08
:
1
2
3
5
6
7
9
10
14
16
18
22
23
26
27
29
   

信田煮♪

こんにちは!

今日のお夕食は、和食にしました。


お夕食♪
お夕食

信田煮、豚汁、アスパラガスとトマトのサラダ、ご飯です。



信田煮♪
信田煮


これは、昔、ベターホームで習いました。
めちゃめちゃ美味しいです。

もうすぐ秋なので、にんじんをもみじ型で抜きました。


ところで・・・・

時間の経つのって、早いですね。
若い頃は、今から思えば、ゆっくり時が流れていたような気がします。

私位の年になると、1年が「あっ!」という間です。
おまけに、体力が衰えているので、すぐ疲れてしまいます。
休み休みやらないと、体がもちません。

やりたいことは、山ほどあるのに、若い時に比べて、
1日にできる量が、限られてしまいます。

自分の目標にベクトルを向けて、亀の様に一歩一歩前進することを
考えたいです。

(自分の目標って、何だろう・・・・
 パンや料理の腕を上げて、美味しく食べることだね。
 それと、編み物をして、美しく着飾りたいなぁ~
 そして、人と交流する場を設けたいな。)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ブリオッシュ・アテント♪

こんにちは!

今日は、ブリオッシュ・アテントを作りました。

それが、こちらです。


ブリオッシュ・アテント♪
ブリオシュ・アテント



スライスすると・・・・
スライス


ポーリッシュ法で、発酵生地も使って作りました。
牛乳とラム酒でバシナージュしました。
なので、コクがあって、柔らかくて、口溶けが滑らかで美味しいです。♪

家族にも好評でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

東京へ遊びに行きました♪

こんにちは!

昨日、娘と一緒に東京へ遊びに行きました。

お昼は、表参道にあるリチュエルへ行って、パンを食べました。

ここのパンは、すごく美味しいです♪


リチュエルのパン♪
パン


それから、新宿高島屋へ行って、バックや婦人服を見て
まわりました。
素敵な秋服がありましたよ。


新宿高島屋♪
TAKASHIMAYA.jpg


そして、新宿のラデュレで、紅茶とケーキを食べました。

とても楽しい1日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

グリオットのクグロフ♪

こんにちは!

グリオットのクグロフを作りました。

グリオットは、さくらんぼの一種です。

昨日、生地を捏ねて、一晩冷蔵庫で1次発酵し、
今日、成形、2次発酵、焼成しました。


グリオットのクグロフ♪
グリオットのクグロフ



カットすると・・・・
カット


ポーリッシュ法で生地を捏ね、卵でバシナージュしたので、
コクがあります。

舌触りが滑らかで、グリオットの酸味と生地の甘味が相まって
すごく美味しいです♪

これは、昨年のクリスマスに、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンで
習いました。

習って本当に良かったです!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

冷やし中華♪

こんにちは!

今日のお夕食は、冷やし中華にしました。


冷やし中華♪
冷やし中華

タレも自家製です。

暑いときに、冷やし中華は、美味しいですね。



ところで・・・・・

私は、家事をしていて、自分自身を
「サザエさんに出てくる舟さんみたいだなぁ~」と、思うときがあります。

それを娘に話すと、
「舟さんじゃなくて、サザエさんでしょ。」と、娘が言いました。

「えっ、何で?」と、私が聞くと、

「舟さんは、コルドンに行かないもん。
武蔵を買わないもん。」と、娘。

「母さんは、パン生地くわえたドラ猫、追いかけて
裸足でかけていくでしょ。」と、娘。

はぁ~、そう言われてみれば、サザエさんかもしれないなぁ~
と,、認識を新たにした私でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ローストビーフ 粒マスタードマリネ♪

こんにちは!

今日のお夕食は、頑張って、ご馳走を作りました。


お夕食♪
お夕食

ローストビーフ 粒マスタードマリネ、にんじんのポタージュ、
サラダ、ライスです。



ローストビーフ 粒マスタードマリネ♪
ローストビーフ


簡単に、作り方を紹介すると・・・・

まず、ローストビーフを作ります。
粒マスタードドレッシングを作って、冷蔵庫で冷やしておきます。
ローストビーフを薄切りにして、ドレッシングで和えます。


この料理は、冷たくて、酢が効いているので、
暑い夏には、もってこいです。

家族が喜んで、ばくばく食べていました。

にんじんのポタージュも美味しいです。

ちなみに、これらの料理は、ベターホームで習いました。



ところで・・・・

最近、編み物に、はまっています。

3年前から編んでいるセーターが、もう少しで出来上がりそうです。

ラストスパートです。

編み物をするときのBGMは、絶対にクラシックが良いです。

今日は、ベートーベンの田園を聴きながら、優雅な気分で編みました。

「冬には、このセーターを来て、コルドンのサブリナへ行くぞ~!」
と、張り切って編んでいます。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

クラミック・アグリューム・エ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、クラミック・アグリューム・エ・ショコラを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


クラミック・アグリューム・エ・ショコラ♪
クラミック・アグリューム・エ・ショコラ



スライスすると・・・・
スライス


ブリオッシュ系の生地に、チョコチップ、オレンジピール、レモンピールが
入っています。

程よい甘さで、美味しいです。


先週、このパンを作ったとき、少し過発酵になってしまいました。

今日は、上手く出来たので、良い気分です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

武蔵fils(フィス)

こんにちは!

武蔵フィスは、業務用のオーブン等を扱っているメーカーが出している
小型のオーブンです。

上火と下火の温度が独立に制御できて、スチームも入れられます。

昨年5月に、ハード系の生地を持ってオフィスへ伺い、
武蔵フィスで、試し焼きをさせてもらいました。

焼き上がったパンは、コルドンの平釜と同様に、
クープがしっかり開き、とても美味しく焼けました。
(詳しくは、2015・05・10の記事をご覧ください。)

高価なものなので、迷いましたが、
私は、どうしても、家で美味しいパンを作って食べたいので、
武蔵フィスを購入することに決めました。

武蔵フィスは、1台1台手作りなので、
納期は、半年以上先になるとの事ですが、
気長に、待つことにします。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

鉄板の限界。。。。

こんにちは!

コルドンで、バゲット等のハード系のパンを焼成するときは、
平釜を使用します。

平釜は、上火と下火が付いていて、温度が独立に制御できます。

バゲット等は、下火の力が非常に重要で、これにより、
生地に高さが出て、クープが開きます。


家のオーブンは、一般家庭用電気オーブン(パナソニックのビストロ)で、
上火しか付いていません。

なので、私は、バゲット等を焼くときは、分厚い鉄板(約1cm厚さ)を
使います。

分厚い鉄板を天板の上に置いて、オーブンを予熱すると、
鉄板が熱くなり、これが、下火の役割をします。

鉄板の上に、じかに生地を置いて、焼成します。


私は、今年の2月に、捏ね機(キッチンエイド)を購入するまで、
生地は、手捏ねしていました。

手捏ねしたバゲットの生地を鉄板を使って焼成すると、
クープが綺麗に開いて、美味しいバゲットが焼けます。


ところが!

捏ね機で捏ねたバゲットの生地は、この方法で焼成しても、
クープが開かないのです。

この写真をご覧ください。


捏ね機で捏ねたバゲット。。。クープ開かず。。。
バゲット



スライスすると・・・・
スライス

一応、気泡は入ります。


捏ね機で捏ねた生地は、手捏ねに比べて、キメが細かいので、
鉄板の力では、力不足で、クープが開かないのだと思います。


さて、困りました。

これ以上を望むなら、上火と下火の付いた業務用オーブンを
購入するしかありません。

さあ、どうしましょう・・・・・(つづく)



追伸
パン仲間のYさん、Cさんへ

機械捏ねしたバゲットは、ビストロに鋼屋の鉄板でも、
クープは開きませんよ~!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

丼物♪

こんにちは!

最近、お夕食に、丼物をよく作りました。

それらの写真を掲載します。


お夕食①
ビビンバ

ビビンバです。

これは、娘の大好物で、よくリクエストされます。




お夕食②
お夕食

牛丼、にらとベーコンの炒め、おくら、サラダ、とろろ昆布のお吸い物です。




お夕食③
親子丼

親子丼、サラダ、味噌汁です。

親子丼は、家族皆の大好物です。



ところで・・・・・

先週から、夏休みで家にいた主人が、明日から会社へ出勤です。

休みには、長野県の白駒池へ家族でドライブに行きました。

それ以外は、家で過ごしました。


主人は、休みの日は、家事に協力的です。

具体的には、洗濯機を回して洗濯物を干してくれたり、
取り込んで、畳んでくれたり、お風呂を洗ってくれたり、
スーパーに買物に行って来てくれたりします。

なので、主人が休みの日は、私は、超楽ちんです。


あ~、でも、明日からは、主人が仕事なので、
家事は、全部、私がやらなくては、なりません。

また忙しくなるな~

気持ちを切り替えて、頑張りましょう♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

クラミック・アグリューム・エ・ショコラ♪

こんにちは!

今日は、クイーンをBGMに、歌いながら、パンを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


クラミック・アグリューム・エ・ショコラ♪
クラミック・アグリューム・エ・ショコラ


材料は、小麦粉、卵、牛乳、バター、オレンジピール、レモンコンフィ、
チョコチップ等です。



スライスすると・・・・
スライス


反省点は、いくつかありますが、
美味しいから、「まぁ~いいか」です。

明日の朝、家族で食べます♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

餃子♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
餃子

餃子、春雨サラダ、卵スープ、ご飯です。

家族が大好きな餃子を沢山作りました。

家族で、もりもり食べました。



最近始めたウォーキング。

今日も、家の近くのグラウンドへ行って、ウォーキングしました。

ウォーキングといっても、速足で、15分歩くだけですが。

それでも、頭のずいまで、目が覚める様な気がします。

明日も歩こうっと。



今日は、発酵生地も作りました。

明日は、それを使って、美味しいパンを作るぞ~!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

肉じゃが♪

こんにちは!

毎日、暑いですね。

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
肉じゃが

肉じゃが、ささみとみつばのわさび酢あえ、サラダ、ご飯、味噌汁です。

家族皆、よく食べました。



さて、リオ五輪、

私は、テレビにかじりついて体操男子競技を見ましたよ。

内村航平選手の活躍は、すごいですね。

団体戦でも金、個人総合でも金。

彼の美しい演技に、すっかり魅了されてしまいました。

才能のある人が、最大の努力をして成し得たものだと思います。

本当に、素晴らしいですね。


今後も、日本選手団の活躍に期待です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

うなぎちらし♪

こんにちは!

暑い日が続いていますね。

暑さに負けない様に、今日は、うなぎを使った料理を作りました。


お夕食♪
うなぎちらし

うなぎちらし、小松菜のお浸し、サラダ、味噌汁です。

毎年、この時期になると、うなぎちらしを作っています。


ところで、今日は、イチロー選手が、3000本安打を達成しましたね。
すごいですね~

これを見た主人が、
「継続は、力なり。」と言いました。


私の場合は、これまで、いろいろな事(ピアノ、物理と天文学)をしてきました。
それらは、自分が満足するところまでやったので、今は、やっていません。

今やっているのは、料理とパンですね。
これは止めずに、ずっと続けたいと思っています。

続けた先に、きっと、何かが見えると思っています。

それを楽しみに続けようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ブリオッシュ・オランジュ♪

こんにちは!

今まで、手捏ねで作ってきたブリオッシュ・オランジュを
機械捏ねで作ったら、どうなるか?をやってみました。

機械で捏ねた生地は、柔らかくて、スライム状態になりました。
手捏ねでは、ここまで柔らかくは、なりませんね~

手捏ねした生地は、その日のうちに、成形、焼成できます。

でも、機械捏した生地は、スライム状態なので、室温発酵したら、
成形は、まず不可能です。

なので、冷蔵庫のチルド室で、一晩長時間発酵させました。
翌日、生地は硬くなっていて、成形しやすくなりました。

2次発酵は、エアコンを効かせた部屋で行い、そして焼成しました。


こうして出来上がったのが、こちらです。


ブリオッシュ・オランジュ(機械捏ね)♪
ブリオッシュ・オランジュ




スライスしました♪
スライス


試食すると・・・

ふわっふわっです!

口に入れると、口の中でとろける位、柔らかくて、
すごく美味しいです♪

これには、感動してしまいました!!


手捏ねでは、ここまで柔らかいパンは、出来ませんね~

やはり、文明の利器は、使ってみるものですね。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる