01
:
1
3
5
9
11
14
15
17
20
21
22
26
27
29
31
   

パン屋さん巡り♪

こんにちは!

先日、娘と一緒に東京のパン屋さん巡りに行きました。

最初に行ったのは、渋谷区富ヶ谷にある「ルヴァン」というお店です。

ここは、お店の名の通り、ルヴァン(天然酵母)で発酵させた
ハード系のパンを売っています。

私と娘のお気に入りのお店で、これまでに何回か行ったことがあります。

飲み物を注文すれば、購入したパンを
店内で食べることができます。



ルヴァン♪
ルヴァン



私はコーヒーを、娘は巨峰ジュースを注文して、パンを食べて
お昼にしました。



ルヴァンのパン♪
ルヴァンのパン


娘は、ピザとチーズののったパンを、私は、はちみつとクルミの入ったパイ、
ドライフルーツのたっぷり入ったパン、バタールを一切れ食べました。

はちみつとクルミの入ったパイは、中までサクサク。
ドライフルーツのパンは、フルーツの甘味がコーヒーにマッチ。
バタールは、皮かカリカリして、中は、味わい深い。

とても美味しかったです。



次に向かったのは、前々から行ってみたいと思っていた、
メゾンカイザー高輪本店です。

このお店は、フランスのパン屋さんです。


実は、私は、スマホどころか、携帯すら持っていません。
(今時、珍しいでしょう。)

娘がスマホを持っています。
スマホは、便利ですね~
目的地を指定すれば、道案内してくれるんですものね。

と言うか、私が、娘に、「ここへ行きたい」と言えば、
娘が連れて行ってくれるのですから、ありがたいです。

さあ、メゾンカイザーに着きましたよ。


メゾンカイザー高輪本店♪
メゾンカイザー



お店の外観も、いいですね~
パリにいるみたいな感じがします。

中に入ると、フランスのパンが、ずらりと並んでいて、
うれしくなりました。

買ってきたパンが、こちらです。


メゾンカイザーで買ったパン♪
メゾンカイザーのパン


バタール、ドライいちじくの入ったハードなパン、ショーソン、
パン・オ・レザン、デニッシュ(2種)、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、
カヌレ、フォンダンショコラ、ピザです。

家で温めて食べました。

バタールは、皮がカリッとして中が味わい深く、
いちじくのパンは、いちじくの甘味が程よく。
折り込み生地のパンは、中までサクサク。
カヌレ、フォンダンショコラは、上品な甘さ。

これだけ美味しいパンをサラリと作ってしまうメゾンカイザーに
脱帽です!

私もこんなパンが作れるようになりたいな、と思いました。


話は、前後しますが、メゾンカイザーの次は、
新宿高島屋へ行き、私の好きなブティック、エムズグレイシーを
見ました。

素敵な春服が売っていましたよ。
いつも見るだけですが、見るだけでも楽しいです。

今日は、娘と一緒に出掛けて、楽しい1日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

最近作ったお夕食です♪

こんにちは!

最近作ったお夕食を紹介します。



ビーフストロガノフ♪
ビーフストロガノフ




親子丼♪
親子丼




ミートソーススパゲティー♪
ミートソーススパ




ぶり大根 と 卯の花炒り♪
ぶり大根


これらの料理は、ベターホームのお料理教室で習いました。

どれも美味しくて、家族に好評でした!


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クロワッサン と パン・オ・ショコラ。。。。

こんにちは!

今日は、クロワッサンとパン・オ・ショコラを作りました。

家で、生地にバターを折り込むときは、今までは、4つ折り2回していました。

今日は、もっと難しい3つ折り3回に挑戦しました。

(3つ折り3回は、4つ折り2回より、バターと生地の層の数が多く、
その分、各層が薄くなるので、難しいのです。)

コルドンで、3つ折り3回するときは、ラミノワールという機械を使って
生地を伸ばします。この機械を使うと、楽に綺麗に伸ばすことが出来ます。

家には、ラミノワールは無いので、手でめん棒を転がして、
一生懸命3つ折り3回しました。

生地がなかなか伸びなかったり、生地の中でバターが切れてしまったりして、
大変でした。

そうこうして出来上がったのが、こちらです。



クロワッサンとパン・オ・ショコラ。。。。
3つ折り3回



食べてみました。

外側は、3つ折り3回したお陰で、繊細なサクサク感がありました。
でも、中は、サクサク感がなく、しっとり柔らかでした。

半分にカットしてみると、バラの花の様には、なっておらず、
中は、大きな空洞が2,3個出来ていました。

手でめん棒をころがして、3つ折り3回は、きついな~と思いました。

家では、4つ折り2回が適当なのかもしれません・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ルヴァンのバゲット♪

こんにちは!

先日、ルヴァン(天然酵母)のバゲットを作ったとき、
皮が硬くて、食べるのにあごの筋肉が鍛えられそうなバゲットが
出来てしまいました。

何とか、皮がカリッとして、中がふんわり柔らかいバゲットを
作りたい・・・・

これを目標に、今日は、先日よりも、オーブンの温度を高くして、
短時間で焼成してみることにしました。



焼成中♪
焼成中



出来上がったバゲットがこちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット




水平にカットすると・・・・
DSC_6343.jpg


気泡が沢山入りました。


このバゲットでサンドイッチを作りました。


サンドイッチ♪
サンドイッチ


紅茶を入れて、家族で食べました。

すると・・・・

「美味しい~♪」と家族と私。

皮がカリッとして、中が柔らかく、とても美味しく出来ました。
目標達成です。

また一歩、前進しました!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

ミートソーススパゲティー♪

こんにちは!

今日のお夕食は、娘のリクエストで、ミートソーススパゲティーを
作りました。


お夕食♪
ミートソーススパ


今日のミートソースは、格別に美味しく出来ました。

家族に好評で良かったです♪



ところで・・・・・

今日の夕方、娘と主人が外出して、しばらくして帰ってきました。

娘が、、
「お店で、可愛くて暖かそうな室内履きを見つけたよ。母さんに、買ってきたよ。」
と言って、私に、包みをくれました。

開けてみると、わ~素敵!
履いてみると、とても温かい!


室内履き♪
室内履き


私のスリッパが、古くなっていたので、
娘と主人が、雑貨屋さんへ行って、見つけてきてくれたのでした。

「何て優しい。嬉しい。ありがとう!」と私。

心のこもったプレゼントに、私の心まで、温かくなりました❤



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、嬉しいです。

ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラを作りました。

作り方を簡単に説明すると・・・・

まず、ブリオッシュ生地を作ります。
その生地にバターを折り込みます。
次に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)とチョコチップを
生地でサンドします。発酵させて、焼成します。


武蔵フィスで焼成しました。


焼成中♪
DSC_6325.jpg



出来上がったのが、こちらです。


ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラ♪
DSC_6331.jpg


パンを手作りすると、そのパンが、1番美味しい時に食べることが出来ます。
これが、手作りの醍醐味ですね~

このパンの場合は、焼成が終わって、パンの余熱が取れた瞬間に食べるのが、
1番美味しいです。

その瞬間に、パンを1つ食べてみました。

すると・・・・

超美味しい~!

パティシエールとチョコチップの味が適度で、中までサクサクしています。


武蔵フィスで、折り込み生地のパンを何回か作るうちに、
何度で何分焼いたら良いかが、分かってきました。

また一歩、前進しました!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださるとうれしいです。

ルヴァンのバゲット♪

こんにちは!

今日は、ルヴァンのバゲットを作りました。

武蔵フィスで焼成しました。


焼成中♪
DSC_6314.jpg




出来上がったバゲットが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デェール80%♪
DSC_6315.jpg


成形が難しくて、デコボコした形になってしまいました。




カットすると・・・・
DSC_6318.jpg


気泡は、それなりに入りました。


サンドイッチにしました。


サンドイッチ♪
DSC_6319.jpg


具は、レタス、トマト、クリームチーズ、生ハム、マヨネーズです。


家族で食べました。

娘「美味しい~♪」
主人「旨いな~♪」
私「・・・・・・・」

う~む。

中は、それなりに柔らかいが、皮が硬い。

皮がパリッとして、中がふんわり柔らかいバゲットを目指していたのだが・・・・・

オーブンの温度をもっと高くして、短時間で焼いてみたら良いのでは?

近いうちに、またトライしてみます。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

カキフライ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
夕食

カキフライと千切りキャベツ、水菜とトマトのサラダ、ご飯、味噌汁です。



カキフライ♪
カキフライ


カキフライを作ったのは、もう何年ぶりかです。

家族皆カキフライが大好きで、今日は、よく食べました。


娘が、まだ幼稚園児だった頃、よくカキフライを作りました。

娘が、カキに衣をつけるのをよく手伝ってくれました。

小さい手で、上手に衣をつけてくれたのを懐かしく思い出します。


今は、娘は、ほとんど台所に立たず、食べる方専門です・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

クーク・オ・フリュイ・ルージュ♪

こんにちは!

今日は、クーク・オ・フリュイ・ルージュを作りました。

武蔵フィスで焼成しました。


焼成中♪
クークを焼いてるところ



そして、完成したのが、こちらです。


クーク・オ・フリュイ・ルージュ♪
クーク


簡単に作り方を説明すると・・・・

バターの折り込み生地を作り、成形して、
真ん中にクレームパティシエール(カスタードクリーム)を絞って、
焼成します。

焼きあがった生地に、もう1度、クレームパティシエールを絞ります。
フランボワーズとブルーベリーを飾り、艶出しにナパージュを塗り、
端に粉糖をふります。


試食しました。

すごく美味しいです♪ 


一般家庭用電気オーブンでは、ここまで美味しくは、焼けませんね~

武蔵フィスは、本当に良い仕事をしてくれます!



ところで・・・・

クークには、思い出があります。

私が、初めて代官山のル・コルドン・ブルーに行ったときのことです。

1Fのブティックで、昼食に、パンを買って食べようと思いました。

どれも美味しそうで、どれにしようか迷っていました。

すると、たまたま私の前に並んでいた人が、クークを注文しました。

私は、クークを知らなかったので、
「えっ、クークってどれ?」と思って見てみると、美味しそう。
「私もそれにしよう。」と、クークとコーヒーを注文しました。

テーブルについて、クークを食べてみると、すごく美味しい~!

そして、「こんなに美味しいパンを売る学校で学ぶことが出来たら、
どんなにいいだろう。」と、思いました。

その時は、後に、本当に、自分が、この学校に入学して、
パンを学ぶことになるとは、想像していませんでした。

その後、いろいろあって、家族の理解と協力を得て、
学校に通い、卒業しました。

そして、今、私は、あの時、「すごい!」と思ったクークを自分で作っている。
まさに、夢の様です。

熱心に指導してくれたシェフの方々、通訳の方々、アシスタントの方々、
仲よくしてくれたクラスメート達、そして、家族に、感謝です。



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

炊き込みご飯♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食です。


お夕食♪
炊き込みご飯

炊き込みご飯、味噌汁、あじの開き、かぼちゃの甘煮、サラダです。

この献立は、家族に好評で、時々作ります。

炊き込みご飯の具は、鶏肉、人参、油揚げ、舞茸、えのきだけです。

とても美味しいです♪



ところで・・・・・

今日は、クークの生地を捏ねたり、クレームパティシエールを作ったりして、
忙しい1日でした。

捏ねた生地は、冷蔵庫で、一晩発酵させます。

明日は、バターを折り込んで、パティシエールを絞って、焼成します。

美味しく出来るといいな♪



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

麻婆豆腐♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
麻婆豆腐

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯です。


この料理は美味しくて、家族にとても人気があります。

皆、ばくばく食べました。

これは、何年も前に、ベターホームで習いました。



ところで・・・・

昨日は、お台場にある科学未来館へ家族で行ってきました。

(この未来館を訪れたのは、15年ぶりです。
15年前、私は、宇宙や銀河、星に興味があって、
家族でよく未来館へ展示物を見に出かけました。)

昨日は、娘が、ホンダのユニカブという椅子のような乗り物で、
体を傾けるだけで自分の行きたい方向へ動く乗り物に乗らせてもらいました。

それと、宇宙に関する展示を見たり、深海に棲むカニを見たりしました。

いろいろな展示物を見て、家族で、未来に思いを馳せてきました。

楽しいお出かけでした♪



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

肉じゃが♪

こんにちは!

今日は、主人と2人でお夕食でした。


お夕食♪
肉じゃが

肉じゃが、ブロッコリー、トマト、ご飯、とろろ昆布のお吸い物です。


この肉じゃがは、シンプルで、材料は、牛肉、玉ねぎ、じゃがいもだけです。

だし汁と、砂糖、酒、みりん、しょうゆでコトコト煮ます。

25年前に、ベターホームのお料理教室で習いました。

主人は、野菜が好きなので、ブロッコリーとトマトも用意しました。


今日は、肉じゃがが、とびきり美味しく出来たので、
「肉じゃがは、旨いな~」と主人。

喜んでもらえて、良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

トゥルト・オ・サラザン♪

こんにちは!

今年のパン初めに、トゥルト・オ・サラザンを作りました。


トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン



半分にカット♪
カット


小麦粉、そば粉、ライ麦粉を使い、グレープシードオイルを加えています。

素朴な味で、私の大好きなパンです。

そのまま食べても良し、ジャムやバターをつけて食べても良しです。

今年は、武蔵フィスを使って、いろいろなパンを作りたいと思います♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

筑前煮♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
筑前煮

筑前煮、ほうれん草のお浸し、ご飯、味噌汁、いちごです。


煮物は、美味しいですね。

筑前煮は、家族皆、大好きです♪



ところで・・・・・

昨日は、用事があって、娘と2人で、バスと電車に乗って、
相模大野という駅へ行きました。

私が、その駅に降りたのは、10年ぶりです。
その間に、駅が、立派になり、店も沢山出来ていました。

お昼にパスタを食べてから、用事を済ませに行きました。

用事を済ませるのに時間がかかったのですが、
まだ少し時間があったので、駅ビルの中に入ってみました。

可愛い物や素敵な服が、沢山売っていて、
娘と2人で、いろいろ見て歩きました。

ちょっとしたお出かけ気分になり、楽しくなりました♪



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、嬉しいです。

すき焼き♪

こんにちは!

今日のお夕食は、すき焼きにしました。

すき焼きを作っているところの写真が、こちらです。


すき焼き♪
すき焼き


家には、鍋奉行が、一人もいません。

私も含め、皆、ばくばく食べているだけで、誰も鍋の世話をしません。

なので、家では、最初に、ガス台で、具材を全部煮ちゃうんです。

そして、鍋をテーブルの上に、どんと置きます。

それから、皆、それぞれ具を卵につけながら、ひたすら、ばくばく食べます。

皆、お腹いっぱい食べて、笑顔で、
「あ~、美味しかった。 ごちそうさま!」

わが家流の食べ方です♪



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、嬉しいです。

新年あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

家のベランダから、初日の出を見ました。

そして、雑煮を作りましたよ。


雑煮♪
DSC_6209.jpg


雑煮は、各地によって違いますよね。

わが家の雑煮は、おもち、鶏肉、小松菜、にんじんが入ったシンプルな
ものです。

美味しいです♪


今年が良い年であります様に。

今年もよろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる