fc2ブログ
   
03
:
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

お知らせ

★Youtubeに動画投稿をしています!
紅茶パン←new!!
クルミとレーズンのフランスパン
チーズコンプレ
チョコレートのバゲット
オニオンチーズブレッド
レーズンバターロール
りんごのバゲット
ルヴァンのバゲット
パン・ド・ミ・アルルカン
クグロフ
プチ・パン・オ・レ
ブリオッシュ・スイス
トマトのフガス
クラミック
基本のバゲット
ベーコンエピ

おいしいピザパン
おうちでおいしい食パンを作ろう!
ぜひ見てくださいね♪

ル・コルドン・ブルー パン講座のレビュー
デビューレッスン
本科パン講座(基礎コース)
本科パン講座(上級コース)
ワークショップ
サブリナレッスン

話題別記事
ヴォーグ学園…ヴォーグ学園に通って、編み物を習っています!
今日の編み物…今日編んだものを紹介しています。
おうちレストラン…家がレストランに様変わり!ご馳走を作りました。
今日の料理…今日作った料理を紹介しています。
今日のパン…今日焼いたパンを紹介しています。
ちょっと特別な一日…家族とお出かけした日などについて書いています。
雑記…過去にあったことや最近考えていることを語っています。

ホーム(最新記事はこちら!)

ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスン(パン)♪

こんにちは!

お元気ですか?

昨年の12月に、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンに行ってきました。
今日は、その記事を書こうと思います。

シェフは、Sシェフでした。
習ったのは、プティ・バゲット、クグロフ、シュトーレンです。

それらのパンについて、説明します。

①クグロフとシュトーレンについて
この2つのパンは、フランス北東のアルザス地方で作られます。

シュトーレンは、ドイツのパンとして知っている方も多いと思います。
アルザス地方は、フランスとドイツが戦争する度に、
フランス領になったり、ドイツ領になったりしてきました。
なので、アルザス地方では、今も、ドイツのパンが
多く作られています。

また、アルザス地方は、寒いので、パンを作るときに、中種を使います。

中種は、予め、イーストと粉、水分を混ぜて、発酵させておいたものです。
本捏ねのときに、中種を入れることにより、
生地が膨らみやすくなり、味に深みが出ます。

レッスンでも、クグロフとシュトーレンを作るときは、中種を作り、
それを使って本捏ねしました。


②プティ・バゲットについて
このバゲットは、発酵生地を使います。
スライスすると、真っ白なパンです。

発酵生地は、予め生地を捏ねて、一晩冷蔵庫で発酵させた生地のことです。
本捏ねをするときに、発酵生地を加えることにより、生地に張りが出ます。

発酵生地を使ったバゲットは、1920年頃、捏ねが機械化された時代に、
盛んに作られました。
機械で捏ねると、空気を多く生地に送り込むことが出来ます。
それにより、白いパンが出来る様になりました。
白いパンは、まさに文明の象徴でした。
この時代、人々は、白いパンを求め、白いパンが隆盛を極めました。


まあ、お話は、これくらいにして、
レッスンで作ったこれらのパンの写真を紹介します。


まず、クミの作品です。


プティ・バゲット(クミ作)♪
バゲット(クミ)


クープが綺麗に開いて、可愛く出来ました。



クグロフ(クミ作)♪
クグロフ2(クミ)


上に飾ったのは、グリオットというさくらんぼです。



クグロフ(クミ作)♪
クグロフ(型)(クミ)


これは、クグロフの生地を長方形の型に入れて焼きました。
ステンシルプレートを置いて、粉糖をかけて模様を付けました。



シュトーレン(クミ作)♪
シュトーレン(クミ)


このパンには、ドライフルーツの洋酒漬けがどっさり入っています。



いよいよ、シェフの作品です。
とくとご覧ください


シェフの作品♪
シェフの作品




プティ・バゲット(シェフ作)♪
バゲット(シェフ)




クグロフ(シェフ作)♪
クグロフ(シェフ)




クグロフ(シェフ作)♪
クグロフ(型)(シェフ)




シュトーレン(シェフ作)♪
シュトーレン1(シェフ)




シュトーレン(シェフ作)♪
シュトーレン2(シェフ)




レッスンの最後に、シェフの作品を試食しました。


試食♪
試食



料理のYシェフから、エスカルゴの差し入れがありました。


エスカルゴ♪
エスカルゴ


スライスしたプティ・バゲットの上に、エスカルゴをのせて食べました。
すごく美味しかったです!

他のパンも美味しくて、大満足でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。編み物もしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる