03
:
2
4
5
6
8
10
12
13
14
15
17
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

トゥルト・オ・サラザン♪

こんにちは!

今日は、トゥルト・オ・サラザンというパンを作りました。

それが、こちらです。


トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン


(4つのクープのうち、1つしかエッジが立たなかった・・・・残念。)

使用した粉は、小麦粉、そば粉、ライ麦粉です。

生イーストを使わず、ルヴァン(天然酵母)だけを使って発酵させ、
グレープシードオイルと水で、バシナージュ(足し水)します。



スライスすると・・・・・
スライス


そば粉が効いて、素朴な味わい。
それと、グレープシードオイルが効いて、なめらかです。
すごく美味しいです。

私は、ル・コルドン・ブルーで習ったハード系のパンの中では、
このパンが、1番気に入っています。



私は、これまで、家でパンを作った日は、
それだけで体力的に、いっぱいいっぱいになってしまい、
お夕食まで手がまわらず、お惣菜を買ってきたり、
手抜き料理をしたりしていました。

家族は、「それでいいよ。」と言ってくれていましたが、
私は、それが嫌で、ずっと気になっていました。

「パンを作った日も、美味しいお夕食を作って、家族と一緒に食べたい!」
と、今日は一念発起して、美味しいお夕食を作りましたよ。

それが、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ハンバーグ、にんじんのグラッセ、コーンポタージュ、ブロッコリー、
トマト、それと今日作ったトゥルト・オ・サラザンです。

家族が、大いに喜びました。

「久しぶりに美味しい料理を食べた。」と主人。

「美味しい料理は、心を豊かにするよ。」と娘。

体力的には、少しきつかったけれど、頑張って良かったです。

これからも、なるべく頑張って、パンとお夕食を両立したいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる