08
:
1
2
10
20
25
27
28
   

ビーフステーキ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

このところ、急に涼しくなり、体が付いていきません。

うちの家族は、風邪の引き初めの様で、喉がいがらっぽかったり、
体がだるかったりしています。

こういうときは、栄養と睡眠が大事ですね。

肉を食べてスタミナつけようと、今日のお夕食は、ちょっと豪勢に、
ビーフステーキにしました。


お夕食♪
お夕食

ビーフステーキ バルサミコソース、ポテトの黒オリーブあえ、
鶏肉と野菜のスープ、サラダ、ライスです。



ビーフステーキ バルサミコソース と ポテトの黒オリーブあえ♪
ビーフステーキ


ステーキ肉は、筋切りして、肉たたきで叩いた後、
キウイフルーツのみじん切り、玉ねぎのすりおろし、
赤ワインを混ぜたマリネ液に、2時間位、漬け込みます。

そうしてから焼くと、肉が柔らかくて、すごく美味しいんですよ。



鶏肉と野菜のスープ♪
鶏肉と野菜のスープ


具沢山のスープで、野菜がたっぷり食べられます。


家族皆、「旨い!」と言って、もりもり食べました。

風邪よ、風邪よ、飛んで行け~!です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コルドンとヴィロンへ行って来ました♪

こんにちは!

お元気ですか?

娘が、
「母様が通ったル・コルドン・ブルーってどんな所か見てみたい。」と言うので、
先週、娘を連れて代官山のコルドンへ行って来ました。

コルドンに着いて、建物の中に入ると、
「へ~、コルドンっておしゃれな所だね~」と、娘が言いました。

パンの教室へ連れて行き、窓から中を覗くと、
アシスタントのEさんが気づいて、ドアを開けてくれました。

私が、
「娘が、コルドンを見たいというので連れて来ました。」と言うと
Eさんが、中へ入れてくれました。

丁度、Mシェフが、クロワッサンの講座をやっていて、
チョコレートクロワッサンを教えていました。

Mシェフは、私を見ると、ニッコリ笑って、
「元気だった?」と聞きました。
「はい、元気でした。」と私。

通訳のMさんが、私のところに来て、
「Sシェフは、今、バカンス中なの。」と、こっそり教えてくれました。
「あ~、そうですか~」と、ちょっと残念な私。

Mシェフの「アレアレアレ・・・・・」のかけ声で、
皆、発酵器からチョコレートクロワッサンを出して、
ドリュール(塗り卵)して、オーブンへ入れました。

Mシェフが手早くドリュールするのを見て、
「すごい早さ!」と驚く娘。

それに、皆のぐるぐる巻きのチョコレートクロワッサンを見て、
「錬金術だわ~!」と娘。

普段から料理とは無縁な生活をしている娘の感想は、
「とても私には出来ないわ~」でした。

シェフやスタッフの方々にお礼を言って、教室を出ました。

コルドンのブティックで、娘は、オペラとフランボワーズのお菓子とレモネードを
私は、トルサード・ピスタチオ・エ・ショコラとオペラとアイスコーヒーを
食べました。(写真を撮り忘れました・・・・)

「美味しい~♪♪」と娘。

「お菓子を習ってみたら?」と私が言うと、
「いや、いい。」と娘。

娘は、作るより食べる方に興味がある様です。


コルドンを出て、今度は、渋谷のヴィロンへ行きました。
実は、私はヴィロンへ行くのは初めてでした。

私は、お腹が一杯だったので、飲み物だけ注文しましたが、
そこでも、娘は、お菓子を注文しました。


ヴィロンのお菓子♪
ヴィロンのお菓子

この2つのお菓子は、娘が食べました。
(本当に、娘は、お菓子が大好きです。)

ヴィロンで、バゲットとパン・ド・カンパーニュを買いました。


バゲットとパン・ド・カンパーニュ(ヴィロン)♪
ヴィロンのパン


バゲットのクープの美しいこと!

店員さんに、カットしてもらい、試食しました。

バゲットは、クラスト(皮)もクラム(中)も、カリカリしてました。
パン・ド・カンパーニュは、クラストが、カリカリして、
クラムは、しっとり柔らかでした。

これだけ、カリカリに焼けるのですから、すごく良い窯を使ってるんですね~。

ただ、どちらも、塩気が強いな~と感じました。

サンドイッチにするなら、この塩気で良いかもしれませんが、
単独で食べるには、ちょっと強いな~というのが、私の正直な感想です。


ヴィロンの粉とバゲットの本も買いました。


ヴィロンの粉♪
ヴィロンの粉


ヴィロンのバゲットの本♪
ヴィロンの本


コルドンのパン講座でも、ヴィロンの粉を使ってバゲットを作ったことが
ありましたが、石臼挽きのムール・ド・ピエールの粉を使うことが
多かったです。

ヴィロンの粉は、ムール・ド・ピエールの粉よりもタンパク質が多いので、
捏ねると、強いグルテン膜が出来ます。

ヴィロンのバゲットの本を見ると、捏ねや発酵など、
コルドンとは違った方法でバゲットを作っています。
グルテンが強いので、製法も違うな~と思いました。

今度、ヴィロンの粉を使って、ヴィロンの作り方で、
バゲットを作ってみようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日はイタリアン♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のお夕食は、イタリアンにしました。


お夕食♪
お夕食

たこのマリネ、フジッリ・鶏とブロッコリーのラグーソースです。



たこのマリネ♪
たこのマリネ


これは、凝った作り方をするんですよ。

簡単に説明すると・・・・

セロリ、パセリ、レモンの皮のみじん切りに、
レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜます。

これをスライスしたたこに塗って、冷蔵庫に入れてマリネします。

レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを
作ります。

にんじんのいちょう切りに、塩、こしょう、オリーブオイルをかけます。

たこのマリネを皿に盛り、ドレッシングをかけます。
皿のまわりに、にんじんを飾って出来上がりです。

ねっ、凝ってるでしょう。

これは、何年か前に、ベターホームのイタリア料理の会で、
アルポンテのシェフに習いました。

アルポンテのシェフの料理は、凝った料理が多くて、
それだけに、とても美味しいです。



フジッリ・鶏とブロッコリーのラグソース♪
フジッリ鶏とブロッコリーのラグーソース


ぐるぐる巻きのパスタが、フジッリです。

これも、アルポンテのシェフに習った料理です。

作り方は、ここでは書きませんが、
たこのマリネ同様、凝った作り方をします。

それだけに、やはり、美味しいです。

アルポンテの料理はどれも、家族に、とても好評です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・オ・セレアルを作りました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座で、パン・オ・セレアルを習いました。

今日は、これを家で作りました。

小麦粉は、石臼挽きのムールド・ピエールを使い、
コーンフラワー、ライ麦粉、そば粉も使いました。
ルヴァン(天然酵母種)で発酵させ、シリアルも入れました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・オ・セレアル♪
パン・オ・セレアル


オーブンの温度が高過ぎた様で、表面のシリアルが
少し焦げてしまいました。。。。

それと、2次発酵の前に、スケッパーで切れ目*を入れたのですが、
手捏ねで生地が柔らかかったため、切れ目がくっついてしまい、
単なる丸い形になってしまいました。。。。

まあ、この様に、いろいろありましたが、
スライスすると、美味しそうです。


スライス♪
スライス

ほらね。美味しそうでしょう。


試食すると・・・・

皮がカリッとして、中がしっとり柔らかいです。

コルドンで使ったシリアルは、味付けなしのそのままのシリアルでした。
今回私が使ったのは、富澤商店で買ったシリアルで、
砂糖で味付けしてあるものです。

なので、ほんのり甘くて、これはこれでとても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

昨日、今日と急に涼しくなり、体が付いていかず、疲れます。

今日は、部屋の片づけをしたり、編み物をしたりして過ごしました。

お夕食は、娘の好きなスパゲティーミートソースを作りました。


スパゲティーミートソース♪
スパゲティーミートソース


比較的簡単に出来て、美味しいので、
疲れた日に作るには、もってこいです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルを作りました♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座で、プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルを習いました。
それが、とても美味しかったので、是非、家でも作ってみたいと思ってました。

(そのために、わざわざセルクルリングを10個購入しました。)

そして、今日、家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル♪
プティ・パン・オ・レ・オ・ミエル


材料は、粉、砂糖、蜂蜜、卵、牛乳、バター等です。
それに、ポーリッシュ種と発酵生地も使います。

ポーリッシュ種は、生イーストを水分で溶き、粉を混ぜて、
発酵させたものです。

ポーリッシュ種を使う方法は、もともとフランスのアルザスや北フランスで
発達しました。

寒い地方で、シュトーレンなどを作る時に、パンにボリュームを出すために
この方法を用いました。

発酵生地は、前の晩に作って、一晩冷蔵庫で発酵させた生地です。

発酵生地を加えることにより、生地に張りを与え、味に深みを出します。

プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルは、ポーリッシュ種と発酵生地の両方を使う
という手の込んだ作り方をします。



半分にカットすると・・・・
ミエルのカット


試食しました。

あまりの美味しさに、腰を抜かさんばかりに、びっくりしました!

もし、これを店に出したら、ヒット商品になること間違いなしです。
(今のところ、店を開く予定はありません・・・・)

本当に、習って良かったです♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鶏の照り焼き丼♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、娘が外食してくるので、主人と2人でお夕食でした。


お夕食♪
鶏の照り焼き丼

鶏の照り焼き丼、トマトとブロッコリーのサラダ、なすの味噌汁、デラウェアです。

このところ、丼物が続いています。手軽に出来て、便利です。

デラウェアは、とても甘くて、美味しかったです。


ところで、今日、ネットで注文しておいたセルクルリングが届きました。

明日は、これを使って、プティ・パン・オ・レ・オ・ミエルを作ります。

楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

牛丼♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
牛丼

牛丼とサラダを作りました。



ところで・・・・

先日、娘が、
「町田にあるサブウェイという店で、お友達と一緒にサンドイッチを食べたよ。」
と言いました。

続けて、
「バゲットに、いろいろな具を挟んだサンドイッチだったよ。
バゲットは、母さんの作ったバゲットには、かなわなかったけどね。
でも、美味しかったよ。」と娘。

「へぇ~。」と私。

「母さんも、自分で作ったバゲットで、サンドイッチを作ってみたらどう?」と娘。

「そうだね~。」と私。

「バゲットの中に何を挟むかを研究するのも、
美味しいバゲットをいかに作るかを研究するのと同じ位、
大切だと思うよ。」と娘。

「ふ~む。」と私。

「今度一緒に、町田のサブウェイにサンドイッチを食べに行こうよ。」と娘。

「う~む。そうだね。」と私。


そんな訳で、今日、娘と一緒に町田のサブウェイへ行きました。

バゲットに、レタス、トマト、玉ねぎ、ピクルス、ピーマン等の野菜と
生ハム、マスカルポーネチーズ、バジルソースを挟んだサンドイッチを
食べました。

「うむ。なかなか美味しい。」と私。

「でしょ。」と娘。

今度、家でも、バゲットを作ってサンドイッチにしてみようと思います。


町田へ行ったついでに、富澤商店でパンの材料を買い、
ベターホームのお教室へ寄って、馬のたてがみを使ったハケ等を買いました。
(このハケ、すごく使い易いです。)

それからは、娘とぶらぶら、ウィンドーショッピングしました。

娘の好きな東急ハンズを見たり、
私の好きな小田急デパートの中のミスグレイシーという婦人服店も見ました。
(素敵なワンピースがありました。)

それから、美味しいケーキと紅茶を食べて帰ってきました。

久しぶりに、娘と出かけて楽しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、娘がお友達と外食してくるので、主人と2人でお夕食でした。


今日のお夕食は・・・・
お夕食

親子丼、サラダ、とろろ昆布のお吸い物です。



ところで・・・・

今日は、美容院へ行って来ました。
髪を短くカットしてもらい、軽くなって、さっぱりしました。

私が、帰宅した主人に、
「今日、美容院へ行って来たよ。」と言うと、
「おっ、倍美しくなった!」と、主人。
おだてるのが上手な主人です。


娘が、「ル・コルドン・ブルーってどんな所か見てみたい。」と言うので、
来週、代官山のコルドンへ娘を連れて行こうと思います。
久しぶりにコルドンへ行きます。
楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クイニャマンを作りました♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座で、クイニャマンを習いました。
今日は、それを家で作りました。

出来上がったのが、こちらです。


クイニャマン♪
クイニャマン


これは、ブルターニュ地方(フランス北西部)のパンです。

作り方を簡単に説明すると・・・・

生地を捏ねて1次発酵させます。

生地に、バターを折り込みます。
このとき、シナモンシュガーを振って一緒に折り込みます。

マンケ型に入れて、2次発酵させます。

オーブンで焼いて出来上がりです。



カットすると・・・・
クイニャマンのカット

綺麗な層になりました。

試食すると・・・・

シナモンシュガーがキャラメリゼされて、パリパリした食感です。

程よい甘さで、ティータイムにぴったりです。

とても美味しく出来ました♪



ところで・・・・

今日、クイーンを聴きながら、クイニャマンを作っていると、
娘がキッチンに入ってきました。

私が、「今日は、クイーン聴きまくりだよ。」と娘に言うと、
「いつものことじゃないですか。」と娘。
「そ、そう・・・・」と私。

今、はまっているのが、クイーンの初期のアルバム「クイーンⅡ」です。

そのアルバムに、「人食い鬼のバトル」という曲があります。
それが何ともユーモラスな人食い鬼で、面白い曲です。

これを何とか歌える様にしようと、今、特訓中です。

今日も、発酵時間を利用して、歌詞カードを見ながら特訓しました。

早口な歌(勿論英語)なので、舌がこんがらがりそうですが、
もう少しで、歌える様になりそうです。

歌えたからって、どうってことありませんが、
要するに、クイーンおたくな私です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

炊き込みご飯♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

炊き込みご飯、かぼちゃの甘煮、あじの干物、セロリとベーコンの炒め、
サラダ、味噌汁です。



炊き込みご飯♪
炊き込みご飯

鶏肉、舞茸、えのきだけ、にんじん、油揚げを入れました。
家の人気料理です。



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの煮物

これは、和食の定番ですね。



ところで・・・・

今日は、編み物をしました。

私が、パンや料理を作るときにかけるBGMは、絶対にクイーンですが、
編み物をするときのBGMは、絶対にクラシックです。

今日は、バッハのバイオリン協奏曲を聴きながら、編み物をしました。
美しい曲に聴き惚れながら、美しい物を編む・・・・
私にとって、とても贅沢な時間です。

「このバッハの曲、良いから聴いてみて。」と、教えてくれたのは、
ブログを通して仲良くなった、おっぺけぺさんです。

本当に、良い曲です!

おっぺけぺさん、お元気ですかー?
メール、コメントお待ちしていま~す♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット・リュスティックを作ってみました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座で、バゲット・リュスティックを習いました。

今日は、それを家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・リュスティック♪
バゲット・リュスティック2

可愛らしい小さなバゲットです。
クープも綺麗に入りました。

粉は、石臼挽きのムールド・ピエールと全粒粉を使い、
ルヴァン(天然酵母)を使いました。



スライスすると・・・・
スライス2

気泡も良く入りました。


試食すると・・・・
皮がパリッとして、中はしっとりして柔らかく、素朴な味わいです。


パンは、作るのに時間がかかるので、
パンを作った日のお夕食は、簡単に作れるものにしています。

今日のお夕食は、シチューにしました。
作ったバゲットと一緒に食べました。
美味しかったです♪



ところで・・・・


ハナ♪
ハナ


うちのフェレットのハナは、甘えん坊です。

ごはんを食べて、少し遊ぶと、私の後を付いて回ります。
これは、「ママ、眠いよ~ 抱っこして~♪」というサインです。

私が抱っこしてあげると、ハナは私の顔をひとしきり舐めます。
これは、「ママ、大好き~❤」というハナの愛情表現です。

私が、ハンモックの上にそっと寝かせてあげると、
ハナは、安心して眠ります。

人懐っこくて、とても可愛いです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷しゃぶ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

主人に、「お夕食は、何が食べたい?」と問うと、
「冷しゃぶが食べたいな。それとオレンジ。」
という答えが返ってきました。

「切り干し大根の煮物が食べたいな。」と私。

それで、こんなお夕食にしました。


お夕食♪
お夕食

冷しゃぶ、切り干し大根の煮物、サラダ、ご飯、味噌汁、オレンジです。



冷しゃぶ♪
冷しゃぶ

夏に、冷しゃぶは、美味しいですね。
今日は、ごまだれも、手作りしてみました。



切り干し大根の煮物♪
切干大根の煮物

切り干し大根の煮物は、和食の定番ですね。



オレンジ♪
オレンジ

夏のオレンジは、美味しいですね。



うちの近くに、大きな公園があって、そこで主人が写真を撮りました。


公園♪
DSC_0435_3111.jpg

綺麗な花が咲いていました。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かつおの手こね寿司♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

主人に、「お夕食は何が食べたい?」と尋ねると、
「かつおの手こね寿司が食べたいな。」という答え。

午前中、主人と2人で、イオン(旧ジャスコ)へ行き、
かつおのさくを買ってきました。


お夕食♪
かつおの手こね寿司

かつおの手こね寿司、サラダ、味噌汁です。

この手こね寿司、すごく美味しいんですよ。


作り方を簡単に説明すると・・・・

かつおをスライスして、調味料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖を混ぜる)に
漬け込みます。

すし飯を作り、ごま、生姜の千切りを混ぜます。

これを皿に盛り、しその千切りを散らし、かつおをのせ、
かつおの漬け汁を少しかけます。

海苔の千切りを散らして出来上がりです。

これは、家族皆が大好きな寿司です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・スイスを作りました♪

こんにちは!

お元気ですか?

家族から、「甘いパンが食べたいな。」という声が寄せられ、
それに応えるべく、ブリオッシュ・スイスを作りました。

これは、スイス国境のザボアという町の伝統的なパンです。


作り方を簡単に説明すると・・・・

生地を手で捏ね、1次発酵させます。

それをめん棒で長方形に伸ばし、
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を塗り、
ドライフルーツの洋酒漬けを置き、くるくる巻きます。

6等分し、渦巻きが上を向く様にマンケ型に並べます。

2次発酵させ、オーブンで焼きます。


出来上がったのが、こちらです。


ブリオッシュ・スイス♪
ブリオッシュ・スイス



カットすると・・・・
カット


家族で、おやつに食べました。

主人と娘「美味しい~♪」

しっとりとして柔らかく、クレーム・ダマンドとドライフルーツがマッチして
程よい甘さです。

喜んでもらえて良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、冷やし中華にしました。


冷やし中華♪
冷やし中華

具だくさんです。タレも手作りしました。

美味しく出来ました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今年も、白駒池へ行って来ました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

我が家は、毎年夏に、長野県八ヶ岳にある白駒池へ行きます。

今年も、車で行ってきました。

ここは、とても美しい所なんですよ。

写真に撮ったので、紹介します。



池の周辺の木々には、苔が生えています。
白駒池




ここが、白駒池です。
白駒池(ボート)

ボートに乗って、美しい風景を楽しみました。




白駒池から木道を通って、麦草峠まで散策できます。
白駒池(木道)



美しい風景を堪能した後、車で、南清里の道の駅へ行きました。

昨年、ここで、初めて食べた信玄ソフトが気に入り、
今年も買って食べました。


信玄ソフト♪
信玄ソフト

ソフトクリームに黒蜜がかかり、信玄餅が添えてあります。
とても美味しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットを焼きました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、主人も娘もお出かけして外食してくるので、夕食の心配なしです。
こういう日は、パンを作る絶好の日です。

分厚い鉄板を使って、バゲットを焼きました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%

帯切れしてしまいましたが、クープは、いつもよりは良く引けました。



スライスすると・・・・
スライス

気泡も入りました。

試食すると・・・・

表面の皮が、パリパリしていて、中は、しっとり柔らかく出来ました。
美味しいです。

ただ、底面の皮が、パリパリしていないのが、残念です。
これが、鉄板を使って焼く限界だと思います。
これ以上を望むなら、もっと良いオーブンを買え、ということだと思います。

しばらくは、今のオーブンで、いろいろなパンを焼いてみようと思っています。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビビンバ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、娘のリクエストに応えて、ビビンバを作りました。


お夕食♪
お夕食

ビビンバ、トマト、なすの味噌汁です。


連日の暑さで体が疲れ、昼寝をしました。
目が覚めて、時計を見ると、17時半。

「おっと、いけない、寝過ごした。
もっと早く夕食の支度に取り掛かるつもりだったのに・・・・」

こういう時は、気分を盛り上げて、「アレアレアレ(GO GO GO!)!」で
夕食を作り上げねばなりません。

それには、何と言っても、クイーンが一番。

クイーンのCDをガンガンにかけて、気分を盛り上げ、熱唱しながら
ハイピッチで作りました。

やっとこ出来上がり、家族揃って
「いただきま~す!」

皆「旨い!」


ビビンバ♪
ビビンバ

このビビンバ、本当に美味しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

サクサクのチョコレートクロワッサン♪

こんにちは!

お元気ですか?

先日、「分厚い鉄板」を使って、クロワッサンを焼きました。
すると、とてもサクサクして、美味しく焼けました。
(詳しくは、2015.08.03の記事をご覧下さい。)

分厚い鉄板を使って、チョコレートクロワッサンを焼いたら、
どうなるか・・・・?

今日は、それを試してみました。

焼き上がったのが、こちらです。


チョコレートクロワッサン♪
チョコレートクロワッサン2


試食しました。

すると・・・・

お~ びっくり! すごくサクサクです!

とても美味しいです♪♪


半分に切って断面を見ると・・・・
チョコクロワッサンの断面

綺麗に層状になっています。

(中心に見えるのは、バトンショコラです。)

分厚い鉄板は、結構使えます!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐♪

こんにちは!

毎日、暑いですね~

主人が、今日から1週間、夏休みで、家にいます。

主人は、長期の休みのときは、割と家事を手伝ってくれます。

今日は、主人が、洗濯物を干したり、取り込んでたたんでくれたり、
スーパーに買い物に行って来てくれたりしました。

本当に助かります。

そんな主人に、
「お夕食は、何が食べたい?」と聞くと、
「麻婆豆腐とあさりの味噌汁。」という答え。

リクエストに応えて、腕によりをかけて作りました。


お夕食♪
お夕食

麻婆豆腐、くらげと野菜のあえもの、ご飯、あさりの味噌汁です。



麻婆豆腐♪
麻婆豆腐

麻婆豆腐は、家の人気メニューです。



くらげと野菜のあえもの♪
くらげと野菜のあえもの

中華ドレッシングを作って、くらげときゅうりを漬け込みました。
酸味があって、冷たくしたので、夏にぴったりです。

主人も娘も喜んで食べてくれたので、良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

爽やかなイタリアン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

連日の猛暑で参ってしまいます・・・・

今日のお夕食は、夏にぴったりなイタリアンにしました。


お夕食♪
お夕食

たこのマリネ、スパゲティーバジリコ、サラダです。



たこのマリネ♪
たこのマリネ

たこをマリネして、レモン汁を使ったドレッシングをかけました。
まわりに飾ったのは、にんじんのいちょう切りです。
爽やかで美味しかったです。



スパゲティーバジリコ♪
スパゲティーバジリコ

これも夏にピッタリです。
スパゲティー大好き娘が喜んでいました。



サラダ♪
サラダ

茹で卵も添えました。
マヨネーズをかけて食べました。

今日のお夕食は、家族に好評でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

大きいサイズの田舎風バゲット♪

こんにちは!

お元気ですか?

家のオーブンは、一般家庭用オーブンなので、庫内が狭いです。

なので、家でバゲットを焼くときは、ル・コルドン・ブルーのパン講座で
習ったサイズより、小さいサイズにして焼いています。

先週、小さいサイズで田舎風バゲットを焼きましたが、
すごく美味しく焼けました。

でも、小さいので、すぐに食べ終わっちゃうんですよね。

分厚い鉄板を使って、コルドンで習ったサイズのバゲットを焼いたら、
どうなるか・・・・?

今日は、それを試してみました。

出来上がったのが、こちらです。


田舎風バゲット(コルドンで習ったのと同じサイズ)♪
田舎風バゲット

2本焼いたうちの1本です。

綺麗にクープが入り、エッジも立ちました。


スライスすると・・・・
田舎風バゲットのスライス

気泡も入りました。


試食しました。

う~む。

表面の皮は、パリッとして美味しい。
でも、底の皮は、パリッとしてなくて、固い。
中は、それなりにしっとりしているけれど、香ばしさに欠ける。

家のオーブンでは、バゲットは、コルドンで習ったより小さいサイズにした方が、
美味しく焼けることが分かりました。

あ~、大きいオーブンが欲しいなぁ~
(できれば、武蔵フィスが欲しいです・・・・)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

スパゲティーミートソース、とうもろこし、サラダです。
ドレッシングも手作りしました。



スパゲティーミートソース♪
ミートソーススパゲティー

スパゲティー大好き娘が、喜んでくれました。


ところで・・・・

家の主人と娘は、とても仲が良いです。

そして、2人とも、ドライブが大好きです。
主人は、車を運転するのが好きで、娘は、助手席に座るのが好き。

家は、主人が仕事から帰ってから、家族そろって夕食を食べるので、
8時位から食べ始めます。

わいのわいのとしゃべりながらの夕食です。

それが終わると、主人と娘は、夜のドライブに出かけます。
それも毎日です。まぁ、30分程度ですが。

その間、私は何をしているかと言えば・・・・

夕食の片づけは、そっちのけで、
クイーンのCDをかけ、歌詞カードを見ながら、
フレディー・マーキュリーと一緒に熱唱しています。

(フレディーの作った曲は、溶ろける様なラブソングが多い。
 しかも失恋の歌が多い。

 そして、ギタリストのブライアン・メイの作った曲は、
 失恋した友を慰める歌が多い。

 実際、フレディーは恋多き男だったし、ブライアンは友人思いでした。)

そんなことを思いながら、
2人が夜のとばりに車を走らせる時、私はクイーンの世界に浸るのです・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

厚揚げのいんろう煮♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

厚揚げのいんろう煮、モロヘイヤのお浸し、トマト、ご飯、味噌汁です。



厚揚げのいんろう煮♪
厚揚げのいんろう煮

厚揚げの中身をくり抜き、豚ひき肉で作った餡を中に詰めて、
ぜんまい、にんじんと共に甘辛く煮ました。

美味しいので、時々作ります。
これは、昔、ベターホームのお料理教室で習いました。



モロヘイヤのお浸し♪
モロヘイヤのお浸し

娘がモロヘイヤが好きなので、夏になると、お浸しを作ります。
ネバネバしていて、美味しいですよね。



ところで・・・・

先日、ベターホームから、秋の講座の案内のパンフレットが届きました。

眺めてみると、私が通っていた頃のコースが大分なくなり、
リニューアルされて、目新しい料理が沢山載っていました。
どれも美味しそうです。

思い返すと、ベターホーム通いは、楽しかったな~♪

初めは、軽い気持ちでパンのコースに行きました。
自分でパンが作れたときの喜びは、大きかったです。

熱中型の私は、習ったパンを毎日作り、
家の冷蔵庫の冷凍室が、パンで満杯になると、
製氷室の氷もどけて、パンを入れてました。

主人が氷を使おうと製氷室を開けたらパンが入っていた、という話は、
今では、家の笑いぐさになっています。

それから、他のコースにも通い出し、すっかりベターホームに
はまりました。
10年通い、受講したコースの数は17になりました。

最後の頃は、先生方から、ベテランのクミさんと呼ばれてました。
すごく懐かしいです・・・・・

これからも、料理やパンも含め、いろいろな事に熱中していきたいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

分厚い鉄板を使ってクロワッサンを焼いてみました♪

こんにちは!

お元気ですか?

これまで、家で、何回かクロワッサンを焼いてきました。
外側はサクサクしているものの、中がしんなりしていて、
最近、何となく物足りないものを感じていました。。。。

中も、外側と同じ位サクサクすれば、もっと美味しくなるのではないか
と思いました。

ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座で、Sシェフは、
「クロワッサンは、平釜で焼くのが伝統です。」
と、言いました。

う~む、平釜の様に上火と下火でしっかり焼けば、
中までサクサクのクロワッサンになるに違いない、と思いました。

前にブログで述べた様に、家のオーブンは一般家庭用電気オーブンなので、
上火しかありません。
下火が必要なときに、私が使う手段は、「分厚い鉄板」です。

分厚い鉄板をオーブンに入れて予熱し、予熱が完了したら、
その上に2次発酵した生地をのせて焼きます。
分厚い鉄板が高温になっているので、これが下火の役割をするのです。

今日は、クロワッサンを分厚い鉄板を使って焼いてみました。
初めての試みなので、焼成温度や時間は、適当と思われるところにしました。

こうして焼き上がったクロワッサンが、こちらです。


分厚い鉄板を使って焼いたクロワッサン♪
クロワッサン

少し焦げてしまいましたが、初めての試みとしては、良く焼けたと思います。

試食すると・・・・

中までサクサクどころか、サクサクを通り越して、中までパリッパリッです♪
これは、すごいです!


カットして断面を見てみると・・・
クロワッサンの断面

中まで綺麗に層になっています!


一緒に試食した主人と娘も、
「美味しい~♪」と、びっくりしてました。

「母さん、メープル風味のクロワッサンとチョコレートクロワッサンも
分厚い鉄板を使って焼いて頂だい。」と、娘。

「よっしゃー!」と、私。

一歩ずつ進化する我が家のクロワッサンです・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる