02
:
1
2
3
5
6
8
10
11
14
16
18
19
20
21
22
24
25
28
   

牛丼♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
牛丼

牛丼、味噌汁、サラダ、いちごです。


牛丼は、家族皆の大好物です。

家族「美味しかった~♪」



今日は、天気が良かったので、家族で曽我梅林へドライブに行きました。

梅が満開で、白やピンクの花が綺麗でした。

ここでは、梅干しなどの食用のために梅を育てています。

農家が、出店を開いていて、梅干しも売っていたけれど、
キウイを買いました。

キウイは、夏に採れるものと思っていましたが、
寒いこの時期でも採れるんですね。

たまには、家族でドライブも楽しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作りました。

パターの生地への折り込みは、3つ折り3回しましたよ。

成形して、2次発酵させて、いよいよ焼成です。

武蔵フィスの温度が、まだ良くつかめてないので、
焼成は、ドキドキです。


焼成中♪
焼成中


オーブンにつきっきりで、窓からパンの具合を見て、温度調節しました。


そうこうして出来上がったのが、こちらです。


パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラ




クロワッサン♪
クロワッサン




クロワッサンを半分に切ると・・・・・
断面

花が咲いたようになりました。


試食すると、

中までサクサクして、美味しい~♪

今回は、初めて発酵バターを使いました。

クロワッサンの味は、バターで決まるというくらい、
バターの味に左右されます。

発酵バターを使ったクロワッサンは、とても美味しいです。


クロワッサンとパン・オ・ショコラを作るのは、とても楽しくて、
すっかりはまってしまいました。

また来週も作ろうと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

餃子 と 煮豚♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食
餃子と煮豚

餃子、煮豚、トマト、ご飯です。


娘がまだ小さかった頃、娘は、餃子を包むのをよく手伝ってくれました。

それから、娘は忙しくなり、餃子を包むのは、ずっと私が一人でしてました。

最近、また娘が、餃子を包むのを手伝ってくれる様になりました。

一人で包むより、二人で包む方が早いし、楽しいですね。

そのせいか、今日の餃子は、いつもよりとても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ショーソン・ポワール・ミエル♪

こんにちは!

今日は、ショーソン・ポワール・ミエルを作りました。

生地は、昨日の午後に作って冷蔵庫のチルド室に一晩入れ、
1次発酵させました。

今日は、その生地にバターを折り込むところから行いました。

生地とバターの硬さが丁度同じになって、とても折り込みがしやすく、
3つ折り3回行いました。

そして、バターの折り込み生地をショーソン型(葉っぱの形)で
くり抜きました。

その上に、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)と
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を絞り、
桃の缶詰のスライスを数枚のせて、2つに折りました。

そして、2次発酵させて、焼成しました。

仕上げに、表面に蜂蜜を塗って、グラニュー糖をつけました。

こうして出来上がったのが、こちらです。


ショーソン・ポワール・ミエル♪
ショーソン・ポワール・ミエル


試食しました。

すごく美味しい~!

サクサクして、中のクリームと桃のスライスと表面のグラニュー糖が相まって、
とても良い味です。

これを食べた家族が、
「これは、美味しい!」と絶賛してくれました。

良く出来て、とても嬉しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・コンプレ♪

こんにちは!

今日は、パン・コンプレというハード系のパンを作りました。

粉は、全粒粉を使い、ルヴァン(天然酵母)で発酵させました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・コンプレ♪
パン・コンプレ




半分にカットすると・・・・
カット


試食しました。

皮カリッとして香ばしく、中が柔らかくて、美味しい~♪

娘は、ビエノワズリー系(甘いパン)が好きで、
ハード系は、ちょっと苦手。

でも、「このパンは、美味しい~♪」と言ってバターをつけて
食べていました。

このパン、本当にバターと相性抜群。
いくらでも食べられちゃいます。(危険!食べ過ぎには、要注意です。)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ビビンバ♪

こんにちは!

今日は、娘の大好物のビビンバを作りました。


ビビンバ♪
ビビンバ


「美味しい~♪」と娘と主人。

喜んでもらえて良かったです。


料理って不思議なもので、心を込めて作ると、
美味しい料理が出来るんですよね。

イヤイヤ作ると、イヤイヤの味になる。

いつも心を込めて作りたいものです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

豚の角煮♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食を紹介します。


お夕食♪
豚の角煮

豚の角煮、サラダ、セロリとベーコンの炒め、ご飯、味噌汁、いちごです。

角煮は、柔らかく美味しく出来て、家族に好評でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ショーソン・ポワール・ミエル♪

こんにちは!

先日、ショーソン・ポワール・ミエルを作りました。

生地を作るときに、仕込み水を多く入れ過ぎてしまい、
ベタついた生地になってしまいました。。。。

生地にバターを折り込むときに、生地とバターの硬さが同じでないと、
生地の層とバターの層が綺麗に重なった折り込み生地ができません。

ベタついた生地にバターを折り込んでみました。
案の定、綺麗な折り込み生地は、出来ませんでした・・・・

しかし、これも経験と思い、作業を続けました。

成形は、まず、折り込み生地をショーソン型(葉っぱの形)に
くり抜きます。

そして、葉っぱの上の片側に、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)と
カットした桃(缶詰)を数枚置きます。

これを中心で折ります。


2次発酵して、焼成します。


焼成中♪
焼成中



焼き上がったら、蜂蜜を塗って、グラニュー糖をつけます。

出来上がったのが、こちらです。



ショーソン・ポワール・ミエル♪
ショーソン・ポワール・ミエル




半分にカットすると・・・・・
カット


分かりずらいのですが、パンの中に、
アーモンドクリームとスライスした桃があるのが見えます。


さあ、試食タイムです。

折り込み生地がうまく出来なかったので、サクサク感はないかな、
と思っていましたが、そこそこに、サクサクしていました。

アーモンドクリームと桃のスライスをもっと入れた方が美味しいな、
と思いました。

近いうちに、もう1度作ってみようと思います。



ところで・・・・・

私のコルドン時代の友人が、パンのブログを始めました。

素敵なブログで、私は毎回楽しみに読ませてもらっています。

皆様も、良かったら、彼女のブログ「ばろのパンBLOG」にご訪問くださいませ♪

こちらか左の「リンク」から飛べます!




ご訪問ありがとうございました。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

発酵生地を使ったバゲット♪

こんにちは!

今日は、久しぶりに、発酵生地を使ったバゲットを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット


このバゲットは、コルドンの基礎コースの初めに習いました。

懐かしいな~
あの時は、難しくて、四苦八苦していましたっけ。

今日は、案外スムーズに出来ました。
少しは、進歩しました。

皮がカリッとして、中がふんわり出来ましたよ。


お夕食は、バゲットに合わせて、ビーフシチューを作りました。


お夕食♪
ビーフシチュー


このビーフシチューは、ベターホームで習いました。

お肉を長時間煮て、野菜とデミグラスソースを入れます。
お肉が柔らかくて、美味しく出来ました。


自分が作ったバゲットとビーフシチューのコラボレーション。
「余は、満足じゃー!」です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

最近作ったパン(3種類)♪

こんにちは!

最近作ったパンを紹介します。

まず、ブリオッシュ・オランジュを作りました。

これは、凝っているんですよ。
オレンジを絞り、オレンジの皮と一緒に煮詰めた汁を使うんです。

蜂蜜、卵、オレンジピールも入れます。

武蔵フィスで焼成しました。


焼成中♪
焼成



焼きあがったのが、こちらです。


ブリオッシュ・オランジュ♪
ブリオッシュ・オランジュ



スライスすると・・・・・
スライス


これは、オレンジの汁やオレンジピールが効いて、
程よく甘い優しいオレンジの味がします。

口に入れると、溶けてしまうくらい柔らかいです。

ご飯派の娘も、このパンが気に入って、沢山食べてくれました。
ヤッター!




次に作ったのが、トゥルト・オ・サラザンです。

このパンは、これまで何回も作っているので、
皆さん、お馴染みですね。


トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン



半分に切ると・・・・・
断面


これは、ハード系のパンで、ルヴァン(天然酵母)100%で発酵させました。

小麦粉のほかに、そば粉、ライ麦粉、グレープシードオイルが
入っています。

素朴な味わいで、そのまま食べても良し、バターやジャムをつけても良しです。
私の大好きなパンです。

娘も、「美味しいね~♪」と言って食べてくれます。




次に作ったのが、クグロフです。

クグロフ型に入れて、焼成しているところが、こちらです。


焼成中♪
焼成中


出来上がったのが、こちらです。


クグロフ♪
クグロフ



カットすると・・・・・
カット


これは、生イーストで発酵させます。

蜂蜜、卵、牛乳、ドライレーズンの洋酒漬けを入れました。

程よく甘くて、ドライレーズンが味のアクセントになっています。
柔らかくて、美味しいです。

これも娘が喜んで食べていました。



こうして振り返ってみると、全くのご飯派だった娘が、
最近は、私の作ったパンを良く食べる様になりました。

嬉しい限りです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる