01
:
5
7
8
10
13
14
16
17
20
21
23
25
27
28
30
   

バゲット・ビーズでサンドイッチ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、主人が外食してくるので、お夕食は、私と娘の2人です。

「久しぶりに、バゲットでサンドイッチを食べよう!」
ということになりました。

それで、まずバゲット・ビーズを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・ビーズ♪
バゲット・ビーズ


このバゲットは、ルヴァン・リキッド(天然酵母のリキッドタイプ)を使って
作りました。

フランスは、平均気温が17℃なので、
本場フランスでは、バゲットは、17℃で発酵させます。

今は冬なので、家の北側の部屋の温度が、丁度17℃。
家でバゲットを作るのに、丁度良い季節なんですよ。

今日のバゲット・ビーズは、とても良く出来ました。

サンドイッチにする為に、横にスライスしました。


スライスしたところ♪
気泡


気泡が沢山入りました。

スライスした面にバターを塗り、具を挟んで、サンドイッチにしました。


サンドイッチ♪
サンドイッチ


具は、ハム、レタス、トマト、茹で卵、黒こしょう、マヨネーズです。

食べやすい様にカットして、お皿に盛り付けました。

バゲットでサンドイッチの出来上がりです。


バゲットでサンドイッチ♪
カット


娘と2人で、
「いただきま~す!」

パクッ!

「美味しい~♪」

バゲットのクラスト(皮)が、カリッとして、クラム(中)が柔らかいです。

フランスに行った時に食べたサンドイッチと同じ位、美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ヴィエノワ・フイユテの謎。。。。

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座に通っていたとき、
ヴィエノワ・フイユテ・ア・ラ・フランボワーズを習いました。


作り方は・・・・
バターを折り込んだ生地に、フランボワーズジャムを塗り、
くるくる巻いて、食パン型に入れてオーブンで焼成します。


フランボワーズジャムの代わりに、いちごジャムを使って
家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


ヴィエノワ・フイユテ♪
ヴィエノワ・フイユテ


上にジャムをかけて、いちごをのせてデコレーションしました。

「可愛く出来たわ~♪」と喜ぶ私。

そして、スライスして、驚きました。
「あれ~、中が空洞だぁー!!!!」


スライスしたところ。。。。
スライス


「何でこうなるの? ブヒブヒブヒ~!」
という萩本欽一さんのテレビ番組が昔ありましたが、
そのセリフが、私の口を突いて出ました。

中まで、火は入っています。

食べてみると、すごく美味しい♪
外枠はサクサクして、中はしっとりしています。

コルドンで作ったときは、空洞にはならなかったのにな~

家族は、
「美味しいのだから、これでいいじゃない。」と言って、
ムシャムシャ食べています。

「いや、なんとか空洞を無くしたい。」と私。

これが、苦戦の始まりでした。

あれこれ条件を変えて5回作りましたが、5回とも空洞でした。。。。

コルドンで使った型より、大きい型を使ったのがいけなかったかしら・・・?

謎は深まるばかりです・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

太巻き寿司 と シルビアさん♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

太巻き寿司、細巻き寿司、味噌汁です。


それぞれ拡大すると・・・・


太巻き寿司♪
太巻き寿司




細巻き寿司♪
細巻寿司


数年ぶりに、太巻き寿司を作りました。

巻きすだれを使ってお寿司を巻くのは、楽しいです。

家族が喜んで食べてくれました。



ところで・・・・

私の親友に、シルビアさんがいます。


シルビアさん♪
IMG_7882.jpg


彼女はイタリア人で、イタリア北西のフラボサという町に住んでいます。

彼女と私は、かれこれ40年のお付き合いです。
(私が中学生だったときに知り合い、お友達になりました。)

彼女もお料理ブログをやっています。

彼女が、彼女のホームページに、私のブログのリンクを貼ってくれました。

私のブログの左側に、彼女のホームページのリンクを貼りました。

是非、そこをクリックして彼女のホームページを見てください。

あるいは、上のシルビアさんの写真をクリックして見てください。

本場のイタリア料理が見られますよ♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

餃子♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

餃子、春雨サラダ、ご飯、卵スープです。

久しぶりの餃子だったので、家族が喜んで沢山食べました♪



ところで・・・・

ル・コルドン・ブルーのパン講座に通っていたとき、
ヴィエノワ・フイユテ・ア・ラ・フランボワーズを習いました。

これを先週、2回家で作ってみましたが、なかなか上手くいかず、
苦戦しています。

今週、またトライしてみようと思います・・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース 大盛り♪

こんにちは!

お元気ですか?

娘に、
「今日のお夕食は、何が食べたい?」と問うと、
「スパゲティーミートソース! 大盛りね♪」という答え。
「了解。」と私。


スパゲティーミートソース 大盛り♪
ミートソーススパゲティー


これをペロリと平らげる娘。

嬉しい限りです。

娘は、小さい頃から小食で、好き嫌いの激しい子でした。

それが最近は、好き嫌いなく、何でも良く食べてくれる様になりました。

母親として、ほっとしています。

これからもよく食べて、元気に活動してれるといいな、と思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トレス・エトワール♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座に通っていたとき、
トレス・エトワールを習いました。

星形をした大きなパンで、美味しかったので、
是非、家で作ってみたいと思っていました。

今日、作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


トレス・エトワール♪
エトワール


作り方を簡単に説明すると・・・・

生地を手で捏ねて、1次発酵させ、10分割して、10本の紐にします。
それを編んで成形します。
2次発酵させて、オーブンで焼きます。


今日作ったのは、家のオーブンに、ぎりぎり入る大きさです。

コルドンでは、この倍の大きさのエトワールを作りました。

大きさが違うと、発酵時間や焼成温度のコントロールが違ってきます。

今日は、自分で発酵を見極め、オーブンの中をじっと見て、
焼成温度をコントロールしました。

初めて家で作ったにしては、上手くいきました。


部屋に入ってきた娘に、
「パンで、星を作ったよ。」と私が言うと、
「雪の結晶かと思った。」と娘。

「まぁ~、雪の結晶だなんて、素敵なこと言ってくれて、
嬉しいわ~♪」と私。


部屋に入ってきた主人に、
「星を作ったよ。」と言うと、
「巨大なヒトデかと思った!」と主人。

「ぎゃふん・・・・まあ、何でもいいから食べましょう。」と私。

気を取り直してパンをカットしました。


カットしたところ♪
カット


このパンは、卵やバターが入ったブリオッシュ系です。

「美味しい~♪」と主人と娘。

味に関しては、意見の一致をみて良かったです。



そして、今日のお夕食は、親子丼を作りました。


お夕食♪
お夕食

親子丼、ベーコンとセロリの炒めもの、トマト、味噌汁です。


「美味しいものを食べる喜びに勝るもの無し・・・」

これが、わが家の信条です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばのコチュジャン煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

さばのコチュジャン煮、うの花炒り、ブロッコリー、トマト、ご飯、豚汁です。


それぞれ拡大すると・・・・


さばのコチュジャン煮♪
さばのコチュジャン煮

さばが好きな主人が、喜んでました。



うの花炒り♪
うの花炒り

これは、栄養たっぷりです。



豚汁♪
豚汁

先日豚汁を作ったら、主人がとても喜んだので、
また作りました。



ところで・・・・

ル・コルドン・ブルーのパン講座に通っていたとき、
トゥルト・セーグル・アブリコを習いました。

アブリコは、アプリコットのことです。
セーグルは、ライ麦粉です。

このパンには、ドライアプリコットが凄く沢山入っています。
使用する粉は、ライ麦粉のみです。

ライ麦粉は、捏ねてもグルテン膜が出来ないので、
独特な作り方をします。

このパンは、とても美味しかったので、
是非、家でも作りたいと思っていました。

昨日、作ってみました。

結果は・・・・
失敗に終わりました。。。ガッカリ・・・・

対策を考えて、またチャレンジしようと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バラの花ずし♪

こんにちは!

お元気ですか?

数年前のある日、巻きすだれを洗ってベランダに干しておきました。

取り込もうと思ってベランダに行くと、
あら~、巻きすだれは何処・・・?

どうやら風に飛ばされてしまった様でした。

それ以来、家に、巻きすだれがありませんでした。

先日、スーパーの台所用品コーナーを通ったら、
たまたま巻きすだれに目がいきました。

「この機会に買っておこう。」と思い、買いました。

買うと、使いたくなるものですね~

今日は、巻きすだれを使って、バラの花ずしを作りました。


お夕食♪
お夕食

バラの花ずし、豚汁です。


拡大すると・・・・
バラの花寿司


お夕食の時、娘が、
「わ~、懐かしい。このお寿司、前に、よく作ってたよね。美味しい~♪」
と、言いました。

「豚汁、旨いな~♪」と、主人。

「お寿司、美味しいでしょう。」と、私が言うと、

「お寿司も美味しいけど、この豚汁、旨いな~♪」
と、しきりに豚汁に感激する主人。

まぁ、何でもいいんですがね・・・・
(お寿司に感激して欲しかった私でした。。。)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チャパタ(再び)♪

こんにちは!

お元気ですか?

先日チャパタを作ったら美味しかったので、
今日、また作りました。


チャパタ♪
チャパタ



スライスすると・・・・
スライス


これに、ブルサン(チーズ)をつけて食べると、凄く美味しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オムライス♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
オムライス

オムライス、ブロッコリーとトマトです。


昨日、25年ぶりに、大学時代の友人に会いました。

これまでの人生の話などして盛り上がりました。

やはり、大学時代の友達というのは、特別な思いがあります。

会えて良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

娘と東京へ行ってきました♪

こんにちは!

お元気ですか?

昨日は、娘と一緒に東京へ行ってきました。
それについて書こうと思います。


最初に、渋谷にあるルヴァン富ヶ谷店へ行き、お昼を食べました。

ここは、お店の名の通り、ルヴァンで発酵させたパンが売っていて、
店内で食べることも出来ます。

すごく美味しくて、私と娘のお気に入りのお店です。

パン売り場で、私は、クロワッサンとドライフルーツのパンを
娘は、チーズの入ったパンを買いました。

それが、こちらです。


クロワッサン、ドライフルーツのパン、チーズの入ったパン♪
ルヴァン店1



それに加えて、私は、スープとパンのセットを
娘は、フレンチトーストをオーダーしました。


スープとパンのセット♪
ルヴァン店2



フレンチトースト♪
ルヴァン店3


全部、平らげました♪


たまたま合席になった人が、若くて綺麗な外国の女の人でした。

娘と私は、いろいろな人と話をするのが好きなので、
この人に英語で話しかけてみました。

すると、この人はフランス人で、パリに家があるということでした。
建築を勉強しに日本へ来たそうです。

私が、日本のル・コルドン・ブルーでパンを勉強したと言うと、
その人は、ここのお店のパンは、美味しいと言いました。

私は、やはり、このお店のパンは、フランス人にとっても、
美味しいのだな、と思いました。

会話が弾み、楽しく食事しました。


次に、私と娘は、銀座へ行き、銀ブラを楽しみました。
娘の好きな文房具店へ行ったり、
デパートへ行って、婦人服を見て歩いたりしました。

少し疲れたのでお茶にしよう、ということになり、
前々から行きたかったダロワイヨへ行きました。

ダロワイヨは、フランスのお店です。

そこで、私は、ケーキとコーヒーを
娘は、パフェとカシスソーダをオーダーしました。


ダロワイヨ♪
ダロワイヨ

ケーキの美味しいことといったら・・・・あぁ~幸せ・・・

娘といろいろな話をしました。

とても楽しい1日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チャパタ♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座に通っていたときに、
チャパタを習いました。

チャパタは、イタリア国境の町のパンで、
生地に、セモリナ粉やオリーブオイルを使います。

今日は、それを家で初めて作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


チャパタ♪
チャパタ



スライスすると・・・・
スライス


オリーブオイルが効いていて、美味しいです。
初めて作ったにしては、良く出来ました。


発酵時間を利用して、お夕食のビビンバを作りました。


ビビンバ♪
ビビンバ



私は、これまで、パンを作った日のお夕食は、
簡単に作れるもので済ませていました。

今ではパン作りに慣れてきて、パンと並行してきちんとしたお夕食が
作れる様になりました。

だいぶ進化しました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ルヴァンリキッドを使ったクロワッサン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

暮れから何度もトライしてきたルヴァンリキッドを使ったクロワッサン。

本来、ルヴァンリキッドを使うと、
中までサクッサクッのクロワッサンが出来ます。

ところが、私が今まで作ったクロワッサンは、
外側はサクサクしていたのですが、中がベチョ~としてしまっていました。

何とか中までサクッサクッのクロワッサンが作りたいと思い、
試行錯誤を重ねてきました。

そして、今日、また新たな方策を打ち出してトライしてみました。

出来上がったのが、こちらです。


ルヴァンリキッドを使ったクロワッサン♪
クロワッサン(ルヴァン法)


娘と一緒に試食しました。

すると・・・・

「お~! 中までサクッサクッだー!」と娘と私。

失敗は、成功のもとですね。

パンについての理解が、また少し深まりました。

とても嬉しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と問うと、
「スパゲティーミートソース!」と、主人と娘。

「量はどの位?」と問うと、
「大盛りね!」と2人。
「了解。」と私。


午前中、近くのスーパーへ材料を買いに行くと、
お客さんが少なくて、閑散としていました。

暮れは、大勢のお客さんで賑わっていたのに、
この静けさ。

お正月だから、皆さん、お出かけしたり、
お家でのんびりしてらっしゃるんだな~、と思いました。

わが家は、おせち料理が終わった途端、正月気分が抜けて、
通常運転しております。

いつもの様にクイーンを聴きながら、
大盛りのスパゲティーミートソースを作りました。


大盛りのスパゲティーミートソース♪
スパゲティーミートソース

「美味しい♪」と、主人と娘。

物が美味しく食べられるというのは、幸せなことですね。



ところで・・・・

明日は、初パン作りしようと思います。

作るのは、昨年の暮れからはまっているルヴァンリキッドを使った
クロワッサン。

本来、ルヴァンリキッドを使うと、中までサクッサクッのクロワッサンが
出来るなずなんです。

ところが、私が、これまで作ったクロワッサンは、
外側はサクサクしているものの、中がしっとりしていて、
上手くいきませんでした。

明日こそは、中までサクッサクッしたクロワッサンを作りたいです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

だし巻き卵♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

朝食に、お雑煮とおせち料理を食べました。
それで、おせち料理は、全て食べ終わりました。

今日のお夕食は、冷蔵庫にあった食材を使って作りました。


お夕食♪
お夕食

だし巻き卵、きんぴらごぼう、さつまいもの田舎煮、ほうれんそうのお浸し、
ご飯、味噌汁です。


暮れから正月にかけて、よく食べました。
体重計にはのってませんが、2㎏位太ったんじゃないかな・・・・
少しずつ食事の量を減らしていかないとね。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

元旦♪

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

家のベランダから、初日の出を見ました。
写真に撮りましたよ。


初日の出♪
初日の出

世界の平和と家族の健康を祈りました。


今朝は、お雑煮を作りました。

お雑煮♪
お雑煮



お夕食は、すき焼きにしました。

すき焼き♪
すきやき


今日は、1日、家でのんびり過ごしました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる