12
:
1
3
4
8
14
15
16
17
19
22
25
29
30
   

大晦日♪

こんにちは!

大晦日ですね~

いかがお過ごしですか?

わが家は、毎年、おせち料理を手作りします。
手作りすると、美味しいです。

(おせち料理の作り方は、以前、ベターホームのお料理教室で習いました。
ベターホームは、本当に役に立ちます。)

今年は、2日にわたって7品作りました。

写真を撮ったので、ご紹介します。


数の子♪
数の子


数の子は、子孫繁栄の縁起ものですね。

1日かけて塩抜きしてから、味付けしました。



紅白なます♪
紅白なます


紅白は、おめでたいですね。

大根と人参を千切りして、それぞれ塩をします。
しんなりしたら、しぼって、甘酢につけます。



黒豆♪
黒豆


まめ(健康)に暮らせるようにという縁起ものだそうです。

調味料(水、砂糖、しょうゆ、重そう、塩)に一晩つけて、
翌日、弱火でコトコト5時間煮ました。



栗きんとん♪
栗きんとん


きんとんは、金団と書くのだそうです。
金銀財宝に恵まれます様に、という願いを込めたものだそうです。

さつまいもを輪切りにして皮をむき、水につけてアク抜きします。
くちなしの実と一緒に茹でて、マッシャーでつぶします。
(くちなしの実を入れると、色が鮮やかな黄金色になります。)
これに、水、砂糖等を入れて、弱火にかけて練ります。
栗の甘露煮を加えます。



だて巻き♪
伊達巻


書画の巻き物の形に似せて、学問・文化発展を願うものだそうです。

卵、はんぺん、砂糖、みりん等をクッキングカッターにかけてなめらかにします。
それを銅製のたまご焼き器で焼き、鬼すだれで巻きました。



昆布巻き♪
昆布巻


「よろこぶ」というごろ合わせの縁起ものだそうです。

昆布を水でもどして生鮭を巻き、かんぴょうで結びます。
もどし汁と調味料(酢、砂糖、みりん、しょうゆ)と一緒に煮ます。



筑前煮♪
筑前煮


煮物は、日持ちするので、便利ですね。

とりもも肉、里芋、にんじん、れんこん、ごぼう、干ししいたけ、こんにゃくを
ごま油で炒め、だし汁、干ししいたけのもどし汁、
砂糖、みりん、しょうゆを入れて煮ます。



以上の料理とかまぼこを重箱に詰めました。
それが、こちらです。


おせち料理♪
おせち料理



わが家では、大晦日に、おせち料理と年越しそば、かにを食べます。


大晦日の食卓♪
大晦日の食卓


家族で美味しく食べました♪


さて、皆さんは、今年は、どんな年でしたか?

わが家は、いろいろなことがありました。

来年は、良い年であります様に。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ルヴァンリキッドを使ったクロワッサン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

私は、この年の瀬に、ルヴァンリキッドを使ったクロワッサン作りを
しています。


昨日は、材料を混ぜて手で捏ねて生地を作りました。
それをラップで包み、冷蔵庫に一晩入れて、
低温長時間発酵させました。

今日は、発酵させた生地にバターを折り込むところから始めて、
焼成まで行いました。

工程を写真に撮ったので紹介します。


まず、めん棒で、生地を四角に伸ばします。


四角く伸ばした生地♪
生地



次に、めん棒で叩いて四角くしたバターを生地の上にのせます。


生地の上にバターをのせたところ♪
バターと生地



生地の端を折ります。


生地の端を折ったところ♪
生地で包む



他の端も折って、バターを包みます。


生地でバターを包んだところ♪
包んだところ



これをめん棒で長方形に伸ばします。


長方形に伸ばしたところ♪
生地を伸ばす



伸ばした生地を3つ折りします。


3つ折りしたところ♪
3つ折り



「生地を伸ばして3つ折りする」を合計3回します。
これで、バターの折り込み生地が出来ました。


(ルヴァンリキッドを使った生地は伸ばしにくいのが特徴です。

ル・コルドン・ブルーのパン講座では、生地を伸ばすのに、
ラミノワールという機械を使いました。
この機械を使えば、楽に伸ばすことが出来ます。

家では、めん棒を使って伸ばしにくい生地を伸ばします。
ここが1番の難所です。)


次に、折り込み生地をめん棒で長方形に伸ばし、
三角形に切ります。


三角形に切ったところ♪
三角に切る



くるくる巻いて、成形します。


成形したところ♪
巻いて成形



成形した生地を天板にのせます。


天板にのせたところ♪
天板にのせる



2次発酵させます。

(ルヴァンリキッドを使ったクロワッサンは、2次発酵に時間がかかります。)

発酵したら、オーブンで焼成して出来上がりです。


出来上がったクロワッサン♪
焼成した



試食しました。

サクサクして、とても美味しいです♪



長い2次発酵の時間を利用して、お夕食を作りました。

こちらが、今日のお夕食です。


お夕食♪
牛丼

牛丼、トマト、とろろ昆布のお吸い物です。


今日は、クロワッサンも美味しく出来たし、
牛丼も美味しかったです。

食いしん坊の私にとって、良い日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼♪

こんにちは!

年の瀬ですね~

皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、娘がお友達とお夕食を食べて帰ってくるので、
私と主人でお夕食でした。

それで、簡単に作れるものにしました。


お夕食♪
お夕食

親子丼、サラダ、味噌汁です。

親子丼は、いつ食べても美味しいです♪




ところで・・・・

今、ルヴァンリキッドを使ったクロワッサンを作るのに
はまっています。

こちらが、ルヴァンリキッドです。


ルヴァンリキッド♪
ルヴァンリキッド



ルヴァンリキッドを使ってクロワッサンを作ると、
サクッサクッのクロワッサンが出来ます。

これだけサクッサクッのクロワッサンは、
生イーストを使っては出来ないですね~

ただ、ルヴァンリキッドを使ったクロワッサンは、作るのに時間がかかります。
全工程を1日で行うのは、ちとキツイです。

それで、2日に分けて作ったらどうなるか、試してみようと思います。


今日は、その第1日目。

生地を手捏ねするところまでしました。

こちらが、捏ね上がった生地です。


捏ね上がった生地♪
生地


これをラップで包み、一晩冷蔵庫に入れて、
低温長時間発酵させようと思います。


第2日目の明日は、生地にバターを折り込むところから始めて、
焼成までします。


果たして、上手く出来るでしょうか・・・・

楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

わが家のクリスマス♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

わが家は、今日、クリスマスのご馳走を作って、
クリスマス気分を味わいました。

クリスマスソングのCDを聞きながら、スパークリングワインを飲んで、
家族で賑やかに食べました。

こちらが、ご馳走です。


クリスマスのご馳走♪
クリスマスのご馳走

ローストチキン菜園風、ミートボールのミルクスープ、
シュトーレンです。


それぞれ拡大すると・・・・


ローストチキン菜園風♪
ローストチキン菜園風


丸鶏の中に、黒米を入れて炊いたご飯を詰めて、
野菜と一緒にオーブンで焼きました。



ミートボールのミルクスープ♪
ミートボールのミルクスープ


ミートボールを作り、かぶ、にんじん、玉ねぎと一緒に煮て
スープにしました。


ちなみに、以上の2品は、ベターホームのお料理教室で習いました。
美味しいので、毎年クリスマスに作っています。



シュトーレン♪
シュトーレン


シュトーレンは、先日、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンで
作ってきたものです。

洋酒が効いていて、大人向けのパン菓子です。




ところで・・・・

昨日、ルヴァンリキッドを使ったクロワッサンを作りました。

昼の12時から作り始めて、出来上がったのが、何と夜中の12時!

いや~、時間がかかりました。

ルヴァンリキッドを使ったクロワッサンは、発酵に時間がかかります。

それと、バターを折り込むのに、生地をめん棒で伸ばすのですが、
これがなかなか伸びなくて、余計に時間がかかってしまいました。

そうこうして出来上がったのが、こちらです。


ルヴァンリキッドを使ったクロワッサン♪
クロワッサン(ルヴァン法)


試食すると・・・

前回作った時よりも、サクサクして、ボリュームがあって、
美味しく出来ました!


1日で作るのは大変なので、2日に分けて作ったらどうかな・・・・?

試してみようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶり大根♪

メリークリスマス!

家は、週末に、丸鶏を焼いてクリスマスをしようと思います。

なので、今日は、普段通りのお夕食です。


お夕食♪
お夕食

ぶり大根、きんぴらごぼう、トマト、ご飯、味噌汁です。

拡大すると・・・・


ぶり大根♪
ぶり大根

大根に味がよく浸みて、美味しかったです。


きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう

最近、きんぴらごぼうをよく作ります。



ところで・・・・

昨日、ルヴァンリキッドを使ったクロワッサンを作ったのですが、
失敗してしまいました。。。。

生地が硬くて、なかなか伸びず、めん棒をかけ過ぎてしまいました。

その為、綺麗な層にならず、サクサク感に欠けるクロワッサンが
出来てしまいました。

何故、生地が伸びなかったのか・・・・自分なりに分析しました。

明日、また挑戦しようと思います。

リベンジなるか・・・・!?



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プティット・フガス・サレ♪

こんにちは!

お元気ですか?

昨年、ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)で
プティット・フガス・サレというパンを習いました。

これは、南フランスのニームという町のパンだそうです。
Mの形をしています。

先日、家で、それを作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


プティット・フガス・サレ♪
プティット・フガス・サレ


作り方を簡単に説明すると・・・・

生地を捏ねて1次発酵させます。

生地に、バターを折り込みます。
黒オリーブのみじん切りも折り込みます。

Mの形に成形して、2次発酵させます。
焼成して出来上がりです。


試食すると・・・・・

サクサクした食感で、黒オリーブがぴったり合って、
美味しいです!

家族にも好評でした。
習って良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は、和食です♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

まぐろとサーモンのお刺身、きんぴらごぼう、小松菜のお浸し、
うの花炒り、ご飯、味噌汁です。


拡大すると・・・・


きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう



うの花炒り♪
うの花炒り


この2品は、以前、ベターホームのお料理教室で習いました。
それ以来、家で、よく作っています。

和食を食べると、心がほっとします。

優しい和食が大好きです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は、中国料理♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食

だいこんと手羽先の豆板醤煮、回鍋肉、ごはんです。


それぞれ拡大すると・・・・


だいこんと手羽先の豆板醤煮♪
だいこんと手羽先の豆板醤煮




回鍋肉♪
回鍋肉


どちらの料理も、以前、ベターホームのお料理教室で習いました。

どちらも、主人の大好物なので、
主人が、夢中になって、もりもり食べてました。



年末ですね~
慌ただしくなってきました。

毎年恒例のクリスマスやお正月の料理を作ろうと思ってます。
パンも作りたいです。

作るものが沢山で、楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビーフストロガノフ♪

こんにちは!

お元気ですか?

昨日は、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンに行って来ました。

それについては、後日、報告したいと思います。


さて、今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ビープストロガノフと温サラダです。


それぞれ拡大すると・・・・


ビーフストロガノフ♪
ビーフストロガノフ

これは、ロシアの料理です。



温サラダ♪
温サラダ

ブロッコリー、かぶ、にんじんのサラダです。
マスタードドレッシングも手作りしました。


今日作った料理は、以前、ベターホームのお料理教室で習いました。

わが家で人気の料理です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トロペジェンヌ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、家で、トロペジェンヌを作りました。

トロペジェンヌは、ブリオッシュ生地で作ります。
材料は、小麦粉、卵、生イースト、砂糖、バター等です。

ブリオッシュ生地は、滑らかで、柔らかくて、手触りがいいので、
手捏ねするのが、すごく楽しい~♪です。

捏ねたら、1次発酵して、丸く伸ばして、2次発酵して、
塗り卵して、スライスアーモンドをふって、焼成します。

冷めたら、横に半分に切り、クレーム・パティシエールをサンドします。
表面に、粉糖をふります。


こうして出来上がったのが、こちらです。


トロペジェンヌ♪
トロペジェンヌ2



カットすると・・・・
カット


これは、すごく美味しい~♪です。



ところで、明日は、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンに行きます。

クリスマスのパンを習います。

すごく楽しみで、ウキウキしてま~す♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鶏の照り焼き丼♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

鶏の照り焼き丼、ブロッコリー、セロリとベーコンの炒め、トマト、味噌汁です。



鶏の照り焼き丼♪
鶏の照り焼き丼


家族皆大好きな丼です。



ところで・・・・

今日は、「ゲゲゲの女房」の総集編最終回の放送があり、見ました。

水木しげるさんは、戦争で片腕を無くしています。

最終回では、戦争体験にも触れていました。

戦争は、悲惨ですね。 戦争は、絶対に嫌です。

日本が、戦争をする国にならないことを切に願います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・オランジュ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、主人も娘もお出かけなので、夕食の心配無しです。
こういう日は、パンを作る絶好のチャンスです。

おまけに、今日の夕方、テレビで、向井理クンが出演する
「ゲゲゲの女房」の総集編第2回が放送されます。
私は、向井クンのファンなので、これも楽しみです。

「よだれを垂らして、見るように。」と、笑いながら言う主人。
「そうさせて貰うよ。」と私。


2人が出かけて、私は、パンを作り始めました。

今日作るパンは、ブリオッシュ・オランジュです。

パンの材料は、小麦粉、ジュース、卵、蜂蜜、砂糖、バター、
オレンジピール等です。
(このパンは凝っていて、オレンジを絞って
皮と一緒に煮詰めたジュースを使います。)

生地が柔らかくて、手触りが良くて、手で捏ねるのが、すご~く楽しい♪

テレビの放送が、丁度良い具合に、2次発酵と重なりました。
生地を発酵にかけ、私は、テレビを食い入るように見ました。
「まあ~向井クンったら、可愛い~❤」

放送が終わり、私は、パンの焼成へ。

そんなこんなで、出来上がったパンが、こちらです。


ブリオッシュ・オランジュ♪
ブリオッシュ・オランジュ




スライスすると・・・・
スライス


試食しました。

オレンジの香りがして、程よく甘くて、ソフトで、美味しい~♪

1日かけてパンを作るのですから、
パンがうまく出来た時の喜びはひとしおです。

(翌朝、、家族で、このパンを食べました。
 好評で嬉しかったです♪)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット・ビーズ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、家で、バゲット・ビーズを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・ビーズ♪
バゲット・ビーズ


昨日、ハードタイプのルヴァン(天然酵母種)から、
リキッドタイプのルヴァンを作製して、冷蔵庫で1晩休ませました。

今日は、それを使ってバゲット・ビーズを作りました。

リキッドタイプのルヴァンは、ハードタイプに比べて、
乳酸菌が多く、酸味が柔らかいのが特徴です。

なので、それで作ったバゲットは、優しい味がします。



横にカットすると・・・・
カット


リキッドタイプのルヴァンで作った生地は、とても柔らかいので、
成形がちょっと難しいです。

生地を触り過ぎると、気泡を潰してしまって、
目の詰まったバゲットになってしまいます。

今日は、気泡が沢山入って良く出来ました。

明日の朝食に、家族と食べるのが楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビビンバ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
ビビンバ

ビビンバ、トマト、キウイフルーツです。

家族皆大好きなビビンバ。
今日も美味しく出来ました。


そして、デザートには、ハーゲンダッツの餅入り黒蜜きな粉の
アイスクリーム。


ハーゲンダッツのアイスクリーム♪
ハーゲンダッツ



毎年夏になると、家族で長野県八ヶ岳へ出掛けます。

そのとき必ず、南清里の道の駅に立ち寄り、
信玄ソフトなるソフトクリームを食べます。

このソフトクリームには、信玄餅が添えてあり、
黒蜜ときな粉がかかっています。

そのハーゲンダッツ版が今日から発売ということで、
自称アイスクリーム評論家の主人が、とても楽しみにしていました。

仕事から帰宅すると、早速そのアイスクリームを買って来た主人。

家族で夕食後のデザートに食べました。

きな粉の下に餅があり、餅の下には、黒蜜が層になって入った
アイスクリームがありました。

味は濃厚で、とても美味しいです。

ハーゲンダッツが作ると、こうなるのか~

高級感あふれる信玄ソフトといった感じでした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルーの「ブリオッシュ講座」

こんにちは!

お元気ですか?

先月、ル・コルドン・ブルーのワ-クショップ「ブリオッシュ講座」に
行ってきました。

今日は、それについて書きたいと思います。

シェフは、Sシェフでした。

フランスの地方によって、ブリオッシュに使う材料に違いがあること、
また、暖かい地方と寒い地方では、製法に違いがあることの説明が
ありました。

そして、今回の講座では、暖かい地方の基本のブリオッシュの製法と
寒い地方のブリオッシュの製法を実際に行い、
いろいろな成形の仕方を習いました。


出来上がったクミの作品が、こちらです。


クミの作品♪
クミの作品


それぞれ拡大すると・・・・


ブリオッシュ・アテント♪
アテント

ブリオッシュ・アテントは、パリでは、
別名ブリオッシュ・パリジェンヌというそうです。
おしゃれな名前ですね。



ブリオッシュ・ナンテール♪
ナンテール

ぼわんぼわんした面白い形だなと思います。



タルト・オ・シュクル(左) と トロペジェンヌ(右)♪
ペトロジェンヌ

タルト・オ・シュクルは、丸く伸ばしたブリオッシュ生地に、
グラニュー糖をかけて、小さく角に切ったバターを埋め込んで焼成します。

トロペジェンヌは、丸く伸ばしたブリオッシュ生地の表面に、
スライスアーモンドを振って、焼成します。
横にカットして、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を
サンドします。



クーロンヌ♪
クーロンヌ

円形に成形し、ハサミを入れて、あられ糖を振って焼成します。



次に、いよいよシェフの作品を紹介します。


シェフの作品♪
シェフの作品


それぞれ拡大すると・・・・


ブリオッシュ・アテント(大)♪
シェフの大アテント

大きいサイズのブリオッシュ・アテントです。



ブリオッシュ・ナンテール と トロペジェンヌ♪
シェフのナンテール

左端に見えるのは、小さいサイズのブリオッシュ・アテントです。



タルト・オ・シュクル♪
シェフのタルト・オ・シュクル




ブリオッシュ生地を使って、ケーキが作れるそうです。
実際に、シェフが、いろいろなケーキを作って見せてくれました。


ブリオッシュ生地を使ったケーキ①
シェフのケーキ6



ブリオッシュ生地を使ったケーキ②
シェフのケーキ1



ブリオッシュ生地を使ったケーキ③
シェフのケーキ2



ブリオッシュ生地を使ったケーキ④
シェフのケーキ3



ブリオッシュ生地を使ったケーキ⑤
シェフのケーキ4



ブリオッシュ生地を使ったケーキ⑥
シェフのケーキ5


どのケーキも芸術的でした!


最後に、シェフの作品を皆で試食しました。
特別に、シェフがコーヒーを入れてくれました。
ほっぺたが落ちそうな位、美味しかったです♪


そして、「今日は、ハード系のパンが無いから。」と言って、
シェフが、特別にハード系パンを作って、おみやげに持たせてくれました。
(何て優しい・・・・)


おみやげのハード系パン♪
ハード系パン

家で、スライスしてバターをつけて食べました。
とても美味しかったです。


盛り沢山な良い講座でした♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ペペロンチーノ と オムライス♪

こんにちは!

お元気ですか?

娘が、学校が午前で終わり帰宅したので、
お昼にペペロンチーノを作りました。


お昼♪
ペペロンチーノ

ペペロンチーノに、たっぷり粉チーズをかけて食べるのが、
娘流です。



そして、お夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

オムライス、ブロッコリー、トマト、キウイフルーツです。



オムライスをカットすると・・・・
カット

美味しそうでしょう。

家族皆大好きなオムライスです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

お元気ですか?

「お夕食は、何が食べたい?」と娘に問うと、
「スパゲティーミートソースが食べたいな。」という答え。

「それにしましょう。」と作ったのが、こちらです。


お夕食♪
スパゲティーミートソース

スパゲティーミートソースとブロッコリーです。


娘と主人が、
「美味しい♪ 花まる!」と言ってくれました。

頑張って作って良かったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いかと里芋の煮物♪

こんにちは!

お元気ですか?

夕方5時に、私が、夕食の支度を始めようと台所に立った時、
主人がリビングでテレビをつけました。

「あ、ゲゲゲの女房の総集編をやってる。」と、主人の声。
「えっ、何々、ゲゲゲの女房の総集編・・・・!?」と、私。

急いでリビングへ行って見ると、まさに総集編をやっておりました。

5年前に、朝ドラで放送していたゲゲゲの女房。
向井理クンが、水木しげる役をやりました。
毎朝、この番組を欠かさず見ていた私。
向井理クンに釘付けでした。

先日、水木しげるさんが亡くなったので、追悼放送でした。

夕食の支度は、何処へやら。
私は、立ったまま、テレビから目が離せなくなりました。

リビングへ入ってきて、
「あれ?母さん、何してるの?」と、聞く娘。

「向井クンが出ていると言って、テレビから離れなくなっちゃたんだよ。」
と、答える主人。

「夕食の支度の手を止めるレベル・・・・」と、呆れる娘。

「この時、向井クンは28歳だったのよ。
私は、この時の向井クンが、一番ステキで可愛くて好きなのよ。」
と、テレビを見ながら答える私。

結局、おしまいの6時まで、突っ立ったままテレビを見てしまい、
夕食の支度を始めるのが、すっかり遅くなりました。

(来週は、総集編の第2回をやるそうなので、絶対見なきゃ❤)


てな訳で、「アレアレアレ(GO!GO!GO!)」状態で作ったお夕食が、
こちらです。


お夕食♪
お夕食

いかと里芋の煮物、キャベツのごま酢あえ、豚汁、
まぐろのお刺身、トマト、ご飯です。
(お刺身に、わさび田で採れたわさびをすりおろしました。)

それぞれ拡大すると・・・・


いかと里芋の煮物♪
いかと里芋の煮物

里芋がねっとりして、味がからまって美味しく出来ました。



キャベツのごま酢あえ♪
キャベツのごま酢あえ

茹でたキャベツとグリルで焼いた油揚げを
すりごまで作ったごま酢であえました。

ベターホームの本を見て初めて作りました。
さっぱりして、美味しかったです。



豚汁♪
豚汁

冬に豚汁は、美味しいですね。



お夕食の時間がすっかり遅くなっちゃったけど、
文句を言わぬパパと娘・・・・・ありがとう。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばの煮つけ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

さばの煮つけ、うの花炒り、豚汁、ブロッコリー、トマト、ご飯、いちごです。


スーパーに行ったら、さばが安かったので買ってきました。
それと、冷蔵庫の中にあった野菜や豚肉を使って作りました。


師走ですね。

1年の経つのが早いこと早いこと。

歳とると1年があっという間に過ぎると言いますが、本当ですね~

何でだろう・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる