07
:
1
3
4
6
7
8
9
12
13
15
21
26
28
29
   

冷やし中華♪

こんにちは!

今日も暑かったですね~

お夕食は、冷やし中華にしました。
(これは、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で習いました。)


冷やし中華♪
冷やし中華


昨年の夏は、この冷やし中華をよく作りました。
今日は、娘にリクエストされて、1年ぶりに作りました。

暑い時に、食べる冷やし中華・・・
とても美味しかったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐♪

こんにちは!

今日のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
麻婆豆腐


麻婆豆腐、三色涼拌(くらげと野菜のあえもの)、ごはんです。
(これらの料理は、ベターホームのお料理教室で習いました。)

帰宅した娘が、食卓を見て、
「わ~い、麻婆豆腐だ~!」と、歓喜の声を上げました。

そのくらい、この献立は、家族に人気です♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かぼちゃのそぼろあん♪

こんにちは!

皆さん、お元気ですか?

今日のお夕食は、和食にしました。


お夕食♪
あじの塩焼き


あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあん、わかめときゅうりの酢の物、トマト、
ごはん、味噌汁です。

あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあんは、ベターホームのお料理教室
「和食の会」で習いました。
わかめときゅうりの酢の物は、ベターホームの本を見て作りました。

あじの塩焼きは、下ごしらえをしっかりするので、とても美味しいんですよ。
かぼちゃのそぼろあんは、ほんのり甘くて、私の大好物です。
わかめときゅうりの酢の物は、娘が喜んで食べていました。



ところで・・・・

私の趣味は、料理とパン作りですが、
最近、これに編み物が加わりました。

毎朝、早起きして、窓を開け放ち、涼しい風がス~と入ってくる部屋で
編み物をしています。
一日のうちで、一番心が安らぎ、穏やかで楽しい時間です。


それと、もう一つ、加わった趣味があります。
それは、天文学、特に、宇宙論の本を読むことです。
これは、日中、家事の合間にしています。

私が、天文学から離れていたこの10年の間に、
天文学の分野では、大きな発見がありました。
私は、この発見をつい最近になって知りました。
研究者の方々の弛まぬ努力の成果だと思いました。
それに刺激を受け、また宇宙論を勉強してみよう、という気になりました。

宇宙論とは、何ぞや・・・・

宇宙論は、宇宙の過去、現在、未来を科学的に研究する学問です。

「私たちはどこから来たのか。私たちは何者か。そして、私たちはどこへ
行くのか。」

宇宙論研究者は、この問いに対する答えを出そうと、
日夜努力しています。

とても興味深い分野だと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あじのピカタ♪

こんにちは!

今日は、猛烈に暑かったですね。

そんな中、用事があって家族で外出し、お昼過ぎに帰宅しました。

どうも頭が痛くて具合が悪い・・・
私は、軽い熱中症にかかってしまいました。

ポカリスエットを飲んで、しばらく横になっていました。
夕方頃、頭の痛いのが治り、復活!

軽かったから良かったものの、熱中症は、怖いです・・・


すっかり元気になって、お夕食を作りました。


お夕食♪
あじのピカタ


娘の大好きなトマトの冷製カッペリーニ、あじのピカタ、
レタスときゅうりと大根のサラダです。


あじのピカタは、あじを3枚におろして、塩、こしょうし、小麦粉をまぶして、
卵を溶いて粉チーズを入れた中にくぐらせて、フライパンで焼きます。
これは、初めて作りましたが、美味しかったです。


まだまだ暑い日が続きます。
熱中症には、気を付けましょう。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲッティーバジリコソース♪

こんにちは!

毎日、暑いですね~

「お夕食は、何が食べたい?」と娘に聞くと、
「スパゲッティーバジリコソース!」という答えが帰ってきました。
「それにしましょう。」と私。

バジリコソースを作るのにバジルを使いますが、家の近所のスーパーには
売ってないんですよね。

そこで、娘と連れ立って、車で、ジャスコへ買い物に行きました。

娘が、「見たい売り場がある。」と言うので、その間、私は、
本売り場で時間を潰して娘を待つことにしました。

興味のある料理や編み物の本を涼しい店内で見ているうちに、
だんだん優雅な気分に・・・♪

娘が来て合流し、バジリコ等を買って帰りました。

娘が夏休みの間、市民の娯楽の殿堂ジャスコへ
2人で度々出掛けて行きそうです・・・


前置きが長くなりました。

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
スパゲッティーバジリコソース


スパゲッティーバジリコソース、とりもも肉のディアヴォラ風、ミニトマトです。

スパゲッティーバジリコソースは、家の定番です。

とりもも肉のディアヴォラ風も、家で人気の一品です。
刻んだドライトマトやオリーブ等を使ったソースには、レモン汁も入っています。
酸味があるので、暑い夏にも美味しいです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

厚揚げのいんろう煮♪

こんにちは!

今日も暑かったですね~

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
厚揚げのいんろう煮


厚揚げのいんろう煮、ほうれん草のごま和え、ごはん、味噌汁です。


厚揚げのいんろう煮は、厚揚げを2つに切って、中をくり抜き、
ひき肉等で作った餡を中に詰めて煮ます。

これは、ベターホームのお料理教室で習いました。
我が家の人気の一品です。


ところで・・・

最近、クラミックというパンを作っています。
これがなかなか難しくて、失敗を繰り返して苦戦しています。
今週末、また作ってみようと思っていますが、
果たして、うまくいきますかどうか・・・・




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

そうめん♪

こんにちは!

毎日、暑いですね~

今日のお夕食は、そうめんにしました。


そうめんの献立♪
そうめん


たこときゅうりの三杯酢、だし巻き卵、トマト、そうめんです。

我が家は、そうめんは、この夏初めてでした。
暑い夏に、冷たいそうめんは、美味しいですね。

たこときゅうりの三杯酢は、酸味があるので食欲をそそりました。
だし巻き卵も、ほんのり甘くて美味しかったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲット♪

こんにちは!

お元気ですか? 今日も、暑いですね~

先日、2通りの方法で、バゲットを作りました。
1つは、発酵生地を使った方法、もう1つは、ポーリッシュを使った方法です。

こちらが、出来上がったバゲットです。


バゲット(発酵生地使用)
バゲット



バゲット(ポーリッシュ使用)
バゲット(ポーリッシュ)



どちらも美味しく出来ました♪

でも、こうして見ると、クープがうまくないですね~

パン講座では、シェフ達は、いとも簡単にサッサッと生地に
クープを入れていました。

でも、実際にやってみると、クープを入れるのって難しいです。
練習あるのみですね・・・



ところで・・・

今日は、電車に乗って町田の小田急百貨店へ行き、
パンの材料を買って来ました。

私の住んでいる所には、パンの材料を売っているお店がないんですよ。
それで、2週間に1回位、町田まで買いに行きます。

百貨店に行くと、ついでに、服売り場で服を眺めたり、本売り場で
本を見たりします。
良い気分転換になります♪


(今日は、本売り場で、編物の本を見ました。
 広瀬光治さんの本にあったセーターが、すごく美しくて、
 こんなのが編めたら素敵だな~と、うっとりして見ました。
 何の分野でも、プロってすごいですね。

 最近、私は、編み物にも興味があって、今、簡単なセーターを編んでいます。
 初心者なので、編み目はガタガタで、ゲージ通りに編めませんが、
 なかなか楽しいです。

 毛糸の様に、細く長く続けて、素敵なセーターが編める様になれたらいいな、
 と思っています♪)




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポテトコロッケ♪

こんにちは!

お元気ですか?

お夕食に、ポテトコロッケを作りました。


ポテトコロッケの献立♪
ポテトコロッケ


ポテトコロッケとレタス、トマト、ごはん、味噌汁です。

ポテトコロッケには、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めた具が
入っています。

コロッケは、手作りすると、とても美味しいです。
中のポテトが柔らかくて、衣もサクサクしています。

揚げたてが食べられるのも嬉しいですね。
家族の為に一生懸命作ったので、愛情のスパイスも入っています。

家族に、とても好評でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オムレツ♪

こんにちは!

お元気ですか?

今日のお夕食は、こんな献立にしました。

オムレツの献立♪
オムレツ

オムレツときのこソース、ポテトサラダ、ピーマンと舞茸とベーコンの炒め、
ライスです。

オムレツときのこソースは、プレーンなオムレツに、
きのこやドミグラスソース等を使って作ったソースをかけました。
(これらの料理は、ベターホームのお料理教室で習いました。)



私は、ベターホームのお料理教室に、9年間通いました。
料理の基本から習い始め、初級、中級、上級に相当する講座を受講しました。
(全部で、17講座受講しました。)

これを言うと、お友達に驚かれるのですが、
私は、お教室で習った料理は、全部、復習しました。

復習は大事ですよ。復習すると、料理の腕がメキメキ上がります。



私は、ベターホームに通う前は、料理は全然出来なかったですね~。
その頃の私は、子育てしながら、ピアノを弾いたり、天文学を
やったりしていました。

しかし、ある事がきっかけとなり、もっと家庭に重きを置こうと
考えるようになりました。

そのために、何をしようか・・・・
料理が上手に出来るようになれば、家族も喜ぶだろうし、
自分も楽しいかもしれないと思いました。
そして、ベターホームのお料理教室に通い始めました。

ベターホーム通いは、楽しかったですよ。
お教室は、清潔だし、先生方も優しくて、家庭料理を丁寧に
教えてくれます。

今では、色々な料理が作れるようになりました。
夕食の時間が、充実したものになり、家族も、喜んでくれています。
料理を習って良かったな、と思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トマトの冷製カッペリーニ♪

こんにちは!

毎日、蒸し暑いですね~

今日は、さっぱりと、こんな献立にしてみました。


トマトの冷製カッペリーニの献立♪
トマトの冷製カッペリーニ


トマトの冷製カッペリーニ、グリルチキンさっぱり野菜ソース、
レタスのサラダです。


トマトの冷製カッペリーニは、娘の大好物で、
夏になると、娘からリクエストされます。
今日もリクエストされて、
「今年も夏が来たんだなぁ~」と思いました。

ちなみに、カッペリーニは、極細パスタのことで、
「天使の髪の毛」と呼ばれることもあります。


グリルチキンさっぱり野菜ソースは、ベターホームの本を見て
作ってみました。
とりもも肉は、グリルで焼くので、余分な脂が落ちてさっぱりしました。
ソースは、ドレッシングを作り、その中に
細かく切ったきゅうり、トマト、玉ねぎを入れて和えました。
ドレッシングの酢が効いていて、食欲が増しました。
これは、主人に好評でした。


これから、増々暑くなりますね。
体調には気を付けていきましょう。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

炊き込みご飯♪

こんにちは!

疲れたなぁ~という日に私が食べたくなる献立があります。
それは、こんな献立です。

疲れた日の献立
炊き込みご飯


深い味わいの炊き込みご飯、程よい甘さのかぼちゃの甘煮、
焼くだけのあじの干物、さっぱりした小松菜のお浸し、私の好きなトマト、
だしの効いた味噌汁です。

これを食べると、いつもほっとします。



夕方、これを作っていると、娘が、お友達を連れて帰って来ました。

「あら、いらっしゃい~。 お夕食、一緒に食べていかない?」と、私。
お友達が一緒に食べていくことになりました。

あじの干物を1枚多く焼いて、出来上がり。


お友達も交えて賑やかにお夕食を頂いているうちに、
昼間の疲れもどこへやら。楽しいお夕食になりました。

明日も頑張りましょう・・・♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーミートソース♪

こんにちは!

今日は、主人が外食するので、娘と2人で夕食でした。
こういう時は、娘がパスタが好きなので、パスタを作ることが多いです。

今日は、スパゲティーミートソースを作りました。

スパゲティーミートソース♪
ミートソーススパゲッティ

娘は、一口食べるなり、
「美味しい~!」
と、言ってくれました。

これを聞くと、私は、
「作って良かったな~♪」
と、思います。

食事をしながら、娘が、将来やってみたい夢について語ってくれました。
私は、美味しい料理を作って応援してあげよう、と思いました。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

丼物♪

こんにちは!

お元気ですか?

先日、親子丼を作りました。

親子丼♪
親子丼


そして、その次の日は、牛丼を作りました。

牛丼♪
牛丼


2日連続しての丼物でした♪

丼物は比較的簡単に作れるので、忙しい時などに良いですね。
それに美味しいですしね。
家族も喜んでくれます。


これらの丼物は、ベターホームのお料理教室で習いました。
重宝してます。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ピザ♪

こんにちは!

お元気ですか?

「今日は、何が食べたい?」と私が聞くと、
「ピザが食べたい!」と娘が即答しました。
それならばと、パン講座で習ったピザを作ることにしました。

生地を捏ね、冷蔵庫で発酵させている間に、ピザソースを作りました。


パン講座のレッスンでは、あらかじめアシスタントさんが作った
ピザソースを使って実習しました。

ピザソースのルセット(材料表)はくれますが、作り方は載っていないので、
アシスタントさんに聞くと、
「シェフたちが次々と来ては、ピザソースの味を見て、これじゃダメだと言って
いろいろ足していったので、分からないんですよ。」
という答え。


なので、今日は、私も、ルセットを参考に、あれこれ工夫してピザソースを
作ってみました。なかなかいけるピザソースが出来ました。

発酵した生地にピザソースを塗り、
具材(ウインナーソーセージ、マッシュルーム、オリーブ、ピーマン)
をのせ、チーズを散らしました。
それが、こちらです。

焼く前
焼く前のピザ


そして、焼き上がったピザがこちらです。

ピザ♪
焼き上がったピザ



もう1つ、上記の具材の他にベーコンとアンチョビものせたピザも作りました。
それが、こちらです。

もう1つ、ピザ♪
ピッツァ


「ピザには、コーラが合うのよ。」
と、昔、家に遊びに来たイタリア人の友人が言っていました。
それ以来、我が家では、ピザの時はコーラを出しています。
本当に、良く合うんですよ。

どちらのピザも美味しく出来ました。
家族に好評でした♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・ド・セーグル♪

こんにちは!

皆さん、お元気ですか?

今日は、パン・ド・セーグルを作りました。

パン・ド・セーグル♪
Pain de seigle

生地にクープナイフでクープを入れて、模様を付けました。
クープを入れるのって、難しいです。

パン講座のレッスンでこのパンを習ったとき、Sシェフに、
「クミのクープは深すぎる!」と注意されました。

そして、基礎コースの修了試験のときの課題のひとつが、このパンでした。
私は、Sシェフに注意されたのを思い出し、サッサッと浅くクープを入れました。
すると、講評で、Dシェフに、
「クミのクープは浅すぎる!」と注意されました。

クープの入れ加減は、今だに掴めていません。
シェフたちが、今日私が作ったパン・ド・セーグルを見たら、何て言うかな・・・・?


このパンには、小麦粉の他に、ライ麦粉が沢山入っているんですよ。
レモン汁も入っています。

フランスでは、パン・ド・セーグルは、海の幸と一緒に食べるそうです。
海の幸には、レモン汁をかけるので、パンとつながりがあるんですね。

なので、パンをスライスして、スモークサーモンのマリネをのせて
食べてみました。
うん、確かに合う。 とっても美味しいです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パン・オ・レザン♪

こんにちは!

皆さん、お元気ですか?

先日、パン・オ・レザンを作りました。
(レザンは、フランス語で、レーズンのことです。)

このパンは、手が込んでいるんですよ。
バターの折り込み生地に、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を
塗り、レーズンのラム酒漬けを散らし、くるくる巻きます。
それをカットして、オーブンで焼きます。

このパンを作る前日に、クレーム・パティシエールと
レーズンのラム酒漬けを作りました。

そして翌日、折り込み生地を作りました。
「折角だから沢山塗ろう~♪」と、クレーム・パティシエールを
分厚く塗り、レーズンを散らし、生地を巻いたら・・・・

キャ~、ぶにゃぶにゃと変形して、端から中身が飛び出した~!
生地がパティシエールでくっついて、巻き直しが出来ません。

あ~、そうだった!
パン講座のレッスンのとき、シェフが、
「パティシエールは少しにしないと、飛び出しますよ。」
と、言っていたっけ・・・・

ありゃ~、もう後の祭りです。
泣く泣くカットして、オーブンで焼きました。

そして出来上がったのが、こちらです。


パン・オ・レザン(失敗作)。。。(涙)
パン・オ・レザン

パンの焼ける匂いにつられて入って来た主人が、
「ひとつ食べていい?」と聞きました。
「いいよ。」と私。

一口食べた途端、
「うまい、うまい。」と言う主人。

失敗作でも、うまいと言って食べる人がいるから、まぁ、いいか・・・・



う~ん、でも、やっぱり悔しい~!と思い、
数日後、もう一回チャレンジしました。

今度は、パティシエールは薄く塗って、レーズンを散らし、生地を巻きました。
おぉ~、今度は中身が飛び出さないで、うまく巻けた~!
カットもうまくいきました。

そして、オーブンで焼いて出来上がったのが、こちらです。


うまく出来たパン・オ・レザン♪
成功したパン・オ・レザン2

焼き立てをいただきました。

サクサクして、パティシエールとレーズンの程よい甘さ・・・・美味しい~♪
やっぱり、こうでないとね。

今日の格言・・・
「パティシエールが、美味しいからと、欲張って、どっさり塗っては、いけないよ」
                                              (笑)



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

最近作ったお夕食♪

こんにちは!

皆さん、お元気でしたか?

最近、私が作ったお夕食をご紹介します。
私の作る料理のほとんどは、ベターホームのお料理教室で習ったものです。


スパゲティの献立♪ 
なすとトマトのスパゲティー

なすとトマトのスパゲティ、海の幸サラダです。

海の幸サラダは、ドレッシングにレモンを使うので、さっぱりしていて、
夏向きですね。
なすとトマトは、相性が良くて、スパゲティのソースにバッチリです。
この献立は、家族に好評でした。



かれいの姿揚げの献立♪
かれいの姿揚げ

かれいの姿揚げ、切り干し大根とにんじんの煮物、サラダ、ごはん、
味噌汁です。かれいには、さつまいも揚げを添えました。

かれいの姿揚げは、美味しかったです。主人に好評でした。



鶏の照り焼き丼の献立♪
鶏の照り焼き丼

鶏の照り焼き丼、ひじきとにんじんと油揚げの煮物、メロン、トマト、味噌汁です。

鶏の照り焼き丼は、美味しいので、よく作ります。
ひじきの煮物も良い味に出来ました。
メロンは、娘が幼かった頃からの大好物です。



ロールキャベツの献立♪
ロールキャベツ

ロールキャベツ、セロリとパプリカとベーコンの炒め、トマト、ライスです。

ロールキャベツにすると、キャベツが沢山食べられて良いですね。
これは、主人の大好物です。



グラタンの献立♪
グラタン

グラタン、ブロッコリーとトマトのサラダです。
久しぶりにグラタンを作りました。
家族に喜ばれました。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる