04
:
2
5
6
7
9
13
14
17
18
19
21
23
24
26
27
28
29
   

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪

こんにちは!

今日は、バゲットを作りました。

ルヴァン(天然酵母)を入れて、加水率80%のバゲットです。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
DSC_6708.jpg


クープが開いて、エッジが立ちました。

エッジのふちが黒く焦げているでしょう。

日本人は、焦げたパンを嫌がるけれど、
フランス人は、焦げたパンが好きなんですよ。

だから、このバゲットをフランス人のシェフに見せたら、
「ブラボー!」と言われること間違いなしです。



横にスライスすると・・・・
DSC_6713.jpg


気泡がよく入っていますね。


このバゲットには、ルヴァンが沢山入っています。

バゲットの味は、ルヴァンに左右されること大です。

ルヴァンが良いと、バゲットも美味しく、
ルヴァンが良くないと、バゲットも膨らまないし、まずい。

家のルヴァンは、私がよく世話をしているので、
酵母ちゃんがすくすく育っています。

なので、家のバゲットは、美味しい~♪のですよ。


今日は、バゲットでサンドイッチを作りました。


サンドイッチ♪
DSC_6715.jpg


バゲットの開いた面にバターを塗って、レタス、トマト、生ハム、クリームチーズ、
マヨネーズを挟みました。

これは、美味しいですよ。


今日作ったバゲットは、基本中の基本なので、
これからしょっちゅう作って練習しようと思います。

私は、クープを入れるのが、ちょいと苦手なのですよ。

練習を重ねて、うまく入れられる様にしようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ピザ♪

こんにちは!

今日は、娘のリクエストでピザを作りました。

とても美味しく出来ました。

では、作り方を写真で紹介します。

まず、ピザソースを作りますよ。


ピザソース♪
DSC_6677.jpg


この秘伝のピザソース、コクがあって、すごく美味しいです。


そして、キッチンエイドを使って、生地を捏ねます。

捏ねあがったら、1次発酵させます。

今日の具材は、ウインナーソーセージ、マッシュルーム、オリーブ、
ピーマン、エルブド・プロバンスです。

1次発酵させている間に、具材を適当な大きさに切ります。

発酵が終わったら、生地をめん棒で伸ばして、天板にのせます。
ピザソースを塗って、具材をのせます。

その上に、チーズ(モッツァレラチース、ゴーダチーズ、
ステッペンチーズ)をのせます。

そして、2次発酵させます。


2次発酵中♪
DSC_6679.jpg


発酵が終わり、いよいよ武蔵フィスに投入です。


焼成中♪
DSC_6680.jpg


はい、焼き上がりました。

クミの特製ピザの出来上がり~♪


ピザ♪
DSC_6683.jpg


カットしてお皿に盛ります。


カット♪
DSC_6685.jpg


焼き立てを娘と一緒に、食べました。
(ちなみに、主人は、広島へ出張中です。)

飲み物は、コーラです。
コーラとピザって相性抜群。

とても美味しいです~♪


この後、私がピザとコーラを持っているところの写真を
娘がカメラマンになって、撮ってくれました。

フェイスブックに投稿しましたよ。
結構「いいね」がもらえて、嬉しかったです♪



ご訪問ありがとうございました。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クグロフ♪

こんにちは!

武蔵フィスがわが家に来て、早4か月が過ぎました。

その間に、クグロフを数回作りましたが、
焼成温度がなかなか掴めませんでした。

今日またクグロフを作って、
やっと焼成温度が掴めました!


写真を掲載します。


武蔵フィスで焼成中♪
焼成中



クグロフ♪
クグロフ



カットすると・・・・
スライス



断面は・・・・・
欠けたクグロフ



ここで、材料や作り方を簡単に説明します。

材料は、小麦粉、蜂蜜、卵、牛乳、バター、ラム酒に漬けたレーズン等です。

これだけ材料があると、計量するのも、時間がかかります。

それも、楽しいです。

クラシック音楽を聴きながら計量しました。
(今日は、バッハです。)


キッチンエイドで捏ねました。

捏ね上がった生地は、卵、牛乳が沢山入っているので、
すごく柔らかくて、スライム状態。

発酵は、生イーストを使いました。

1次発酵して、途中で、パンチを入れます。

成形して、クグロフ型に入れます。

そして、のんびり2次発酵させます。


ここで、BGMをクイーンに換え、フレディーと一緒に熱唱しました。

久しぶりの熱唱で、あ~気持ちいい♪


良い感じに発酵しました。

そして、いよいよ余熱しておいた武蔵フィスに、投入。

オーブンから甘い、い~匂いが漂います。

良い焼き色に焼けました。


パンは、焼き立ての冷め立てが一番美味しいですね~

試食すると・・・・

うっうっ旨い! 

甘くてすごく美味しいです。

あ~至福の時。

適正温度で焼いたクグロフは、絶品でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

牛丼♪

こんにちは!

今日は、家族皆大好きな牛丼を作りました。


お夕食♪
牛丼

牛丼、サラダ、味噌汁です。

美味しかったです♪



ところで・・・・

今日は、スターバックスへ行って、コーヒーを飲んだり、
チーズケーキを食べたりしながら、編み物をしました。
(ここのチーズケーキは、美味しいです。)

家にいると、どうも落ち着かなくて、編み物が出来ないんですよね。

それで、週に一回スタバへ行って、編み物しています。
(スタバへの往復は、運動を兼ねて歩きです。約1万歩です。)

今、夏用のニットを編んでいます。

複雑な模様なので、毎回、2段くらいしか編めません。

このペースでいくと、いったいいつ編み上がるやら・・・・・
皆目見当もつきません。

でも、スタバで編み物、楽しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プティパン・キャロット♪

こんにちは!

先日、プティパン・キャロットを作りました。

このパンは、コルドンで習いました。

可愛いパンなので、私のお気に入りです。

ハード系なので、勿論、武蔵フィスで焼成しましたよ。
(あ、私の場合、ヴィエノワズリー系のパンも、武蔵フィスで焼いています。)


焼成中♪
DSC_6659.jpg


出来上がり~♪


プティパン・キャロット♪
DSC_6660.jpg


ほら、にんじんの形をしていて、可愛いでしょう。

小さく切って茹でたにんじんと、にんじんジュースが入っています。

それと、大量のルヴァン(天然酵母)を入れました。

発酵がうまくいって、大きく窯伸びしました。
(うちのルヴァンは、優秀だね~。自画自賛♪)


スライスすると・・・・
DSC_6665.jpg


にんじん色して、小さなにんじんが入っているのが見えますね。

試食すると・・・・

美味しい~♪

中がしっとり柔らかくて、にんじんの優しい甘味が口の中に広がります。

とても良く出来ました。

パン作りは、楽しいね~

止められないです。

まさに、クイーンのDON'T STOP ME NOWです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

最近作った料理♪

こんにちは!

今日は、こちらは、とても暖かいです。
近所の子供達が、半袖半ズボンで、水遊びをしていました。

さて、最近作った料理を紹介します。


お夕食①
鶏の照り焼き丼

鶏の照り焼き丼、トマト、味噌汁です。



お夕食②
麻婆豆腐

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯です。



お夕食③
いわしのかば焼き

いわしのかば焼き、きんぴらごぼう、トマト、ブロッコリー、アボカド、
ご飯、味噌汁です。


料理を作って嬉しいのは、
家族が「美味しい♪」と言って、もりもり食べてくれることですね。
作って良かったな、と思います。

そして、娘がよく、
「美味しい料理は、心を豊かにするよ。」と言います。
本当に、その通りだと思います。

これからも、家族のために、料理を作っていこうと思います。
クイーンを歌いながらね♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・コンプレ♪

こんにちは!

今日は、パン・コンプレを作りました。

コンプレというのは、全粒粉のことです。

このパンは、粉は、全粒粉しか使わないんですよ。

それと、ルヴァン(天然酵母)を沢山入れます。

ルヴァンも、全粒粉の塊の様な物です。

なので、このパンは、文字通り、全粒粉のパンなのです。


とても硬い生地なので、捏ねているとき、キッチンエイドが
うんうん唸っていました。

「キッチンエイドちゃん、頑張って~!」と言う具合でした。


今日は、バヌトンを使って発酵させましたよ。

焼成は、勿論、武蔵フィスです。

出来上がったのが、こちらです。


パン・コンプレ♪
DSC_6638.jpg


良い焼き色ですね~

コルドンで作ったときの様に焼けましたよ。


半分にカットすると・・・・
DSC_6646.jpg


中も良いですね~


さあ、試食です。

スライスしてパクリ。

中がしっとり柔らかくて、香ばしくて、凄く美味しいです!

超うれしい~!

今日は、大満足なパンの日でした♪



ご訪問ありがとうございました。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

炊き込みご飯♪

こんにちは!

こちらは、桜が満開になり、とても綺麗です。

今日のお夕食は、和食にしました。


お夕食♪
炊き込みご飯

きのこと鶏肉の炊き込みご飯、にらとベーコンの炒め、かぼちゃの甘煮、
あじの開き、味噌汁、トマトです。


家族で食卓を囲み、その日あったことなどを話しながら食べています。

こうした普段の生活が送れることに、感謝です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

最近、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作るのに、
はまりにはまっています。

私の目標は、断面が花が咲いている様になっていて、
中までサクサクしているクロワッサンとパン・オ・ショコラを作ることです。

この目標に向かって試行錯誤を重ねています。


先日も、作りました。

その結果、大分目標に近づきましたよ。

写真を掲載します。

武蔵フィスで焼成しているところの写真が、こちらです。


焼成中♪
焼成中



焼き上がったクロワッサンが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサンです



半分にカットして断面を見ると・・・・


クロワッサンの断面♪
断面1です


ね、花が咲いている様になっているでしょう。


そして、パン・オ・ショコラがこちらです。


パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラです



パン・オ・ショコラの断面♪
断面2です


こちらも、花が咲いている様に出来ました。


試食すると・・・・・

お~、どちらも、中までサクサクして美味しい~!


しかし、6個作ったパン・オ・ショコラのうちの幾つかに、
中に小さな空洞が入ってしまいました。

何故、空洞になってしまうのかが、分かりません・・・・・

この空洞を無くしたい。


また後日、トライしようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

最近作った料理♪

こんにちは!

最近作った料理を紹介します。


お夕食①
グラタン

グラタン、ブロッコリー、トマト、いちごです。


お夕食②
ロールキャベツ

ロールキャベツ、サラダ、ご飯です。


お夕食③
スパゲティー

スパゲティーミートソース、いちごです。


お夕食④
ビビンバ

ビビンバ、トマトです。


お夕食⑤
親子丼

親子丼、豆苗とベーコンの炒め、トマト、味噌汁です。


家族の健康のために、毎日料理に励んでいます♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

オムライス♪

こんにちは!

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と娘に問うと、
「オムライスが食べたいな。」という答え。

それで、オムライスを作りました。


お夕食♪
オムライス

オムライス、トマト、ブロッコリー、いちごです。


オムライスを食べた娘が、
「母さんの作るオムライスは、美味しい~♪」
と、言ってくれました。

「そう言ってもらえると、嬉しいわ♪」と、私。



ところで・・・・

今年に入ってから、週に1回くらい、娘と一緒に、
家から離れた所にあるスターバックスへ歩いて行って、
スタバで、コーヒーを飲みながら編み物をして、
また歩いて帰ってくる、ということをしています。

これは、結構気に入っていて、続いています。

何故気に入っているかというと、一石三鳥なんですよね。

つまり、

①スタバまで往復歩くと、1万歩くらいになり、ちょっとした運動になります。

②道中、娘といろいろな話ができて楽しいです。

③空いているスタバで、コーヒーを飲みながらの編み物は、
 優雅な気分にさせてくれます。
(娘は、原稿を書いたりしています。)

ね、一石三鳥でしょう。

いつまで続くか分かりませんが、今のところ続けたいと思っています♪



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

昨日は、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作りました。

武蔵フィスで焼成しました。


焼成中♪
焼成中「



焼き上がったクロワッサンが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサン


良い焼き色です。

半分に切って、断面を見ると・・・・


断面♪
くろわっさんの断面


お花の模様に出来ました。

試食すると・・・・

外側はサクサクしていますが、中がしっとり。

う~ん、中までサクサクのクロワッサンを目指していたので、
少しがっかり・・・・・

でも、美味しいです♪


そして、パン・オ・ショコラが、こちらです。


パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラ


こちらも、良い焼き色ですね。

切って断面を見ると・・・・・

6個作ったうちの2個は、お花の模様になりました。


断面(お花の模様)♪
パン・オ・ショコラの断面


お花の模様になったパン・オ・ショコラは、中までサクサクして
とても美味しかったです♪


ところが、残りの4個を切ってみると、中が空洞・・・・・・ショック!

何で、空洞になってしまったのだろう・・・・・


何とかして、断面が、お花模様で、中までサクッサクッの
クロワッサンとパン・オ・ショコラを作りたいです。

また来週、トライしようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

バゲット♪

こんにちは!

先日、パン・ド・カンパーニュの生地で、バゲットを作りました。


バゲット♪
バゲット


粉は、小麦粉(T65)、全粒粉、ローストしたライ麦粉です。
ルヴァンと微量の生イーストを使いました。

粉に模様があって、綺麗でしょ。


スライスすると・・・・
スライス


気泡が沢山入りました。


試食すると・・・・

香ばしくて美味しい~♪

バゲットは、バターをつけて食べると美味しいです。


最近は、家族もバゲットに慣れて、
「美味しい!」と言ってくれます。

家は、毎朝、私が作ったパンを食べていますよ。

コルドンに行ったのも、家で美味しいパンが食べたかったからです。

コルドンで習ったパンを全部、家で上手に作れる様になれたらいいな~♪



実は、今、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作っていて、
2次発酵中です。

今日こそは、うまくいきます様に♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

クグロフ♪

こんにちは!

今日は、クグロフを作りました。


クグロフ♪
クグロフ



スライス♪
スライス


武蔵フィスで焼成しました。

美味しく出来ました。
でも、もう少し上火の温度を上げて焼いた方が良かったかな・・・・・



ル・コルドン・ブルーのパン講座では、ハード系のパンは、平釜で、
ヴィエノワズリー系のパンは、コンベクションオーブンで焼成しました。

コルドンのシェフに
「ヴィエノワズリー系のパンも、平釜で焼けますか?」と聞いたところ、
「焼けるよ。」との答え。

フランスでは、小さいお店は、平釜とコンベクションオーブンの両方を
置くスペースがない場合、平釜だけ置くそうです。

そして、パン職人が先に来て、平釜でパンを焼き、
次に菓子職人が来て、お菓子を焼くそうです。


私も、せっかく平釜に相当する武蔵フィスを買ったので、
ヴィエノワズリー系のパンも武蔵フィスで焼いてみようと思っています。

コルドンで、ハード系のパンは、平釜で何度で焼くか習いました。

ところが、クグロフの様なヴィエノワズリー系のパンは、
コンベクションオーブンで、何度で焼くかは習いましたが、
平釜では、何度で焼くのか習っていません。

なので、家で、ヴィエノワズリー系のパンを武蔵フィスで焼くときは、
上火と下火を何度にするか、自分で手探りしなければなりません。

この作業は、なかなか難しいですが、楽しいです。


来週は、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作ろうと思います。
これも、まだ温度がつかめていないんですよね。
でも、何回か失敗して、だんだん適温に近づいている感じがしています。
作るのが、楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる