09
:
2
4
5
7
9
10
13
14
15
16
17
20
21
22
25
28
30
   

ピザ♪

こんにちは!

今日は、ピザを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


ピザ♪
ピザ


このピザは、とても大きいです。
(武蔵フィスの天板1枚の大きさです。)


家族の感想・・・

「美味しい~♪」と、娘。

「母さんが料理が上手な人で良かったよ。」と、主人。

「いっぱい食べちゃう。」と、主人と娘。

「いっぱい食べていいよ。」と、私。


家族皆でわしわし食べて、この大きいピザが、ほとんど無くなってしまいました!

本当に、よく食べる家族です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

大盛りスパゲティーミートソース♪

こんにちは!

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と尋ねると、
「スパゲティーミートソース!」と娘。
「大盛りね!」と主人。

それで、作ったのが、こちらです。


大盛りスパゲティーミートソース♪
ミートソース


家族は、本当に、このスパゲティーが大好きです。

とても、美味しい~です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クラミック・アグリューム・エ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、クラミック・アグリューム・エ・ショコラを2台作りました。

それが、こちらです。


クラミック・アグリューム・エ・ショコラ♪
クラミック



カットすると・・・・
カット


このパンには、いろいろな材料が入っているんですよ。

生地には、砂糖、、卵、牛乳、バターが入っています。
それと、チョコチップ、オレンジピール、レモンピールが入っています。

程よく甘く、美味しい~です♪

これは、家族に評判が良かったですよ。


オーブンは、武蔵フィスで焼きました。
武蔵で焼くのは初めてだったので、うまく焼けるか心配でした。
でも、温度コントロールがうまくいって、とても良く焼けました。
すごく嬉しいです!

これからも、いろいろなパンに挑戦したいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

麻婆なす♪

こんにちは!

今日は、クックドゥーを使って麻婆なすを作りました。


お夕食♪
麻婆なす

麻婆なす、春雨サラダ、卵スープ、ご飯です。


今日は、娘のお友達が家に遊びに来ました。
それで、お友達も一緒にお夕食を食べました。

いろいろなお話をしながら食べて、楽しかったです♪



ところで・・・・

先日、娘が、大荷物を持って家に帰ってきました。

私と主人が、
「何を買ってきたの?」と、聞くと、
「おかめインコ。」と、娘。

「え~!! おかめインコ~!?」と、驚く私と主人。

何の前触れもなく、いきなり鳥とケージを買ってきた娘・・・・
娘には、いつも驚かされます。

私は、子供の頃、セキセイインコを飼ったことがありますが、
おかめインコってどんなの?

娘が、箱を開けて、おかめインコを見せてくれました。

体長20cmくらいある鳥で、まだ雛なのだそうです。
これから、もっと大きくなるとか。


娘がいきなり買ってきたおかめインコ♪
blog.jpg


なかなか可愛い・・・・

娘が、「シルフ」と名前を付けました。

人懐こくて、人の肩に留まります。

娘が世話をしています。

まあ、いいでしょう。

これからは、シルフも家族の一員です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

最近作ったパン♪

こんにちは!

最近作ったパンを紹介します。

3品作りました。


①パン・ド・ミロー♪
パン・ド・ミロー


このパンは、ブルターニュ地方のサン・ブリュという町の近くにある村のパン
だそうです。

ミローさんという人が開発したパンなので、ミローさんにちなんで、
パン・ド・ミローという名前がついています。

このパンは、ビールを沸かして、アルコールをとばしたものを
水分として使います。

なので、出来上がったパンは、ほのかにビールの香りがします。

丸いパンが、7個くっついているでしょう。
これは、1週間を現しているそうですよ。

美味しくて、家族にも好評でした♪



②バゲット・オ・サラザン
バゲット・オ・サラザン


このパンは、小麦粉の他に、そば粉も使います。


スライスすると・・・・
スライス


ほのかに、そばの味がして、美味しいです。

バターをつけて食べると、最高です♪



③バゲット・ヴィエノワーズ♪
バゲット・ヴィエノワーズ


オーストリアのウィーンからフランスに持ち込まれたパンだそうです。

カミソリでクープを入れるのですが、これが難しい。
なかなか美しくクープが入りません・・・・・

ソフトで、バター風味のパンです。

とても美味しいです♪



パン作りは、とても楽しいです。

これからも、コルドンで習ったパンをいろいろ作っていこうと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

麻婆豆腐♪

こんにちは!

今日は、娘のリクエストに応えて、麻婆豆腐を作りました。


お夕食♪
DSC_7964.jpg

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯です。

家族で美味しく食べました。



ところで・・・・

私の料理の時間は、クィーンの歌を熱唱する時間でもあるのです。

今はまっているのが、クィーンの「MADE IN HAVEN」というアルバム。

だいぶ歌える様になってきました。

今は亡き、フレディー・マーキュリーは、かっこ良かったですね~

私は、今50代ですが、若かりし頃のフレディーに恋してます。
(もちろん、一方的にね。)

片思いは、つらいですね~

今、一生懸命に自分の心を慰めていますよ。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ブリオッシュ・スイス♪

こんにちは!

今日は、ブリオッシュ・スイスを作りました。

それがこちらです。


ブリオッシュ・スイス・♪
DSC_7970.jpg


作り方を簡単に説明すると・・・・

まず、生地を捏ねて、一次発酵させます。
生地を四角に伸ばして、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を
一様に塗ります。
そこへ、ドライフルーツの洋酒漬けを散らします。
そして、くるくるくるくる巻いていきます。
それをカットして、渦巻きが上になる様にマンケ型に並べて、
二次発酵させます。
ドリュール(塗り卵)して、焼成します。
焼き上がったら、ナパージュ(艶出し)を塗ります。


結構手が込んでいるのですよ。


カットすると・・・・
DSC_7974.jpg


ドライフルーツが見えるでしょう。


焼きあがったときに、丁度、近所のおばさんが、
家に遊びに来ました。

そこで、焼き立てのブリオッシュ・スイスと、紅茶をお出ししました。

すると、おばさんが、ブリオッシュ・スイスを食べて、
「うわ~、すごく美味しい~。あなたが作ったの?
これ、お店に出したら売れるわよ。」
と、お褒めの言葉を頂きました。

人に喜んでもらうと、嬉しいものですね。

これからも、パンを作って、精進していこうと思います♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・オ・ラール♪

こんにちは!

今日は、パン・オ・ラールを作りました。

ラールは、ベーコンの意味です。

出来上がったのが、こちらです。


パン・オ・ラール♪
ベーコンエピ


焼成前に、はさみを入れて、小麦の穂の形にしましたよ。


カットすると・・・・
エピのカット


角切りベーコンが見えますね。


試食すると・・・・

皮がカリカリして、中が柔らかく、ベーコンとマッチして、
すごく美味しい~♪

家族にも好評でした!


このパン生地を捏ねたとき、生地がスライム状態(トロトロに柔らかい状態)に
なり、果たして成形出来るかな・・・・と、心配になりました。

でも、何とか形にもっていけました。

パン作りが、少し上手くなった気がして、嬉しくなりました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

今日は、娘の大好物であるスパゲティーミートソースを作りました。


スパゲティーミートソース♪
スパゲティーミートソース


最近、これを作ることが多いな~

ミートソースは、材料をよ~く炒めて、30分煮ると出来上がります。

楽ちんです。

しかも、美味しい~!

家族も喜ぶ。

いいことずくめのパスタです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

バゲット・トラディション・ドュ・テロウ・エピ♪

こんにちは!

今日は、トラディションという粉を使って、エピを作りました。

トラディションは、フランスのヴィロンというパン屋さんが開発した小麦粉です。

ヴィロンの支店が、渋谷にもありますね。

数年前、娘と一緒に渋谷のヴィロンへ行って、
バゲットやお菓子を買って、店内で食べたことがあります。

とても美味しかったですよ。


さて、今日、私が作ったエピが、こちらです。


バゲット・トラディション・ドュ・テロウ・エピ♪
エピ


試食すると・・・・

美味しい~♪

まさに、ヴィロンで食べたバゲットの味がします!

使う粉によって、パンの味が違ってくるのは、面白いですね。

この次は、ベーコンを入れて、ベーコン・エピを作ってみたいと
思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

麻婆なす♪

こんにちは!

主人に、
「お夕食は、何が食べたい?」と尋ねると、
「麻婆なすが食べたいな。」という答え。

それで、作ったのが、こちらです。

お夕食♪
麻婆茄子

麻婆なす、春雨サラダ、ご飯、卵スープです。


主人は、クック・ドゥーの「麻婆なすの素」で作った麻婆なすが
大好きです。

なので、この素を使って作りました。

私は、普段、この手の素を使って料理することはないのですが、
麻婆なすだけは、別です。

なかなか美味しいですね。

主人が喜んで、もりもり食べていました。

これを食べると、
「あ~、秋が来たんだな~」と思います。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

バゲット・オ・ルヴァン・デユール80%♪

こんにちは!

今日は、バゲットのクープのお話です。

バゲットを作るとき、焼成前に、クープを入れます。

このとき、生地が引きつれてしまうのが、
私の大きな悩みでした。

パン仲間のYさんに、相談したところ、
「クープナイフを寝かせて、勢いよくシュッと入れると良いですよ」
と、アドバイスを頂きました。

今日は、それを試すべく、バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%を作りました。

アドバイス通りにクープを入れてみましたよ。

すると・・・

おっ、本当だ!

生地が引きつれないで、クープが引けました!

これは、うれしいです。


今日作ったバゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
DSC_7928.jpg

綺麗にクープが入りました。

クープが開いて、エッジが立ちましたよ。


スライスしました。
DSC_7930.jpg

気泡もよく入りました。

美味しくできました。


パンを作るにあたり、悩みを相談できる仲間がいるというのは、
本当に心強いです。

Yさん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クグロフ・オ・ラール♪

こんにちは!

今日は、クグロフ・オ・ラールを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


クグロフ・オ・ラール♪
クグロフ・オ・ラール



スライスすると・・・・
スライス


パンの中には、角切りベーコン、茶色くなるまで炒めた玉ねぎ、
ローストして小さく切ったクルミ、パセリのみじん切りが入っています。


試食すると・・・・

すごく美味しい~!

明日、朝食に、家族で食べます♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる