fc2ブログ
   
03
:
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

お知らせ

★Youtubeに動画投稿をしています!
紅茶パン←new!!
クルミとレーズンのフランスパン
チーズコンプレ
チョコレートのバゲット
オニオンチーズブレッド
レーズンバターロール
りんごのバゲット
ルヴァンのバゲット
パン・ド・ミ・アルルカン
クグロフ
プチ・パン・オ・レ
ブリオッシュ・スイス
トマトのフガス
クラミック
基本のバゲット
ベーコンエピ

おいしいピザパン
おうちでおいしい食パンを作ろう!
ぜひ見てくださいね♪

ル・コルドン・ブルー パン講座のレビュー
デビューレッスン
本科パン講座(基礎コース)
本科パン講座(上級コース)
ワークショップ
サブリナレッスン

話題別記事
ヴォーグ学園…ヴォーグ学園に通って、編み物を習っています!
今日の編み物…今日編んだものを紹介しています。
おうちレストラン…家がレストランに様変わり!ご馳走を作りました。
今日の料理…今日作った料理を紹介しています。
今日のパン…今日焼いたパンを紹介しています。
ちょっと特別な一日…家族とお出かけした日などについて書いています。
雑記…過去にあったことや最近考えていることを語っています。

ホーム(最新記事はこちら!)

ポロネギと牛骨

先日、ル・コルドン・ブルーで、オニオングラタンスープの
デビューレッスンを受けた。とても美味しかった。
これは、是非、家でも作りたい。
オニオングラタンスープを作るのに、だし汁がいる。
だし汁を取るのに、ポロネギと牛骨が必要だ。
これは、私の住んでいる町では、手に入らない。
さて、どこで手に入れようか。
レッスンの帰りに、電車を途中下車して、あるデパートの食糧品売り場へ
行ってみた。

まず、野菜売り場へ行き、ポロネギを探すが見当たらない。
店員に、「ポロネギは、ありますか?」と聞いてみた。すると、
「ポロネギは、置いてませんねぇ。もしお客様の方で良ろしければ、
お取り寄せ致します。」と言う。へぇ~、そりゃありがたい。
取り寄せをお願いすることにした。

次に、肉売り場へ行った。
ここでも、牛骨は店には置いていないが、取り寄せてくれると言う。
私は、火曜日に、ここに来る用事がある。両方の店に、
「火曜日に取りに来ますので、それまでに取り寄せて下さい。」とお願いした。

火曜日になった。
まず、野菜売り場へ行った。店員に、
「ポロネギの取り寄せをお願いしたのですが、入荷しましたか?」と聞いた。
すると、店員が「少々お待ち下さい。」と言って、奥へ行き、戻ってきた。
「今、係りの者が参ります。少々お待ちください。」と言う。
少しすると、別の店員が、ポロネギを持って来た。3本ある。
あれ?私は1本頼んだはずだが、と思い、
「あの~、1本だけお願いしたんですが。」と言うと、店員がにこにこして、
「どれでも、お好きなものをお持ち下さい。」と言う。
へぇ~、選ばせてくれるの?何てうれしい。
私は、青い部分の立派なものを選んだ。
「これを頂くわ。」と言うと、店員が、
「ありがとうございます。また、いつでもご用命下さい。」と笑顔で言った。
感じの良い店である。

次に、肉売り場へ行った。店員に、
「牛骨の取り寄せをお願いしたのですが、入荷しましたか?」と聞いた。
すると、店員が「少々お待ち下さい。」と言って、奥へ行き、戻ってきた。
「3時に入荷します。」と言う。
え~っ、2時間も後ではないか。う~ん、参ったなぁ、と思ったが仕方がない。
「じゃあ、3時にまた来ます。」と言って店を出た。
本屋などで時間をつぶして、3時になった。
肉売り場へ行き、店員に、
「牛骨は、入荷しましたか?」と聞くと、
「まだです。4時か5時には、入荷しますよ。」と言う。
何~っ!、人を2時間待たせておいて、さらに2時間待てと言うのか。
ふざけんなっっ!!である。私は、
「これ以上は、待てません。牛骨はいりません。ありがとうございました。」
と言って店を出た。
同じデパ地下でも、店によって、接客が大きく違うものである。

仕方なく家に帰り、ネットで牛骨を販売している店を探し、通販で
購入することにした。注文を受け付けました、とその店からメールが来た。
商品が届くのを待つことにする。
だし汁を取るのは、それからである。



ポロネギ
ポロネギ



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。編み物もしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる