04
:
1
2
3
7
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
30
   

ル・コルドン・ブルーのパンのサブリナレッスン(3月)

こんにちは!

先月、ル・コルドン・ブルーのパンのサブリナレッスンに行ってきました。

習ったのは、パン・ド・ミロー、ヴィエノワーズ・シトロン、
クロワッサン・ペリゴーダンです。

シェフの作品が、こちらです。


シェフの作品①
シェフの作品




シェフの作品②
ヴィエノワーズ・シトロンのバリエーション




シェフの作品③
シェフの作品2


それぞれ拡大して、説明します。



パン・ド・ミロー♪
パン・ド・ミロー


ブルターニュ地方のサン・ブリュという町の近くにある村のパンだそうです。
ミローさんという人が、考案しました。

7個の丸いパンがくっついていて、1週間を表しています。

ビール酵母を使って発酵させます。

なので、焼き立ては、ビールの良い香りがするんですよ。
クラスト(皮)が、パリパリして、クラム(中)が、ソフトで、美味しいパンです。

前にブログでも紹介しましたが、家でも作ってみました。
とても美味しくて、家族に評判が良かったです。




ヴィエノワーズ・シトロン♪
ヴィエノワーズ・シトロン4


このパン生地には、レモンの皮のすりおろしが入っています。
爽やかで、甘くて、美味しいパンです。

真ん中には、レモン風味のチョコレートを置き、レモンのコンフィと
緑色の模様の入ったホワイトチョコレートを飾りました。

チョコレートやレモンのコンフィは、お菓子ですよね。

ベースはパンで、飾りはお菓子になっています。

最近、フランスでは、この様に、ブーランジェリー(パン)と
パティスリー(お菓子)が合体しているのが、トレンドだそうです。




ヴィエノワーズ・シトロンの余り生地で作ったパン♪
ヴィエノワーズ・シトロン


バゲット風に成形しました。

飾りをつけなくてパンだけでも、とても美味しいです。




ヴィエノワーズ・シトロンのバリエーション♪
ヴィエノワーズ・シトロンのバリエーション3


ヴィエノワーズ・シトロンの生地に、レモン風味のアイシングを塗り、
アーモンドダイスを振って焼きました。

それに、お菓子の飾り付けをしました。

これは、まさに、ブーランジェリーとパティスリーの合体で、
フランスのトレンドです。




クロワッサン・ペリゴーダン♪
クロワッサン・ベリゴーダン2


クロワッサン・ペリゴーダンは、ペリゴール風クロワッサンを意味します。

ペリゴールは、森におおわれた地方で、美食で有名な所だそうです。
森には、きのこが生えています。

仕上げに、ドライセップ茸の粉末で味を付けたベシャメルソースを
使います。


仕上げは、まず、クロワッサンを横半分にスライスして広げます。
そこに、ベシャメルソースを絞り出します。
その上に、ヤギのチーズをのせます。
さらに、生ハムをのせて、ふたをして、オーブンで、数分焼きます。
これに、ベビーリーフを挟みます。

このパンは、最高に美味しかったです。



レッスンの最後に、シェフの作品を試食して、シェフと歓談しました。

試食タイム♪
試食1




内容が濃くて、為になるレッスンでした。

習ったパンは、家でも作ってみたいと思います。


今回のレッスンは、本科の基礎の時のクラスメートのTちゃん、
上級の時のクラスメートのYさん、Cさんと一緒でした。

クラスメートに会えるのも、サブリナレッスンに行く楽しみの一つです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

パン・ド・ロデーヴ♪

こんにちは!

先週、パン・ド・ロデーヴを作りました。

これは、ルヴァン(天然酵母)を使ったハード系のパンです。

手捏ねでは、何度も作ったことがあるのですが、
捏ね機を使って作るのは、初めてでした。

やってみて分かったのは、このパンの場合、
捏ね機では、手捏ねより、仕込み水は、少なくて良いのだということです。

これが分からず、捏ねを3回もやり直しました。

仕込み水が多すぎると、グルテン膜が出来ないんですね~。

それにコシも弱くなります。

出来上がったパンが、こちらです。



パン・ド・ロデーヴ♪
パン・ド・ロデーヴ


仕込み水を少なくしたのですが、まだ多かったですね~

それに、バシナージュ(足し水)も欲張って多く入れてしまいました。

なので、本来、山高なパンのはずが、空飛ぶ円盤形になってしまいました。



スライスすると・・・・
スライス

平べったいですね~

でも、食べてみると、味は、それ程悪くない・・・・

仕込み水とバシナージュを少なくすれば、美味しいパンが出来るだろうと
思います。

これも、近いうちに、また作ってみようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ヴィエノワ・フイユテのその後。。。。

こんにちは!

このところ、毎週、ヴィエノワ・フイユテを作っています。

このパンを作ると、いつも、パンの中に空洞ができてしまうという謎の現象が
起きてしまいます。

何とか空洞を埋めようと、試行錯誤を重ねています。

先週も作りました。それが、こちらです。


ヴィエノワ・フイユテ♪
ヴィエノワ・フイユテ



恐る恐るカットすると・・・・
カット


「おぉ~! 何と、空洞が小さくなってる~!」

しかも、食べてみると、食感が今までのと違って、
すごく美味しい!

これは、嬉しい。


試行錯誤した甲斐があり、どういう風に作ったら良いかが、
見えてきました。

来週、もう一度作り、バッチリ決めたいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

最近作ったお夕食(その2)

こんにちは!

最近作ったお夕食を紹介します。


お夕食①
餃子

餃子、春雨サラダ、ご飯です。




お夕食②
お夕食

かじきのしょうがじょうゆ焼き、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、
サラダ、ご飯、味噌汁、いちごです。




お夕食③
オムライス

オムライス、サラダです。


オムライスを半分に切ると、こうなっています。
カット




お夕食④
炊き込みご飯

炊き込みご飯、あじの干物、かぼちゃの甘煮、サラダ、味噌汁です。



ところで、今日は、美容院へ行ってきました。

ボブにカットしてもらいました。

家に帰ると、娘が、
「あら、いいじゃない。」
と髪を褒めてくれました。

今日の美容師さんの話によると、ボブは、子供からお年寄りまで、
似合う髪型だそうです。


来週は、ル・コルドン・ブルーの「ファソナージュとクープ」のレッスンに
行きます。

髪がさっぱりしたので、気持ちが前へ向きました。
来週のレッスンも張り切って受けて来ようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

パン・ド・ミロー♪

こんにちは!

先月、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンに行きました。

レッスンで、パン・ド・ミローというパンを習いました。

今日は、それを家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・ド・ミロー♪

パン・ド・ミロー



このパンは、ブルターニュ地方のサンブリエという町の近くの村のパン
だそうです。

ミローさんという人が考えたそうです。

1本のパンに、7つの丸いパンがくっついています。
これは、1週間を表しているそうです。

このパンは、ビール酵母を使って発酵させます。


さて、お味の方は・・・・・

すごく美味しいです♪

クラスト(皮)がパリパリして、クラム(中)が柔らかくて、
ほんのりビールの香りがします。

何も付けなくて、パンだけで、いくつも食べられちゃいます!

このパンは、すごく気に入りました。

また作りたいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

最近作ったお夕食♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

こちらは、桜が散り、今は、シャクナゲが満開です。
つつじも咲き初めました。

最近、忙しくて、作ったお夕食の写真を
ブログにアップする時間が、ありませんでした。

なので、今日は、それらの写真を一挙に紹介します。


お夕食①
白身魚の煮つけ

白身魚の煮つけ、卯の花炒り、きんぴらごぼう、ほうれん草のお浸し、
トマト、ご飯、味噌汁です。




お夕食②
お夕食

まぐろとタコの刺身、肉じゃが、ブロッコリー、トマト、ご飯、味噌汁です。
(伊豆に行ったときに買ってきたわさびをすりおろしました。)




お夕食③
お夕食1

厚揚げのいんろう煮、ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ、
セロリとベーコンの炒め、トマト、ご飯、あさりの味噌汁です。



厚揚げのいんろう煮を横からみると・・・・
厚揚げのいんろう煮

厚揚げの中身をくり抜いて、餡を詰めて煮ます。




お夕食⑤
親子丼

親子丼、豚汁、ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ、トマトです。




お夕食⑥
お夕食

鶏の照り焼き丼、ほうれん草のお浸し、トマト、味噌汁です。




お夕食⑥
お夕食

牛丼、ほうれん草のお浸し、トマトです。




お夕食⑦
スパゲティーミートソース

スパゲティーミートソース、グリーンサラダ、いちごです。


こうして見てみると、家は、トマトとほうれん草のお浸しをよく食べてますね~
トマトもほうれん草も家族の大好物なんですよね。



最近の私の生活は・・・・・

午前中、掃除、洗濯、近所のスーパーへ買い物へ行く。
遅い昼食を食べ終わると、ちょいと眠くなる。。。。
それで、昼寝をする・・・・
昼寝から覚めて、ルヴァンの種つぎをしたり、発酵生地を作ったりする。
すると、もう夕食の支度を始める時間になる。
夕食を作り終えたころ、主人が帰宅する。
家族で、夕食を食べる。
後片付けをして、洗濯物をたたんで、風呂に入ると、
もう寝る時間になる。。。。

という生活をしています。

やることが一杯あるんですよね~

だから、ブログが書けなかったり、
編み物もなかなか進まないんですよ。

昼寝をしなければいいのでしょうが、私は、昼寝抜きでは、
体がしんどくていけません・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

鶏の照り焼き丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
鶏の照り焼き丼

鶏の照り焼き丼、味噌汁、サラダ、いちごです。


鶏の照り焼き丼は、比較的簡単に出来て、美味しいので、
よく作ります。



ところで・・・・

最近、よく編み物をします。

セーターの衿の部分を編んだのですが、何と、間違えて編んでしまったことに
気づきました。。。。

今、1目1目ほどく作業をしています。

編み物をする時のBGMは、断然、クラシックが良いです。

今日は、ベートーベンのピアノソナタを聴きながら、
ほどいてました。 (ピアニストは、アシュケナージです。)

料理やパン作りの合間にする編み物は、私にとって、
良い気分転換です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

2種のパン♪

こんにちは!

お元気ですか?

昨日と今日は、パン作りを楽しみました。


昨日は、ヴィエノワ・フィユテを作りました。

このパンは、これまで何回も作ってきましたが、
毎回、何故か、中が空洞になってしまいます。

この空洞を埋めるべく、あれこれ策を講じています。

今回は、思い切って、成形の仕方を変えてみました。

その結果、空洞の大きさが、だいぶ小さくなりました。

スライスしたのが、こちらです。


ヴィエノワ・フィユテ♪
ヴィエノワ・フィユテ


空洞が埋まるまで、あともう一息です。

また策を練って、挑戦しようと思います♪



そして、今日は、パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグを作りました。

これは、ハード系のパンで、100%ルヴァン(天然酵母)、
加水率が高く、フィグ(ドライイチジク)が入っています。

手捏ねでは、何回か作りましたが、
キッチンエイド(捏ね機)で捏ねるのは、今日が初めて。

なので、あたふたしながら捏ねましたが、何とか上手く出来ました。

スライスしたのが、こちらです。


パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ♪
パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ


クラスト(皮)がパリッとして、クラム(中)がふんわりしっとりして
美味しいです。

バターをつけても良し、ブルサンでも良し、ジャムでも良しです。

明日の朝、家族と一緒に食べようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

ビーフシチュー♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、お天気が良かったので、近所を散歩をしました。

桜並木が満開で美しく、まるで、自分が花咲かじじいになった気分でした。

春は、出会いの季節ですね~

私は、専業主婦なので、出会いもなければ、別れもありませんが・・・・


夕方になり、私は、いつもの様に、クイーンのCDを聴いて熱唱しながら、
お夕食の支度をしていました。

娘が来たので、
「洗濯物をたたんで。」と、頼むと、
「OK。」と娘。

娘は、イヤホンをして、いきものがかりの「ありがとう」を
熱唱しながら、洗濯物をたたみ始めました。

イヤホンをしているものだから、娘の歌声の大きいこと、大きいこと。

それに負けじと、私は、クイーンを大熱唱。

いろいろな音程が混ざり、すごいことになりました。

娘が、洗濯物をたたみ終えて去り、
ほっとして、クイーンを熱唱して夕食を作りました。


そんなこんなで、出来上がったお夕食が、こちらです。


お夕食♪
ビーフシチュー

ビーフシチュー、サラダ、ライスです。


主人が帰宅して、家族揃って、お夕食にしました。

今日のビーフシチューは、格別美味しかったです。

家族に大好評でした。

美味しさの秘訣は多々ありますが、一つには、
ベターホームで出しているドミグラスソースを使ったからだと思います。

このドミグラスソースは、本当に美味しいです。

また、お教室へ行って、買って来ようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

炊き込みご飯 と 編み物♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、和食にしました。


お夕食♪
炊き込みご飯♪

炊き込みご飯、味噌汁、いわしのかば焼き、ブロッコリー、かぼちゃの甘煮、
トマトです。

和食は、美味しいですよ♪



ところで・・・・

最近、編み物をしています。

自分のセーターを編んでいます。

実は、このセーターは、3年前に編み出しました。

編んでは、ほぐし、編んでは、ほぐし・・・・・
編んでは、中断し、編んでは、中断し・・・・を繰り返しています。

やっと、後ろ身頃と前身頃を編み終えて、今は、首回りを編んでいます。


セーター♪
セーター


あと、袖を編まないとね。

今年の冬までに、編み上がるといいな~



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

東京へ行ってきました♪

こんにちは!

お元気ですか?

先週、娘と一緒に東京へ遊びに行きました。

まず、渋谷へ行き、お気に入りのブーランジェリー「ルヴァン富ヶ谷店」で、
お昼にしました。

お店の名前が、ルヴァンと言うだけあって、このお店のパンは、
全てルヴァン(天然酵母)で発酵させています。

ハード系のパンや、パイ、クロワッサンが、すご~く美味しいです。


ルヴァン富ヶ谷店♪
ルヴァン


この日、娘は、ハード系のパンで作ったフレンチトースト、
チーズの入ったパン、巨峰ジュースを食べました。

私は、くるみとハチミツのパイ、チーズをのせてトーストしたパンと、
コーヒーを食べました。

くるみとハチミツのパイは、絶品でした。
娘は、フレンチトーストが気に入ったようです。


チーズの入ったパン と くるみとハチミツのパイ♪
ルヴァンのパン2



フレンチトースト と チーズをのせてトーストしたパン♪ 
ルヴァンのパン1



お腹がいっぱいになった私達は、今度は、銀座へ行きました。

銀座をぶらぶらしていると、プランタンが見えました。
あら、銀座にプランタンがあるとは知りませんでした。

中へ入って、見てみることにしました。

ヤング向けの服や靴、バッグが売っていました。
素敵なものが沢山あって、娘が、盛り上がっていました。


次は、まつやへ行き、婦人服を見てまわりました。
素敵な服がありましたよ。


それから、三越へ行き、いろいろ見て歩きました。

娘が、
「喉が渇いたから、お茶にしたい。」
と言いました。

「三越の中の茶店に入りましょう。」
ということになりました。

2Fの茶店へ行くと・・・・
おやおや、ラデュレではありませんか!

マカロンで有名なあのラデュレ。
一度行ってみたかったんですよね。

ラデュレに入り、席に案内されました。


メニュー♪
レデュレのメニュー

メニューを見て、ケーキとマリーアントワネットの紅茶を注文しました。



ケーキと紅茶♪
ラデュレのケーキ


ケーキも紅茶も、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。
気分は、すっかりマリーアントワネットです。

家用にマカロンを買いました。


三越を出ると、日が暮れていました。


三越の前♪
銀座


帰りは、小田急線のロマンスカーで優雅な気分で家路に着きました。


買ってきたマカロンが、こちらです。


マカロン♪
マカロン


食べてみました。

美味しい~。
特にストロベリー・キャンディー・ギモーヴは、最高に美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる