10
:
3
5
7
8
9
11
14
15
16
19
20
21
24
25
26
31
   

トゥルト・オ・サラザン(その2)♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日、またトゥルト・オ・サラザンを作りました。

前回作ったとき、クープのエッジが立たず、中の水分が抜けなくて、
しっとりし過ぎてしまいました。

それを改善すべく、オーブンを高温にして、前回より長い時間焼いてみました。

出来上がったのが、こちらです。


トゥルト・オ・サラザン(再挑戦)♪
トゥルト・オ・サラザン2

残念、やっぱりクープのエッジは、立ちませんでした・・・・・
(コルドンで焼いたときは、綺麗にエッジが立ったんですけどね~)


半分にカットすると・・・・
カット


スライスして、食べてみました。

おや、これは意外・・・・
凄く美味しい!

高温で長時間焼いたために、エッジは立たなくても、
中の水分が抜けたんですね~

クラスト(皮)は、パリッパリッして、クラム(中)は、程よくしっとりして、
美味しいです。
味と食感は、大満足です♪

でも、エッジが立つと、見た目も綺麗なんですよね。
また、そのうち作ってみようと思います。
(挑戦は続く・・・・)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
親子丼

親子丼、トマト、味噌汁です。



今日は、半日、編み物をしました。

今、ピンク色のセーターを編んでいます。
後ろ身頃が編み上がり、今は前身頃を編んでいます。

素敵なセーターが編み上がる予定(あくまでも予定)です。

オバチャン(私)が、そのセーターを着て似合うかどうか
一抹の不安はありますが、似合うであろうと賭けに出て編んでおります。

早く編み上げて、どこかに着て行きたいな~。
気合いを入れて編んでます。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トゥルト・オ・サラザン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、ハード系のパンであるトゥルト・オ・サラザンを作りました。


生地の作り方を簡単に説明すると・・・・

小麦粉、そば粉、ライ麦粉に塩と水を混ぜます。
これに、ルヴァン(天然酵母種)を加えて、よ~く捏ねます。
そして、グレープシードオイルと水を足して、生地の完成です。


この生地を手で捏ねるのは、大変な作業なのですが、頑張って、
良い生地が捏ね上がりました。

1次発酵させ、成形して、2次発酵させ、いよいよ焼成です。

クープを4本引き、いざオーブンへ。

「ルヴァン 富ヶ谷店」の店員さんが言っていた様に、
オーブンを高温にして、ガンガン焼いてみました。

出来上がったのが、こちらです。



トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン


4本引いたクープのうち、1本だけが上手くエッジが立ち(奥のクープ)、
残りのクープはエッジが立たず、残念。。。。



半分にカットすると・・・・
カット


中まで、火は通りました。


スライスして食べてみると・・・・

高温で焼いただけあって、クラスト(皮)は、パリッパリッでした。

ところが、クラム(中)は、しっとりし過ぎてました。。。。

これは、クープのエッジが立たなくて、
クラム内の水蒸気がうまく抜けなかったんですね。


がっかりして、2~3日ほったらかしておいたら、
クラムの水分が程よく抜けて、美味しくなりました。
あ~ら、良かった。

家族で、ブルサン(チーズ)をつけて食べました。
すごく美味しい。 これは、いけるわ~

(ちなみに、ブルサンは、よつ葉バターを製造している所が出しています。)


次回は、クープのエッジが立つ様にしたいと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビーフシチューならぬポークシチュー!

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ビーフシチューを作ろうと思って、牛の塊肉を買いにスーパーへ行きました。

ところが、間違えて、豚の塊肉を買って来てしまいました!

ありゃ~、何たる失態・・・・

気を取り直して、豚肉で作ることにしました。

ソースベースを作り、デミグラスソースを使って、
時間をかけてコトコト煮込みました。

出来上がったのが、こちらです。


お夕食♪
お夕食(シチュー)

ポークシチュー、ライス、メロンです。



ポークシチュー♪
ポークシチュー


お肉が、溶ろけそうなくらい柔らかく煮えました。

ビーフとは味わいが違いましたが、これはこれで美味しかったです。

次回は、間違えないで牛肉買って来ようっと。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

「今日のお夕食は、何がいい?」と娘に聞くと、
「麻婆豆腐がいいな。」という答え。

それで、こういうお夕食にしました。


お夕食♪
お夕食

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯です。



麻婆豆腐♪
麻婆豆腐

麻婆豆腐は、わが家で人気の料理です。



くらげと野菜のあえもの♪
くらげと野菜のあえもの

ドレッシングのごま油が効いていて、麻婆豆腐と相性抜群です。



ところで・・・・

昨日、ベターホームに通っていた時のお友達から、
久しぶりにメールが届きました。とても嬉しかったです。

お料理やパンを通じてお友達が増えました。
嬉しい限りです。

趣味を同じくする人と色々な話をするのは、とても楽しいです。

長く交流が続くといいな、と思います。
そして、さらにお友達が増えるといいな、と思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

渋谷、新宿へ行ってきました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

昨日は、娘と2人で、美味しいパンが売っているという、
渋谷の 「ルヴァン 富ヶ谷店」へ行ってみました。

店内に入ると、お店の名前が「ルヴァン」というだけあって、
ルヴァン(天然酵母)を使った美味しそうなパンが並んでいました。

パンが、g売りなので、一切れから売ってくれます。

いろいろなパンの味見をしたかったので、一切れずつ、
何種類かのパンを買いました。

飲み物をオーダーすると、店内のテーブルで食べることができます。

娘は、巨峰ジュースを、私は、みかんジュースをオーダーして、
テーブルで食べました。

写真を撮ったので、紹介します。


パン♪
パン2

クロワッサン、バゲット、レーズンパン、くるみパン、全粒粉のパンです。



ピザ♪
ピザ



栗のパイ♪
くりパイ


食べてびっくり。 凄く美味しい!!

パンは、皮がパリッパリッしていて、中は、しっとりして柔らかい。
クロワッサンは、中までパリッパリッ。
ピザも美味しくて、栗のパイもパリパリでした。

これは、本物だわ~!

コルドンで習ったパンと同じ味わいでした。

お店の人に聞いてみると、窯は、内部が石で作られていて、
パンを高温でガンガン焼いている、とのことでした。

これは、私が目指したい味のパンだ、と思いました。

このパン屋さんは、とても気に入りました。
来月も行って、他のパンも食べてみよう、と思います。


それから、娘と新宿へ出て、新宿高島屋へ行きました。

娘はバッグが好きなので、バッグを見たり、
婦人服を見たりしました。

素敵なものを沢山見て、目の保養になりました。

娘と2人で、楽しい1日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

餃子♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、久しぶりに餃子を作りました。


お夕食♪
お夕食

餃子、春雨サラダ、ご飯です。



餃子♪
餃子


餃子は、家族に人気の料理です。
皆、もりもり食べました。



春雨サラダ♪
春雨サラダ


春雨サラダは、餃子との相性抜群です。



ところで・・・・・

うちの近くに、パン屋さんがあります。

私は、これまで、そのパン屋さんの前を車で通ることはありましたが、
お店に入ったことは、一度もありませんでした。

そのパン屋さんの駐車場には、いつも沢山の車が駐車していて、
「随分お客さんが入っているんだなぁ。」と思って見ていました。

先日、そのお店でパンを買ってみようと思い、行ってきました。


中へ入ると、いろいろなパンが、沢山並んでいました。

デニッシュやクロワッサン、バゲットなど、フランス系のパンから、
お惣菜パン、あんパン、ピザ、フレンチトースト等々ありました。

奥では、パン職人さんがパンを作っているのが、見えました。

私は、パン屋さんへ行くと必ず、どんなオーブンを使っているか、
発酵器はどんなか等々、じっくり見ます。

ふむふむ、ここは、こういう窯を使ってるんだな、と確認しました。


私は、デニッシュ、さつまいもが中に入ったクロワッサン、
くるみパンを買いました。

店員さんも、とても感じが良く、
入口のところには、無料のコーヒーのサービスもありました。

お店の前には、テーブルや椅子がいくつか置いてあり、
子供向けに、ブランコや木製の馬などの遊具もありました。

親子連れが何組か、子供を遊ばせながら、
テーブルでパンを食べていました。

私も、テーブルについて、頂いたコーヒーを飲みながら、
買ったパンを食べてみました。

正直言って、パンの味は、私が作ったパンの方が美味しいな、と思いました。

でも、その日は、天気が良く、気持ちの良い時間を過ごしました。


家に帰って、その話を主人と娘にすると、

「家は、材料が良いからね。
お店では、利益を出す為に、材料費に制限があるから、
味は、違うでしょう。」と、主人。

続けて、
「お店は、味を提供するというより、
コーヒーを提供したり、テーブルや遊具を提供したりして、
顧客満足を提供する所だからね。」 
と、主人。

「なるほど、そうだね~。」と私。

「それに、母さんは、よくパンを作っているから、
技術も良くなったしね。」と、娘。

続けて、
「母さんは、お店を出す訳ではないから、味を追求しなよ。」と、娘。

「うん、そうするよ。」と、私。

今後も、美味しいパン作りを目指して頑張ろう、と思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

難問メープル風味のブリオッシュ・フィユテ。。。

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

最近、メープル風味のブリオッシュ・フィユテに挑戦しています。


作り方を簡単に説明すると・・・・

フリオッシュ生地を作り、1次発酵させます。

この生地に、バターを折り込み、四角く伸ばします。

そこに、メープル風味のガルニチュール(具材)を塗り、
くるくる巻いて、4つにカットします。

渦巻きが上になる様に、2個ずつ、2台の食パン型に入れます。

2次発酵し、焼成して出来上がりです。


これまで、2度挑戦しましたが、いずれも失敗に終わりました。

2次発酵までは、うまくいくのですが、焼成が難しい。
うちのオーブンで、何度で何分焼いたら良いかが掴めません。

昨日、3度目の挑戦をしました。
それについて、報告します。


① 1台の食パン型は、オーブンを中温にして焼いてみました。

出来上がったのが、こちらです。


中温で焼いたブリオッシュ・フィユテ
メープル風味のブリオッシュ・フィユテ


一見、綺麗に焼けています。

でも、これを横にスライスしたら、渦巻きの間に大きく隙間が空いて
スカスカでした。、

(これじゃ、まるで横山ノックの前髪だわ・・・・
 これが分かる方は、同年代ですね。)

おまけに、焼いたときに使った天板を見たら、パターが沢山流れ出てました。

温度が低かったな、と思いました。



② もう1台の食パン型は、オーブンを高温にして焼いてみました。

すると、バターは流れ出なかったものの、外側が焦げてしまい、
見た目が悪い。


でも、スライスすると・・・・
カット


隙間はなく、外側の焦げた苦い所を除けば、
サクサクして、とても美味しく出来ました。


何とか、外側が焦げず、隙間が空かず、うまく焼けないものか・・・・?

これは、難問です。

そのうち、また挑戦しよう、と思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

昨日は、バゲットを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット



スライスすると・・・・
スライス

気泡が良く入って、美味しくできました。



初めの頃、私がバゲットを作っても、家族は、誰も見向きもせず、
私が、1人寂しく食べてました。

それが、私がバゲットでサンドイッチを作る様になると、
「へ~、バゲットって、サンドイッチにすると美味しいね。」
と、家族の関心を得る様になりました。

そして、Yさんから頂いたフランス直輸入の唐辛子バターを
スライスしたバゲットにつけて食べると、
「これは、美味しい!」
と、家族から大絶賛。

今や、バゲットは、家族の人気ものとして、不動の地位を得ました。

これからは、堂々と家でバゲットを作ることができます。
あ~、嬉しい♪
(Yさん、ありがとう。)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

風邪をひいた日の和食♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今、風邪が流行してますね。

うちの家族も、次々と風邪をひいてしまいました。

昨日は、私が風邪でダウンしてしまい、
昨日のお夕食は、主人がお好み焼きを作ってくれました。

今日は、主人がダウンしてしまい、
少し回復した私が、冷蔵庫にあった素材で、
簡単なお夕食を作りました。


今日の夕食♪
お夕食

きんぴらごぼう、かぼちゃの甘煮、ほうれん草のお浸し、あじの干物、
ご飯、味噌汁です。



きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう

私も主人もきんぴらごぼうが、大好きです。

ごぼうを食べるのは、日本人だけだと聞いたことがあります。
もし、きんぴらごぼうを外国人が食べたらどう思うかな?



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの甘煮

これは、私の大好物です。
甘くて、美味しいです。



ほうれん草のお浸し♪
ほうれんそうのお浸し

これは、茹でるだけなので、簡単です。
娘の好物です。



あじの開き♪
あじの開き

これも、焼くだけなので、簡単です。



豆腐とわかめの味噌汁♪
味噌汁

これも、だし汁に、カットわかめと切った豆腐を入れて、
味噌を入れればよいだけなので、簡単です。

体調の良くないときは、こうした簡単にできる料理が重宝しますね。


夜になったら、やっと調子が出てきました。

明日は、バゲット作ろうっと。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・ド・ロデーブ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

昨日は、ハード系のパン・ド・ロデーブを作りました。

ハード系のパンを作る場合、大抵、捏ねあがった生地に、
バシナージュ(足し水)します。

そうすることで、しっとりして、気泡の沢山入ったパンが出来ます。


パン・ド・ロデーブは、バシナージュ水が、すごく多いのが特徴です。

私は、手捏ねで生地を作りますが、バシナージュ水が多くて、
最後の頃には、生地がデロ~ン、デロ~ンになり、扱うのが大変でした。
(でも、結構楽しい作業でした♪)

こうして出来上がったのが、こちらです。


パン・ド・ロデーブ♪
パン・ド・ロデーブ



半分にカットすると・・・・
カット


苦労した甲斐あって、気泡が沢山入り、しっとりもちもちのパンが
出来ました。

今、うちで人気なのが、ハード系のパンに、Yさんから頂いた
フランスの唐辛子入りバターをつけて食べること。

パン・ド・ロデーブに、このバターをつけて食べたら、
最高に美味しかったです♪

(Yさん、ありがとう!!)


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

秋刀魚の塩焼き♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

秋刀魚の塩焼き、炊き込みご飯、かぼちゃの甘煮、味噌汁です。



秋刀魚の塩焼き♪
さんまの塩焼き


秋、到来。
秋といえば、秋刀魚。
秋刀魚の塩焼きは、実に美味しいですね。



炊き込みご飯♪
炊き込みご飯


鶏肉、舞茸、えのきだけ、にんじん、油揚げを炊き込みました。
わが家の人気の料理です。



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの甘煮


かぼちゃの甘煮は、私の大好物です。



味噌汁♪
味噌汁


今日の味噌汁の具は、豆腐、にんじん、大根、里芋です。
ねっとりした里芋って、美味しいですね。


秋になり、食欲が増してきました。

夏痩せして喜んでいたのも、つかの間。
もうすぐリバウンドしそうです・・・・



ところで・・・・・

最近、メープル風味のブリオッシュ・フィユテに挑戦しています。

これまで、2回作りましたが、いずれも失敗に終わりました。

2次発酵までは上手くいくのですが、焼成が難しい。

うちのオーブンでは、何度で何分焼けば良いかが、
まだ掴めていません。

また挑戦しようと思っています。

成功したら、ご報告しますね。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%のデモ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、パン仲間のYさんとCさんが、家にきました。

そして、私が、バゲットの作り方のデモンストレーションをしました。

私は、これまで、パンの先生役はやったことがなかったので、
うまく説明できるかな、と一抹の不安がありました。

でも、Yさんも、Cさんもパン作りの経験者なので、
すんなり理解してくれました。

そうして出来上がったバゲットが、こちらです。



バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット

クープもしっかり開いて、良く出来ました。


スライスしました。
カット

気泡も入りました。


Yさんが、おみやげに、フランスの唐辛子入りバターを持ってきてくれました。

スライスしたバゲットにそのバターを塗って食べたら、すごく美味しかったです。

(そのバターを売っているお店を教えてもらったので、
今度、買いに行ってみようと思います。)

とても楽しい1日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・スイス♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、ブリオッシュ・スイスを作りました。


ブリオッシュ・スイス♪
ブリオッシュ・スイス


明日は、パン仲間が家に来ます。

とても楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ロールキャベツ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ロールキャベツ、ポテトサラダ、トマト、ライスです。



ロールキャベツ♪
ロールキャベツ


今、野菜の値段が高いですね~。

レタスを買おうと思って、近くのスーパーへ行ったら、
半切りレタスが、丸のキャベツの値段と同じでした。

レタス、高っ!

レタスをやめて、キャベツを買い、ロールキャベツにしました。



ポテトサラダ♪
ポテトサラダ


久しぶりに、ポテトサラダを作りました。
家族の受けが良かったです。



今日のお夕食は、ディープパープルを聴いて、
熱唱しながら作ったので、えらく時間がかかりました。

ディープパープルの「ハイウェイスター」という曲は、
ギターも去ることながら、キーボードがかっこいいです。

今度バンドを組んでハードロックやるとしたら、
ギターじゃなくて、キーボードがやりたいな~

おばちゃんバンド、どなたか一緒にやりませんか?
(冗談です。)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる