08
:
1
2
4
6
8
9
10
13
16
17
20
22
24
25
26
27
28
30
31
   

グリルチキン さっぱり野菜ドレッシング♪

こんにちは! 

お元気ですか?

「お夕食は、何が食べたい?」と私が聞くと、
「冷製パスタ!」と娘。
「鶏の焼いたの!」と主人。

「それにしましょう。」と作ったのが、こちらです。


お夕食♪
グリルチキン さっぱり野菜ソース♪


トマトの冷製カッペリーニ、グリルチキンさっぱり野菜ドレッシングです。


さっぱり野菜ドレッシングは、まず、フレンチドレッシングを作って、そこに、
玉ねぎのすりおろし、ミニトマトときゅうりを細かく切ったものを入れます。
それを冷蔵庫で冷やしておきます。

鶏肉に、塩、こしょうをしてグリルで焼いて、先程のさっぱり野菜ドレッシングを
かけます。

鶏肉をグリルで焼くことで余分な脂が落ち、ドレッシングのお酢が効いて
さっぱり食べられます。

これは、家族に好評でした♪


トマトの冷製カッペリーニは、娘の大好物で、夏に よく作ります。
冷たくて、美味しいです♪



ところで・・・・

先頃は、暑い日が続いていましたね。

生イーストを買いに行きたかったのですが、帰ってくる間に
だめになってしまいそうなので、買いに行けずにいました。

近頃、涼しくなったので、今日は、電車で町田まで行って、
生イーストを買って来ました。

これで、やっとパンが作れます。
作るのが楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のお夕食は、娘の好きなパスタにしました。


お夕食♪
スパゲティーミートソース♪


スパゲティーミートソース、野菜とベーコンの炒め、巨峰です。

美味しく出来て、家族に喜ばれました♪



ところで・・・・

今日は、娘のお友達のMちゃんが、家に遊びに来ました。

Mちゃんは、小動物が好きだそうで、フェレットのハナを見るなり、
「かわいい~❤」と、声を上げました。

そして、Mちゃんが、ふんわり、そ~っとハナを抱き上げると、
ハナはおとなしく、Mちゃんに抱っこされていました。

これは本当に珍しい・・・

ハナは、とても怖がりで、知らない人に抱っこされようものなら、
いつもブルブル震え上がってしまいます。

それが、今日は、ハナは震え上がるどころか、Mちゃんとは、
まるで旧知の仲のように、お互いに相思相愛の様子・・・

動物って、自分を本当に好きかどうか、敏感に感じ取るんですよね。


ちなみに、正直言うと、家の主人は、動物があまり好きではありません。
ハナも、それを感じ取って主人には懐つかず、
時々主人の足を噛むんですよ。

主人は、何とか自分に懐かせようと、このところ毎晩、
ハナの大好物のフェレットバイトをハナにあげています。

しかし、エサで釣っても、懐かないんですよね~
ハナは、相変わらず、主人の足を噛むんですよ。

人と動物の間だけでなく、人間同士もそうで、
「あなたのことが好きよ~❤」
という気持ちがないと、うまくいきませんね。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かますの塩焼き♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、ジャスコへ行って、今が旬のかますを買ってきました。

そして、お夕食は、こんな献立にしました。


お夕食♪
かますの塩焼き2


かますの塩焼き、炊き込みご飯、なすの鍋しぎ、ほうれん草のお浸し、トマト、
味噌汁です。

この献立は、和食の好きな主人に好評でした♪



ところで・・・・

先日、娘が美容院へ行って、ロングだった髪をバッサリ切り、
剛力彩芽ちゃんの様な髪形にしました。
可愛くて、良く似合っています。


今日は、私も美容院へ行きました。

「どんな髪型にしますか?」と、美容師さんが聞くので、私は、
「剛力彩芽ちゃんの様な髪形にして下さい。」と言いました。

すると、美容師さんは、わざわざ剛力彩芽ちゃんの写真を持ってきて、
カットしてくれました。

出来上がって鏡を見ると、
あらら・・・・? 剛力彩芽ちゃんの様なそうでない様な・・・・なんだか微妙。

主人が帰宅し、私がその話をすると、
「その歳で、その丸顔で、剛力彩芽ちゃんはムリだったんじゃないかぁ?」
と主人。
「アッハッハ・・・・やっぱり!?」と私。

来週は、久しぶりに、お友達に会いに行きます。
とっても楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

肉じゃが♪

こんにちは!

今日も暑かったですね~

今日は、娘が外食して来るので、主人と2人でお夕食でした。


お夕食♪
肉じゃが♪


肉じゃが、枝豆、きゅうりとトマトのサラダ、ごはん、味噌汁です。

暑さで体が疲れているのか、甘い肉じゃがが美味しかったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お刺身 と 青いセーター♪

こんにちは!

今日も暑かったですね~

こういう時は、あっさりした物が食べたくなりますね。

そこで、お夕食は、こんな献立にしました。


お夕食♪
お刺身


まぐろの刺身、きんぴらごぼう、かぼちゃの甘煮、キャベツときゅうりの浅漬け、
トマトとレタスのサラダ、ごはん、味噌汁です。



ところで・・・・

1年位前に、シンプルなセーターを編み始めました。

編んでは中断し、編んでは中断しを繰り返し、先日やっと編み上がりました。

体型が体型なので恥ずかしいのですが、写真を載せます・・・


編み上がったセーター♪
青いセーター2


今は、模様の入ったセーターを編んでいます。

これは、いつ編み上がりますことやら・・・・

気長に編んでいきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ピザ♪

こんにちは!

お元気ですか?

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と娘に問うと、
「ピザ!」という答えが返ってきました。

そこで、ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で習ったピザを
作ることにしました。

BGMに、最近はまっているアバをかけて、ピザ作りスタート!です。

まず、ピザソースを作りました。
コクのある美味しいピザソースが出来ました♪

生地を捏ね(勿論手捏ねです。私は捏ね機は持っていません。)、
1次発酵させている間に具材の準備をしました。

そして、生地を分割し、デタントを取り、成形しました。
生地にピザソースを塗り、具材をのせ、2次発酵させました。

ピザを作るのって、すごく楽し~い!
アバに合わせて、もうノリノリです。

オーブンで焼いて、出来上がり~♪

こちらが、完成したピザです。


ピザ♪
ピザ



コーラをグラスに注いで、家族で焼き立てを頂きました。

家族皆、「美味し~い!!」

自分で言うのも何ですが、これ、本当に絶品でした!




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ペンネパスタのアラビアータソース♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

「お夕食は、何が食べたい?」と娘に問うと、
「ペンネパスタのアラビアータソース!」という答えが返ってきました。
「それにしましょう。」と私。


お夕食♪
ペンネパスタのアラビアータソース


ペンネパスタのアラビアータソース、豚肉のソテー マスタードソース、
マッシュポテト、レタスときゅうりのサラダです。


ペンネパスタのアラビアータソースは、
ベターホームのお料理教室「イタリア料理の会(アルポンテ)」
で習いました。
それ以来、娘の大好物となり、娘からよくリクエストされます。

豚肉のソテー マスタードソースと、マッシュポテトは、
ベターホームの「家庭料理の会」で習いました。
これも美味しいので、よく作ります。

今日も、家族団らん、楽しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

苦戦したクラミック♪

こんにちは!

お元気ですか?

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎コース)で、
クラミックを習いました。

フランス北部からベルギーにかけて作られているパンで、
レーズンやオレンジピールが入っています。

すごく美味しかったので、これは是非とも、家で作れる様にしたい、
と思いました。

しかし、家で作ったところ、なかなかうまくいかず、
トライ&エラーを繰り返しました。

以下は、その苦戦の様子を記したものです。



まず、1回目のトライ。

BGMに、アバの軽快なダンスミュージックをかけ、
いけいけムードで、クラミックを作り始めました。

このパンは、よく捏ねることが重要なので、よく捏ねました。

そして、1次発酵して2分割し、成形して食パン型2台に入れ、
2次発酵して、オーブンへ。

オーブンの温度は、初め高くして、段階を追って温度を下げ、
中まで火を通します。


「チン!」とオーブンが鳴り、焼き終わりました。

型から出して、カットすると・・・・

「キャ~! 形が崩れて、中が生!!」

型に戻して、更にオーブンで焼いてみましたが、うまくいきませんでした。

失敗です・・・


クラミック(失敗作)
クラミック(失敗3)



失敗作をカットしたところ(下の所が生)
失敗したクラミック



がっかり・・・
BGMをアバからカーペンターズの哀しい曲に替え、うなだれていると・・・

「母さん、凹むのは、5秒でいいよ。それより、次の策を考えなよ。」
と、娘が言いました。

「おぉ~! 良いこと言うね~♪」と、私。


何がいけなかったのだろう・・・・

中が生だったのだから、最初のオーブン温度が低かったのだろう・・・
最初のオーブン温度を上げ、徐々に温度を下げていけば、
中まで火が入るだろう、と思いました。


2回目のトライ。
オーブンに入れるまでは1回目と同じに行い、
最初のオーブン温度を1回目よりも高くして、徐々に温度を下げ
焼いてみました。
しかし、結果は、やはり中が生・・・



3回目のトライ。
これまでは、食パン型2台分を焼ていたのですが、家庭用オーブンは、
庫内が小さいので、1台分焼くのが精一杯なのかもしれない・・・
と思いました。

そこで、材料を半分にして、食パン型1台分の生地を作り、
2回目より、最初のオーブン温度を上げ、徐々に温度を下げ、
トータルの焼き時間も長くして焼いてみました。
しかし、結果は、やはり中が生・・・・


う~ん、もうこうなったら、とことんやるしかない・・・


4回目のトライ。
食パン型1台分を、「これでもか!」と、3回目より最初のオーブン温度を上げ、
焼き時間も更に長くして焼いてみました。
しかし、結果は、やはり中が生・・・・

ここまでオーブン温度を上げ、焼き時間を長くしても
中が生だというのは、何かおかしい・・・
と、私は思い始めました。

失敗の原因は、オーブン温度や焼き時間にあるのではなく、
もしかしたら捏ねにあるのではないか・・・・

レッスンでは、クラミックは、よく捏ねることが重要だと習いました。
自分では、よく捏ねたつもりでいましたが、もっともっと捏ねる必要が
あったのではないか・・・・


5回目のトライ。
とにかく、よ~く、よ~く、よ~く捏ねました。
そして、オーブン温度や焼き時間は前回と同じにしてトライしました。
その結果、中まで火が通りました!!

ということは、オーブン温度や焼き時間の問題ではなく、
捏ねの問題だったのだ、と私は気が付きました。

それならば、よくよくよく捏ねれば、オーブン温度を今までより低くして、
焼き時間を短くしても、うまく焼けるかもしれない・・・
それを試してみよう、と思いました。


6,7回目のトライ。
よ~く、よ~く、よ~く捏ね、前回よりもオーブン温度を下げ、
焼き時間も短くしてみました。
その結果、中まで火が通りました!

捏ねを十分に行えば、今までよりオーブン温度が低く、
焼き時間が短くても、中まで火が通ることが分かりました。


8回目のトライ(最終回)。
パン講座のレッスンでは、業務用の大きいオーブンで焼きます。
家庭用のオーブンは小さいので、レッスンの時より少しだけ温度を高くして、
焼き時間は、レッスンとほぼ同じくらいで焼き上げたい、と思いました。

材料は、食パン型1台分です。
とにかく、よ~く、よ~く、よ~く、よ~く、・・・・・・、捏ねました。
(特に、生地にバターを入れてからの捏ねを十分に行いました。)
そして、希望したオーブン温度で焼き初め、徐々に温度を下げ、
希望した焼き時間で、焼いてみました。

結果・・・・

うまく焼けました! やっと納得のいくクラミックが出来ました!!


成功したクラミック(8回目のトライ)♪♪
クラミック(成功)



成功したクラミックの断面♪♪
クラミックの断面(成功)


成功したクラミックの味は、格別に美味しかったです!!


(トライするにあたり、パン仲間のSさんには、とても有益なアドバイスを
 頂きました。この場を借りて、お礼を申し上げます。
 Sさん、ありがとうございました!)



最後までお読み下さり、ありがとうございます。
さぞかし、お疲れになったことでしょう。

もうひと踏ん張り、クリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

餃子♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日は、主人のリクエストに応えて、餃子を作りました。


お夕食♪
餃子


餃子、春雨サラダ、ごはんです。


うちの家族は皆、餃子が大好きです。

うちで、作る頻度が一番高いのは、餃子かもしれません。

今日も皆で、もりもり食べました♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハンバーグ♪

こんにちは!

毎日、暑いですね~

ここ2~3日、あっさりした物ばかり食べていたので、
今日は、ボリュームのあるハンバーグが食べたくなりました。

「お夕食は、ハンバーグにしようかと思うんだけど・・・」と私が娘に言うと、

「あっ、私もハンバーグが食べたい!」と、娘。

ハンバーグに決定です。


今日のお夕食♪
ハンバーグ


ハンバーグ、にんじんのグラッセ、ほうれん草のバター炒め、コーンポタージュ、
トマト、ライスです。

久しぶりのハンバーグだったので、家族皆、がっついて食べてました。

とても美味しかったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハナの楽しみ♪

こんにちは!

家には、フェレットのハナがいます。4歳です。

最近、ハナに、日々の楽しみが出来ました。
ハナは、フェレットバイトというゼリー状のおやつが大好き。
それを1日1回、貰うのが楽しみなんです。

フェレットバイトをハナにあげる役目は、主人が買って出ました。


何故、主人が役目を買って出たか・・・

それは・・・

ハナは、赤ちゃんだった時から、どういう訳か、主人を敵視していて
主人の足を噛むんですよ。
(ちなみに、ハナは、私のことが大好きなので、私の足は噛みません。)

主人は噛まれるのが嫌なので、主人が家にいる時は、
ハナは、ケージから出して貰えません。

ハナが主人に懐いて足を噛まなくなれば、
ハナは、ケージから出られる・・・
このように、お互いの不利益を解消しよう、という訳なんです。



主人は、夜、ハナにフェレットバイトをあげています。

最近夜になると、主人がケージの傍を通る度に、
ハナは、ケージの中から主人の顔を見上げ、
「バイト頂だ~い❤」と
キラリ~ンお目々で訴える様になりました。


キラリ~ン❤
はな3



主人が、フェレットバイトを指に付け、ケージの間からあげると、
ハナは、夢中になって舐めます・・・


フェレットバイトは、美味しいな~♪
はな1



ひとしきり貰って、満足気・・・


満足・・・♪
はな2


果たして、両者の間に愛は芽生えるか・・・・!?

私は、両者の今後の動向を見守ろう、と思います♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

白駒池へ行ってきました♪

こんにちは!

お元気ですか?

我が家は、毎年夏になると、長野県八ヶ岳にある白駒池(標高2100m)へ
ドライブに出掛けます。今年もそこへ行ってきました。


駐車場に車を止め、白駒の森をてくてく登っていくと・・・・


白駒の森♪
白駒の森



白駒池が見えてきます・・・・


白駒池♪
白駒池


池で、ボートに乗りました。

天然クーラーで、涼しい~!
骨の髄まで癒される感じがしました。



帰りに、清里の近くにある道の駅で休憩を取りました。

そこには、信玄ソフトなるソフトクリームが売っています。
ソフトクリームと信玄餅が合体したものです。

何とも大胆な組み合わせ・・・・

毎年、ここで、信玄ソフトの看板を見る度に、
家族で、「ゲテモノだ~」と、悪口を言っていました。

しかし、今年は、主人が、
「そのゲテモノを食べてみよう。」と、言い出しました。
一つ買って、家族で怖々試食。

すると・・・・

「うっ、うっ、うまい!!」と、家族でびっくり。
ゲテモノどころか、絶品でした!

私は、これまで、
「山梨県は、風林火山と信玄餅しか売りはないのか。」
と、少々馬鹿にしていました。

いやいや、とんでもない、信玄一筋500年の歴史は、侮れません!

来年も、ここへ来たら、信玄ソフトを買って食べようと思いま~す♪


信玄ソフト♪
信玄ソフト




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる