fc2ブログ
   
03
:
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

お知らせ

★Youtubeに動画投稿をしています!
紅茶パン←new!!
クルミとレーズンのフランスパン
チーズコンプレ
チョコレートのバゲット
オニオンチーズブレッド
レーズンバターロール
りんごのバゲット
ルヴァンのバゲット
パン・ド・ミ・アルルカン
クグロフ
プチ・パン・オ・レ
ブリオッシュ・スイス
トマトのフガス
クラミック
基本のバゲット
ベーコンエピ

おいしいピザパン
おうちでおいしい食パンを作ろう!
ぜひ見てくださいね♪

ル・コルドン・ブルー パン講座のレビュー
デビューレッスン
本科パン講座(基礎コース)
本科パン講座(上級コース)
ワークショップ
サブリナレッスン

話題別記事
ヴォーグ学園…ヴォーグ学園に通って、編み物を習っています!
今日の編み物…今日編んだものを紹介しています。
おうちレストラン…家がレストランに様変わり!ご馳走を作りました。
今日の料理…今日作った料理を紹介しています。
今日のパン…今日焼いたパンを紹介しています。
ちょっと特別な一日…家族とお出かけした日などについて書いています。
雑記…過去にあったことや最近考えていることを語っています。

ホーム(最新記事はこちら!)

トゥルト・オ・サラザン(その3)♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日も、トゥルト・オ・サラザンに挑戦しました。

クープが開いて、エッジが立つことを目標にしました。

エッジが立てば、クラム(パンの中)の水分がそこから抜けて、
細かい気泡が入り、しっとりし過ぎず、程よくしっとり感のあるパンが
出来上がります。

今回は、焼成時のスチームをいつもの倍入れてみました。

そうすることで、クラスト(パンの皮)が、すぐ固くならず、
クラム(中)の蒸気が逃げやすくなるだろう、と思ったからです。

こうして出来上がったのが、こちらです。



トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン

クープのエッジがつながって亀裂になってしまい、
見た目のひどいパンが出来てしまいました。。。。



カットすると・・・・
カット

亀裂から、蒸気がうまく抜けて、細かい気泡が出来ました。

エッジが立たないよりは亀裂でも入って、
中の蒸気が抜けた方が良いですな。

スチームを倍入れた効果がありましたよ。

試食すると、クラスト(皮)がパリパリして、クラム(中)が程よくしっとりして、
とても美味しいです。

見た目は良くないが、味は良くできたので、
まぁ、良いとしましょう。


パンをうまく作ろうと思ったら、試行錯誤が欠かせませんね~
そこがパン作りの難しさだし、楽しさですね。

私は、まだまだ、パンについて学ぶことが沢山あります。
これからも続けてやっていこうと思います。



今日のお夕食は、簡単に出来る親子丼にしました。


お夕食♪
お夕食



おまけ・・・・

今日のハナ❤
ハナ



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。編み物もしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる