09
:
3
6
12
16
19
22
23
24
30
   

プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル♪
プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル


このパンは、気泡を含んだポーリッシュ種を使います。

成形するとき、気泡を潰さない様に、めん棒を軽く転がして生地を伸ばします。
これが難しくて、苦戦します。



カットすると・・・・
カット


なんとか気泡が入って良かったです。

このパンは、蜂蜜が入っていて、甘くて美味しいです。

家族に人気で、このパンを作ると、あっという間になくなってしまいます。

また作ろうと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばの味噌煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食

さばの味噌煮、きんぴらごぼう、ほうれん草のお浸し、トマト、
ご飯、味噌汁です。



さばの味噌煮♪
さばの味噌煮

さばは、主人の大好物です。
手前にあるのは、一緒に煮た生姜と長ねぎです。
生姜は、味が浸みていて美味しいです。



きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう

これも主人が好きな料理です。
ごぼうは、お通じに良いので、私も沢山食べました。



ところで・・・・

今日、テレビでニュースを見ていたら、福山雅治さんが、ご結婚と報じてました。

「え~!」とびっくりしました。

大好きな向井理クンも結婚しちゃったし、
素敵だと思っていた福山さんも、ご結婚・・・・

娘に、
「福山さんが、結婚したって。」と言うと、

「母さん、最後の砦が崩れましたね。」と娘。

「崩れたよ~」と私。


それから、娘のボーイフレンドの話になり、

「彼氏ちゃんは、イケメンじゃないけど、優しいよ。」と娘。

「優しくて良かったね。」と私。

「一般人は、イケメンより、性格の良い方がいいね。」と娘。

「ごもっとも。 うちのパパは、イケメンじゃないけど、優しいしね。」と私。

話は、良い方向にまとまりました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビーフステーキ バルサミコソース♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ビーフステーキ バルサミコソース、チキンと野菜のスープ、
サラダ、ライス、巨峰です。



ビーフステーキ バルサミコソース♪
ステーキ

これは、家族に人気の料理です。
付け合せに、ポテトの黒オリーブあえを作りました。



チキンと野菜のスープ♪
鶏肉と野菜のスープ

具だくさんのスープです。



ところで・・・・

今日は、お夕食を作りながら、久しぶりにレッド・ツェッペリンを聴きました。

ツェッペリンもいいですね~

「天国への階段」という曲があって、これを聴くと泣けてきます。


実は、私は、学生時代、バンドを組んで、ハードロックやってました。

バンドのメンバーは5人。 女子は私1人で、あとは男子でした。

私は、エレキギターをやってました。(時々、ボーカルもやりました。)

ツェッペリンやディープパープル等のコピーバンドで、
「天国への階段」や、「バーン(紫の炎)」等々やりましたよ。

学園祭で、コンサートに出たり、大学の近くの高校で演奏したりしました。

懐かしいな~


今でも、ツェッペリンやディープパープルを聴くと、燃えてきます。
当時の様に熱唱しちゃいます。

主人は、その方面は、とんと興味がないので、
私が熱唱を始めると、自分の部屋へ行って避難してます。

娘は、
「母さん、またやってるの?」と、慣れっこです。

これは、やめられないですね。

きっと、ばあさんになっても、熱唱してると思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯です。



麻婆豆腐♪
麻婆豆腐

家族皆大好きな料理です。



くらげと野菜のあえもの♪
くらげと野菜の和え物

ごま油を入れて作ったドレッシングであえてます。



ところで・・・・

今日は、数年ぶりに換気扇の掃除をしました。
油まみれだった換気扇が、綺麗になりました。

主人が、それを見て、
「娘ちゃん、ママが換気扇をこんなに綺麗にしたよ。」
と娘を呼びました。

娘が来て、
「わ~! 綺麗になった!」と言いました。

主人が、「お茶にしよう。」と言って、レモンティーを入れてくれて、
3人で、蜂蜜を入れて飲みました。

労働後のレモンティーの美味しかったこと!


掃除のあまり好きでない私が、換気扇の掃除をしたのですから、
家族の反応は、大きかったです。

今日の私は良い主婦でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットでサンドイッチ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?
私は、ここ数日、自由気ままに過ごしてました。

今日は、バゲットを作ってサンドイッチにしました。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット




切り込みを入れて開くと・・・・
切り込み

気泡が沢山入りました。良い出来です。



サンドイッチ♪
サンドイッチ


手前は、バターを塗り、レタス、ハム、トマト、茹で卵をのせ、
黒こしょうを振り、マヨネーズをかけてサンドしました。

奥は、バターを塗り、レタス、ハム、カマンベールチーズをのせ、
黒こしょうを振り、サンドしました。

とても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

牛丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
牛丼

牛丼、トマト、巨峰です。


ところで・・・・

今日は、娘の部屋の窓拭きをしました。
汚かったのが、綺麗になりました。

これで、我が家の窓が全部、概ね綺麗になりました。
(もともと掃除の好きでない私にとっては、苦行の窓拭きでした・・・・)

レースのカーテンが、大分くたびれてきたので、
レースのカーテンを購入して付け替えました。

新しいカーテンになり、部屋が明るくなって良かったです♪


さて、明日は、パンを作ろうと思います。
楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼 と ビビンバ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

昨日と今日のお夕食は、丼物にしました。


昨日のお夕食♪
親子丼

親子丼、サラダ、味噌汁、巨峰です。



今日のお夕食♪
ビビンバ

娘の大好きばビビンバとなしです。


どちらも美味しかったです♪


ところで・・・・

このところ、窓拭きをしています。

昨日は、ダイニングの窓を、今日は、主人の部屋の窓を拭きました。

長らく掃除をサボっていたので、ひどい汚れ様でした。

綺麗にするのに、とても時間がかかりました。

明日は、娘の部屋の窓を拭く予定です。


汚れていても気にならない時は、全然気にならない。
でも、気になり出すと、非常に気になります。


掃除や片づけは、毎日、少しずつやらないといけないな、
と反省しています。

私、だんだん良い主婦になりつつある感じです・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

うちで人気のバゲットでサンドイッチ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

最近、バゲットをサンドイッチにして食べるのに、はまっています。

今日も、それにしました。


まず、バゲットを作りました。

ルヴァン(天然酵母種)を使い、クープは1本にしました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット



横から切り込みを入れて、開くと・・・・
気泡

気泡が沢山入りました。


うちで1番人気のあるサンドイッチは、こちらです。


1番人気のサンドイッチ♪
サンドイッチ

サンドイッチの下面に、バターを塗り、千切りにしたレタスを敷いて、
ハムをのせ、カマンベールチーズをのせ、黒こしょうを振って
サンドします。



レモンティーを入れました♪
サンドイッチとレモンティー


家族揃って、
「いただきま~す!」

とても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

町田へウインドーショッピングに行きました♪

こんにちは!

お元気ですか?

先日、婦人服店 M'S GRACY(エムズグレィシー)から葉書が届き、
秋の新作が入荷しました、とありました。

シックで、甘さがあって、華やいでいる服がいろいろあるので、
私は、このお店が大好きです。

服を買う予定はないけれど、
どんな秋服があるかしら、と見たくなりました。

その話を娘にすると、一緒に見に行こう、ということになりました。

このお店は、町田の小田急百貨店の婦人服売り場に入っています。


昨日、娘と一緒にそこへ行ってきました。

素敵な秋服が沢山ありました。

何点か試着させてもらいました。

「この服可愛い~、よく似合うわ~♪」という服がありました。

「欲しいな~」と思いましたが、そこは我慢。

今日は、見るだけ、と決めて来ましたからね。


「このピンクの服も素敵だわ。」と思って見ていると、店員さんが、

「その服は、前回いらしたときに、試着されましたね。」と言いました。

ええ、その通り。

「よく覚えてらっしゃいましたね。」と私が言うと、

「ええ、よくお似合いでしたから。」と店員さん。

試着はするけど、買わない客です。

(私は、専業主婦で、普段家にいるので、素敵な服を買っても、
残念なことに、来て行く所がないんです。
どこか行く所があるといいのですが・・・・)

素敵な服をいろいろ見ることが出来て、楽しかったです。


それから、若者向けの服を見たり、食器売り場を見たりしました。

ちょっと疲れたので、お茶にしましょうと茶店に入り、
お菓子を食べました。


ティータイム♪
ティータイム


ウィンドーショッピングは、いろいろ見て歩くので、
良いウォーキングになりますが、お菓子を食べてしまっては、
カロリーオーバーです。

でも、これが楽しみなんですよね。


娘は、
「お友達とウィンドーショッピングすると、
若者向けの所ばかりになってしまうけど、
母さんと行くと、違う世代向けの所も見れるから楽しい。」
と言いました。

「母さん、来月は、新宿へ、ウインドーショッピングへ行こうよ。」と娘。
「それは、良いね。」と私。

来月も楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かじきまぐろのインヴォルティーニ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

かじきまぐろのインヴォルティーニ、ペペロンチーノ、サラダ、
娘の好きなモロヘイヤのお浸しです。



ペペロンチーノ♪
ペペロンチーノ

パスタ大好き娘が、喜んでました。



かじきまぐろのインヴォルティーニ♪
かじきまぐろのインヴォルティーニ


この料理は、ベターホームのイタリア料理の会で、
アルポンテのシェフに習いました。

作り方を簡単に説明すると・・・・

かじきまぐろを肉叩きで叩いて薄く伸ばし、詰め物を巻きます。

それをスライスしたレモンの上にのせ、
間に、スライスしたオレンジを挟み、
松の実を散らして、オーブンで焼きます。


カットすると・・・・
カット


中に詰め物が見えますね。

この詰め物は、凝ってるんですよ。

パン粉に、粗く切ったレーズンやスライスアーモンド、アンチョビフィレ等を
混ぜて作ります。

ほのかに甘くて、レモンの酸味が効いて、美味しかったです♪



ところで・・・・

私は、掃除があまり好きでないんですよ。

今まで掃除をサボっていたために、いろいろな所で、
汚れが目立つ様になりました。

重い腰を上げて、掃除すっか、という気分になりました。

今日は、掃除第1弾、クイーンを聴きながら、窓拭きしました。

いや~、汚いのなんのって。

綺麗にするのに時間がかかり、クイーンのCDが何枚も聴けました。

これから暫くは、掃除に精を出さないとなぁ、と自分に鞭打ってます。


それはさておき、明日は、娘と一緒に
町田へウインドーショッピングに出掛けます。

楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル。。。(涙)

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル。。。。
プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル


今日は、あまり上手に出来ませんでした。。。。

成形のときに、めん棒をかけ過ぎてしまい、気泡がつぶれてしまって、
ボリュームに欠けるパンになってしまいました。

残念です。。。。

次回は、上手に作りたいと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットでサンドイッチ(その3)♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、主人が外食してくるので、お夕食は、娘と2人です。

最近、私と娘が、はまっているのが、バゲットのサンドイッチです。

「お夕食はサンドイッチにしようと思うんだけど、具は何がいい?」と娘に聞くと、

「カマンベールチーズとツナマヨネーズがいいな。」との答え。

「了解。」と私。

娘は、バイトに出かけました。


私は、まず、バゲットを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%



横から切り込みを入れて開くと・・・・
バゲットのカット

気泡が良く入りました。

そして、サンドイッチを作りました。

サンドイッチ♪
バゲットのサンドイッチ


奥のサンドイッチは、上下面にバターを塗り、レタス、ハム、
カマンベールチーズを挟みました。

手前のサンドイッチは、上下面にバターを塗り、レタス、ツナマヨネーズを
挟みました。


サンドイッチが出来上がったところで、丁度、娘がバイト先から帰宅しました。

娘は、スーパーの食品売り場で、試食販売員のバイトをしています。
その日によって、販売する商品は違うそうです。

娘は、
「今日は、ブルサンペッパーというフランス発祥のチーズの販売をしたよ。
クラッカーにのせて、試食を配ったんだけど、
お客さんが美味しいって言ってくれて、よく売れたよ。」と嬉しそう。

続けて、
「本当に美味しいよ。私も買って来たから、母さん食べてごらん。」
と言って、クラッカーにのせてくれました。

「どれどれ。」と言って食べてみると、なるほど美味しい。
「よく売れて良かったね♪」と私。


そして、2人で、サンドイッチでお夕食にしました。

まず、カマンベールチーズのサンドイッチを食べました。
「これは、文句なく美味しいね♪」と私と娘。

次に、ツナマヨネーズのサンドイッチを食べました。
すると・・・「ん?」

「何か物足りないね・・・・」と私と娘。

試しに、これに、今日娘が販売したブルサンペッパーを
挟んだらどうなるかな・・・・?

と思ってやってみると、これが意外と相性抜群。

ペッパーが効いて、パンチのあるツナサンドになりました。

「美味しいね♪」と私と娘。

グットタイミングなブルサンペッパーの日でした♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のお夕食は、パスタ大好き娘のリクエストに応えて、
スパゲティーミートソースとサラダにしました。


お夕食♪
スパゲティーミートソース


このミートソーススパゲティーは、自分で言うのも何ですが、
すご~く美味しいです。

家族にも好評です♪


ところで・・・・

最近、家の片づけをしています。

何年も片づけをサボっていたので、物がごちゃごちゃしていていました。
急に、それが嫌になり、片づけを始めたのです。

今日はここ、明日はここを片づけるという様に、
毎日、少しずつやっています。

なので、それ程、負担ではありません。

今要る物と思い出のある物は取って置き、
要らない物は、バンバン捨てています。

「私は、今まで、要らない物に囲まれて生活してたんだな~」
と思う位、どっさり出てきて、びっくりします。

要らない物を捨てると、空きスペースが出来て、
今要る物が、収納できます。

片づけが、ちょっと面白くなり、マイブームになっています。


今日は、主人も娘も家に居たので、引出しの中にある物を
要る物と要らない物に分別してもらいました。

そうしたら、ほとんどが要らない物で、それを捨てたら、
引出しの中が、スッキリしました。

おまけに、その引出しの中から、私が昔、
地域の合唱団のピアニストをしてた時に貰った報酬の残りが出てきました。

「おぉ~ こんな所に埋蔵金がっ! ラッキー♪ 
これでサブリナレッスンに行こうっと♪♪」

という良いこともありました。


5年経つとライフスタイルが変わるので、5年に1度、
家の中の片づけをすると良いかもしれません。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビビンバ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、娘のリクエストに応えて、ビビンバを作りました。


ビビンバ♪
ビビンバ


これは、家族皆大好きな料理です。

何度も作っているので、ブログでもお馴染みですね。


実は・・・・

主人は、広島へ5泊6日の一人旅に出かけて、今日帰宅しました。

娘は、大学のサークルの合宿があり、2泊3日で山梨県河口湖へ出かけて、
昨日帰宅しました。

なので、今日は、久しぶりに家族そろって賑やかなお夕食になりました。


昨日までの3日間、家にいたのは、私とフェレットのハナだけ。

その3日間、私は、何をして過ごしたかというと・・・・

パンを作ったり、クラシック音楽を聴きながら編み物したり、
クイーンを熱唱したり、のんびり新聞を読んだり、テレビをみたり・・・・

自由気ままに過ごしました。

たまには、家族から離れて、自分一人でのんびりするのも良かったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・スイス♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、ブリオッシュ・スイスを作りました。

これは、フランスのスイス国境沿いにあるサボアという町の
伝統的なパンだそうです。

出来上がったのが、こちらです。


ブリオッシュ・スイス♪
ブリオッシュ・スイス


作り方を簡単に説明すると・・・・

生地を捏ねて1次発酵させ、それを長方形に伸ばし、
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を塗り、
ドライフルーツの洋酒漬けをのせ、巻いて、カットしてマンケ型に並べ、
2次発酵させてオーブンで焼きます。


私は、パン生地は、いつも手で捏ねています。

このブリオッシュ・スイスの生地は、柔らかくて滑らかで
手触りがすごく良いんですよ。

捏ねるのが、すごく楽しいパンです。


カットすると・・・・
カット


試食すると・・・・

程よく甘くて、すごく美味しいです♪

自分で作ったパンが美味しいと、すごく幸せな気分になります。
「やった~!」という感じです。



今、コンビニに行けば、パンや弁当がすぐ手に入りますね。

だから、手間暇かけて、パンを作ったり、料理したりするのは、
時間の無駄だと思うかもしれません。

でも、手間暇かけて作ったパンや料理は、すごく美味しいです。

美味しいものが食べたいという欲求は、
人間が本来持っている性質の様な気がします。

これを満たすと、生活が豊かに感じられます。

私は、これを大事にしたいと思っています。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・デ・ロワ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今年の春に、家で、パン・デ・ロワを作りました。

その写真をまだブログにアップしていなかったので、ここに載せます。


パン・デ・ロワ♪
パン・デ・ロワ2

綺麗なパンでしょう。
ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で習いました。


カットすると・・・・
パン・デ・ロワのカット

程よく甘くて、ティータイムにぴったりです。


公現祭 (キリスト教の祝日)のとき、
北フランスでは、ガレット・デ・ロワというお菓子を食べますが、
南フランスでは、このパン・デ・ロワを食べるそうです。
(ガレット・デ・ロワは、日本でも売られますね。)

中に、フェーブという陶器で出来た小さな人形が入っていて、
何人かで切り分けたとき、フェーブが入っていた人は、
その日一日王様になれるんだそうです。

コルドンでパン・デ・ロワを習ったときは、
コルドンのロゴが入った小さなお皿を入れました。


思い返すと、コルドンの基礎コースは、楽しかったです。

賑やかなクラスで、シェフに、
「このクラスは、ティーサロンだ。」などと言われました。

思い出がいっぱい詰まったコルドンです・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ミューズリーのヴィエノワズリーを作ってみました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、ミューズリーのヴィエノワズリーを作ってみました。

(ミューズリーは、シリアルのことです。
ヴィエノワズリーは、フランスの柔らかいパンのことです。)

このパンの生地には、ミューズリーの他に、
色々なものが入っているんですよ。

レーズン、アップル、バナナ、ヘーゼルナッツ、レモンの皮が入っています。

焼き上がって、オーブンから出すと、
フルーツの甘~い良い匂いがして、とても嬉しくなりました♪

こちらが、出来上がったパンです。


ミューズリーのヴィエノワズリー♪
ミューズリーのヴィエノワズリー

良い色に焼けました♪



スライスすると・・・・
スライス2


試食すると・・・・

レモンの皮が味のアクセントになり、
ソフトな中に、ヘーゼルナッツの歯ごたえがあり、
フルーツの程よい甘さです!

美味しくて、もう堪りません♪♪

(Yさんへ 美味しく出来ました。ありがとうございました!)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットでサンドイッチ(その2)♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、主人が外食なので、お夕食は、娘と2人です。

娘に、「お夕食は、何が食べたい?」と聞くと、
「この前作ってくれたバゲットのサンドイッチが美味しかったから、
また食べたいなぁ。」との答え。

「じゃあ、サンドする具をこの前と替えて作ってみようか。」と私。
「楽しみ♪」と娘。


ということで、バゲットを作るところから始めました。

バゲットは、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習った
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%を作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%

今日は、3本クープにしました。


サンドイッチ用に、横から切り込みを入れて開くと・・・・
スライス2

気泡が良く入っていて、嬉しくなりました♪


サンドイッチは、2種類作りました。


サンドイッチ♪
サンドイッチ

手前のサンドイッチは、バゲットにバターを塗って、
ハムとカマンベールチーズをサンドしました。

娘も私も、カマンベールチーズが大好きなので、
2人で、「美味しいね♪」と言って食べました。


奥のサンドイッチは、バゲットに粒マスタードを塗って、
レタスとツナマヨネーズをサンドしました。

私は、これもとても美味しいと思いましたが、娘は、一口食べて、
「ん?」という表情。

「何が入っているの?」と聞く娘。

「粒マスタードを塗ったんだけど・・・・」と私。

「ツナマヨネーズは美味しいのだけれど、粒マスタードは私には、
合わないなぁ。」と娘。

「バターを塗った方が良かった?」と聞くと、
「その方が良かった。」と娘。

「この次は、バターにしましょう。」と私。

バゲットのサンドイッチも、我が家の味を確立しつつあります♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パエリアを作りました♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日、近所のスーパーへ買い物に行ったら、有頭海老が売っていました。

「お~良い海老だな~。これでパエリアを作ったら美味しそうだ。」と、
買って来ました。

パエリアを作るのは、久しぶりです。

どうやって作るんだっけ?

ベターホームのレシピを見て、ああそうだったと思い出し、作りました。

出来上がったのが、こちらです。


パエリア♪
パエリア


有頭海老、鶏の骨付き肉、あさりを使ったので、良いだしが出て、
とても美味しく出来ました。

家族に好評で良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と娘に問うと、
「冷やし中華が食べたいな。」という答え。

それで、冷やし中華を作りました。


冷やし中華♪
冷やし中華


これは、ベターホームの飲茶の会で、山岡シェフに習いました。

具は、麺、ハム、茹で卵、レタス、大根、ミニトマト、海老です。
勿論、タレも手作りです。

家族に人気の料理です♪


ところで・・・・

私は、料理やパンを作るのは好きなので、よくやります。

でも、片づけや掃除が苦手・・・・苦手というより、好きでない。
だから、あまりやらない。

改めて家の中を見渡してみると、物がごちゃごちゃしていて、
綺麗とは言い難い。

少し、片づけてみるか、という気になりました。

手始めに、リビングの棚を少しずつ片づけ始めました。

すると、古い物が沢山出てきて、
こんな物はもういらないという物が、沢山出てきました。

そういう物を捨てたら、棚が結構すっきりしました。

片づけるというのは、いらない物を捨てることだな、
と思いました。

それが分かると、片づけは、それ程負担でなくなりました。


しかし、掃除は、相変わらず好きでない。

どうしたら、掃除を進んでやる気になりますかねぇ~

どなたか、教えてくれませんか?



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットでサンドイッチ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先々週、娘と一緒に町田へ行ったとき、
娘が、サブウェイというサンドイッチ店へ連れて行ってくれました。

娘は、お友達と、よくこの店へ来て、生野菜が沢山入ったサンドイッチを
食べるそうです。

子供の頃、生野菜が大嫌いで、サラダは絶対に食べなかった娘が、
変われば変わるものだと、驚きました。

「母さんも、自分が作ったバゲットで、サンドイッチを作ってみたら?」
と、娘が言いました。

「それもいいね。」と私。

そして今日、それを実行に移しました。


まず、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習った
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%を作りました。

粉は、石臼挽きのムールド・ピエールを使い、
ルヴァン(天然酵母種)を使って発酵させました。

焼き上がったバゲットがこちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%


良い色に焼けて、香ばしい匂いがします。

クラスト(皮)がカリッとして、クラム(中)がしっとり柔らかいのが、
このバゲットの特徴です。

粗熱を取り、サンドイッチ用にカットしました。

それが、こちらです。


カットしたところ♪
バゲットをスライス


気泡が良く入りました。


バターを塗り、ハム、レタス、トマト、茹で卵、マヨネーズをサンドしました。

出来上がったのが、こちらです。


サンドイッチ♪
サンドイッチ


今日は、サンドイッチが、お夕食になりました。

娘「大満足!」

主人「たまには、サンドイッチもいいね。」

好評で良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カルボナーラ と さばの味噌煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、午前中、用事があって、車で出かけてました。
その帰り、スーパーで買い物して、お昼を大分まわった頃、帰宅しました。

娘に、「お昼食べた?」と聞くと、
「まだ食べてない。」との答え。

「カルボナーラを作って食べようか?」と娘に言うと、
「食べよう、食べよう♪」との答え。

久しぶりにカルボナーラを作って、娘と一緒に食べました♪


カルボナーラ♪
カルボナーラ


その後、私は少し編み物をしました。

今日のBGMは、チャイコフスキーの交響曲第5番です。
これは、すごくドラマチックで、私の大好きな曲です。

曲に酔いしれながら編み物しました。至福の時です。

そのうち眠くなり、夕方、ちょっと昼寝。

目が覚めて、6時頃から夕食の支度に取りかかりました。

BGMをクイーンに切り替え、
「アレアレ(GO!GO!)・・・・」状態で作り上げたお夕食が、
こちらです。



お夕食♪
お夕食

さばの味噌煮、きんぴらごぼう、モロヘイヤのお浸し、きんとき豆の甘煮、
トマト、ご飯、味噌汁です。



さばの味噌煮♪
さばの味噌煮


昨日、お肉を食べたので、今日は、魚にしました。
さばの味噌煮は、美味しいですね。
さばは、主人の大好物です。


新婚時代、私が料理がすごく下手だったとき、さばのミルク煮なるものを
作りました。
それを食べた主人は、
「さばは、どうやって食っても旨いな~♪」と言いました。

さばのミルク煮なんて、美味しくなかっただろうに、
そこは、新婚時代。

愛があれば、何でも食えますね❤



きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう


シャキシャキした歯ごたえが、たまりません。



モロヘイヤのお浸し♪
モロヘイヤのお浸し


これは、娘が幼児だった頃からの大好物です。



きんとき豆の甘煮♪
きんとき豆の甘煮


先日、町田のベターホームへ寄ったとき、きんとき豆の缶詰を買ってきました。
きんとき豆を水で柔らかく煮たものです。

すごく便利で、その缶詰の豆を、水と砂糖で20分位煮ると、
美味しい甘煮が出来ます。

参考までに、その缶詰の写真もアップします。



きんとき豆の水煮の缶詰♪
きんとき豆の缶詰




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる