12
:
1
3
5
6
8
9
11
12
14
15
16
17
18
20
24
25
27
29
   

お節料理♪

こんにちは!

大晦日ですね。

わが家では、毎年、お節料理を手作りします。

今年も張り切って、2日かけて、作りました。

BGMは、もちろんクイーンです。
フレディーマーキュリーと一緒に歌いながら作りましたよ。

出来上がった料理は、こちらです。



伊達巻♪
伊達巻

伊達巻は、書画の巻き物の形に似せて、学問、文化発展を願う心が
込められているそうです。




栗きんとん
栗きんとん

栗きんとんは、金団と書き、金銀財宝に恵まれたいという願いが
込められているそうです。




黒豆♪
黒豆

黒豆は、まめ(健康)に暮らせるようにと、
1年の無病息災を願った縁起物だそうです。




数の子♪
数の子

数の子は、にしんの子で、一腹に沢山の卵を持っていることから、
子孫繁栄を願うそうです。




かまぼこ♪
かまぼこ

かまぼこは、買ってきました。
いろどりが、綺麗ですよね。




紅白なます♪
紅白なます

紅白で、おめでたい縁起物です。




鮭の昆布巻き♪
鮭の昆布巻き

「よろこぶ」という語呂合わせと、古代に「ひろめ」と呼ばれていたことから、
「喜びを広める」という縁起ものだそうです。




筑前煮♪
筑前煮

筑前というと、九州ですが、今では、全国的に作られる様になりました。
華やかな飾り切りで、お正月らしさを演出します。


今年は、わが家は、いろいろなことが、ありました。
来年も、いろいろあるでしょうが、良い年だといいな、と思います。

皆様も、良いお年をお迎えくださいませ♪



ご訪問、ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、嬉しいです。

トゥルト・オ・サラザン♪

こんにちは!

昨日、トゥルト・オ・サラザンを作りました。

それが、こちらです。


トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン



カットすると・・・・
断面


このパンには、そば粉が入っています。

私の大好きなパンです。

今年のパン納めです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、嬉しいです。

ピザ、クロワッサン、パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、ピザを作りました。

焼きあがったのが、こちらです。


ピザ♪
ピザ


これまで、ピザは、一般家庭用電気オーブンで焼いていました。
焼きあがるまでに、長い時間かかりました。

今日は、武蔵フィスで焼きました。
たったの10分で焼き上がりました!



昨日は、クロワッサンと、パン・オ・ショコラを作りました。

それが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサン



パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラ


武蔵で焼くと、中まで、サクサクで、美味しいです!

武蔵は、よく焼けるので、もう手放せません♪



ご訪問ありがとうございました。

↓クリックしてくださると、嬉しいです。

丼物♪

こんにちは!

クリスマスも終わり、今年も残すところ、あと1週間ですね。

ところで、最近、よく丼物を作っています。その写真を掲載します。


親子丼♪
親子丼




牛丼♪
牛丼



昨日は、娘のリクエストで、ビビンバを作りました。
(写真がうまく撮れておらず、写真が掲載できなくて、残念です。。。)


以上の丼物は、たびたび作って、ブログに掲載しているので、
皆さん、お馴染みですね。



ところで・・・・

最近、体の筋肉が衰えたな~と、感じています。
少しの坂をのぼっても、すぐ息が切れたりします。

これを家族に話したところ、
「母さん、足腰が立たなくなったら、パンが作れなくなるよ。」と、家族。

「それは、困るな~」と、私。

それで、体力アップのため、家の近くのグラウンドを1日15分歩くことを
しばらく続けていましたが、つまらなくなって、止めてしまいました。

娘が、
「誰かと一緒に話しながら、近所を歩いたら楽しいんじゃないの。」
と、言いました。

続けて、
「私は、歩くのが好きだから、母さんの話し相手になって、
家の近所を一緒に歩いてあげるよ。」
と、言ってくれました。

「それなら、歩いてみるわ。」と私。

先日、天気の良い日に、娘と話しながら、近所を歩きに行きました。
途中、気になるお店の中に入って、商品を見たりもしました。

気分も良いし、楽しい散歩でした。

娘が、
「これからも、散歩に付き合ってあげるよ。」
と、言ってくれました。

昨日は、主人が、仕事がお休みだったので、散歩がてら、
家から少し離れたところにあるスーパーへ買い物に行きました。

話しをしながらの散歩は、楽しかったです。

これからも、家族と一緒に、散歩を楽しもう、と思います♪



ご訪問、ありがとうございます。

クリックしてくださると、嬉しいです↓

渡り蟹のパスタ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

渡り蟹のパスタ、とりもも肉のディアヴォラ風、ブロッコリーです。



渡り蟹のパスタ♪
渡り蟹のパスタ


毎年、この時期になると、娘から、渡り蟹のパスタをリクエストされます。

ところが、家の近くのスーパーには、渡り蟹が、なかなか置いてないんですよ。

去年は、全く置いてなくて、作れずじまいでした。

今年は、売っていたので、すかさずゲットしましたよ!

このパスタは、本当に美味しいです。

娘が喜んでくれて、よかったです♪



とりもも肉のディアヴォラ風♪
とりもも肉のディアボラ風


この料理も、すごく美味しいですよ。

作り方は、まず、とりもも肉に、塩、こしょうします。

とりもも肉の皮側に、ローズマリーのみじん切りと輪切りにした赤とうがらしを
散らして、フライパンで焼きます。

それに、ドライトマト、パセリ、グリーンオリーブを切って、
オリーブオイルで炒めて、レモン汁を加えたソースをかけます。

家族が、ばくばく食べて、あっという間に無くなる料理です。

美味しいものを食べると、幸せ気分になりますね♪



ご訪問、ありがとうございます。

クリックしてくださると、嬉しいです↓

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

クロワッサンとパン・オ・ショコラを作って、武蔵フィスで焼いてみました。

それが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサン




半分にカットすると・・・・
クロワッサンの断面


断面が、お花の様になりました。




パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラ




半分にカットすると・・・・
パン・オ・ショコラの断面


断面が、超お花の様になりました。


食べてみると・・・

すごくサクサクして、美味しい~❤

一般家庭用電気オーブンで焼いたのとは、比べ様もない位です。



それにしても、クロワッサンの成形は、難しいです。

私は、何度やっても上手くいかないのです・・・・

これは、今後の課題ですな。



ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくださると、嬉しいです↓

パン・コンプレ♪

こんにちは!

パン・コンプレを作りました。

それが、こちらです。


パン・コンプレ♪
パン・コンプレ


これは、ハード系のパンで、粉は、全粒粉100%、
ルヴァン(天然酵母)で発酵させました。


半分にカットすると、こんな感じです。


カット♪
断面


スライスしてバターをつけて食べました。

「うっうっ旨い!!」

一般家庭用のオーブンでは、どんなに工夫しても、
これだけの味は、出せませね~

武蔵フィスは、本当に、いい仕事をしてくれます。

これから、いろいろなパンを焼くのが、楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれたら、嬉しいです↓

武蔵フィスで、ハード系パンを焼いてみました♪

こんにちは!

私のパソコンが、動かなくなってしまい、主人に直してもらって、
やっと記事が書ける様になりました。

この間、ハード系のパンをいくつか作ってみましたよ。

それを紹介します。


まず、作ったのが、バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%です。
これは、天然酵母を使った、加水率80%のバゲットです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
ルヴァンバゲット


クープが開いて、エッジも立ちました。

このバゲットで、サンドイッチを作りました。


サンドイッチ♪
ルヴァンバゲットのサンドイッチ


サンドイッチの具は、レタス、クリームチーズ、トマト、生ハム、
マヨネーズです。

とても美味しくて、私のお気に入りです。



次に、ポーリッシュ種を使ったバゲットを作りました。

ポーリッシュ種は、生イーストと水、粉を混ぜて、
あらかじめ発酵させておいたものです。

この種を加えて本捏ねします。

もともと寒い地方で発達した技法です。



武蔵で焼いているところです♪
ポーリッシュバゲットイン武蔵




焼き上がりました♪
ポーリッシュバゲット


このバゲットは、スライスしてバターを塗って食べても良し、
ジャムをつけても良しです。

とても美味しいです。



次に、パン・ド・ロデーヴも作りました。


パン・ド・ロデーヴ♪
パン・ド・ロデーヴ


ロデーヴ町のパンです。



半分にカットすると、こんな感じです♪
切り口


皮がパリッとして、中がもちもちしています。

私は、この食感が好きです。

スライスしてバターをつけて食べると、とても美味しいです。



武蔵フィスが家に来てから、ハード系のパンばかり焼いてきました。

ヴィエノワズリー系のパンを焼いてみたらどうなるかな?

この次、試してみようと思います。




ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです↓

武蔵フィスが来ました!


こんにちは!

とうとう、待ちに待った「武蔵フィス」が、わが家に来ました!


武蔵フィス♪
武蔵



早速、バゲットを作って、試し焼きをすることにしました。


バゲット in 武蔵♪
バゲットイン武蔵


クープがだんだん開いていくのが、見えました。


焼きあがったバゲットが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
焼き上がり


エッジも立ちました。



横にスライスすると・・・・
スライス


お~、気泡もたくさん入りました!


それで、サンドイッチを作りましたよ。


サンドイッチ♪
具を挟む


家族で食べました。

家族「美味しい~💛」


ビストロに鉄板を入れて焼いていたのとは、味が全く別物です。

フランスに行ったときに食べたバゲットの味にそっくり!

いや~、武蔵を買ってよかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです。

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪

こんにちは!

今日は、ルヴァン(天然酵母)を使ったバゲットを作りました。

それが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット



このバゲットで、サンドイッチを作りました。


サンドイッチ♪
サンドイッチ

具は、レタス、トマト、カマンベールチーズ、生ハム、マヨネーズです。


今晩は、主人が忘年会で留守なので、娘と私で食べました。

美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

バゲット(ポーリッシュ)♪

こんにちは!

今日は、またポーリッシュ種を使ったバゲットを作りました。

それが、こちらです。


バゲット(ポーリッシュ)♪
バゲット

一応、クープが開いて、エッジも立ちました。



スライスすると・・・・
スライス

気泡も入りました。



ところで・・・・

次の日曜日に、わが家に、「武蔵フィス」がやって来ます。

武蔵は、上火と下火が、独立に温度制御できる、プロ仕様のオーブンです。

今、家にあるのは、一般家庭用電気オーブン(ビストロ)です。

これに、分厚い鉄板を入れて、下火の代わりにして焼いています。

この方法でも、一応それらしきパンは焼けます。

でも、やはり、プロ仕様のオーブンで焼いてみたい・・・・・
この気持ちが高まり、武蔵の購入に踏み切りました。

これで、バゲットを焼いたら、どうなるか・・・・

その比較がしたくて、最近、バゲットばかり焼いています♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ル・コルドン・ブルーの「ルヴァン講座」♪

こんにちは!

昨日、ル・コルドン・ブルーの「ルヴァン講座」に行ってきました。

講師は、ドミニクシェフでした。

ルヴァン(天然酵母)については、本科で習いました。

この講座は、とても良い復習になりました。


小麦粉♪
粉

これは、ルヴァンを起こすのに使う小麦粉や、
ルヴァンを使ってパンを作るのに使う小麦粉です。



ルヴァンを使って作ったパン♪
ルヴァン講座

ルヴァンを使って作ったパンは、独特な風味があって、
とても美味しいんですよ。



試食♪
パン

豚のリエットや、いろいろなジャムをつけて、頂きました。


久しぶりのコルドン、とても楽しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

とんかつ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

とんかつ、豚汁、ほうれん草のお浸し、トマト、ご飯です。


揚げ物をしたのは、久しぶりです。

揚げたてのとんかつは、美味しかったです♪

この次は、てんぷらをやってみますかね~



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる