07
:
6
8
11
26
28
   

あじの塩焼き と 編み物♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

こちらは、今日も暑かったです。。。。

我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
あじの塩焼き

あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあん、サラダ、ご飯、味噌汁です。

毎度同じセリフですが、とても美味しかったです♪



ところで・・・・

ここ数年、私の趣味に、編み物が加わりました。

料理やパン作りで忙しいので、毎日編むことは出来ませんが、
ちょっと時間の開いた時に取り出しては編んでいます。

今は、ピンク色のセーターを編んでいます。
何せ、のんびり編んでいるので、編み始めたのが2年前・・・・・
今日、やっと後ろ身頃が編み上がりました。

それが、こちらです。


編み上がった後ろ身頃♪
後ろ身頃



クローズアップすると・・・・
模様

綺麗な模様でしょう♪

これは、ニットデザイナーの志田ひとみさんのデザインです。
志田ひとみさんは、華麗な模様のニットを数多く発表されています。

彼女は編み物の本を数多く出版していて、
私は、本屋で彼女の本を見つける度に手に取って、うっとり眺めています。

私が、彼女のデザインしたセーターを編むのは、これで2作目です。
1作目も素敵に編めたんですよ。

今編んでいるセーターは、一体いつ編み上がるかな・・・・?

そして、編み上がった作品を、太っちょのおばちゃん(私)が着て、
似合いますかどうか・・・・・?

それは、編み上がってからのお楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

田舎風バゲット♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、田舎風バゲットを作りました。

これは、以前、ル・コルドン・ブルーの上級コースで習いました。

こちらが、今日出来上がったバゲットです。


田舎風バゲット♪
田舎風バゲット


粉は、石臼挽きのムール・ド・ピエール、ローストしたライ麦粉、全粒粉を使い、
ルヴァン(天然酵母)を使いました。

もともとバゲットは、低温発酵させて作ります。
フランスの平均気温が18℃なので、フランスでは
低温発酵が自然な作り方なんですね。
しかも、低温発酵させたバゲットは、パリッとして美味しいんです。

日本の平均気温は、フランスのそれより高く、ましてやこの夏場、
低温発行器のない家庭では、バゲットを作ること自体、ちょっと無理が
あるかもしれません。

でも、このクミさまは、負けません。
コルドンの保冷バックに保冷剤を大量に入れ、保冷バック内を
無理やり18℃にして発酵させました。

その甲斐あって、上手く出来ました。

バゲットを縦に半切りしたのが、こちらです。


バゲットの半切り♪
田舎風バゲットのスライス

それなりに気泡も入りました。


いざ試食・・・・・

あら~、皮がパリッとして、中が柔らかくて、ローストしたライ麦粉が効いていて
香ばしくて素朴な味わい・・・・格別美味しいわ~♪

この田舎風バゲット、断然気に入りました。
また近いうちに作ろうと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・スイス♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、ブリオッシュ・スイスというパンを作りました。

今年の初めに、ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)で
習ったものです。


ブリオッシュ・スイス♪
ブリオッシュ・スイス2

これは、スイス国境のサボアという町の伝統的なパンだそうです。

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)とドライフルーツの洋酒漬けを
ブリオッシュ生地で巻いて作りました。



カットすると、こんな感じです。
ブリオッシュ・スイスのカット


試食すると・・・・

クレーム・ダマンドとドライフルーツがよくマッチして、
程よい甘さで美味しい~♪

ティータイムにぴったりです♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

煮豚♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食2

煮豚、春雨サラダ、ご飯、味噌汁です。



煮豚♪
煮豚

豚肩ロースの塊肉を、弱火でコトコトと、1時間位煮ました。
スライスして、タレをかけました。
お肉がとても柔らかくて、タレも美味しくできました。



春雨サラダ♪
春雨サラダ

酢の物なので、暑い夏にぴったりです。

美味しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

うなぎちらし♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、こちらは、すごく暑かったです。

こういう日は、うなぎを食べてスタミナをつけようと、
お夕食に、うなぎちらしを作りました。


お夕食♪
お夕食

うなぎちらし、トマト、味噌汁です。



うなぎちらし♪
うなぎちらし


毎年今頃になると、うなぎちらしを作ります。

これは、何年か前に、ベターホームのお料理教室「おそうざいの会」で
習いました。

美味しくて、家族に好評です♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プティ・パン♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、ハード系のパンを作りました。

それは、プティ・パンといって、ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)の
第1回で習ったパンです。

いや~、懐かしいです。

私の本格的なパンの修行は、ここから始まりました。

レッスンについていくのは、大変だったけれど、
基礎コースは、楽しかったなぁ~。

クラスに若い子が多くて、私も若い子達と一緒になって
盛り上がっちゃいました。


さて、こちらが今日出来上がったプティ・パンです。


プティ・パン♪
プティ・パン2

クープが斜めに格子状に入っていて、
フランスでは、この模様をポルカといいます。



半分にカットすると・・・・
カット

食パンみたいに綺麗に気泡が入っています。


試食すると・・・・

皮がパリッとして、中がしっとり柔らかくて、まさに、フランスパンです。

最高に美味しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

回鍋肉♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
回鍋肉再び

回鍋肉、サラダ、ご飯、味噌汁です。

回鍋肉は、何年か前に、ベターホームのお料理教室で習いました。
市販の素は、使っていません。

北京鍋と中華用お玉を使って、強火でガンガン作ったので、
キャベツがシャキッとして、美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビビンバ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

娘のリクエストで、夕食に、ビビンバを作りました。


ビビンバ♪
ビビンバ


娘が、
「何もないところから、ビビンバが出来ちゃうんだから凄い。」
と言いました。

確かに、料理って不思議です。
そのままでは食べられない物から、美味しいものを生み出すのですからね~

家族と一緒に美味しいものが食べたいというのが、私の根本にあります。
だから、ベターホームのお料理教室にも通ったし、
ル・コルドン・ブルーのパン講座にも通いました。

美味しい料理とパンを自分で作って、家族と一緒に食べられることが、
今の私にとって、何よりの幸せです。


おっと、書き忘れましたが、家のフェレットのハナのご飯も、
私が作ってあげてます。

ハナは、5歳で、お年寄りです。
歯が弱くなり、固いペレットが、そのままでは食べられなくなりました。

それで、私は、ペレットを小さなすり鉢でゴリゴリすり潰し、
水に溶かしてあげています。

時間を置くと、ペレットの匂いがなくなるからか、ハナは食べてくれません。
作りたてしか食べないのです。

それで、私は、朝、昼、夕、夜食と1日4回、作ってあげています。

私は自分のことを、ハナも含めたこの一家のシェフだと思っています。
やり甲斐を感じています。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

やっと成功したメープル風味のクロワッサン♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、主人も娘も、お夕食を外で食べて来るので、
夕食の心配なしでした。

こういう日は、パンを作る絶好のチャンスとばかり、
メープル風味のクロワッサンを作ることにしました。

この前、これを作ったときは、上手くいかなかったんですよ~

メープル風味のクロワッサンは、通常のクロワッサンと違って
生地の構造が複雑になっていて、生地を伸ばすのがちょっと難しいんです。

この前作ったときは、生地を伸ばすのに失敗し、
サクサク感に欠けるクロワッサンになってしまいました。。。。

「今日は、サクサクに作るぞ~!」と、気合を入れて作り始めました。

生地を伸ばすコツは、「伸びないな~」と感じたら無理をせず、
冷蔵庫で生地を少し休ませてあげることです。

今日は、慎重に、冷蔵庫で休ませながら伸ばしていきました。

そして、成形後の2次発酵は、生地が倍位になるまで、
充分に発酵させることが肝心です。

発酵不足だと、焼成時にバターが流れ出てしまい、上手く層になりません。

今日は、充分に発酵させました。

焼成温度も大切です。
オーブンによって適切な温度が違います。
これまでの経験から、家のオーブンの適切な温度は把握できています。

こうして焼き上がったメープル風味のクロワッサンが、こちらです。


メープル風味のクロワッサン♪
メープル風味のクロワッサン


試食しました。

すごくサクサクして、美味しい~♪

自分で言うのもなんですが、美味しいパン屋さんで売ってるクロワッサンみたいです。

超気持ちいいです!


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

こちらは、今日は、ものすごく暑かったです。。。

日中、近くのスーパーに徒歩で買い物に行きましたが、
暑い、暑い。

後は、家でエアコンをつけて、編み物をしたり、
ルヴァン(天然酵母)の種つぎしたり、のんびりして過ごしました。

(セーターの後ろ身頃が、もうすぐ編み上がります。
 編み物をすると、何故か心が落ち着きます。)

そして、今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

親子丼、サラダ、味噌汁です。

味噌汁の具は、大根、ごぼう、舞茸にしました。
美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

メープル風味のクロワッサンを作りました。。。。

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、メープル風味のクロワッサンを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


メープル風味のクロワッサン。。。。
メープルクロワッサン

実は、これ、あまり上手く出来なかったんです。。。。

この前作ったときは、上手に出来たのですが、
今日は、伸ばしをしくじり、バターの層が上手く出来ず、
サクサク感に欠けるクロワッサンが出来てしまいました。。。。

それでも味は良かったので、家族は喜んで食べてました・・・・

次に作るときは、伸ばし要注意でいこうと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おみやげにチョコレートクロワッサンを作りました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

主人には、若い時から仲の良い友人がいます。

それぞれ結婚し、家庭を持ってからは、家族ぐるみで
お付き合いしています。

明日は、主人とその友人が、東京で会うことになっています。

それで、友人のご家族へおみやげに渡してもらおうと、
今日は、チョコレートクロワッサンを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


チョコレートクロワッサン♪
チョコレートクロワッサン2


中にバトンチョコラが入っいます。

試食すると、サクサクして、とても美味しく出来ました。

明日の朝、綺麗にラッピングして、主人に持って行ってもらおうと思います。


5月にル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座に行って以来、
家で、クロワッサンを何度も作っています。

そのおかげで、上手く作るコツが見えてきました。

パン作りが上手くなるには、何度も作ることが大切だなぁ~と
実感しています。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

餃子♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

餃子、春雨サラダ、ご飯、卵スープです。



餃子♪
餃子


久しぶりに餃子を作りました。

鉄のフライパンで焼いたので、皮がカリッと焼けました。

写真には、1皿だけ写ってますが、実際は2皿焼きました。

家族が餃子好きなので、かなりの量食べました。



春雨サラダ♪
春雨サラダ


春雨の他に、鶏ささみ、きゅうり、きくらげが入っています。
中華ドレッシングを作って和えました。

冷蔵庫で冷やしておいたので、冷たくて、ドレッシングの酸味が効いていて、
暑い夏にぴったりでした。

今日も、美味しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、バゲットを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%
バゲット


手捏ねや発酵は上手くいったのですが、クープが良くなかったです。。。。

それと、焼成時間が少し長すぎました。。。。


スライスすると・・・・
バゲットのスライス


皮が厚くて少し硬くなってしまいましたが、
それなりに、カリッとしました。

中は、しっとりと柔らかくて、それなりに気泡も入りました。

ルヴァン(天然酵母)で発酵させたので、素朴な味わいです。

今日の出来は、点数をつけるとすれば、70点くらいかな~


クープが上手くいかなかっただの、皮が厚いなどと、へこたれて、
焼き立てのバゲットにブルーベリージャムをつけて試食しました。

すると、それなりに美味しい・・・・

少し落ち込みから回復しました。

次回は、もっと上手く出来るといいな~



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、冷やし中華にしました。


お夕食♪
冷やし中華


冷やし中華は、数年前、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で習いました。

これを作ると、「あ~、今年も夏が来たんだな~」と思います。



クローズアップすると・・・・
冷やし中華2


麺の他に、具は、レタス、ハム、大根、トマト、茹で卵、海老です。
たれも手作りです。

今日は暑かったので、冷やし中華が、ことさら美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

炊き込みご飯♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

うの花炒り、あじの開き、サラダ、枝豆、炊き込みご飯、味噌汁です。



うの花炒り♪
うの花炒り

うの花炒りは、おからの他に、豚肉、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、
長ねぎが入っています。

炒り煮した後に、卵でとじます。

栄養たっぷりです♪



炊き込みご飯♪
炊き込みご飯

炊き込みご飯は、鶏肉、舞茸、えのき茸、にんじん、
油揚げが入っています。

具だくさんです♪



サラダ♪
サラダ

きゅうりとトマトのサラダです。



枝豆♪
枝豆

枝豆は、夏の風物ですね。

昔、「やめられない、止まらない♪」というCMソングがありましたが、
枝豆は、食べ出したら止まりません。

美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

牛丼♪

こんにちは!

お元気ですか?

こちらは、今日は、すごく暑かったです。
早くも夏バテしそうです。

家のフェレットのハナは、天然の毛皮を着ているので、
さぞ暑かろうと思います。

ファスナーが付いていて、毛皮がツルンと脱げるといいのにね~、ハナ。


今日のお夕食は、比較的簡単に出来る牛丼にしました。


お夕食♪
お夕食

牛丼、とろろ昆布のお吸い物、トマト、メロンです。



牛丼♪
牛丼


牛丼は、10年前、ベターホームのお料理教室で習いました。

主人が、
「吉野家の牛丼より旨い!」
と言っています。


そして、娘は、幼児だった頃から、メロンが大好きです。

今日、娘は、
「MELON, CATCH MY HEART❤」
などと言いながら食べてました。

今日のメロンは甘くて、彼女のハートを射止めました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

メープル風味のクロワッサン♪

こんにちは!

お元気ですか?

5月に受講したル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座で、
クロワッサンのいろいろなバリエーションを習いました。

その中には、私が、「これは絶対に家で作ろう!」と思ったクロワッサンが
いくつもありました。

メープル風味のクロワッサンもその一つです。

昨日、それを家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


メープル風味のクロワッサン♪
メープル風味のクロワッサン


このクロワッサンは、すごく凝った作り方をするんですよ。

クロワッサン生地の他に、ブリオッシュ生地も使うんです。

それと、バターにメープル味シートを貼り付けたものを使います。


作り方を簡単に説明すると・・・・

クロワッサン生地とブリオッシュ生地を捏ねて、1次発酵させます。

そして、クロワッサン生地を外側にして、真ん中にブリオッシュ生地、
その間にバター+メープル味シートを入れて重ねます。

つまり・・・・
 ① クロワッサン生地
 ② バター+メープル味シート
 ③ ブリオッシュ生地
 ④ バター+メープル味シート
 ⑤ クロワッサン生地

この様に5枚重ねます。

それをめん棒で、伸ばしては折り、伸ばしては折りして、
成形、2次発酵、焼成します。

大変な作業でしたが、好きなアバをBGMに、
曲に合わせて熱唱しながら、楽しんで作りました♪


焼き立てを試食すると・・・・

すごく美味しいー!!

外側がサクサクして、中はブリオッシュ生地が効いて、しっとりし、
メープル風味です。

これは、家族に好評でした。

習って良かったな、と思いました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クロワッサンを作りました♪

こんにちは!

お元気ですか?

5月の末に、ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座を受講して以来、
にわかにクロワッサンにはまり、家でよく作っています。

今日は、シンプルなクロワッサンを作りました。

毎回、試行錯誤しながら、作っています。

その甲斐あって、今日のクロワッサンは、全体がサクサクして、
これまで作った中で、最高の出来でした!


今日作ったクロワッサン♪
クロワッサン


皆さんにも食べて頂きたいくらい、美味しく出来ました♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あじの塩焼き♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

あじの塩焼き、きんぴらごぼう、豚汁、トマト、ご飯です。


❤あじの塩焼きは、美味しいですね~。

フランス人は、あじは、どうやって食べるのでしょうね・・・
やはり、塩焼きにして食べたりするのでしょうか?


❤きんぴらごぼうも美味しいですね~。

ごぼうみたいな木の根っこを食べるのは、
日本人だけだと聞いたことがあります。


❤豚汁も美味しいですよね。

今日は、豚肉の他に、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、
長ねぎを入れました。具だくさんです。


❤トマトも旬で、甘くて美味しいですね。

家は皆、トマトが大好きなので、トマトは食卓に欠かせません。

「トマトが赤くなると、医者が青くなる。」と聞いたことがあります。
トマトに含まれるリコピンが体に良いので、
トマトを食べると病気にならないそうです。

今日も、美味しいお夕食でした♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットを作りました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、久しぶりに、バゲットを作りました。

手捏ね、1次発酵(途中でパンチ)、分割、成形、2次発酵までは、
うまくいきました。そして、クープを引いて焼成しました。

焼き上がってオーブンから取り出して見ると・・・・
ゲゲッ! クープが上手く開いてない。。。

久しぶりだったので、クープのコツをすっかり忘れ、
上手く引けてなかったです。


焼き上がったバゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%


バゲットをスライスすると・・・・
気泡が良く入っていました。

試食すると・・・・
皮がパリッとして、中がしっとりして、美味しい~♪

ルヴァン(天然酵母)で発酵させたので、素朴な味わいです。

味だけでなく、見た目も重要です。
これからクープの修行もしていこうと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばのみそ煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

男性にも更年期があるそうです。

主人が、
「男性更年期障害のチェックリストを見たら、
自分に当てはまる項目が、いくつかあった。」
と、言いました。

そして、続けて、
「男性更年期障害には、青みの魚が良いそうだ。
さばとか、あじとか、いわしとか・・・・」
と、言いました。

普段から、健康に気をつけている主人。

そんな主人の為に、今日は、さばのみそ煮を作りました。


お夕食♪
お夕食

さばのみそ煮、けんちん汁、きゅうりとわかめの酢の物、トマト、ご飯です。



さばのみそ煮♪
さばのみそ煮


娘がお肉が好きなので、普段、お肉料理が多い我が家。

さばのみそ煮は、何年かぶりに作りました。
たまには、魚も美味しいです。



きゅうりとわかめの酢の物♪
きゅうりとわかめの酢の物


夏には、酢の物は、もってこいです。
さっぱりして美味しかったです。



けんちん汁♪
けんちん汁


けんちん汁も、何年かぶりに作りました。

木綿豆腐、鶏肉、干ししいたけ、だいこん、にんじん、ごぼう、さといもが
入っています。
具だくさんで、野菜が沢山取れます。

今日も、美味しいお夕食でした♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビーフステーキ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、ちょっと豪勢に、ビーフステーキにしました。


お夕食♪
お夕食

ビーフステーキ バルサミコソース、ポテトの黒オリーブ和え、
鶏肉と野菜のスープ、トマト、ライスです。



ビーフステーキ バルサミコソース♪
ステーキ


ステーキ用の肉は、キウイフルーツを刻んで作ったマリネ液に、
3時間位漬け込みました。
こうすると、キウイに含まれる酵素の働きで、肉が柔らかくなります。

肉を取り出して、マリネ液にバルサミコ酢を加えて煮詰めてソースにします。
肉はサッと焼いて、ソースをかけます。

とても美味しく出来ました♪



鶏肉と野菜のスープ♪
鶏肉と野菜のスープ


野菜は、玉ねぎ、にんじん、しめじ、マッシュルーム(缶詰)が
入っています。具だくさんです。

今日も、美味しいお夕食でした♪


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・オ・ノワ・レザン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座で、パン・オ・ノワ・レザンを習いました。
フランス語で、ノワはクルミ、レザンはレーズンです。

その名の通り、このパンにはクルミとレーズンが入っています。

粉は小麦粉とライ麦粉を使い、ルヴァン(天然酵母)で発酵させます。

素朴で、レーズンの甘味があり、クルミの歯ごたえがあって、
とても美味しいパンです。

先日、このパンを家で作ってみました。

出来上がったのが、ごちらです。


パン・オ・ノワ・レザン♪
パン・オ・ノワ・レザン



スライスすると・・・・
スライス


家でも美味しく出来ました。

私が、大好きなパンです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今年の春に、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習った
ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラというパンを家で作りました。

その写真をまだブログにアップしていなかったので、紹介します。

ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラ
ブリオッシュ・フィユテ・オ・ショコラ



カットすると・・・・
フイユテのカット


作り方を簡単に説明すると・・・・

バターを折り込んだ生地をシート状に伸ばし、
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を塗り、チョコチップを散らし、
折って、短冊状にカットして焼きます。

12個作った中で、比較的良く出来た2個を撮りました。

あとの10個は、とてもお見せできる様な出来ではありませんでした。。。。

上手く出来た折り込み生地を焼くとサクサクになりますが、
これは、ブリオッシュ化してしまい、ふにゃ~とした食感に
なってしまいました。

その上、パティシエールを欲張って沢山塗ったために、
形が崩れて、ひどい出来だったんですよ。。。。

味は良かったので、家族は、
「美味しい~」と言って食べてました。

おまけに、主人は、義理の母にお土産に持って行き、
義理の母も、喜んで食べていたそうです。

見かけは、誰も気にしてませんでした。
こういうパンだと思った様です。

ブリオッシュ化したり、形が崩れたり・・・・がっかりでした。
苦い思い出のあるパンです。

次回は、上手く作りたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ツゲのめん棒で作ったチョコレートクロワッサン♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、購入したツゲのめん棒を使って、チョコレートクロワッサンを
作りました。

バターを折り込んだ生地を伸ばすのが、何と楽だったことか!
生地が、面白い位、スッスッと伸びていきました。

高かったけど、買って良かったなぁ~~

そして、出来上がったチョコレートクロワッサンが、こちらです。


チョコレートクロワッサン♪
チョコレートクロワッサン


何度も作っているチョコレーットクロワッサン。

試行錯誤しながら作ってきました。

今日やっとコツが掴めて、サクッサクッに出来ました!

すご~く美味しかったです♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

めん棒ゲット♪

こんにちは!

お元気ですか?

今まで、パン用めん棒を持っていなかった私。

菓子用の小さなめん棒と、そばを打つ用の長いめん棒を駆使して、
パンを作ってきました。

それが、最近、折り込み生地を頻繁に作る様になり、
パン用のしっかりしためん棒が欲しくなりました。

ル・コルドン・ブルーの教室で使っためん棒は、すごく使い易かったです。

買うならあれだ、と思いました。

どこのメーカーのめん棒だろう・・・・・

コルドンに電話で問い合わせてみました。

すると、受付の人が親切に、調べて答えてくれました。

フランスのマトファー社のツゲの木で作られためん棒だそうです。

ネットで価格を調べると、結構高い。。。

同じマトファー社のめん棒でも、メープルで作られためん棒は、
ツゲのめん棒の半額でした。

ツゲにするか、メープルにするか、かなり迷いました。

でも、どうせ買うなら、ツゲが欲しい。

ツゲなら、一生ものだ、と思いました。

ということで、ツゲを注文し、それが今日、宅配で家に届きました!


マトファー社のツゲのめん棒♪
めん棒


これを大事に使って、これからもパンを作っていこう、と
決意を新たにしました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

つくね♪

こんにちは!

お元気ですか?

「平日は、仕事から帰って来て家で食べる夕食が、何よりの楽しみ♪」
と言う主人。

そんな主人のために作った今日のお夕食が、こちらです。


お夕食♪
お夕食

つくね、たけのこごはん、サラダ、味噌汁です。


帰宅した主人が、食卓を見て、
「今日は、ハンバーグ?」と、聞きました。
「違うよ。つくねだよ。」と、私が言うと、
「つくねか~、久しぶりだな♪」と、主人。


つくね♪
つくね


甘辛く味付けしたつくね。
付け合せは、舞茸と黄パプリカの炒めです。

「美味しい~♪」と、主人。


たけのこごはん♪
たけのこごはん


「たけのこごはんも美味しい♪」と主人。


最近、体重が増えて、ダイエットしているはずの主人。
今日は、少し食べ過ぎた様です。

明日から、またダイエットしようね♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる