05
:
1
3
11
20
23
26
27
31
   

ビビンバ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食に、娘の大好物のビビンバを作りました。


ビビンバ♪
ビビンバ


焼肉と野菜のナムル(ほうれん草、大根、ぜんまい、もやし)を
ご飯の上に盛り付け、真ん中に、コチュジャンをのせます。

焼肉、野菜のナムルは、単体で食べても美味しいです。
でも、ビビンバは、スプーンで全体をよ~くかき混ぜて食べるのが
美味しいです。

これは、韓国料理です。


ところで・・・・

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)に通っていたとき、
クラスメート全員で、新大久保にある「おんどる」という韓国料理のお店へ
食べに行ったことがありました。

私は、家の近所にある焼き肉屋へは行ったことがありますが、
韓国料理のお店に行ったのは、それが初めてでした。

後から後からお料理が出てきて、すごく美味しい!

初めて食べる韓国料理に舌鼓を打ちました。

アルコールも入って、皆で盛り上がり、とても楽しかったです。


明日は、ル・コルドン・ブルーのクロワッサンの講座を受講しに行きます。
上級のときのクラスメートも大勢来ます。

クロワッサンを習うのも楽しみだし、また皆に会えるのも楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習った
パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグというハード系のパンを作りました。

パヴェというのは、フランス語で、敷石を意味します。
ルヴァンは、天然酵母です。
フィグは、イチジクです。

敷石の様に四角くて、天然酵母で発酵させた
ドライイチジクの入ったパンです。
小麦粉の他にライ麦粉も入っていて、素朴な味わいです。
私は、このパンが大好きです。


私は、手捏ねが好きなので、捏ね機は持っていません。

今日も、大好きなクイーンをBGMに、フレディー・マーキュリーと一緒に
熱唱しながら捏ねました。

1次発酵の途中でラバ(パンチ)を入れ、成形し、2次発酵させ、
いざオーブンへ。

家の一般家庭用電気オーブンで、分厚い鉄板を使った方法で、
焼きました。
(この方法については、2015.05.16 の記事をご覧下さい。)

焼き上がったパンが、こちらです。


パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ♪
パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ



スライスすると・・・・
フィグのスライス


大きな気泡が沢山入りました。

試食すると・・・・

中がしっとりして、柔らかくて美味しい~♪

パンは、捏ねや発酵等、全ての工程が上手くいかないと、
美味しく出来ません。

今日は、全工程が、とても上手くいきました!


ところで・・・

明後日、ル・コルドン・ブルーで、パンの在校生と卒業生対象の
クロワッサンの講座があります。

私も、受講します。

とても楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・リュスティック♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

最近、ハード系のパンを作るのに、はまっています。

一般家庭用電気オーブンでも、分厚い鉄板を入れてハード系のパンを焼くと、
クープが開いてエッジが立ち、上手く焼けます。
(詳しくは、2015.15.16 の記事をご覧下さい。)

今日は、その方法で、パン・リュスティックを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・リュスティック♪
パン・リュスティック2

全粒粉を使い、ルヴァン(天然酵母)で発酵させました。
カンパーニュ(田舎風)に近いパンです。

リング状のクープが開いて、エッジが立ちました。


スライスすると・・・・
パン・リュスティック2のスライス

大きな気泡が入りました。

試食すると・・・・

皮が香ばしくて、中がしっとり柔らかくて、美味しいです♪


以前、鉄板を使わずに、このパンを作ったことがあります。

その時は、クープがあまり開かす、エッジは立たず、
気泡は入らず、目の詰まった、まず~いパンが出来てしまいました。


今日は、上手く出来ました♪

鉄板の威力は、すごいです!




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

とりの照り焼き丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

とりの照り焼き丼、ほうれん草のお浸し、トマト、味噌汁です。


とりの照り焼き丼♪
鶏の照り焼き丼

これは、家族皆大好きです。


イタリアのジェノバに住んでいる友人(イタリア人)が、
’TERIYAKI’ は、美味しい~!
と、メールをくれました。

イタリアでも、照り焼きは、食されているそうです。

ちなみに、彼女が日本に来て、うちに遊びにきた時、
とんかつを作ってあげました。

すると、彼女は、とんかつがすっかり気に入り、
「美味しい~!」と言って、よく食べていました。

そして、彼女は、
「イタリアへ帰ったら、とんかつを作るわ。」
と言って、とんかつソースを買って帰国しました。

日本食は、ユネスコの無形文化遺産に登録されたことですし、
これから、もっと世界に広まっていくかもしれませんね。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バラ園♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

家の近くに、大きなバラ園があります。
約1100品種のバラが植えてあります。
昨年、初めてそこを訪れ、あまりの美しさに感動しました。

今年も、また行って来ました。
バラが満開で、見事でした。

写真を撮ったので、ご紹介します。


バラのアーチ♪
バラ園16

このアーチをくぐると、自分がお姫様になった様な気がします。



バラの柱♪
バラ園7

この柱も見事でした。



白いバラ♪
バラ園3

白いバラは、清純な感じでした。



淡いオレンジ色のバラ♪
バラ園4

これも綺麗でした。



紫のバラ♪
バラ園8

紫のバラは、神秘的な感じでした。



赤いバラ♪
バラ園11

赤いバラは、情熱的な感じでした。



赤とピンクの入り混じったバラ♪
バラ園9

こんな色のバラは、初めて見たので、びっくりしました。



ミニバラ♪
バラ園10

花の直径が2cm位のミニバラです。
こんなに小さくても、花びらが、きちんと巻いていました。



いろいろな色のバラ♪
バラ園12

一つの枝から、いろいろな色のバラが咲いていて、不思議だなぁ~
と思いました。



黄色い大輪のバラ♪
バラ園2

大きくて見事でした。



これは、バラではありませんが、かわいくて綺麗でした♪
バラ園1



バラ園は、見応えがありました。

来年も、また行きたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プチ・パン・オ・レ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、プチ・パン・オ・レを作りました。


プチ・パン・オ・レ♪
プチ・パン・オ・レ


生地に、ハサミでクープを入れて焼成すると、角が立ちます。


パンの角
プチ・パン・オ・レの背中2

ゴジラの背中みたいで、かわいいです。


スライスすると・・・・
プチ・パン・オ・レのスライス


バター風味のミルクパンです。

柔らかくて、とても美味しく出来ました。

朝食にピッタリでした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブリオッシュ・オランジュ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

家族の「甘いパンが食べたいな。」という声に応えて、
ブリオッシュ・オランジュを作りました。


ブリオッシュ・オランジュ♪
ブリオッシュ・オランジュ


生地には、オレンジジュースとオレンジピールの洋酒漬けを入れました。

上にのっている乾燥オレンジも自分で作りました。


スライスしました♪
ブリオッシュのスライス


口に入れると、ほろっと溶ける位柔らかく、ほんのり甘く出来ました。

美味しくて、家族に好評でした♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

新じゃがと豚肉の照り煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、娘と一緒に、市民プールへ泳ぎに行きました。
泳いだ後の爽快感が、心地良かったです♪


そして、市民の娯楽の殿堂ジャスコへ行きました。
最近、娘と一緒に、服売り場を見て歩くのが楽しいです。

今日も、
(娘)「この服、かわいいね。」だとか、
(私)「痩せていたら、こんな服、着てみたいわ~」
などと言いながら見て歩きました。

これは、娘だからこその楽しみですね。
息子だったら、こうはいかないでしょうね~

そして、食品売り場行き、食材を買って帰りました。


お昼は、娘のリクエストで、カルボナーラを作りました。


カルボナーラ♪
カルボナーラ


娘は、カルボナーラが好きで、よく飽きないな~と思う程、
よく食べています。


そして、お夕食は、こんな献立にしました。


お夕食♪
お夕食


新じゃがと豚肉の照り煮、たけのこごはん、ブロッコリーとトマト、
お吸い物です。

それぞれ拡大すると・・・・


新じゃがと豚肉の照り煮♪
新じゃがと豚肉の照り煮


豚肉が柔らかく煮上がりました。


たけのこごはん♪
たけのこごはん


鶏肉とたけのこを入れて炊き込みました。

美味しく頂きました。


我が家の何でもない日でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日のブログで、一般家庭用電気オーブンでも、鉄板を使うと、
ハード系フランスパンが上手く焼けることをお話ししました。
(詳しくは、2015.05.16の記事をご覧下さい。)

今日は、その方法で、天然酵母のバゲットを焼いてみました。

こちらが、焼き上がったバゲットです。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット(鉄板使用)


綺麗にクープが開いて、エッジが立ちました。


スライスすると・・・・
バゲット(鉄板)のスライス


大きな気泡が沢山入りました。

試食すると・・・・
中が、しっとり柔らかくて、美味しいです♪


鉄板の威力はすごいです!



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばの韓国風煮つけ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、娘がお友達と外食なので、主人と2人でお夕食です。

娘が肉料理が好きなので、普段は肉料理を作ることが多いのですが、
私と主人は、魚料理が好き。

スーパーへ買い物に行くと、新鮮なさばが売っていました。

今日は、魚を食べる絶好のチャンスとばかり、
さばを買ってきました。


お夕食♪
さばの韓国風煮つけ


さばの韓国風煮つけ、きんぴらごぼう、野菜炒め、ごはん、味噌汁です。

さばは、コチュジャンを加えて煮つけました。

美味しいお夕食でした♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

回鍋肉♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、まだ5月なのに、夏の様に暑かったです。

昔は、5月は過ごしやすい月でしたが、最近は、暑いですね~
体が追い付いていきません・・・・


今日のお夕食は、中華料理にしました。


お夕食♪
お夕食


回鍋肉、なすのオイスターソース煮、トマト、卵スープ、ごはんです。


それぞれ拡大すると・・・・


回鍋肉♪
回鍋肉


回鍋肉は、久しぶりに作りました。

にんにくをみじん切りにして、キャベツ等の野菜を切り、
豚肉に下ごしらえをして、調味料を用意します。

これが済めば、あとは簡単。

中華鍋と中華用お玉を使って、パッパッパッと炒めるだけです。

キャベツがシャキシャキして、美味しかったです。



なすのオイスターソース煮♪
なすのオイスターソース煮


これは、北京鍋で、にんにくと長ねぎのみじん切りを炒め、
豚肉と下ごしらえしたなすを炒めて、
オイスターソース等の調味料を加えて10分煮ます。
茹でた絹さやを加えて出来上がりです。


中華鍋や北京鍋、中華用お玉を使ってダイナミックに作る中華料理・・・・
私、結構好きです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭用オーブンで、クープが開いてエッジが立った!

こんにちは!

お元気ですか?

パン作りが趣味の私・・・・
一般家庭用電気オーブンでパンを焼いています。

私の悩みは、ハード系のフランスパンを焼いた時、
上手くクープが開かず、エッジが立たないことでした。

なんとか家にあるオーブンで上手く焼けないかしら・・・・と
これまで何回も試行錯誤を重ねてきました。

そして、とうとう、上手く焼く方法を見つけました!

今日は、その方法について、ご説明します。


まず、ハード系のフランスパンを焼く場合、スチームを入れる他に
重要なのは、上火と下火があることです。

下火で、しっかり焼くことで、生地が膨らみ、その圧力で
クープが開き、エッジが立ちます。

一般家庭用電気オーブンは、上火しかありません。
なので、このままでは、クープは上手く開かず、エッジは立ちません。


ハード系のフランスパンであるトゥルト・オ・サラザンを
家にあるオーブンで、何の対策も取らずに焼くと、この様になります。


何の対策も取らずに焼いたトゥルト・オ・サラザン
トゥルト・オ・サラザン


クープを引いた所が、ただ広がっただけで、上手く開かず、
エッジも立っていません。

写真では見えませんが、横に長い亀裂が入っています。
これは、クープが上手く開かなかったために、中の圧力が逃げられず、
亀裂を作ったのです。

味も良くありませんでした。



そこで考えたのが、分厚い鉄板を使って下火にする方法です。


分厚い鉄板
鉄板


オーブン付属の天板をオーブンに入れ、その上に、この鉄板をのせて
オーブンを余熱します。

鉄板は、熱容量が大きいので、高温になります。
これが、下火になるのです。

余熱が完了したら、オーブンの扉を開け、速やかに
鉄板の上に、成形して2次発酵した生地を移します。
オーブンの扉を閉め、スチームを入れ、焼成します。

焼成が終わり、オーブンの中を撮った写真がこちらです。


オーブンの中
オーブンの中


オーブン付属の天板の上に、分厚い鉄板がのっているのが
見えると思います。

こうして焼成したトゥルト・オ・サラザンが、こちらです。


分厚い鉄板を使って焼成したトゥルト・オ・サラザン
トゥルト・オ・サラザン(鉄板9mm)


4本のクープがよく開いて、エッジが立ちました。
亀裂も入りませんでした。

このトゥルト・オ・サラザンを半分にカットしたのが、こちらです。


カットしたところ
サラザンの断面


細かい気泡が入り、よく膨らんでいるのが分かります。

試食すると、皮がパリッとして、中がしっとり柔らかく、
とても美味しく出来ました。


一般家庭用電気オーブンでも、分厚い鉄板を使うことによって、
ハード系のフランスパンを上手く焼くことが出来る
ということが分かりました。

それが分かった時は、とても嬉しかったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶり大根♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日、近くのスーパーへ買い物に行って、
「お夕食は、何にしようかな~」
と、店内を見て歩くと、魚売り場に、ぶりがありました。

これを見たら、ぶり大根が食べたくなり、買ってきました。

それで、お夕食は、このようになりました。


お夕食♪
お夕食


ぶり大根、ささみとみつばのわさび酢あえ、かぼちゃの甘煮、
ごはん、味噌汁です。

それぞれ拡大すると・・・・


ぶり大根♪
ぶりだいこん


久しぶりに作ったぶり大根・・・・
大根が飴色になるまで、コトコト煮ました。

味が浸みて、とても美味しかったです。
家族にも好評でした。



ささみとみつばのわさび酢あえ♪
ささみとみつばのわさび酢あえ


ささみを蒸し煮して細くさき、茹でたみつばと共に、
わさび、酢、しょうゆ等であえました。

酢が効いていて、さっぱりして、美味しかったです。



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃ


私は、かぼちゃの甘煮が好きで、よく作ります。
今日も美味しく出来ました。


和食って、美味しいですね。
和食を食べると、心がほっこりします♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クラクラン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習ったクラクランを作りました。

それが、こちらです。


クラクラン♪
クラクラン


ブリオッシュ生地に、あられ糖をまぶして焼きました。


カットすると・・・・
クラクランのカット


柔らかくて、程よい甘さで、美味しくて、おやつにぴったりでした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パスタの日♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の午前中、娘と一緒に、市民プールへ泳ぎに行ってきました。

先週、泳いだときは、筋肉痛になってしまいましたが、
今日は、ならなくて済みました。

泳いで体を動かした後は、気持ちが良かったです。


昼食は、娘のリクエストに応えて、カルボナーラを作りました。


カルボナーラ♪
カルボナーラ


午後は、疲れて、2人で、グーグー昼寝・・・・


主人が外食してくるので、お夕食は、娘と2人でした。
こういう時は、大抵パスタになります。

娘のリクエストに応えて、ミートソーススパゲティーを作りました。


ミートソーススパゲティー♪
ミートソース


パスタ大好き娘の満足した日でした♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・ド・モダヌ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、パン・ド・モダヌというパンを作りました。

それが、こちらです。


パン・ド・モダヌ♪
パン・ド・モダヌ


フランスの東部にモダヌという町があります。
これは、その町のヴィエノワズリー系のパン(菓子パン)です。

生地の上に、ヘーゼルナッツクリームを絞って焼きました。



カットすると・・・・
モダヌのカット


パンの中には、ドライフルーツの洋酒漬けと
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が入っています。


このパンは、ル・コルドン・ブルーのパン講座で習いました。
美味しかったので、是非家でも作りたいと思っていました。

家でも、美味しく出来て良かったです♪

甘いパンが大好きな主人と娘に、好評でした!




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

武蔵Fils(フィス)の試し焼きに行ってきました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

パンを作るのが趣味の私・・・・
一般家庭用オーブンを使って、パンを焼いています。

ヴィエノワズリー系のパン(フランスの菓子パン)は、
家庭用オーブンで良く焼けます。

でも、ハード系のパン(バゲット等)は、家庭用オーブンでは、
なかなか上手く焼けないのが、悩みの種です。

ハード系のパンが上手く焼けるオーブンが欲しいなぁ・・・・・
と、思います。


先日、パン仲間のYさんから、
「一緒に、武蔵Fils(フィス)の試し焼きに行かない?」
と、声がかかりました。

武蔵フィスは、業務用オーブン等を扱っている 
(株)ベーカーズ・プロダクションさんが、
家庭用に開発した小型のオーブンです。

「ベーカーズ・プロダクションさんのオフィスへ生地を持って行って、
武蔵フィスで試し焼きさせてもらうの。」と、Yさん。

私も、便乗して、試し焼きさせてもらうことにしました。



昨日、Yさんと一緒に、オフィスへ伺いました。


上が武蔵フィス、その下がホイロです。
武蔵


武蔵フィスは、上火・下火が独立に温度制御でき、
スチームも入れられるオーブンです。


私は、トゥルト・オ・サラザンの生地を持参しました。

こちらは、オーブンの中です。トゥルト・オ・サラザンを焼いています。
サラザンを武蔵で焼いてます



焼き上がりました。
サラザン(武蔵)


ル・コルドン・ブルーのパン講座で焼いたときと、同じ焼き上がりでした。



カットすると・・・・
サラザン(武蔵)の断面
良く膨らんで、細かい気泡が入り、とても美味しく焼けました♪



Yさんは、バゲットの生地を持ってきました。

バゲットが焼き上がりました。
Yさんのバゲット


クープが開いて、エッジが綺麗に立ちました。


カットすると・・・・
Yさんのバゲットの断面


大きな気泡が入って良く焼けました♪


武蔵フィスは、素晴らしいオーブンでした!

こんなオーブンが、家にあったらいいなぁ~と思いました。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
親子丼


親子丼、サラダ、お吸い物です。


家族皆大好きな親子丼。

卵がふんわりとして、白身の所が、とろとろに出来ました。

味付けも、バッチリうまくいきました。

美味しく頂きました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クロワッサン と パン・オ・ショコラ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座で習ったクロワッサンとパン・オ・ショコラを
作りました。


クロワッサン♪
クロワッサン


クロワッサンは、サクサクして、パター風味豊かで、美味しく出来ました。

朝食にぴったりでした♪



パン・オ・ショコラ♪
パン・オ・ショコラ


パン・オ・ショコラは、バトンショコラ(棒状の製菓用チョコレート)を
クロワッサン生地でクルクル巻いて焼きます。

これもサクサクに出来ました。

主人と娘が大好きなパンです。
2人とも喜んで食べてくれました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ペペロンチーノ と ビビンバ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日は、娘のリクエストで、お昼に、ペペロンチーノを作りました。


ペペロンチーノ♪
ペペロンチーノ


娘いわく、
「母さんのペペロンチーノは、美味しい~♪」



お夕食は、これまた娘のリクエストで、ビビンバを作りました。


ビビンバ♪
ビビンバ


ビビンバは、ご飯の上に、焼肉と野菜(ほうれん草、もやし、大根、ぜんまい)の
ナムルをのせ、真ん中にコチュジャンをのせたものです。

娘いわく、
「母さんが力入れて作った料理は、美味しい~♪」

これだけ喜んでもらえると、私も作り甲斐があります。




ところで・・・・・

今日の午前中、娘と2人で、久しぶりに、市民プールへ泳ぎに行ってきました。

娘は、全速力でクロールで泳ぎ、私は、のんびりと平泳ぎで泳ぎました。

帰って来て、娘は、
「全身が筋肉痛だ~!」と言いました。

あれだけ全速力で泳いだのだから、そうだろうと思います。

私はといえば、あれだけのんびり泳いだのに、背中がひどい筋肉痛。
ひぇ~、筋肉が衰えてるなぁ~

娘が、
「母さん、週に1回位、一緒に泳ぎに行こうよ。」と言いました。
「そうだね~、その方がいいね~。」と私。

いつまで続くか分かりませんが、泳ぎに行ってみようと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

やっと成功した自家製ルヴァン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)で、
ルヴァン(天然酵母)の作り方を習いました。

それをこれまで何回も家で試みたのですが、
なかなかうまく出来ませんでした。
(これまでの失敗談については、2015.02.22の記事をご覧下さい。)

試みているうちに、色々とコツが分かってきて、
今回、やっと自家製ルヴァンが完成しました。



どの様にして作ったかを簡単にご説明します。
(ルヴァンは繊細なので、以下の作業は、滅菌手袋を使用して行いました。)


①まず、種起こしをします。

ブドウ(青森県産のスチューベンを使用しました)を半分に切ってボールに入れ、
ミネラルウォーターを注ぎます。
数日置き、ブドウに付いている菌をミネラルウォーターに移します。


種起こし
種起こし(スチューベン)



②菌を培養します。

菌を移したミネラルウォーターに、ライ麦粉を入れて混ぜます。
数日置き、菌を培養します。


菌の培養
親種



③菌を増やし育てます。

培養したものに、全粒粉とミネラルウォーターを加えて混ぜます。
つまり、菌に、食事(全粒粉とミネラルウォーター)を与える訳です。
そして、数日置きます。


菌が育っています
ラフレイシ1


食事を何回かやり、菌が安定したら、出来上がりです。


出来上がったルヴァン♪
自家製ルヴァン




出来上がったルヴァンを使って、バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%を
作りました。


バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%♪
バゲット・オ・ルヴァン・デュール80%



カットすると・・・・・
バゲットのスライス



試食しました。

あぁ~美味しい♪

何回も失敗してやっと成功したルヴァンを使ったバゲットの味は、
格別美味しかったです♪♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

厚揚げのいんろう煮♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日のお夕食は、久しぶりに和食にしました。

厚揚げのいんろう煮、ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ、ご飯、味噌汁、
いちごです。


お夕食♪
お夕食


それぞれ拡大すると・・・・


厚揚げのいんろう煮♪
厚揚げのいんろう煮

厚揚げを半分に切って、中をくり抜き、
豚ひき肉等で作った餡を詰めます。
ぜんまいやにんじんと共に、コトコト煮ます。

とても美味しくて、家族皆が大好きです。


ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ♪
ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ

梅干しを刻んで、酒としょうゆと合わせ、
茹でたブロッコリーとじゃがいもを和えます。

さっぱりしていて、美味しいです。


これらもまたベターホームのお料理教室で習いました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

生き返ったハナ!

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

家には、ハナという名前のフェレットがいます。
5才です。

ハナは、黒豆を飲み込んだ以外は、今まで大きな病気をしたことがありません。
(ハナの黒豆事件に関しては、2013.06.09 の記事をお読みください。)

そのハナが、4月に入って、食べたペレットを時々吐く様になりました。
吐くものが砕けたベレットだったので、
「ろくに噛まずに飲み込んで、喉に引っ掛けたのだろう。」
などと、気楽に考えていました。

ところが、その後、吐く回数が日ごとに増えていきました。
「これはいけない。すぐ動物病院へ連れていかなくては!」
と、動物病院へ連れて行きました。


病状を獣医さんに説明しました。

「フェレットの5才は、老年期です。病気が増えるんですよ。」
と、獣医さんは言いました。

獣医さんは、まず、ハナの体重を測りました。
すると、今まで700gあった体重が、500gに減っていました。

獣医さんは、
「血液検査をして、どこに異常があるのか調べましょう。」
と、言いました。

看護師さんがハナを抱いて、獣医さんがハナの足に注射針を入れて、
血液を抜きました。
ところが、血液は、ほんの1,2滴しか出てきませんでした。

「痩せていて血管が細くなっているので、血液が取れません。
血液検査は、出来ませんね~。」
と、獣医さんは言いました。

「レントゲン写真を撮りましょう。」
と、獣医さんは言いました。

撮ったレントゲン写真を見て、
「レントゲン写真には、特に異常は、見当たりません。」
と、獣医さんは言いました。

「脱水しているので、栄養剤を点滴しましょう。
それと、抗生剤、胃腸薬、吐き気止めを注射しましょう。」
と、獣医さんは言って、点滴と注射をしました。

「しばらく、通院して下さい。」
と、獣医さんは言いました。

それから、4日間、動物病院へ通い、点滴と注射をしました。
ところが、ハナの具合は、いっこうに良くならず、
どんどん悪くなる一方でした。

何をあげても吐いてしまい、最後には、吐くものがなくなり、
泡の様なものを日に何度も吐く様になってしまいました。

獣医さんは、
「点滴と注射を続けても、良くならないということは、
何か異物を飲み込んだ可能性かあります。
布等を飲み込んだ場合、レントゲン写真には写りません。
バリュウムを飲ませて、検査する必要があります。」
と、言いました。

私は、
「ハナは、3年前に黒豆を飲み込んで、他の病院で、
摘出手術をしたことがあります。
それ以来、気をつけて、ハナが飲み込みそうな物は、
絶対に下に置かない様にしてきました。
バリュウム検査は、しなくていいです。」
と、言いました。

仮りに、異物を飲み込んでいたとしても、
弱ったハナにバリュウム検査を受けさせて怖い思いをさせるより、
安らかに逝かせてあげた方がいいと、私は思いました。

獣医さんは、
「ハナちゃんの状態は、非常に厳しい状態です。
それでは、2~3日、家で様子を看て下さい。」
と言いました。

厳しい状態であることは、私にも、家族にも分かっていました。
2~3日中には死んでしまうだろう、ということも覚悟していました。

暗い気持ちで、家へ戻りました。


ハンモックの上で、うずくまるハナ・・・・
何とかしてあげたい、と私も家族も思いました。

そこで、日に何回か、ハナの大好きなペースト状のフェレットバイトを
指につけてあげました。
ハナは、フェレットバイトを舐めたり、吐いたりを繰り返しました。

でも、日ごとに、吐く回数が減っていきました。

主人が、
「フェレットバイトに、ペレットのすり潰したのを少し混ぜてみたらどうだろう。」
と、言いました。

「そうしてみよう。」と、私は、やってみました。
ハナは、それを舐めてくれました。

日に何回か、それをあげてみました。
吐くこともあるけれど、少しづつ食べられる様になっていきました。

主人が、
「ペレットをすり潰したものに、フェレットバイトを混ぜて、
お湯でふやかして、おもゆみたいにして食べさせたらどうだろう。」
と、言いました。

「やってみよう。」と、私と娘は言いました。

娘が、ペレットをすり鉢ですり潰し、私がそれにフェレットバイトを混ぜて
お湯で溶かし、おもゆ状にしました。

それを指につけてハナにあげてみると、ハナは、食べてくれました。

日ごとに、ハナは、おもゆ状にしたものが食べられる様になっていきました。
そして、全く吐かなくなりました。

ハナの体重が少しづつ増え、ハンモックの上でうずくまっていたハナが、
気持ちよさそうに、丸くなって寝る様になりました。

「あぁ、良かった。ハナは、助かったんだ。」
と、私も家族もほっとしました。


今は、まだおもゆ状のものを食べていますが、ハナは元気が出て、
リビングで遊べるまでに回復しました。

ハナの生命力と家族の献身的な看病のたまものだと思っています。

ハナ、よく頑張ったね。長生きしてね。



元気になったハナ♪
元気になったハナ




気持ち良さそうに寝ています♪
ハナの頭はどこか




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トロペジェンヌ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

家族の「甘いパンが食べたい。」というリクエストに応えて、
ル・コルドン・ブルーのパン講座で習ったトロペジェンヌを
作りました。


トロペジェンヌ♪
トロペジェンヌ


これは、ブリオッシュ生地にスライスアーモンドを散らせて焼き、
厚みを半分に切ります。

そして、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)とホイップクリームを
サンドします。


カットすると・・・
トロペジェンヌのカット


これを食べた娘が、
「美味しくて、感動した!」と、言ってくれました。

日頃、人に感動を与える料理やパンが作りたい、と思っている私にとって、
娘の言葉は、最高の褒め言葉でした。

これからも美味しいものを追及していきたい、と思います♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
麻婆豆腐


麻婆豆腐、三色涼拌(くらげと野菜のあえもの)、いちご、ごはんです。

麻婆豆腐は、家族に人気で、よくリクエストされます。
三色涼拌は、ごま油を入れたドレッシングを作って和えました。

とても美味しく頂きました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オムライス♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
オムライス


オムライスとサラダです。ドレッシングも手作りしました。

家族で美味しく頂きました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる