09
:
3
4
5
9
11
12
14
16
19
20
24
25
28
29
   

バゲット♪

こんにちは!

久しぶりにバゲットが食べたくなり、作りました。

ルヴァン(天然酵母)を使い、加水率80%です。

生地は、キッチンエイドで捏ねました。

焼き上がったバゲットがこちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%
バゲット

クープ開かず、エッジも立ちません・・・・・



スライスしました
スライス


気泡は、入りました。

焼き立ては、とても美味しいです。
バターをつけて、1本、パクパク食べてしまいました。



このバゲットは、一般家庭用オーブン(ビストロ)に、
分厚い鉄板を入れて焼きました。
こうすると、手こねしたバゲットは、綺麗にクープが開き、エッジも立ちます。

ところが、キッチンエイドで捏ねたバゲットは、この方法では、
クープも開かず、エッジも立ちません。
きっと、生地のキメが細かいので、鉄板では、力不足なのでしょうね。


美しくて美味しいバゲットが焼きたくて、武蔵フィスを購入します。
来年の2月頃、わが家に来る予定です。

楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

米粉のパン♪

こんにちは!

今日は、米粉のパンを作りました。
失敗せずに、作れました。



米粉のパン♪
米粉のパン



スライス♪
スライス


もちもちして、柔らかくて、バター風味の美味しいパンです。

米粉には、グルテンがないのですが、
パンが作れるのですね~

小麦アレルギーのある お子さんに、作ってあげると喜ばれるでしょう。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ステファンシェフの「さよならデモンストレーション」

こんにちは!

先日、ステファンシェフの「さよならデモンストレーション」に行って来ました。

別れを惜しむ卒業生や在校生が多数参加しました。

デモは、バゲット・ヴィエノワーズとフランボワーズのクークでした。

いかにもステファンシェフらしい素晴らしいデモでした。

試食すると・・・・すごく美味しい~♪

今度、家でも作ってみようと思います。



バゲット・ヴィエノワーズ①
バゲット・ヴィエノワーズ1

このパンの中には、チキンとラタトゥイユが入っています。
最高に美味しかったです♪
 


バゲット・ヴィエノワーズ②
ヴァゲット・ヴィエノワーズ2
  



フランボワーズのクーク①
フランボワーズノクーク1




フランボワーズのクーク②
フランボワーズのクーク2



ステファンシェフとお別れするのは、超寂しいです。

ステファンシェフのこれからのお仕事のご成功と、幸多い日々であります様に
祈ります。

そして、またいつか、お会いできる日があります様に・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ロールキャベツ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ロールキャベツ、サラダ、ライス、梨です。



ロールキャベツ♪
ロールキャベツ

キャベツがいっぱい食べられる、ロールキャベツ。
美味しいです。



ところで・・・・・

ル・コルドン・ブルーのパンのテクニカル・ディレクターであるSシェフが、
フランスへ帰ることになりました。

私がそれを知ったのは、先週の火曜日でした。

Sシェフは、暫くは、日本にいてくれるだろう、と私は思っていたので、
帰国を知ったときは、超ショックでした。


Sシェフには、パンの本科のレッスンや、サブリナレッスン、
プロフェッショナルレッスンで教えて頂きました。

本科の基礎コースでは、厳しいレッスンの後に、
Sシェフが、ワインを出してくれて、
クラスメイトと一緒に楽しい時間を過ごさせて下さいました。
今では、良い思い出になっています。

上級コースでは、Sシェフは、初めに、
「皆がブーランジェリーになると思って、厳しく教える。」
と言いました。その通り、厳しいレッスンでした。

そのお陰で、私のパンの腕が上がったと思っています。


私は、Sシェフとは、メールのやり取りをしていました。
パンを作って失敗したときなど、メールで相談したりしました。

このブログでは、「私のパンのお師匠さん」と書いていましたが、
それは、Sシェフのことです。

いろいろお世話になったSシェフ・・・・


明日は、Sシェフの「さよならデモンストレーション」が、
コルドンで、開かれます。私は、それに出席します。

Sシェフは、これから、フランスで、新たなキャリアを積まれるそうです。
Sシェフのお仕事の、ご成功を祈ります。

Sシェフの新たな門出であると共に、私にとっても門出だと思っています。
私は、これから、Sシェフに頼ることなく、パンを作っていくのですから。


Sシェフに会えるのは、明日が最後だと思うと、寂しいです。
明日は、絶対に泣かない、と決めています。

笑顔で、お別れしようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

親子丼♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

親子丼、かぼちゃの甘煮、トマト、味噌汁、梨です。



親子丼♪
親子丼

いつ食べても、美味しいな~と思う親子丼です。



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの甘煮

私の大好物です。



ところで・・・・・

先日、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンで、
米粉のパンの作り方を習いました。

米粉には、グルテンが無いので、
材料を混ぜて型に入れ、発酵させて、焼くだけです。

「何だ~、簡単じゃん。」と思った私が、浅はかでした。


昨日、家で、米粉のパンを作ったところ、大失敗。。。。

型の高さまで発酵させたのに、過発酵で、生地が沈んでしまい、
出来上がったパンは、型の半分の高さでした。

でも、食べてみると、もちもちして、甘くて美味しい~♪

主人は、
「美味しいのだから、これでいいじゃない。」と言いました。

でも、私は、納得がいかず、今日も米粉のパンを作りました。

すると、何たることか、またしても過発酵をやらかしてしまいました。

「来週、また作ってみるわ。」と私。

量産される米粉のパン・・・・・・

「私は、このパンは、あまり好きでないわ。」と言う娘。

続けて、
「作ったパンは、母さんと父さんで、食べてね。」と娘。

「そう言わずに食べてよ。」と、すがる母。

成功するまで作り続ける性格の私です・・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

さんまの塩焼き♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
さんま

さんまの塩焼き、きんぴらごぼう、卯の花炒り、トマト、
ご飯、味噌汁です。


家は、この秋、初めてのさんまの塩焼きです。

さんまの塩焼きに、大根おろしをつけて食べる・・・・

これは、もう、こたえられませんね~

日本人に生まれてきて良かった、と思います。


きんぴらごぼうと卯の花炒りは、家の和食の定番料理です。

和食って、美味しいですね♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

やっと編み上がったセーター♪

こんにちは!

4年前に編み出したセーターが、今日やっと編み上がりました!

早速、着てみました。


セーターを着た私です♪
セーターを着たママ2



セーターの模様は、こんな風になっています。


模様♪
模様


着心地が良いです。

「折角編んだのだから、着なくちゃもったいないよ。
普段に着たら?」と、主人。

「そうね~」と、私。

冬になったら、普段に、着ようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

かにしゅうまい♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
しゅうまい

かにしゅうまい、春雨サラダ、卵スープ、ご飯です。


しゅうまいは、具を作り、市販の皮で包み、せいろで蒸して作りました。


蒸しているところ♪
せいろ


このせいろは、大きいので、便利なんですよ。

しゅうまいも沢山蒸せるし、中華まんじゅう(肉まん、あんまん)を作るときにも、
重宝します。

ちなみに、このせいろと中華鍋は、ベターホームのお教室で、購入しました。


しゅうまいを作ったのは、何年ぶりかだったので、
家族が喜んで食べてくれました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

麻婆豆腐♪

こんにちは!

今日は、主人が
「麻婆豆腐が食べたいな~」と、言うので、
作りました。


お夕食♪
麻婆豆腐

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえものです。

久しぶりの麻婆豆腐で、美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ポム・ローズ♪

こんにちは!

今日は、ポム・ローズに再挑戦しました。

失敗せずに、出来ました!


ポム・ローズ♪
ポムローズ


外側のパンの部分は、バターの折り込み生地を使ったので、
サクサクしています。
そして、パンの中には、アーモンドクリームが入っています。
バラの花びらは、薄切り焼きりんごです。
シナモンとハチミツをかけています。

このパンは、可愛らしくて、美味しいので、とても気に入りました。

コルドンでもらったルセットは、ポム・ローズ12個分の材料だということも、
作ってみて分かりました。


このパンを考案したのは、もしかしてSシェフかも・・・・・

ポム・ローズを作るたびに、
Sシェフを懐かしく思い出しちゃうかもしれません・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
ミートソーススパ

スパゲティーミートソース、サラダ、梨です。

娘は、パスタが大好きなので、喜んで食べていました♪


ところで・・・・

今日は、1日、編み物をして過ごしました。

袖がやっと出来上がりました!

後は、この袖を身頃に取り付ければ、完成です。

このセーターは、4年前から編み始めました。

編んではほぐし、編んではほぐし・・・・
編んでは中断し、編んでは中断し・・・・・
やっと、ここまでこぎつけました。

「よくぞ、せっかちな私が、4年もかけて、1つのセーターを編み続けた。」と、
自分自身を褒めてあげたい気分です。

あともう少しで、ゴールです。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ポム・ローズ。。。。

こんにちは!

今日は、ポム・ローズを作りました。

結果は・・・・・大失敗でした。(しょぼん)

コルドンのルセットで、8個のポム・ローズを成形しました。
ここまでは、うまくいったかの様に思われました。

ところが、焼成中、ローズの底の生地がセルクルの上まで膨らみ、
花弁やリンゴで作った花びらが、外に押し出されてしまいました。

もはや、ローズの形態をなさぬパンが出来上がってしまいました。

しかし、火は、中まで入ったので、食べてみると、美味しい・・・・・

見た目は、ひどいが、味は、良いです。

これに懲りずに、また来週、チャレンジしようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

鶏の照り焼き丼♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

鶏の照り焼き丼、サラダ、とろろ昆布のお吸い物です。



鶏の照り焼き丼♪
鶏の照り焼き丼


この丼は、いつ食べても美味しいです♪



ところで、

明日は、コルドンで習ったポム・ローズを作ってみようと思っています。

それには、りんごを薄くスライスする道具があると、便利です。

それで、スーパーベンリナーを買いました!
(気合いが入っています。)

ひとつ気がかりなのは、コルドンで貰ったレシピが、
実習した量より多いと思われることです。

実習では、ポム・ローズは、6個作りましたが、
このレシピで作ると、それよりも多い個数できそうなのです。

折り込み生地を何cmの長方形に伸ばしたら良いのやら・・・・?

明日、生地を伸ばしてみて、いくつ作れるか見定めようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスン♪

こんにちは!

先日、ル・コルドン・ブルーのパンのサブリナレッスンに行ってきました。

習ったのは、ポム・ローズと米粉のパンです。

私の作品は、こちらです。


ポム・ローズ(クミ作)
ローズ(クミ)

外側の部分は、折り込み生地で作りました。
バラのところは、薄切りリンゴを巻いて作りました。



米粉のパン(クミ作)
米粉(クミ)

米粉には、グルテンが無いのですが、よく膨らみました。



そして、シェフの作品が、こちらです。


ポム・ローズ(シェフ作)
ローズ(シェフ)

さすがは、シェフ。 綺麗なバラですね。



米粉のパン①(シェフ作)
米粉1(シェフ)




米粉のパン②(シェフ作)
米粉2(シェフ)



どちらのパンも、すごく美味しかったです。

特に、ポム・ローズは、家族にとても好評でした。

家でも、是非、作ろうと思います。


今回は、クラスメートも3人来ました。
久しぶりにお話しできて、とても楽しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

煮豚♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食

煮豚、春雨サラダ、ベーコンとにらの炒め物、卵スープ、ご飯です。



煮豚♪
煮豚


豚の塊肉を弱火でコトコトと2時間煮ました。
すごく柔らかくて、家族に好評でした。




春雨サラダ♪
春雨サラダ


このサラダは、家族の大好物で、よく作ります。



明日、ル・コルドン・ブルーのパンのサブリナレッスンに行きます。
クラスメートも3人来ます。

すごく楽しみです♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

えびのチリソース と 棒棒鶏サラダ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食

えびのチリソース、棒棒鶏サラダ、春雨ときくらげのスープ、ご飯です。



えびのチリソース♪
えびのチリソース

チリソースも手作りしました。



棒棒鶏サラダ♪
棒棒鶏サラダ

タレも手作りです。

BGMにクイーンのCDをかけて、歌いながら、軽快に作りました。

美味しく出来て、家族にも好評で良かったです♪



ところで・・・・

夕べ早く寝たら、今朝4時に目が覚めてしまいました。
それで、4時から7時頃まで、編み物をしました。
随分、はかどりましたよ。
この調子でいけば、この冬に間に合うでしょう。
どんなセーターが出来るか、楽しみです。


午前中は、イオン(旧ジャスコ)へ行きました。
本売り場で、パンや編み物の本等を見て、
食品売り場で、食材を買って帰りました。


今日は、体調が良かったので、昼寝もせず、
午後は、料理を楽しみました。


さて、明後日は、ル・コルドン・ブルーのパンのサブリナレッスンへ行きます。

コルドンに行くのは、久しぶりで、今からウキウキしています。

シェフが誰か、気になるな~



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる