11
:
2
5
6
7
9
10
13
14
15
17
18
21
28
29
   

プティ・パン・キャロット♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、プティ・パン・キャロットを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


プティ・パン・キャロット♪
プティ・パン・キャロット


生地に、小さく切って茹でた人参と、人参ジュースを入れました。

ルヴァン(天然酵母種)を入れて発酵させました。



スライスすると・・・・
スライス

小さく切った人参が見えますね。


試食すると・・・

食パンみたいに、ふんわり柔らかく、
美味しく出来ました。

バターをつけても良し、ブルサン(チーズ)をつけても良し、
ジャムをつけても良しです。


ちなみに、家のオーブンは、一般家庭用電気オーブンです。

今日の様にハード系パンを焼くときは、分厚い鉄板を入れて
焼いています。

結構良く焼けるので、驚きです。



私は、今は、パン作りが、一番楽しいです。

次に料理だね~

その次が、編み物かな・・・・?

インドア派の私です。


おまけ・・・・


ハナの鼻♪
ハナの鼻



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





麻婆豆腐♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

「お夕食は、何が食べたい?」と娘に問うと、
「麻婆豆腐が食べたいな。」という答え。
「それにしましょう。」と私。


お夕食♪
麻婆豆腐

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯です。


この料理は、家族に人気で、何回も作ってきました。

何回も作ると、手順を覚えるので、早く作れる様になりますね。

早く作れるというのも、料理人(?)として大事なことですね。

日々勉強ですな。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

タルト・オ・シュクル♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、タルト・オ・シュクルというパンを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


タルト・オ・シュクル♪
タルト・オ・シュクル


ブリオッシュ生地を 円形に伸ばして、グラニュー糖を振り、
角に切ったバターを埋め込んで焼成します。

埋め込んだバターが溶けて穴になります。



カットすると・・・・
カット


今、娘が来て私のブログを覗き、
「あっ! タルト・オ・シュクルだ。 これ、美味しかったな~ また作ってね。」
と言って去りました。

家族に好評です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・ド・ロデーヴ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、パン・ド・ロデーヴを作りました。

ヴィロンの粉を使って、ルヴァン(天然酵母種)で発酵させました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・ド・ロデーヴ♪
パン・ド・ロデーヴ2

大きくて、マッシュルームの頭みたいに丸くて、可愛いです。



スライスすると・・・・
スライス


バターをつけて食べたら、とても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

厚揚げのいんろう煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

厚揚げのいんろう煮、小松菜のお浸し、トマト、ご飯、味噌汁です。



厚揚げのいんろう煮♪
いんろう煮

これは、厚揚げの中身をくり抜いて餡を詰め、にんじん、ぜんまいと一緒に
煮ました。



先週は、ル・コルドン・ブルーの「ブリオッシュ講座」を受講して、
ブリオッシュを沢山作って持ち帰りました。

それを1週間、せっせと食べていたら、体重が増えてしまいました。
これは、いかん。 少しダイエットせねば・・・・

と言いつつも、今日もちょっと食べ過ぎました。
旨いものには、勝てませんな。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カルボナーラ と 豚の角煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお昼は、娘のために、娘が大好きなカルボナーラを
作りました。


お昼♪
カルボナーラ


そして、お夕食は、こんな料理を作りました。


お夕食♪
お夕食

豚の角煮、きんぴらごぼう、トマトとベビーリーフのサラダ、ごはん、
味噌汁、いちごです。


それぞれ拡大すると・・・・


豚の角煮♪
豚の角煮

お肉が柔らかく煮えて、良い味に出来ました。
茹でたほうれん草を添えました。



きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう

最近、きんぴらごぼうは、わが家でおなじみです。


今日は、料理三昧の日でした♪
(ふぅ~、疲れました・・・早く寝よっと。)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビビンバ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、ビビンバとメロンです。

どちらも娘の大好物です。


お夕食♪
ビビンバ


娘が喜んでくれたので、良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばの味噌煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
さばの味噌煮

さばの味噌煮、きんぴらごぼう、ほうれんそうのお浸し、トマト、
ご飯、、味噌汁です。


さばの味噌煮って、美味しいですね。
めっちゃ好きです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・コンプレ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、家で、パン・コンプレを作りました。

100%全粒粉のパンです。
ルヴァン(天然酵母種)を使いました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・コンプレ♪
パン・コンプレ

丸くて、可愛くできました。



半分にカットすると・・・・
半切



スライスすると・・・・
スライス


最近はまっているブルサン(チーズ)をつけて食べたら、
すごく美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶり大根♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、ル・コルドン・ブルーのワークショップ「ブリオッシュ講座」に
行って来ました。

ビシバシしごかれましたよ。

それについては、後日ご報告したいと思います。

さて、今日のわが家のお夕食はこちらです。


お夕食♪
お夕食

ぶり大根、きんぴらごぼう、トマト、ご飯、味噌汁です。

それぞれ拡大すると・・・・


ぶり大根♪
ぶり大根

ぶり、大根、昆布、生姜が入っています。

ぶりが柔らかく煮えて、大根に味が浸みて、
とても美味しかったです。



きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう

最近、きんぴらごぼうにハマッてます。
美味しいし、何と言ってもお通じに良いですな。



ところで・・・・

私の早寝、早起きは、まだ続いてます。

早起きして、シャワーを浴びてシャキッとした後は、
1時間位、編み物をします。

もうすぐ、セーターの前身頃が編み上がります。

編み物も、なかなか楽しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さんまの塩焼き♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食

さんまの塩焼き、炊き込みご飯、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、トマト、
味噌汁です。

秋も深まり、さんまが美味しいですね~



ところで・・・・

明後日は、ル・コルドン・ブルーで
「ブリオッシュ講座」を受講します。

この講座は、コルドンの在校生、卒業生対象なので、
レッスンで、ビシバシしごかれると思います。

レッスンに向けて、気持ちがだんだん引き締まり、
心、体がヒートアップしていくのを感じます。

明後日は、大いに頑張るぞ~!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

メープル風味のブリオッシュ・フィユテ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、メープル風味のブリオッシュ・フィユテにトライしました。

これまで何回かトライしたのですが、思う様に作れませんでした。

いつも2次発酵までは上手くいくのですが、焼成が難しい。

うちのオーブンで、何度で何分焼けば良いかが、掴めませんでした。

あれこれ試行錯誤して、適度な温度が分かってきました。

今日は、その温度で焼いてみました。

出来上がったのが、こちらです。



メープル風味のブリオッシュ・フィユテ♪
フィユテ1


渦巻きの間が黒くなっていますが、これは、メープルシュガーが
キャラメリゼされた色です。



スライスすると・・・・
カット


バターを折り込んであるのでサクサクして、
メープルシュガーが効いていて、甘くて美味しいです。

黒くキャラメリゼされた所も、焦げた様な苦味はなく、
甘くて美味しかったです。

家族にとても好評で、あっという間に無くなってしまいました。

パン作りって、楽しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

牛丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

私は、これまで、遅寝、遅起きの生活でしたが、
ごく最近、早寝、早起きになりました。

夕べ、早く寝たので、今朝は4時に目が覚め(いくらなんでも早すぎ!?)、
シャワーを浴びて、シャキッとしました。

主人と娘は、もともと早寝、早起きで、
朝は、2人とも5時に起きます。

今朝は、私が先に起きていたものだから、2人とも驚いて
「母さんが起きてる~!」と言ってました。

折角3人揃ったのだから、とお茶を入れて、
3人でお茶を飲みました。

休日の朝5時に家族揃って飲むお茶は、美味しくて
何とも贅沢な時間でした。

午前の時間の長いこと!
お陰で、編み物がはかどりました。


さて、今日のわが家のお夕食は、こちらです。



お夕食♪
お夕食

牛丼、ほうれん草のお浸し、トマト、キウイフルーツです。

丼物は、早く作れて便利ですな。


明日は、久しぶりに、パンを作ろうと思います。
楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

餃子って美味しいね♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

餃子、きゅうりとわかめの酢の物、トマト、ご飯、味噌汁です。

餃子って、美味しいですね。

餃子は、わが家の人気料理です。



ところで・・・・

今日は、美容院へ行ってきました。

今まで、ショートカットにしていましたが、
今日は、ショートボブにしてもらいました。

少し、フェミニンな感じになりました。


来週は、ル・コルドン・ブルーのワークショップ「ブリオッシュ講座」を
受講しに代官山へ行きます。

コルドンへ行くのは、3か月ぶりです。

どんなブリオッシュが習えるかな~

今から、楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トゥルト・オ・サラザン(その3)♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日も、トゥルト・オ・サラザンに挑戦しました。

クープが開いて、エッジが立つことを目標にしました。

エッジが立てば、クラム(パンの中)の水分がそこから抜けて、
細かい気泡が入り、しっとりし過ぎず、程よくしっとり感のあるパンが
出来上がります。

今回は、焼成時のスチームをいつもの倍入れてみました。

そうすることで、クラスト(パンの皮)が、すぐ固くならず、
クラム(中)の蒸気が逃げやすくなるだろう、と思ったからです。

こうして出来上がったのが、こちらです。



トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン

クープのエッジがつながって亀裂になってしまい、
見た目のひどいパンが出来てしまいました。。。。



カットすると・・・・
カット

亀裂から、蒸気がうまく抜けて、細かい気泡が出来ました。

エッジが立たないよりは亀裂でも入って、
中の蒸気が抜けた方が良いですな。

スチームを倍入れた効果がありましたよ。

試食すると、クラスト(皮)がパリパリして、クラム(中)が程よくしっとりして、
とても美味しいです。

見た目は良くないが、味は良くできたので、
まぁ、良いとしましょう。


パンをうまく作ろうと思ったら、試行錯誤が欠かせませんね~
そこがパン作りの難しさだし、楽しさですね。

私は、まだまだ、パンについて学ぶことが沢山あります。
これからも続けてやっていこうと思います。



今日のお夕食は、簡単に出来る親子丼にしました。


お夕食♪
お夕食



おまけ・・・・

今日のハナ❤
ハナ



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

まぐろのお刺身♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

義理母から、わさび田で取れたわさびを頂きました。

それで、今日のお夕食は、お刺身を食べることにしました。


お夕食♪
お夕食

まぐろのお刺身、うの花炒り、切り干し大根の煮物、小松菜のお浸し、
ご飯、きのこ汁です。


それぞれ拡大すると・・・・


うの花炒り♪
うの花炒り



切り干し大根の煮物♪
切干大根の煮物



きのこ汁♪
きのこ汁

和食って、美味しいですね。



ところで・・・・

おばあさん(義理母)は、田舎で一人暮らしをしていて、
認知症を患っています。

平日は、ヘルパーさんが来て世話をしてくれますが、
週末は、主人と義理兄が交代で、様子を見に行っています。

先日は、主人と娘が、おばあさんを訪ねました。

おばあさんは、認知症ですが、
「足腰が立たなくなったら大変だから、歩かねば。」という意識があります。

それで、家から10メートル離れた所にある自動販売機へ歩いて行って、
ファンタオレンジを1本買って来るのを日課にしている様です。

ところが、認知症なので、さっき行って買ってきたという記憶がなく、
また買いに行く。
1日に何回も買いに行っている様なのです。

顔は日焼けして真っ黒で、冷蔵庫の中には、ファンタオレンジが
びっしり詰まっているという始末。

主人が驚いて、
「こんなに買いに行ったの?」と聞くと、
おばあさんは、
「そうなんだろうね~」と言う。


おばあさんは、最近のことは覚えていないが、
昔のことはよく覚えていて、昔の話をする。

でも、その話をしたということは、すぐに忘れて同じ話を何回もする。

娘は、優しいので、同じ話を何十回聞かされても、
相槌うって聞いてあげる。

だから、娘が行くと、おばあさんは喜んで、
「女の子の孫がいて良かったよ~」と言う。

娘もまた、おばあちゃんが大好きです。

おばあさんの認知症が、これからどの様に進行していくか分かりませんが、
当分は、今の様に、介護していこうと思っています。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる