fc2ブログ
   
03
:
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

お知らせ

★Youtubeに動画投稿をしています!
紅茶パン←new!!
クルミとレーズンのフランスパン
チーズコンプレ
チョコレートのバゲット
オニオンチーズブレッド
レーズンバターロール
りんごのバゲット
ルヴァンのバゲット
パン・ド・ミ・アルルカン
クグロフ
プチ・パン・オ・レ
ブリオッシュ・スイス
トマトのフガス
クラミック
基本のバゲット
ベーコンエピ

おいしいピザパン
おうちでおいしい食パンを作ろう!
ぜひ見てくださいね♪

ル・コルドン・ブルー パン講座のレビュー
デビューレッスン
本科パン講座(基礎コース)
本科パン講座(上級コース)
ワークショップ
サブリナレッスン

話題別記事
ヴォーグ学園…ヴォーグ学園に通って、編み物を習っています!
今日の編み物…今日編んだものを紹介しています。
おうちレストラン…家がレストランに様変わり!ご馳走を作りました。
今日の料理…今日作った料理を紹介しています。
今日のパン…今日焼いたパンを紹介しています。
ちょっと特別な一日…家族とお出かけした日などについて書いています。
雑記…過去にあったことや最近考えていることを語っています。

ホーム(最新記事はこちら!)

天ぷら・かき揚げ と たこときゅうりの三杯酢

先週、ベターホームの「和食基本技術の会」があり、行ってきました。

習ったのは、天ぷら、かき揚げ、たこときゅうりの三杯酢です。

天ぷらは、今まで数回しか揚げたことがなく、しかも自己流なので、
天ぷらを習うのを楽しみにしていました。

お教室では、天ぷらをカラリと揚げるコツは、
材料や粉を冷やしておくこと、衣はさっくり混ぜること、適温で揚げること、
であると習いました。

衣を落として油の温度を見るやり方も習いました。


お教室では、油の温度を時々見て、天ぷらとかき揚げを揚げました。
私たちのテーブルは、上手に出来て、先生に「このテーブルが1番うまく
揚がった。」と、褒められて、うれしくなりました。

そして、いよいよ今日は、家で復習をしました。

材料や粉を冷やし、衣はさっくりと混ぜ、ここまでは、お教室で習った通りに
しました。

ところが、揚げる時に、つい自己流が出てしまい、温度をチェックしないで、
ぱっぱか揚げてしまいました。

いざ試食。お教室では、カラリと揚がったのに、家で揚げた野菜の天ぷらは、
カラリとしてなくて、ベチョッとしていました。残念。

後から考えると、油の温度が高すぎたようです。

ただ、かき揚げは、カリッとしていてすごく美味しかったです。
高温で揚げたのが良かったようです。

近いうちに、もう1度チャレンジしようと思います。


たこときゅうりの三杯酢はとても美味しく出来ました。


今日のお夕食。
お夕食



天ぷらとかき揚げ
てんぷら



たこときゅうりの三杯酢
酢の物

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。編み物もしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる