07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
17
19
21
22
23
25
   

ビーフステーキ バルサミコソース♪

こんにちは!

娘が、「肉が食べたい。」と言うので、
今日は、サーロインステーキにしました。


お夕食♪
ステーキ

ビーフステーキ バルサミコソース、チキンときのこのスープ、
ポテトの黒オリーブあえ、ライスです。

肉が柔らかくて、バルサミコソースがマッチして、
とても美味しいステーキでした。


主人は、
「久しぶりに旨いものを食った。」と、
今日も言いました。

主人は、このセリフを毎日夕食後に必ず言うのですが、
何か変ですよね・・・・?


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ♪

こんにちは!

今日は、パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグを作りました。

パヴェとは、敷石のことです。形が敷石に似ています。

ルヴァンは、天然酵母です。

フィグは、いちじくのことで、干しいちじくを粗く刻んで沢山入れます。

出来上がったのが、こちらです。


パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ♪
イチジクのパン


窯伸びして、良い色に焼き上がりました。

(クロスにクープを入れたのですが、開きませんでした・・・・・ドンマイ!)


半分にカットすると・・・・
カット


スライスして家族で食べました。

干しいちじくの甘味が効いて、とても美味しいです!

そのまま食べても良し、バターやジャムをつけても良しです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

うなぎちらし♪

こんにちは!

今日は、うなぎちらしを作りました。

それが、こちらです。


お夕食♪
うなぎちらし

うなぎちらし、コールスローサラダ、とろろ昆布のお吸い物です。


主人が、
「久しぶりにうなぎを食べた。美味しいかった♪」
と言っていました。

このうなぎちらしは、本当に美味しいです。

今、うなぎが高いですよね。

うなぎ丼にすると、うなぎが人数分必要ですが、
このうなぎちらしは、一尾あれば出来てしまうんです。

経済的にも良いです。

美味しいものをいろいろ食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪


ご訪問ありがとうございました。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・オ・ノワ♪

こんにちは!

先日、パン・オ・ノワを作りました。

それが、こちらです。


パン・オ・ノワ♪
パン・オ・ノワ


粗く刻んだクルミが沢山入っています。

私は、ナッツ類が好きなので、このパンが大好きです。

娘は、ナッツ類は、あまり好きではありませんが、
このパンは、気に入ってよく食べてくれました。

わが家は、朝食にパンを食べます。
自分で作ったパンが、食卓に並ぶと、嬉しくなります。

家族も、「美味しい♪」と言って、私のパンをよく食べてくれます。

ル・コルドン・ブルーで、パンを習って、そして武蔵フィスを買って、
良かったな~と思っています。

これからも、コルドンで習ったパンを作っていきたいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

冷しゃぶ♪

こんにちは!

今日のお夕食は、娘のリクエストに応えて冷しゃぶにしました。


お夕食♪
冷しゃぶ

冷しゃぶ、ポテトサラダ、ご飯、味噌汁です。


暑い夏には、冷しゃぶは、美味しいですね。

ポテトサラダは、久しぶりに作りました。

家族からも好評でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

親子丼♪

こんにちは!

今日は、娘に誘われて、海老名にある映画館へ「ポケモン」の映画を
観に行きました。

娘は、ポケモンの映画を観て、感動のあまり泣いていました。

私は、ポケモンに詳しくないので、泣くまでには到りませんでしたが、
なかなか良くできた映画だとは、思いました。

映画を観た後は、パスタを食べて、ララポートをぶらぶら歩いて、
ウインドウショッピングしました。

娘と、「これいいね」とか言いながら見て歩くのは、楽しいです。

ララポートに富澤商店が入っていたので、干しイチジクを買いました。
後日、これを使ってイチジクのパンを作ろうと思います。


そして、今日のお夕食は、こんな夕食にしました。


お夕食♪
親子丼

親子丼、セロリとベーコンの炒め、サラダ、味噌汁です。

美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

トゥルト・オ・サラザン♪

こんにちは!

今日は、私の好きなパンであるトゥルト・オ・サラザンを作りました。

それが、こちらです。


トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン


材料は、小麦粉、そば粉、ライ麦粉、ルヴァン(天然酵母)、
グレープシードオイル等です。


半分にカットすると・・・・
カット


スライスして食します。

ぼそぼそしていないで、なめらかな口当たりです。

超美味しい~!

家で、パンが作れて、とても幸せです。

主人や娘に、感謝です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル♪

こんにちは!

今日は、プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルを作りました。

出来上がったパンが、こちらです。


プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル(ポーリッシュ法)♪
プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル


コルドンで習ったパンです。

材料は、粉、生イースト、卵、牛乳、砂糖、蜂蜜他、いろいろな材料を使います。

材料を揃えて、計量するのが、大変でした。
(でも、私は、この作業は、結構好きです。)

ポーリッシュ種を作り、捏ね、一次発酵、成形、2次発酵、焼成します。

焼成は、武蔵フィスで行いました。

武蔵くんは、ハード系だけでなく、ヴィエノワズリー系のパンも良く焼けます。


試食すると・・・・

甘くて、とても美味しいです!

最近、ハード系ばかり作っていたので、甘いパンの好きな主人と娘が、
喜んで、食べてくれました。

このパンを作るのに、半日かかりましたが、楽しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ビビンバ♪

こんにちは!

今日は、娘の大好物のビビンバを作りました。

それが、こちらです。

ビビンバ♪
ビビンバ


娘が喜んで食べてくれたので、良かったです。


ところで・・・・・

最近、クイーンの「メイド イン ヘブン」というCDを買いました。

ヴォーカルのフレディー・マーキュリーが、エイズで若くしてこの世を去り、
残りのメンバーが、フレディーを偲んで作ったCDです。

これにはまり、料理を作るときは、このCDを聴きながら作っています。

また、歌詞カードを見ながら、少しづつ歌える様に練習しています。

いつか、カラオケへ行って、クイーンの曲を熱唱したい、と思う今日この頃です。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・コンプレ♪

こんにちは!

今日は、パン・コンプレを作りました。

それが、こちらです。


パン・コンプレ♪
パン・コンプレ


コンプレは、全粒粉のことです。

粉は、全粒粉100%を使い、ルヴァン(天然酵母)を沢山入れました。

丸くて大きくて、見た目も可愛くできました。


カットすると・・・・
カット


とても美味しいパンです。


自分が作ったパンを食べるときは、まさに至福の時です。

「あ~美味しい! 作って良かったな~」と思います。

この時があるからこそ、また次もパンを作ろうと思うのです。

今の私にとって、パン作りは、最高の趣味です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・ド・ロデーヴ♪

こんにちは!

先日、パン・ド・ロデーヴというパンを作りました。

それが、こちらです。


パン・ド・ロデーヴ♪
パン・ド・ロデーヴ


マッシュルームの頭みたいな形をした大きなパンです。


半分にカットすると・・・・
カット


味にくせがないので、いろいろな料理に合いそうです。

(私は、もっぱら、朝食にジャムをつけて食べています。)



パン・ド・ロデーヴは、フランスのロデーヴ町のパンだそうです。

ロデーヴ町って、どんな所だろう・・・・

コルドンでは、いろいろな地方のパンを習いました。

あ~、フランスのいろいろな地方へ行って、パンめぐりしてみたいな~
(夢のまた夢・・・・)



ご訪問ありがとうございます。


↓クリックしてくださると嬉しいです。

プティ・パン(ポーリッシュ法)♪

こんにちは!

毎日、暑いですね~

先日、ポーリッシュ種を使って、プティ・パンを作りました。


プティ・パン(ポーリッシュ法)♪
プティ・パン(ポーリッシュ)


一応、クープが開いてエッジも立ちました。


その日は、このパンに合うおかずを2品作りました。

どちらも、「なんにも作りたくない日の10分レシピ」(えい出版社)という本に
載っています。


まず、一品目・・・・

鶏のトマト煮です♪
鶏のトマト煮


これは、本当に簡単でした。

材料を耐熱ボールに全て入れ、ゆるくラップして電子レンジでチンするたけ。

味も、まあまあでした。



二品目・・・・

スコッチエッッグ♪
スコッチエッグ


これもレンジでチンして作りました。

(作るのに、手間取り、10分ではできなかったぞ。)

でも、これは美味しかったです。



その日の夕食は、こんな風になりました。

お夕食♪
夕食


パンを作った日は、なるべく手間をかけずに夕食の支度を済ませたい・・・・

しばらく、この本を見ておかずを作ってみようと思います♪



ご訪問ありがとうございました。


↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる