06
:
1
4
8
11
17
22
25
27
   

またチョコレートクロワッサンを作りました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座で習ったチョコレートクロワッサン。
これを娘が大いに気に入り、
「また作ってね♪」と、言ってくれるのを良いことに、
今日も、また作りました!

出来上がったのが、こちらです。


チョコレートクロワッサン♪
チョコレートクロワッサン


チョコレートクロワッサンを何回も作るうちに、
折り込み生地のパンの作り方のコツが掴めつつあります。


ところで・・・・

実は、私は、パン用のめん棒を持っていません。

私が持っているのは、菓子用の小さいめん棒と、
そばを打つ用のすごく長いめん棒です。
これまで、この2本のめん棒を駆使して折り込み生地を作ってきました。

やりにくいのなんのって。

そこで、思い切って、ル・コルドン・ブルーの教室で使っていたのと同じ
フランスのマトファー社のツゲの木で作られたパン用めん棒を
ネットで注文しました!
それが、明日、宅配される予定です。

一生もののめん棒を購入し、身が引き締まる思いです。

来週は、そのめん棒を使って、またチョコレートクロワッサンを
作りたいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トマトの冷製パスタ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と、娘に問うと、
「トマトの冷製パスタ!」という答えが返ってきました。

これをリクエストされると、
「あぁ、夏が来たんだなぁ。」と感じます。

完熟トマトを使った、この冷たいパスタは、我が家の夏の風物です。


お夕食♪
お夕食

トマトの冷製パスタ、鶏肉のトマト煮、ポテトサラダです。



鶏肉のトマト煮♪
鶏肉のトマト煮

冷蔵庫に半切りキャベツがあったので、それを使える料理はないかな、と
ベターホームの本を見ていたら、これが載っていました。

半切りキャベツ、玉ねぎ、にんにく、鶏肉をトマトの水煮缶と一緒に煮ます。
野菜がたっぷり食べられて、美味しかったです♪



ポテトサラダ♪
ポテトサラダ

これは、我が家の定番料理です。いつ食べても美味しいです。

今日も、美味しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ミックベーカーの試し焼きに行ってきました♪

こんにちは!

お元気ですか?

昨日は、パン仲間のYさん、Rさんと一緒に、ワールド精機さんの
ミックベーカーの試し焼きに行ってきました。

その日は本来、営業所はお休みなのだそうですが、営業の方が、
わざわざ私達のために、休日返上で出社して下さいました。
かつ、最寄の駅まで、車で送迎して下さいました。
(営業の田淵さん、本当にありがとうございました!)


さて、ミックベーカーは、ガスタイプと電気タイプがあります。
こちらは、ガスタイプのミックベーカーです。


ガスタイプのミックベーカー(上)、ホイロ(下)
ミックベーカー

上火と下火の温度が独立に制御でき、スチームも入れられます。

私は、トゥルト・オ・サラザンの生地を持参して、
ガスタイプで焼かせてもらいました。


トゥルト・オ・サラザン in ミックベーカー 
トゥルト・オ・サラザンを焼いてます


焼き上がりました!


焼き上がったトゥルト・オ・サラザン♪
トゥト・オ・サラザン



半分にカットすると・・・・


トゥルト・オ・サラザンのカット♪
トゥルト・オ・サラザンのカット



こちらは、焼き上がったRさんのバゲットです。

Rさんのバゲット♪
Rさんのバッゲット



こちらは、Yさんのバゲットです。

Yさんのバゲット♪
Yさんのバゲット



Yさんのバゲットをカットしたのが、こちらです。

Yさんのバゲットのカット♪
Yさんのバゲットのカット


焼き上がったパンを、営業の方も含めて皆で試食しました。

皆「美味しい~♪」


ミックベーカーで、パンは、良く焼けました。

でも、家の一般家庭用電気オーブンに、分厚い鉄板を入れて焼いても、
ミックベーカーと同じ程度に焼けます。

改めて、分厚い鉄板の威力は、すごいなぁ、と思いました。


試し焼きの後、Yさん、Rさんと一緒にお食事に行きました。
いろいろな話をして、とても楽しかったです♪
(Yさん、Rさん、ありがとうございました!)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、娘のリクエストで、お夕食に麻婆豆腐を作りました。


お夕食♪
お夕食

麻婆豆腐、三色涼拌(リャンハン)、卵スープ、ご飯です。

これらは、数年前、ベターホームのお料理教室で習いました。
それ以来、我が家の人気メニューになりました。



麻婆豆腐♪
麻婆豆腐

中国料理は、北京鍋と鉄のお玉を使って
強火でガンガン作ると美味しいです。



三色涼拌(くらげと野菜のあえもの)♪
くらげと野菜のあえもの

これは、中華風ドレッシングを作って、くらげときゅうりを漬け込みます。
トマトと一緒に盛り付けて、冷たく冷やして頂きます。
さっぱりして、麻婆豆腐と相性抜群です。

今日も美味しいお夕食でした♪


さて、明日は、パン仲間と一緒に、オーブンの試し焼きに行きます!
とても楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チョコレートクロワッサン♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座で習ったチョコレートクロワッサン。
先週、家で作ってみましたが、あまり良く出来ませんでした。

そこで、今日、再びトライしました。

暑いので、エアコンをつけて室温を下げ、
バターが溶け出さない様にして作業しました。

手捏ねして、1次発酵させ、バターを折り込み、伸ばして、
バトンショコラ(棒状のチョコレート)をくるくる巻いて成形し、
2次発酵させました。

前回は、2次発酵の温度が高過ぎて、生地がだれてしまったのが
良くありませんでした。
そこで今回は、低い温度で2次発酵させ、生地がだれない様にしました。

そして、いよいよ焼成です。

前回は、焼成中、バターが結構流れ出てしまいましたが、
今回は、バターが流れ出ることなく、上手く焼けました!

焼き上がったチョコレートクロワッサンが、こちらです。


チョコレートクロワッサン♪
チョコレートクロワッサン


クロワッサンの焼ける匂いにつられて、娘がキッチンに入ってきました。

「チョコレートクロワッサン、美味しそう~!」と娘。

丁度、おやつの時間だったので、
「クロワッサンで、おやつにしよう♪」と私。

娘と2人で、焼き立てのチョコレートクロワッサンを食べました。


おやつ♪
チョコレートクロワッサン2


外側が、サクサクして、中は、しっとりして、チョコレート味で、
とても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶりの照り焼き♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ぶりの照り焼き、豚肉と野菜の炒めもの、ひじきの煮物、トマト、
ご飯、味噌汁、デザートのデラウェアです。



ぶりの照り焼き♪
ぶりの照りう焼き

ぶりの照り焼きは、久しぶりに作りました。
家族に好評でした♪



豚肉と野菜の炒めもの♪
肉野菜炒め

冷蔵庫の中の野菜を一掃したくて作りました。
使った野菜は、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、舞茸です。

作り方は、豚肉に、酒と塩少々で下味を付けます。
豚肉と野菜を炒めて、しょうゆで味を付けます。

結構美味しかったです♪



ひじきの煮物♪
ひじきの煮物

にんじんと油揚げも入った、昔ながらのひじきの煮物です。

これも久しぶりに作りました。
とても美味しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

豚の角煮を作りました♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

豚の角煮、ささみとみつばのわさび酢あえ、焼きなす、
トマトとかぼちゃのサラダ、ご飯、味噌汁です。



豚の角煮♪
豚の角煮

今日は、ど~うしても豚の角煮が食べたくて、作りました。
弱火で、コトコト3時間位煮ました。
とても柔らかく出来て、家族に好評でした♪



ささみとみつばのわさび酢あえ♪
ささみとみつばのわさび酢あえ

これは、酢味があって、さっぱりしています。
甘辛い角煮と相性抜群でした。



焼きなす♪
焼きなす

これは、暑いときには、もってこいです。
冷たく冷やしてあるので、とても美味しいです。
これも、角煮とよく合いました。

今日も、美味しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今夜は、和食です♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、きんぴらごぼうが食べたくて、お夕食は和食にしました。


お夕食♪
お夕食

きんぴらごぼう、うの花炒り、だし巻き卵、ブロッコリーとトマトのサラダ、
ご飯、味噌汁です。


きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう

あぁ~、今日は、どうしても、これが食べたかったです!
ごぼうがシャキシャキして、甘辛くて、美味しいです。
食べて満足しました♪


うの花炒り♪
うの花炒り

これも美味しい。
和食の副菜には、もってこいです。


だし巻き卵♪
だし巻き卵

私は、銅製の卵焼き器を持っています。
数年前、ベターホームのお教室で買いました。
これで、だし巻き卵を焼くと、なめらかで柔らかく、とても美味しく出来ます。

だし巻き卵は、卵焼き器の上で卵焼きを巻いていくのですが、
実は、私は、それが難しくて、今まで綺麗に巻けなかったんです。

でも、今日は、少しコツがつかめて、いつもより綺麗に巻けました!
少しでも進歩すると、嬉しいものですね♪


以上の3品は、ベターホームのお料理教室「和食基本技術の会」で習いました。
この会は、普段使える和食が沢山習えるので、受講して良かったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちょっと早い父の日♪

こんにちは!

お元気ですか?

もうすぐ父の日ですね。
今日は、ちょっと早いですが、父(主人)の日のご馳走を作りました。

ご馳走は何かと言うと、「ローストビーフ 粒マスタードマリネ」 です。
これは、何年か前に、ベターホームのお料理教室で習いました。

ローストビーフは、お鍋を使って、意外と簡単に出来るんですよ。
出来たローストビーフをスライスしたのが、こちらです。


ローストビーフのスライス♪
ローストビーフ1

良い色に出来ました。

これを粒マスタードが入ったマリネ液で和え、
パプリカ、玉ねぎ、パセリを散らします。


ローストビーフ 粒マスタードマリネ♪
ローストビーフ2


それと、にんじんのポタージュを作りました。


にんじんのポタージュ♪
にんじんのポタージュ


それに、サラダとライスを添えて、父の日のご馳走の完成です。


父の日のご馳走♪
お夕食


家族で、美味しく食べました♪

お父さん、家族のために、いつも頑張ってくれてありがとう!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あぁ、チョコレートクロワッサン。。。

こんにちは!

お元気ですか?

先日、ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座で、
チョコレートクロワッサンを習いました。

今日は、それを家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


チョコレートクロワッサン
チョコレートクロワッサン


写真では分かりませんが、実はこれ、失敗作です。

手捏ね、1次発酵、バターの折り込み、伸ばし、成形までは、
順調にいきました。

ところが、2次発酵が良くなかった・・・・
発酵温度が高すぎて、生地がだれてしまいました。
もうこうなると、ダメです。

生地がだれた為に、焼成時にバターが流れ出てしまい、
中の膨らみが悪く、ボリュームに欠けるクロワッサンが出来てしまいました。

試食すると、外側はサクサクしていましたが、中は半生の状態でした。

ガックリ・・・・

手強しクロワッサン・・・・

また、挑戦しようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。

お夕食♪
お夕食

親子丼、味噌汁、サラダです。
ドレッシングも手作りしました。


親子丼♪
親子丼

ベターホームのお料理教室で習った親子丼です。
いつ食べても美味しいです♪


今日は、1日忙しくて、バタバタしてました。

お夕食の支度も、自分に
「アレアレアレ・・・・!」
と言いながら、駆け足で作りました。

ちなみに、「アレアレアレ・・・!」はフランス語で、
「GO!GO!GO!...」の意味です。

これは、ル・コルドン・ブルーのパン講座のレッスンで、
シェフにいつも言われていたセリフです。

これが結構身に浸みついていて、家でも、自分にこのセリフを言うと、
「早くやれ!」と言われている気になり、
仕事が早く片付いて、効き目があります。

これは、パン講座で得た(意外な!?)成果です・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チキングラタン と ブロッコリーとトマトのサラダ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食jは、こちらです。


お夕食♪
お夕食

チキングラタン、ブロッコリーとトマトのサラダです。



チキングラタン♪
チキングラタン


今日は、涼しかったので、娘が好きなグラタンを作りました。
ホワイトソースも手作りしました。



ブロッコリーとトマトのサラダ♪
ブロッコリーとトマトのサラダ


さっぱりしていて、グラタンとの相性バッチリでした。

今日も、美味しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・コンプレを作りました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)で、パン・コンプレを習いました。
今日は、そのパンを作ってみました。

ちなみに、「コンプレ」は、フランス語で、全粒粉を意味します。
このパンは、コンプレ(全粒粉)、塩、水、ルヴァン(天然酵母)だけで作ります。
たったこれだけの材料で、パンが出来てしまうのだから、
不思議ですよね。

今日使ったルヴァンは、昨年の10月にパン講座で分けてもらったものです。
2日に1回、種つぎ(エサやり)してやると、いつまでもパンに使うことが
出来ます。
家のルヴァンは世話が良いので、元気で良い味に育ってくれています。

今日は、アバをBGMにかけ、一緒に歌いながら、
そのパン・コンプレを作りました♪

出来上がったのが、こちらです。


パン・コンプレ♪
DSC_9627_2970.jpg


スライスすると・・・・


パン・コンプレのスライス♪
DSC_9634_2972.jpg


試食すると・・・
素朴な味わいで香ばしく、しっとり柔らかくて美味しく出来ました♪

そこで、今日のお夕食は、こんなメニューにしてみました。


お夕食♪
DSC_9637_2973.jpg


鶏肉と野菜のスープ、カマンベールチーズ、サラダ、メロン、パン・コンプレです。

美味しかったです♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鶏肉ときのこの炊き込みご飯♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

鶏肉ときのこの炊き込みご飯、かぼちゃの甘煮、あじの開き、サラダ、
お吸い物、メロンです。



鶏肉ときのこの炊き込みご飯♪
鶏肉ときのこの炊き込みご飯

この炊き込みご飯は、美味しいので、時々作ります。

美味しさの秘訣は、米を研いだら、けずりがつおで取っただし汁に、
30分漬け置くことです。

それから、調味料を入れ、具材を入れて炊きます。

水で炊くのと、だし汁で炊くのとでは、味わいが全く違います。

水で炊くと、水っぽくなってしまいますが、
だし汁で炊くと、味に深みが出て、断然美味しいです。

お試しあれ♪



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの甘煮

これも、調味料とだし汁で煮ました。

私、この甘煮が大好きで、よく作ります。
ブログでもお馴染みですね♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クロワッサンを作りました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座で、
クロワッサンの作り方をじっくり教えてもらいました。

今日は、それを思い出しながら、クロワッサンを作ってみました。
出来上がったのが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサン2

試食しました。
結構サクサクで、美味しかったです。

生地にバターを折り込んだり、伸ばしたりは、だいぶ出来る様になってきました。
でも、成形は難しくて、なかなか上手く出来ません・・・・

Sシェフが成形したクロワッサンは、実に美しかった!
シェフの手は、黄金の手だ~!
なかなかマネ出来ません・・・・

はぁ~、ため息。
少しずつ、上手く出来る様になれたらいいなぁ~と思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座♪

こんにちは!

先日、ル・コルドン・ブルーのクロワッサン講座に行ってきました。
この講座は、在校生、卒業生対象です。
ハードで、久しぶりに、しごかれてきました。
ちなみに、シェフは、Sシェフでした。

受講生は、3種類のクロワッサンを作りました。
生地は用意されていて、バターの折り込み、伸ばし、成形、発酵、
焼成をしました。


出来上がったクロワッサンを写真でご紹介します。

こちらは、シンプルな生地を使ったクロワッサンです。

シンプルなクロワッサン(クミ作)♪
クミ作3

生地がシンプルなので、層になりやすく、サクサクに出来ました。



こちらは、生地にバターが入ったリッチなクロワッサンです。
月形に成形しました。

月形のクロワッサン(クミ作)♪
クミ作4

リッチな生地なので、濃厚な味に出来ました。



こちらは、チョコレートのクロワッサンです。

チョコレートのクロワッサン(クミ作)♪
クミ作1

中に、バトンショコラ(棒状のチョコレート)が、入っています。
私は、チョコレートが大好きなので、習えてよかったです。



シェフは、上の3種類のクロワッサンの他に、いろいろなクロワッサンの作り方を
デモンストレーション形式で教えてくれました。

こちらが、シェフが作ったクロワッサンです。

クロワッサン(シェフ作)♪
シェフ作3

いろいろなクロワッサンが勢ぞろいして、圧巻でした!


その中のいくつかを拡大すると・・・

こちらは、パン・ド・ミの生地で作ったクロワッサンです。

パン・ド・ミのクロワッサン(シェフ作)♪
シェフ1




こちらは、ピスタチオペーストを練り込んだバターを折り込んだクロワッサン
です。

ピスタチオのクロワッサン(シェフ作)♪
シェフ作4




こちらは、クロワッサン生地の上に、クレーム・パティシエールと
フランボワーズクリームをのせ、生のブルーベリーとフランボワーズを
のせて焼いたクロワッサンです。

ブルーベリーとフランボワーズのクロワッサン(シェフ作)♪
シェフ2




こちらは、メープルシロップ味のクロワッサンです。

メープルシロップ味のクロワッサン(シェフ作)♪
シェフ作2

ユニークな成形だな~と思います。


シェフ作のクロワッサンを試食しました。
どれも、とても美味しかったです!

家でも、いくつか作ってみようと思います♪


上級コースのときのクラスメートにも久しぶりに会えました。
レッスンの後、クラスメートといろいろな話が出来たのも楽しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かつおの手こねずし♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食2

かつおの手こねずし、かつおの角煮、小松菜のお浸し、トマト、お吸い物です。



かつおの手こねずし♪
かつおの手こねずし


作り方を簡単に説明すると・・・

かつおをスライスして、醤油やみりん等の調味料に漬けて味付けします。
寿司飯に、ごま、しょうがとしその千切り、味付けしたかつおを混ぜます。
刻んだのりを散らして出来上がりです。

漁師が船上で手で混ぜた寿司だそうです。

これは、とても美味しいです。




かつおの角煮♪
かつおの角煮


今日買ってきたかつおのサクが大きかったので、
かつおの角煮も作りました。

しょうがと、醤油やみりん等の調味料で煮ます。

これも美味しかったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ドライカレー♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ドライカレーとサラダです。


ドライカレー♪
ドライカレー

ターメリックライスの上に、ドライカレーを盛り付けました。

りんごのすりおろしとドライレーズンも入れて煮込んだので、
カレーの辛さの中に、甘味もあります。

これを食べた途端、娘と主人は、
「美味しい~!」と言いました。

私が、「ドライカレーを我が家の料理の殿堂に入れても良いかな?」と聞くと、
「いいとも!」と2人。

ドライカレーは、堂々の殿堂入りを果たしました♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コルネ・ノワゼット♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今年の初め、ル・コルドン・ブルーのパン講座で、
コルネ・ノワゼットを作って家へ持ち帰りました。

それを食べた主人が、
「これは、旨い!」と大絶賛。
「是非、家でも作って欲しい。」と言いました。

このパンは手が込んでいるので、材料は買ったものの、
「作るのが大変だなぁ~」と、先延ばしにしていました。

やっと重い腰が上がり、今日、コルネ・ノワゼットを作りました!



作り方を簡単に説明すると・・・・

まず、チョコレートをテンパリングして、刻んだへーぜルナッツ等を混ぜて
ヘーゼルナッツのガルニチュール(ヘーゼルナッツ入りチョコレート)を作ります。

それから、生地を捏ね、1次発酵させて、バターを折り込み、
クロワッサン生地を作ります。

そして、ガルニチュールをクロワッサン生地で巻き、
ヘーゼルナッツパウダーをまぶして2次発酵させ、
焼いて出来上がりです。


まず、ヘーゼルナッツのガルニチュールを作りました。

ヘーゼルナッツのガルニチュール♪
ヘーゼルナッツのガルニチュール

これは、とても美味しく出来ました。


そして、クロワッサン生地を作りました。

私は、これまで何回かクロワッサン生地を作りましたが、
難しいです。

そんなこんなで、出来上がったコルネ・ノワゼットが、こちらです。


コルネ・ノワゼット♪
コルネ・ノワゼット

成形が上手くなくて、角の様には見えませんが・・・・
コルネは、フランス語で、角の意味です。
ちなみに、ノワゼットは、ヘーゼルナッツのことです。


試食すると・・・・
結構サクサクして、ガルニチュールが効いていて、
美味しいです♪

主人にも、食べてもらいました。
「旨い!」と、主人。
喜んでもらえて良かったです♪


それにしても、クロワッサン生地が、もっと上手く作れる様になりたいなぁ~
修行あるのみですね・・・・



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いわしのかば焼き♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

いわしのかば焼き、かぼちゃの甘煮、小松菜のお浸し、サラダ、ご飯、
味噌汁です。



いわしのかば焼き♪
いわしのかば焼き


いわしのかば焼きは、何年ぶりかで作りました。
魚をさばくのも、久しぶりです。結構楽しい作業です。

「いわしのかば焼きを、家の殿堂入り料理にしようか?」と娘に尋ねると、
「準殿堂入り!」という答えが返ってきました。

「あら、美味しいのに何故?」と聞くと、
「私、魚料理って、もともと好きじゃないんだよね。」と娘。
「なるほど。」と私。

魚料理の殿堂入りは、なかなか厳しそうです・・・



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの甘煮

これは、家族皆が大好きです。
文句なく、殿堂入り料理になりました。



ところで・・・・

今日は、久しぶりに編み物をしました。
今、ピンク色のセーターを編んでいます。

編んではほぐし、編んではほぐしを繰り返し、
忙しいときは、中断するので、なかなか進みません。

このセーター、いつから編み始めたと思いますか?
実は、2年前から編み始めました。

今、やっと後ろ身頃の途中まで編めたところです。
(完成させるためには、あと前身頃と袖も、編まなくてはなりません・・・・)

普段、気が短い私ですが、編み物だけは、細く長くやっています。
編み物をしている時は、気持ちがゆったりします。

いつ編み上がるか、見当がつきませんが、のんびり編んでいこうと
思っています。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オムレツ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

オムレツ、ポテトサラダ、トマト、ライスです。


オムレツをカットすると・・・・
オムレツのカット

中に、合いびき肉と玉ねぎを炒めた具が入っています。



ポテトサラダ♪
ポテトサラダ

ポテトサラダは、久しぶりに作りました。


最近、「我が家の殿堂入り料理」の選別を始めました。
殿堂入り料理とは、家族が気に入って、美味しい!と言った料理のことです。

今日、オムレツを食べた娘が、
「母さん、オムレツを殿堂入りにしようよ。」と言いました。
オムレツは、殿堂入り決定です。

主人は、ポテトサラダが好きで、今日もよく食べていました。
なので、ポテトサラダも、殿堂入り決定です。

ベターホームのお料理教室に10年通ったお陰で、
私のレパートリーは、沢山あります。

レパートリーの中から色々作って、
殿堂入りにするか否か、家族投票で決めようと思います。

結構、楽しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・ド・ロデーヴ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

一般家庭用電気オーブンでは、ハード系フランスパンは、
そのままでは、なかなか上手く焼けません。

でも、分厚い鉄板をオーブンの中に入れて余熱し、
その上に生地をのせて焼くと、上手く焼けることが分かりました。
(詳しくは、2015.05.16 の記事をご覧下さい。)

この方法で、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習ったハード系パンを
次々と焼いてみよう、と思っています。


その一環として、今日は、パン・ド・ロデーヴを焼いてみることにしました。
(このパンは、南フランスのロデーヴという町のパンです。)

生地を手で捏ね、一次発酵の途中でパンチを入れ、成形し、
2次発酵させました。

そして、鉄板を入れて余熱したオーブンに生地を入れました。

オーブンの窓から中を覗くと、生地がだんだん窯伸びしていくのが
見えました。

こうして焼き上がったのが、こちらです。


パン・ド・ロデーヴ♪
パン・ド・ロデーヴ

良い色に焼き上がりました♪



スライスすると・・・・
ロデーヴのスライス

皮がカリッとして、中が柔らかくてもちもちして、美味しいです♪

このパンは、癖のない味なので、ジャムをつけても美味しいし、
サンドイッチにしても合いそうです。

今日は、鉄板を使って、パン・ド・ロデーヴが上手く焼けました。
とても嬉しかったです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビーフストロガノフ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

私の住んでいる地域には、いろいろな木が沢山植えてあります。

今は、つつじが満開です。あじさいも咲き始めました。

綺麗な花々を眺めながら、毎日、近くのスーパーへ買物に行っています。

花々を眺めることで、癒され、また季節感を感じています。


さて、今日のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

ビーフストロガノフ、バターライス、サラダです。


ビーフストロガノフ♪
ビーフストロガノフ


ビーフストロガノフは、ロシアの料理です。

ベターホームのお料理教室で習って以来、
わが家の人気メニューのひとつになりました。

今日も、これを食べた娘が、
「超美味しかった!」と、言ってくれました。

家族に喜ばれて嬉しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

和風ミートローフ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の昼食は、娘のりクエストで、ペペロンチーノとトマトにしました。


ペペロンチーノとトマト♪
ペペロンチーノ


娘は、ペペロンチーノに、粉チースをたっぷりかけて食べるのが好きです。

イタリア人の友人が家に遊びに来て、この光景を見たとき、
「イタリアでは、パスタにチーズはかけないわ。チーズは、別に食べるの。」
と言いました。

パスタに粉チ-ズをかけると、美味しいのにな~、と私。
所変われば・・・・ですかね。

ちなみに、しらす干しを買ってきて、食卓に出したとき、
私は、しらす干しに、しょうゆをかけて食べましたが、
その友人は、しらす干しに、オリーブオイルをかけて食べました。

お互いに、味を見て、
「これは、どちらも美味しいね。」と、意見の一致をみました。

国によって色々な食べ方があって、おもしろいなぁ~
と、思いました。



そして、今日のお夕食は、こちらです。

お夕食

和風ミートローフ、野菜と鶏肉のスープ、水菜とトマトのサラダ、ご飯です。


それぞれ拡大すると・・・・


和風ミートローフ♪
和風ミートローフ

これは、何年ぶりかで作りました。

味噌と生姜のすりおろしが入っています。うずらの卵も入れました。

美味しく出来て、家族に好評でした♪



野菜と鶏肉のスープ♪
野菜と鶏肉のスープ

具だくさんのスープです。

これも良い味に出来ました。

食事が美味しいって幸せだなぁ~と思いました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・リュスティック♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

家でパンを焼くときは、家庭用電気オーブンに分厚い鉄板を入れて、
その上に生地をのせて焼いています。

先週、その方法で、パン・リュスティックを作り、美味しく出来ました。

今日、また食べたくなり、またパン・リュスティックを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・リュスティック♪
パン・リュスティック



スライスすると・・・・
パン・リュスティックのスライス

(中に空洞が出来ているのは、成形したときに空気が入ったのだろう
と思います。)


試食すると・・・・

皮が少し硬いけれど香ばしく、中はしっとり柔らかくて、美味しいです。

ハード系のパンって美味しいな、と思いました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

牛丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

昨日は、ル・コルドン・ブルーのクロワッサンの講座を受講し、
クロワッサンを沢山作って持ち帰りました。

主人も娘もクロワッサンが大好きなので、喜んでいます。

クロワッサンの講座については、後日、ご報告したいと思います。


さて、今日のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
牛丼

牛丼、サラダ、味噌汁です。


牛丼♪
牛丼2


牛丼は、手軽に出来て便利です。

しかも、美味しい♪

家族皆大好きです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる