11
:
2
3
5
7
9
10
12
15
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作りました。

それが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサン



パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラ2


どちらも中まで、サクサクに出来ました。

とても美味しいです。


クロワッサンの断面は・・・・
断面


花の咲いた様な、綺麗な断面になりました。

自分で言うのも何ですが、随分、腕が上がりました。


今年度、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作るのは、これ位にして、
次は、先日サブリナで習った、栗のクロワッサンと秋のパンに
挑戦したいと思います。

まず、材料を揃えるところから、始めなければなりませんね~

クラシックという粉、フランス産の栗、栗のはちみつ、栗の粉、
マロンペーストを調達しなくてはね。

楽しみだわい。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスン♪

こんにちは!

一昨日、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンに行ってきました。

秋のパンと栗のクロワッサンを習いました。

出来上がった私の作品が、こちらです。


秋のパン(クミ作)♪
クミ作(ハード)


これは、ハード系です。
栗の粉やマロンペースト、栗のはちみつ、ローストしたヘーゼルナッツが
入っています。

ヘーゼルナッツの歯ごたえと、栗の甘味が相まって、すごく美味しい!
見た目も可愛いですね♪



栗のクロワッサン(クミ作)♪
クミ作(クロワッサン)


生地には、栗の粉、栗のはちみつが入っています。

栗を栗のはちみつでキャラメリゼしたものを生地で巻き込みました。

サクサクして、栗が甘くて、すごく美味しかったです♪


今回、栗は、フランス産のものを使いました。
日本の栗より甘いんですよ。

栗のはちみつもフランス産で、濃厚で美味しいです。



こちらは、シェフの作品です。


シェフの作品♪
シェフの作品


それぞれアップすると・・・・


秋のパン(シェフ作)♪
シェフ作(ハード)



栗のクロワッサン(シェフ作)♪
シェフ作(クロワッサン)


さすがは、シェフ! 
美しいですね~


ここで、シェフのオーブンに入れる前の生地をお見せしますね。


秋のパンの生地(シェフ作)♪
シェフのアプレ終了(ハード)




栗のクロワッサンの生地(シェフ)♪
シェフのアプレ終了(クロワッサン)


何とも美しい~!

(私も、常々、こんな風に美しく生地を作りたいと思っていますが、
なかなかうまくいきません・・・・・)


今回のサブリナレッスンは、栗づくしでした。
何とも贅沢!


レッスンが始まる前に、パン友達のYさんとCさんとランチして、
いろいろな話をしました。とても楽しかったです♪
(Yさん、Cさん、ありがとう!)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

豚汁♪

こんにちは!

最近、豚汁にはまっていて、毎日作っています。

それで、今日のお夕食は、こちらです。


お夕食
白身魚の煮つけ

豚汁、白身魚の煮つけ、卯の花炒り、ブロッコリー、ご飯です。

白身魚の煮つけは、久しぶりに作りましたが、とても美味しかったです。


最近早起きなので、午前中に時間が沢山あるんです。

それで、今日は、午前中に、これらの夕食を作ってしまいました。

午後は、編み物をしたりして、ゆったり過ごしましたよ。


ところで、

明日は、久しぶりに、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンに
参加します。

新しいパンを習うのが、とても楽しみです。

パン友達のYさんとCさんも参加するので、一緒にランチして、
いろいろな話をするのも楽しみです。

ひゃっほ~!


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

和食♪

こんにちは!

最近、和食にはまっています。

昨日と今日作った和食を紹介します。


お夕食①
いわしのかば焼き

いわしのかば焼き、豚汁、小松菜のお浸し、トマト、ご飯です。



お夕食②
ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き、きんぴらごぼう、ささみとみつばのわさび酢あえ、
豚汁、ご飯です。


和食って、本当に美味しいですね~

家族にも好評でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

発酵器のテスト♪

こんにちは!

今日は、発酵器の威力を試すべく、クロワッサンとパン・オ・ショコラを
作ってみました。

今まで、2次発酵は、室温(低温)で行っていました。

今日は、発酵器にかけて、高めの温度に設定してみましたよ。

その様子が、こちらです。


発酵中♪
発酵中


生地に厚みが出て、いい感じに発酵できました!

それをいざ、武蔵フィスオーブンへ。

焼き上がったのが、こちらです。


クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪
クロワッサン等


半分にカットして、断面を見てみました。



クロワッサンの断面♪
断面1



パン・オ・ショコラの断面♪
断面2


どちらも、バラの花が咲いた様な模様になりました!

すごい!!

(今まで室温で発酵させていたときは、こんなに綺麗な模様には、
ならなかったんです。その度に、ガッカリしていたんですよね。)


そして肝心のお味は・・・・・

お、お、美味しい~♪ 

外がサクサクして、中がもっちりして、最高です!

やはり、発酵器の威力は、すごいわ~

買って良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

発酵器!

こんにちは!

まず初めに、最近作った料理を紹介します。


お夕食①
親子丼

親子丼、とろろ昆布のお吸い物、トマトです。



お夕食②
ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフとトマトです。


どちらも家の定番料理です。

家族が「美味しい~♪」と言って、食べてくれました。



さて、さて、

発酵器を買っちゃいました!

発酵器が送られてくる前の晩は、うれしくて、なかなか寝付けませんでしたよ。

こちらが、その発酵器です。キッチンに配置しました。


発酵器♪
発行器


これから、この発酵器がどんな活躍をしてくれるか、とても楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

寒くなってきましたね。

クロワッサンとパン・オ・ショコラを作るのに最適な季節が始まりました。

(生地にバターを折り込んで作るので、寒くないとバターが溶けて、
うまく作れないんですよ。)

今日は、何か月かぶりに、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪
クロワッサン


美味しそうでしょう。

美味しいです♪

ただ、カットした断面が、綺麗なバラの花の模様にならなかったのが、
残念でした。

何でだろう・・・・・

たぶん、2次発酵を低い温度で自然発酵しているからだと思います。

この機会に、発酵器を買おうかな~

どうしようか迷うな。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

最近作った料理♪

こんにちは!

最近作った料理を紹介します。


お夕食①
オムライス

オムライスです。



お夕食②
肉じゃが

肉じゃが、ほうれん草のお浸し、トマト、味噌汁、ご飯です。



お夕食③
麻婆豆腐

麻婆豆腐、くらげと野菜の和え物、ご飯です。


どれも家の定番料理です。

家族皆、「美味しい~♪」と言って、よく食べました。



ところで・・・・・

最近、高校時代に仲が良かったお友達3人と20年ぶりに会いました。

皆、歳をとっていて、びっくり!

でも、皆、すぐに高校時代に戻って、いろいろな話をして
大いに盛り上がりました。

とても楽しかったです。

この仲間とは、これからも出来る限り会って、交流したいな~と思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪

こんにちは!

今日は、ルヴァンを使ったバゲットを作りました。

それが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
ルヴァン・バゲット


今日は、成形の仕方を前回とは変えてみました。

すると、クープがより開いて、エッジも良く立ちました。

やはり、成形の仕方って、大事ですね~


スライスすると・・・・
スライス


気泡も大きく入りました。

試食すると・・・・・

美味しい~♪

主人が、
「この次は、バゲットのサンドイッチを作ってね。」と、言いました。

来週あたり、主人のリクエストに応えて作ってみよう、と思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

最近作った料理♪

こんにちは!

最近作った料理を紹介します。


お夕食①
さんまの塩焼き

さんまの塩焼き、豚汁、小松菜のお浸し、トマト、ご飯です。



お夕食②
牛丼

牛丼、サラダ、さつまいもの味噌汁です。



お夕食③
DSC_8075.jpg

餃子、春雨サラダ、ご飯です。



お夕食④
鶏丼

鶏の照り焼き丼、さつまいもの田舎煮、サラダです。



お夕食⑤
親子丼

親子丼、とろろ昆布のお吸い物、トマトです。



お夕食⑥
ビビンバ

ビビンバです。



お夕食⑦
スパゲティーミートソース

スパゲティーミートソースです。



お夕食⑧
炊き込みご飯

きのこと鶏肉の炊き込みご飯、かぼちゃの甘煮、あじの開き、トマト、
豆腐とわかめの味噌汁です。



どれも家の定番料理です。
家族3人揃って食べました。

考えてみれば、娘が嫁に行くと、夫婦2人のお夕食になりますね~
ならば今、3人のお夕食の時間を大事にしたいな~と思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださるとうれしいです。

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪

こんにちは!

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%を作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット


一応、クープが開いて、エッジが立ちました。

もっとガバーッとクープが開いてくれると良いのですがね。


スライスすると・・・・
スライス


気泡も入りました。

ルヴァンのバゲットは、翌日食べた方が美味しいです。

飽きがこなくて、良いお味でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる