09
:
2
3
4
5
6
9
11
12
14
15
16
18
19
20
25
   

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、娘のお友達のMちゃんが、家に遊びに来ました。

Mちゃんは、娘の小学校、中学校、高校時代の同級生のお姉さんで、
趣味が同じことから、娘と仲良くなりました。

Mちゃんに、
「今日のお夕食は、スパゲティーミートソースなんだけど、
良かったら一緒に食べていかない?」と、私が聞くと、
「食べていきま~す!」とMちゃん。

それで、スパゲティーミートソースを4人分作りました。


お夕食♪
ミートソーススパゲティー


皆「いただきま~す!」

Mちゃんは、一口食べるなり、
「お肉がいっぱいで、美味し~い!」と言ってくれました。

「家は、お母さんが料理が嫌いで、ミートソースは缶詰なんですよ。」
とMちゃん。

「私も、昔は料理が嫌いで、ミートソースの缶詰は、よく食べたわ~」
と私。

Mちゃんと色々な話をしながら、楽しいお夕食となりました。


料理をやっていて良かったな、と思うのは、こうして娘のお友達が
来たときに、一緒に食卓を囲んで、話ができることです。


帰り際、
「また来てね~」と私が言うと、
「また来ま~す!」とMちゃん。

娘もMちゃんも楽しかったようで、良かったな、と思いました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

五目チャーハン♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、娘がお友達と町のお祭りに出かけました。
それで、お夕食は、私と主人の2人だけでした。

主人に、「お夕食は、何が食べたい?」と聞くと、
「五目チャーハンが食べたいな。」という答え。

それで、五目チャーハンを作りました。


五目チャーハン♪
五目チャーハン


海老や焼き豚等が入ったこの五目チャーハンは、
ベターホームのお料理教室で習いました。

習って以来、主人の大好物となり、時々リクエストされます。

今日も、主人は、「美味しい~」 と言って食べてくれました。
喜んでもらえて、良かったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

フガス・オ・タン・エ・トマト・コンフィ♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)でフガスを習いました。
これは、南フランスのパンです。

今日は、それを家で作ってみました。

こちらが、出来上がったフガスです。


フガス・オ・タン・エ・トマト・コンフィ♪
フガス


かなり大きなパンで、中に、トマトのコンフィが入っています。


試食すると・・・・ 

   すごく美味しい~♪

とても良く出来ました!


ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で習ったパンは、
どれも本当に美味しいです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・ビュッフェ♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座上級コースに進んだクラスメートによる
パン・ビュッフェが、先日、代官山校で開かれました。
私も見に行って来ました。

会場で撮った写真をご紹介します。


今回のテーマは、「結婚」 だそうです。

パンで出来たマリアージュの看板がありました。
結婚の看板





パンで出来たウエディングケーキです。
パン製ウエディングケーキ

リボンが素敵ですね・・・





パンで出来た教会ですね。
教会





飾りのお菓子と試食用のパンです。
試食用パン





ケーキもありました。
ケーキ2





これもケーキです。
ケーキ1




美味しく頂きました♪

Sシェフ、Dシェフ、クラスメート、スタッフの方々に、久しぶりに
お会いできて、とても嬉しかったです。



さて、いよいよ来週から、私も、パン講座上級コースに通います。

パワー全開で頑張りたいと思います!





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

なすの鍋しぎ と お刺身♪

こんにちは!

今日のお夕食は、和食にしました。


お夕食♪
なすの鍋しぎ


なすの鍋しぎ、まぐろのお刺身、小松菜のお浸し、ひじきの煮物、トマト、
ごはん、味噌汁です。


なすの鍋しぎは、スライスしたなすを、ごま油で炒め、
味噌、砂糖、みりん、酒、だしで味付けました。
これは、主人の大好物です。


ひじきの煮物は、ひじきの他に、にんじんや油揚げも入れました。
久しぶりに作りましたが、味が良くしみて、美味しかったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オムライス♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
オムライス


オムライス、アボカド、ベビーリーフのサラダです。


ベターホームのお料理教室で習ったこのオムライス・・・・

美味しくて、わが家でとても好評です♪





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バラ園♪

こんにちは!

お元気ですか?

今年のある5月の日、家の近くにあるバラ園へ、家族で出かけました。

それをブログに書いていなかったので、書いてみます。



その日のお昼は、うどんを作り、早めのお昼にしました。


うどん♪
うどん



そして、午後、バラ園に出かけました。



家の近くにありながら、このバラ園に行ったのは、その日が初めてでした。
広い敷地に、バラが沢山咲いていて、それはそれは見事でした。

以下は、バラ園で撮った写真です。



薄いピンクと白いバラ・・・
バラ4





濃いピンクのバラ・・・
バラ2





白いバラの花言葉は、「恋の吐息」 だそうです・・・
バラ9





ピンクのバラの花言葉は、「恋の誓い」・・・
バラ8





黄色いバラの花言葉は、「友情」・・・
バラ5





多弁なバラの花言葉は、「誇り」 ・・・
バラ7





多弁な紫のバラ・・・ 綺麗ですね。
バラ3





そして、赤いバラ・・・
バラ10



赤いバラの花言葉は、「死ぬほど恋焦がれています」 だそうです。

もし意中の男性から、赤いバラの花束を貰って、このセリフを言われたら、
感極まって卒倒しちゃうかもしれないですね・・・・

ちなみに、主人から花束を貰ったことはないです。


他の男性から花束を貰ったことは、何回かありました。

中でも印象深かったのは、私が大学生だった時です。


私は、大学時代、理系の研究室に所属していました。
その研究室には、男子学生は大勢いましたが、女子学生は、
私たった1人だったんですね。

ある時、私は、大学病院に、1日だけ入院したことがありました。

その時、研究室の男子学生が10人くらい、大きな花束を持って
ぞろぞろと、病室に、お見舞いに来てくれたのでした・・・・

何せ、女子学生は私1人しかいなかったんですから、こんな私でも、
男子学生に人気がありました。



何故入院するはめになったか・・・

それは、前の晩、生牡蠣を食べたんですね。
それに見事にあたり、腹を壊したんです。

あの頃から、私は、食い気に走ってました。。。





バラ園に行った日のお夕食は、親子丼にしました。

親子丼♪
親子丼


ベターホームのお料理教室で習ったこの親子丼は、すごく美味しいです。

今だに食い気の道をひた走る私は、この日も、親子丼をもりもり食べました♪





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハンバーグ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のお夕食は、家族皆が大好きなハンバーグにしました。


お夕食♪
ハンバーグ


ハンバーグ、にんじんのグラッセ、コーンポタージュ、サラダ、ライス、
デザートの巨峰です。

ハンバーグは、捏ね方にコツがあって、今日のハンバーグは、
とても柔らかくジューシーに出来ました。



娘は、コーンポタージュが大好きなんですよ。

娘がまだ中学生だった頃、娘は塾の自動販売機で、
温かいコーンポタージュ缶を買って飲むのにはまってました。

毎回、娘の机の上には、飲み干したコーンポタージュ缶が
ずらりと並び、付いたあだ名が、「コンポタの女」。

娘は、今だに、冬になるとよく、自動販売機でコーンポタージュ缶を
買って飲んでいます。

しかし、やはり、私が作ったコーンポタージュの味には、
かなわないそうです。

コーンポタージュは、娘に伝授したい料理のひとつです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

秋の味覚 さんま♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
さんまの塩焼き


さんまの塩焼き、小松菜のお浸し、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼう、
ごはん、味噌汁です。

秋は、やはり、さんまが美味しいですね。
さんまの塩焼きに大根おろしを添えて、もう最高~!

あぁ、日本人に生まれて良かった~♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クーク♪

こんにちは!

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で、クークを習いました。

それを家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


クーク♪
クーク3



クークは、バターを折り込んだ生地を使うので、
クロワッサンの様にサクサクしています。

真ん中には、クレームパティシエール(カスタードクリーム)と
ホイップクリームを絞り、洋ナシのスライスとブルーベリージャムを飾りました。

反省点は、色々ありますが、美味しく出来ました♪



クークには、思い出があるんですよ・・・・

初めて、代官山のル・コルドン・ブルーを訪れたとき、
ブティックで食べたのが、クークでした。

すごく美味しくて、「こんなのが自分で作れたらいいだろうな~」と
漠然と思ったのでした・・・・

それが今、本当に自分で作れる様になったのだから、驚きです。

来月から上級コースに通い、さらに進化しようと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クロワッサン・オ・ザマンド(再挑戦)♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で、クロワッサン・オ・ザマンドを
習いました。ふんわりしっとりして、とても美味しかったです。

先月、これを家で作ってみましたが、ふんわりしっとりせず、
あまり美味しく出来ませんでした。
(詳しくは、9月1日の記事をご覧ください。)


今回、再挑戦しました。

まず、クロワッサンを作りました、


クロワッサン♪
クロワッサン再び


クロワッサンは、家で何回か作っているので慣れてきて、
とても美味しく出来ました。

半分は残して数日放置し、固くしました。

それをラム酒の効いたシロップに漬け、アーモンドクリームを絞り、
スライスアーモンドを散らしました。

オーブン温度や焼き時間等々、前回とは色々変えて焼いてみました。

出来上がったのが、こちらです。


クロワッサン・オ・ザマンド♪
ザマンド1



カットしたのがこちらです。
ザマンドの断面


試食すると・・・・

美味しい~♪ ふんわりしっとり出来ました!



娘のお友達のMちゃんが、家に遊びに来ました。
帰り際、おみやげに、いくつか差し上げました。

後日、Mちゃんから、
「すごく美味しかったです♪ 家族で奪い合って食べました!」
 とコメントがきました。

喜んでもらえて良かったな、と思いました。



さて、私は来月から、ル・コルドン・ブルーのパン講座上級コースに
通います。1週間に1回、半年間です。

基礎コースに比べて、内容が一段と難しそうなので、
今からドキドキしています。

頑張って通って、スキルアップしたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家の料理♪

こんにちは!

主人が、フランスに約1週間出張しました。
フランスでは、毎日こってりした食事をしていたそうです。

帰国した主人に、
「お夕食は、何が食べたい?」と聞くと、
「お刺身が食べたいなぁ。それと、あっさりした野菜が食べたい。」
という答え。

それで、この様なお夕食にしました。


お刺身のお夕食♪
あっさりした和食


まぐろとたこのお刺身、かぼちゃの甘煮、小松菜のお浸し、トマト、
ごはん、味噌汁です。

主人の感想 「やっぱり刺身は、うまいなぁ~」



次の日、主人に、
「何が食べたい?」と聞くと、
「炊き込みご飯が食べたいな。」という答え。

それで、この様なお夕食にしました。


炊き込みご飯のお夕食♪
炊き込みご飯


炊き込みご飯、あじの開き、きゅうりとわかめの酢の物、トマト、味噌汁です。

主人の感想 「やっぱり和食は、うまいなぁ~」



その次の日、主人に
「何が食べたい?」と聞くと、
「餃子が食べたい。」という答え。

それで、この様なお夕食にしました。


餃子のお夕食♪
餃子


餃子、春雨サラダ、ごはん、味噌汁です。

主人の感想 
「餃子は、うまいなぁ~。やっぱり日本で食べる料理は、うまいなぁ~。
 いや、家の料理がうまいんだな。」

お褒めの言葉をもらい、これまで頑張って料理をしてきて良かったな、
と、思った私でした・・・・


         

ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お土産♪

こんにちは!

主人が、出張先のフランスから帰国しました。

彼が、愛する妻(私)のために買って来たお土産は・・・・・


エプロンと・・・・
エプロン




ゴディバのチョコレート♪
ゴディバのチョコ




包みを開けると、トリュフがたくさん・・・・
トリュフ



私がチョコレートが大好きなのを、主人は、よく分かっています。

すご~く美味しかったです❤




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バトームーシュのディナークルーズ♪

こんにちは!

パリの学会に出席した主人は、学会主催のバトームーシュの
セーヌ川ディナークルーズに参加しました。


数年前、家族でフランスに旅行したとき、私も、
バトームーシュのクルーズを楽しみました。

そのときは、ディナー付きではありませんでしたが、
夕暮れ時、セーヌ川から見たエッフェル塔がライトアップされて、
とても綺麗だったのを覚えています。


さて、主人のディナークルーズです。


こちらは、クルーズの受付です。
ディーナークルーズのカウンター




こちらは、待合室です。
クルーズ待合所




バトームーシュの船乗り場です。
主人一行は、夕方、ここから船に乗り込みました。
船着き場




船内は、こんな感じです。
舟の中2




テーブルセッティングは、こんな風になっていました。
テーブルセッティング




いよいよ出航です。

アペリティフ(食前酒)に、シャンパンとワインが出ました。
飲み物




こちらは、アペリティフと一緒に出てきた料理です。
前菜1




こちらは、前菜です。
メニューには、「スモークサーモン、温ブリニとコショウかけレモンビーズ」と
書いてあります。美味しそうですね。
前菜2




こちらは、主菜です。
メニューには、「仔牛のトゥルド、自家製ポテトグラタン」と書いてあります。
お肉が柔らかくて、とても美味しかったそうです。
メインヂッシュ



チーズとパンが出ました。

こちらは、デザートです。
メニューには、「自家製チョコレートフォンダン、カスタードクリーム」と
書いてあります。これも、とても美味しかったそうです。
デザート


そして、コーヒーが出ました。



料理を頂きながら、セーヌ川沿いの景色を楽しんだそうです。
橋舟




橋の飾りも綺麗ですね。
クルーズ橋




こちらは、ルーブル美術館です。
ルーブル美術館舟




セーヌ川沿いの景色は、綺麗ですね。
クルーズ景色2




こちらは、ノートルダム寺院です。
ノートルダム寺院(明るい)




パリの建物って、美しいですね。
クルーズ景色1




こちらは、オルセー美術館です。
クルーズ(ライトアップされた建物)




こちらは、自由の女神です。
ニューヨークにある自由の女神は、アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、
フランス人の募金によって贈呈されたそうです。
自由の女神




ライトアップされたエッフェル塔です。綺麗ですね。
エッフェル塔




船内は、夜中まで盛り上がっていたそうです・・・・♪
バトームーシュの中





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主人の出張♪

こんにちは!

主人が、パリで開かれた学会に出席するため、
約1週間フランスへ出張して来ました。

私も、フランスへは数回、旅行で行ったことがあります。
パリは、街全体が美術館の様で美しいんですよね。

主人が写真を撮ってきたので、少しご紹介します。


ここは、シャルルドゴール空港です。
シャルルドゴール空港

 


空港からパリに向かう途中で撮った街並みです。
パリの街並み




ここが、学会が開かれた会場です。お城の様な所だったそうです。
学会会場




会場に入った所です。 綺麗ですね。
学会会場の中




学会の空き時間を利用して、少し観光も楽しんだそうです。

ここは、ルーブル美術館ですね。
ルーブル美術館




そして、これは、ノートルダム寺院です。
ノートルダム寺院




シャンゼリゼ通りから見た凱旋門です。
凱旋門




ポンピドーセンターです。
ポンピドーセンター




美術館にも、足を運んだそうです。

これは、オルセー美術館の中の時計ですね。この時計は、綺麗なんですよね。
オルセー美術館




これは、オランジェリー美術館の中にあるルノワールの絵です。
オランジェリー美術館




25年前、主人と新婚旅行でパリを訪れたとき、お店でエスカルゴを食べました。
それがこのお店で、今も健在だったそうです。
エスカルゴのお店




マルシェを覗いたそうです。いろいろなトマトがありますね。
マルシェ




お菓子屋さんです。美味しそうなお菓子ですね。
マカロンもかわいい。
お菓子屋さん




フランスのお菓子って、本当に美味しいんですよね。
お菓子屋さん2




ホテルに帰ってテレビをつけたら、日本のアニメ(ワンピース)を
やっていたそうです。
日本のアニメは、本当に世界で人気ですね。
ワンピース


次につづく・・・・




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クロワッサン と クロワッサン・オ・ザマンド♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で、クロワッサンと
クロワッサン・オ・ザマンドを習いました。
どちらもとても美味しかったです。

特に、クロワッサン・オ・ザマンドは絶品でした。
これは、家で作って、是非自分のものにしたいと思いました。

クロワッサンは、何回か家で復習したので、大分上手に作れる様に
なりました。
クロワッサン・オ・ザマンドは、今回、初めて復習します。



パン屋さんでは、クロワッサン・オ・ザマンドは、
売れ残って固くなったクロワッサンを利用して作ります。
無駄が無いですね~
固くなったクロワッサンをシロップにつけて柔らかくして作るんです。

家はパン屋さんではないので、売れ残ったクロワッサンはありません。
なので、クロワッサンを作って数日放置し、わざわざ固くさせて
クロワッサン・オ・ザマンドを作ることにしました。


まず、クロワッサンを作りました。

出来上がったクロワッサンが、こちらです。


クロワッサン♪
クロワッサン


クロワッサンは、12個作りました。そのうち6個は食べました。

サクサクして、とっても美味しかったです♪
そのまま食べても良し、ジャムを付けても良しです。

残りの6個は、数日放置しました。



数日放置して、固くなったクロワッサンを、ラム酒の効いたシロップに
サッと漬けて柔らかくし、アーモンドクリームを絞り、
スライスアーモンドを散らして、オーブンで焼きました。

こうして出来上がったクロワッサン・オ・ザマンドがこちらです。


クロワッサン・オ・ザマンド♪
クロワッサン・オ・ザマンド


初めて復習した割には美味しく出来ました。

でも、レッスンで試食したあの味には遠く及ばない・・・・
まだまだ改良の余地ありです。

これから、何回か作って、レッスンでのあの味に近づけていきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる