10
:
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

バゲット・ヴィエノワーズ♪

こんにちは!

お元気ですか?

パン講座(第3回)のレッスンで習ったバゲット・ヴィエノワーズを
家で作ってみました。

出来上がったバゲットが、こちらです。


バゲット・ヴィエノワーズ♪
DSC_8035_1846.jpg


何だか、芋虫が這った様に見えますが・・・・


捏ねや発酵は、上手くいきました。

成形は、上手くなかったですね~
均一に生地を伸ばすのって、難しいです。

それと、カミソリでクープを入れるのが、すごく難しい・・・・
シェフは、いとも簡単そうにサッサッとクープを入れますが、
なかなかその様にはいきません。

それと、焼成は、オーブン温度が少し高過ぎました。

(これらの反省点は、今後に生かしたいと思います。)

卵、牛乳、バターが入って、ほんのり甘いソフトなこのバゲット。
味は、美味しく出来ました♪




今週は、パン講座のレッスンがお休みだったので、のんびり過ごしました。

この休みに、娘と一緒に、美容院へ行きました。


美容院にて・・・・

娘は、美容師さんに、
「どんな髪型にしますか?」と聞かれ、
「剛力彩芽ちゃんの様にカットしてください。」と言いました。

娘は、顔の形が彩芽ちゃんによく似ています。
そして、出来上がった髪型は彩芽ちゃんの様で、よく似合ってました。


さて、私ですが・・・・

前回は、私も、
「剛力彩芽ちゃんの様にカットしてください。」と言いました。

ところが、髪型は彩芽ちゃんになりましたが、
50代で丸顔の私には似合わず、残念でした・・・


今回は、性懲りもなく、
「あまちゃんのヒロインだった能年玲奈ちゃんの様にカットして、
フェミニンな感じにしてください。」と言ってみました。

すると、美容師さんは、ネットで玲奈ちゃんを検索してくれて、
「横髪が、足りませんね・・・」と、言いました。

私は、
「ゆくゆくは、玲奈ちゃんを目指すとして、その途中の髪型にしてください。」
と言いました。

「分かりました。」と美容師さん。


出来上がって鏡を見ると・・・
あら?悪くない、以外とイケてる感じ。能年玲奈ちゃんになれるかも・・・!?

女は、いくつになっても、綺麗で可愛らしくいたいんですよね・・・・❤





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)第3回

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)第3回に行ってきました。
シェフは、Sシェフでした。

習ったパンは、プティ・パン、パン・ド・ロデーヴ、バゲット・ヴィエノワーズ、
ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラです。

シェフの作品は、こちらです。


シェフの作品♪
シェフの作品2



それぞれ拡大すると・・・・


プティ・パン♪
プティ・パン


これは、生イーストを使い、ポーリッシュ法で作ったバゲットです。



パン・ド・ロデーヴ♪
パン・ド・ロデーヴ


南フランスに、ロデーヴという小さな町があります。
これは、その町のパンです。

日本にも、「パン・ド・ロデーヴを広めよう」という会があります。

天然酵母を使っています。

今回、他のパンに手間取って Appret(2次発酵)し過ぎてしまい、
本来の焼き色が付きませんでした。残念・・・・



バゲット・ヴィエノワーズ♪
バゲット・ヴィエノワーズ


これは、オーストリアのウィーンからフランスに入ってきたバゲットで、
柔らかいです。

卵、牛乳、バターが入っていて、少し甘くて、私好みのパンでした。



ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラ♪
ブリオッシュ・フイユテ・オ・ショコラ


これは、ブリオッシュ生地にバターを折り込み、
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)とチョコチップを挟んで
焼き上げたパンです。

甘いパンが大好きな主人に好評でした。


(今回、うっかりして、自分の作品の写真を撮り忘れてしまいました・・・)




パン講座(週1回)に通い始めて、私の生活はパン中心の生活になりました。
編物も宇宙論も、半年間はお休みです。


レッスンでは、習ったことを全てノートに書き取っています。
そのノートのまとめを次のレッスンまでにしています。

レッスンでは、毎回4種類のパンを習い、それに加えて天然酵母も習うので、
ノートは結構なページ数になります。

これをA4のルーズリーフノートにまとめると、毎回10ページ位になります。
かなり時間のかかる作業です。

それと、習ったパンを1種類位、次のレッスンまでに焼いています。


これらと家事とで、いっぱい、いっぱいの生活です。

基礎コースに通った時もそうでしたが、結構ハードです。
でも、何とか頑張りたいと思います。



来年のことを言うと、鬼が笑うといいますが・・・・

春にパン講座を卒業したら、どうしますかね~

しばらくは、習ったパンを家で焼いて復習しようと思います。

そして習得したパンの技術を使って、人と交流することがしたいですね~

どういう形で、これを実現させるかは、自分でもまだ分かりませんがね・・・




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

丼物♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?


最近は、お夕食に、丼物をよく作っています。

今日は、それらを一挙にご紹介します。

(どの丼物も、ベターホームのお料理教室で習いました。)


ビビンバ♪
ビビンバ


ご飯の上に、牛肉、大根、もやし、ぜんまい、ほうれん草で作ったナムルを
盛っています。真ん中には、コチュジャンを添えました。
これをスプーンで、よ~く混ぜて頂きます。

習いたての頃、家で作ったら、娘が大いに気に入り、
何度もリクエストされて、よく作ったものでした。

娘が、久しぶりにビビンバを思い出し、
「また食べたいな。」と言うので作りました。

娘いわく、「やっぱりビビンバは、美味しい~♪」



牛丼♪
牛丼


これも久しぶりに作りました。

牛肉、玉ねぎ、しらたきを調味料で煮込んだものを
ご飯の上にのせています。紅しょうがも添えました。

家族の声 「旨い!」



鶏の照り焼き丼♪
とりの照り焼き丼


これは、よく作ります。

鉄のフライパンで、鶏もも肉を焼き、調味料を入れて火を通し、
最後に強火で照りを出します。

ご飯の上に、ちぎったのりを散らして鶏をのせ、フライパンに残ったタレをかけ、
山椒をふっています。

これは、本当に美味しいです。



親子丼♪
親子丼


私のブログをよく見て下さっている方には、おなじみの親子丼です。

親子丼用の小さな鍋で、一人分ずつ作っています。

鶏肉、玉ねぎを調味料で煮て火を通し、溶き卵を入れて半熟状になったら、
ご飯の上に盛ります。三つ葉を上に飾ります。

これも、とても美味しいです。



いやぁ~、ベターホームは実にいい仕事してますね~。
家の食卓は、ベターホームで習った料理のオンパレードです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルー本科パン講座(上級コース)第2回

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)第2回に行って来ました。

シェフは、Mシェフでした。
私は、Mシェフのレッスンは、初めて受けましたが、
とても良いレッスンでした。



Sシェフは、レッスンで、時々、
「あれ、あれ、あれ、・・・・」と言います。

私は、これを聞くたびに、日本語の
「あれ?あれ?あれ?・・・・」と言っているのだと思い、
「何があれ?なのだろう・・・?」と不思議に思っていました。


今回のレッスンでは、Mシェフが、
「あれ、あれ、あれ・・・・」を頻繁に言いました。

あれ? Mシェフまで、「あれ?あれ?あれ?・・・」って言ってる・・・
これって、もしかしてフランス語?と思って、通訳さんに聞くと・・・

「アレアレアレ・・・・」は、フランス語で、
「GO!GO!GO!・・・・」という意味なのだそうです。
つまり、「早くやれ!!」と言っていたのですね。



Mシェフの、「アレアレアレ・・・」の連発により、
とても忙しいレッスンになりました。

でも、後で工程表を見てみると、どのパンも、適切な時間で、
次の工程に移っていました。

そして、出来上がったパンは、どれもすごく美味しかった!!

パンは、生きた酵母を使うので、パンを美味しく作ろうと思ったら、
時間との勝負が欠かせないのだな~と、つくづく思いました。




さて、今回習ったのは、バゲット・オ・ルヴァン・デュール70%、
トゥルト・オ・サラザン、ブリオッシュ・オランジュ、クイニィヤマンです。

クミの作品がこちらです。


クミの作品♪
クミの作品



そして、シェフの作品がこちらです。


シェフの作品♪
シェフの作品



それぞれ拡大すると・・・・


バゲット・オ・ルヴァン・デュール70%♪
バゲット・オ・ルヴァン・デュール70%


これは、石臼挽きの全粒粉、天然酵母を使っています。
水分は、粉に対して70%入っています。

とても味わい深かったです。



クイニィヤマン♪
クイニィヤマン


これは、生地にバターを折り込みます。
クロワッサンを作る時とは、違う折り込みの仕方を習いました。
シナモンシュガーも間に挟みます。

すごく美味しくて、私の大好きな味でした。



トゥルト・オ・サラザン♪
トゥルト・オ・サラザン


これは、石臼挽きの全粒粉の他に、そば粉、ライ麦粉を使っています。
天然酵母を使い、グレープシードオイルも入っています。

素朴な味わいでした。



ブリオッシュ・オランジュ♪
ブリオッシュ・オランジュ


これは、卵、蜂蜜、バター、オレンジジュース、オレンジピールが入っています。
上には、オレンジとチョコレートを飾りました。

これは、主人に好評でした。




上級コースで習うパンは、どれも美味しくて、びっくりしています。

次回も楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルー本科パン講座(上級コース)第1回

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(上級コース)第1回に行ってきました。

私は、レッスンを受けるのは半年ぶりだったので、教室で
もたもたしてしまうのではないか、と心配でした。
しかし、体が覚えているものですね。
すんなり、違和感なく、さっさと動くことが出来ました。

シェフは、Sシェフでした。
基礎コースの時は、優しい感じだったシェフが、上級になると、
厳しくて、ワイルドな感じで、それもまた素敵だったりしました・・・・


上級コースでは、天然酵母のパンを習います。
天然酵母について、導入的な説明がありました。

上級は、基礎では扱わなかった様な粉も扱います。

そして、手捏ねはなく、全部機械捏ねです。
私も、是非とも、機械捏ねを習得したいと思います。


今回習ったパンは、ミニ・バゲット・トラディション・フランセーズ、
クグロフ、クロワッサンとパン・オ・ショコラです。

レッスンで作って持ち帰ったパンが、こちらです。


ミニ・バゲット・トラディション・フランセーズ♪
上級第1回バゲット


これは、生地を計りを使わないで分割します。
均等に分割するのは、結構難しいです。

そして、生地を締めないで、中に気泡を残す様に、ふんわり成形します。

シェフの評
「クミのバゲットは、大きさがまちまちだ。それに、生地を締めすぎてるよ。」

深い味わいのあるバゲットが出来ました。



クグロフ♪
上級第1回クグロフ


これは、卵、牛乳、バター、レーズンが入っています。

すごく美味しくて、私好みのパンでした。

(帰りの電車が混んでいて、クグロフが変形してしまいました・・・・)



クロワッサン♪
上級第1回クロワッサン


基礎コースでクロワッサンを習ったときより、
デラックスな生地を使いました。

そして、中までサクサクになる成形の仕方を習いました。

本当にサクサクに出来て、美味しかったです。



パン・オ・ショコラ♪
上級第1回パンオショコラ


中に、チョコレートが入っています。

これは、家族にとても好評でした。



上級コースは、習うことが盛り沢山です。

頑張って勉強していこうと思います♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・シャラー♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で、
パン・シャラーというパンを習いました。

今日は、それを家で作ってみました。

こちらが、出来上がったパン・シャラーです。


パン・シャラー♪
パンシャラー1


これは、ユダヤ教徒が日が沈んでから食べるパンだそうです。

ぐるぐる巻いてあるのは、1日が始まってから終わるまでを
表しているそうです。

このパンには、卵、バター、はちみつが入っていて、
上には、黒ゴマがまぶしてあります。


スライスしました。
スライスしたパンシャラー


試食すると・・・・

ふんわり柔らかくて、とても美味しいです♪

はちみつをつけて頂くと、もう最高です!



さて、明後日から、ル・コルドン・ブルーのパン講座上級コース
(週1回、半年間)に通います。
ル・コルドン・ブルーに通うのは、半年ぶりです。

これから、どんな半年が始まるでしょうか・・・・
期待と不安が入り混じった気持ちでいます。
どうか、良い半年になります様に・・・・




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる