02
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

タルト・オ・シュクル♪

こんにちは!

ル・コルドン・ブルーのパン講座で習ったタルト・オ・シュクルを
家で作ってみました。

ブルオッシュ生地を捏ねて1次発酵し、丸く成形して2次発酵。
表面に、グラニュー糖をふり、バターの角切りを埋め込み、
そこに生クリームを少し流して、オーブンで焼きました。

出来上がったタルト・オ・シュクルがこちらです。


タルト・オ・シュクル♪
タルト・オ・シュクル


これは、ヴィエノワズリー(菓子パン)の1種です。

普段、ごはん派の娘も、ヴィエノワズリーは大好きで、
私が作るのをいつも楽しみにしています。



ティータイムに、家族でいただきました。


ティータイム♪
ティータイム


娘にも主人にも好評で、会話がはずみました。



後日、パン講座のレッスンの後、シェフに写真を見てもらいました。

「タルト・オ・シュクルを家で作りました。」と私。
「お~、よく出来てるね~。」とシェフ。

「これは、トリ?」とクロスについても聞くシェフ。
「トリです。」と私。
ついでにクロスも褒めてもらいました。


レッスン後の歓談。ゆったりとした楽しいひと時です♪





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎)第15回

こんにちは!

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎)第15回に行ってきました。
今回習ったのは、クーク、クラミック、バゲットです。

クミの作品は、こちらです。


クミ作
クミ作


それぞれ、拡大すると・・・


クーク(クミ作)
クミのクーク


クークは、まず、バターを折り込んだ生地を作り、成形して、
クレームパティシエールをのせ、オーブンで焼きました。
そして、フルーツをのせ、ナパージュしました。

私は、フルーツが好きなので、フルーツてんこ盛りのクークを
作りました。

私のお隣にいるJさんは、何とフルーツがお嫌いで、フルーツを
少しだけのせて、シンプルなクークに仕上げていました。

作り手によって、いろいろなクークがあり、皆の作品を見るのは、
楽しかったです。



クラミック(上)とバゲット(下)(クミ作)
クミのバゲットとクラミック


クラミックは、フランス北部からベルギーにかけて作られているパンです。
程よく甘くて、レーズンのラム酒漬けやオレンジピールが入っています。


バゲットは、成形するのもクープを入れるのも難しくて、なかなか
うまく出来ません。

私のバゲットへのシェフの批評です。
「右のバゲットは、良く出来たね。真ん中のは、その次に良く出来た。
 左のバゲットは、クープが開かなかったね。
 試験で、左みたいなバゲットを作ったら落第だよ。」

「ひえ~、落第なんてイヤ~!」と悲鳴を上げる私。



こちらは、アシスタントさんが作った、わんこのクークです。
かわいいですね。

わんこのクーク(アシスタントさん作)
アシスタントさんのピカチュウ




こちらは、今回のシェフの作品です。


シェフ作
シェフの作品



バゲット(シェフ作)
シェフのバゲット


さすがに、シェフのバゲットは、綺麗ですね。



クラミックとワイン屋さんのバゲット(シェフ作)
シェフのバゲットとクラミック


ワイン屋さんのバゲットは、人の背丈程もある長~いバゲットです。



クーク(シェフ作)
シェフのクーク


シェフのクークは、土台も綺麗だし、フルーツのカットも
それはそれは見事でした。





ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トロペジェンヌ♪

こんにちは!

先日、ル・コルドン・ブルーのパン講座で、シェフが、試食用に
トロペジェンヌを作ってくれました。
クリームがサンドしてあって、ほんのり甘くて、とても美味しいパンでした♪
トロペジェンヌは、かのブリジットバルドーを魅了し、彼女が名付け親だとか。


今日は、それを家で作ってみました。

まず、生地を捏ねて、一次発酵しました。

その生地を、めん棒で、直径18cmの丸形に伸ばしました。
そして、2次発酵しました。

(おや?2次発酵したら、直径18cmだった生地が広がって、
 直径30cmになっている・・・)

スライスアーモンドを散らして、焼成しました。



焼き上がった生地が、こちらです。
焼き上がったトロペジェンヌ



それをスライスして、
トロペジェンヌをカットしたところ



生クリームをホイップして、クレームパティシエールに混ぜて塗って、
クレームパティシエールをぬりました



サンドしました。
DSC_6277_1479.jpg



カットしてお皿にのせて、
トロペジェンヌを召し上がれ


試食しました。 
なかなか美味しく出来ました♪
家族にも好評でした。




しかし、シェフが作ったトロペジェンヌは、直径20cmくらいで、
こんもりした形だったのに、私が作ったのは、直径30cmもあって、
だだっ広い形でした。

それが気になって、次のレッスンの時にシェフに聞いてみました。

まず、私が作ったトロペジェンヌの写真をシェフに見せると、
「それでいいんじゃないかぁ?」とシェフ。 私が、
「直径18cmだったのが、30cmになってしまったんですよ。」と言うと、
「18cmが30cmか。petrissage(捏ね)が
 良くなかったんじゃないかぁ?」とシェフ。

ふ~ん、petrissageですか。
また、トライしてみましょう。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎)第14回

こんにちは!

ル・コルドン・ブルーのパン講座(基礎)第14回に行って来ました。

今回習ったのは、2色のメテイユ、パン・ド・セーグル、
パン・オ・レザン、ブリオッシュです。


★2色のメテイユ★

2色のメテイユ(クミ作)
2色のメテイユ


2色のメテイユは、写真では分かりずらいのですが、
真ん中がグレーで、外側が白になっています。


まず、白い生地と、ライ麦粉が入ったグレーの生地を作りました。
それを、それぞれ棒状に伸ばし、綱の様に編んで成形しました。

成形のとき、シェフが、私の編んだ生地を見て、
「パーフェクト!」と褒めてくれました。
私は、とてもうれしく思いました。

それを型に入れて、平釜で焼きました。
焼き上がって、型から出して、自分のメテイユを見ると、
なんだか黒い。私は、
「あれ~、あまり綺麗じゃないなぁ。」
と、思いました。

レッスンの最後に、シェフが、生徒の作品を1つずつ見て批評をしました。

私の番になったとき、シェフが、
「クミのメテイユは、成形の時とても良く出来ていたので、
 焼き上がりも期待していたのですが、黒くなってしまって
 とても残念です。」と言いました。私が、
「どうして黒くなってしまったのですか?」と聞くと、シェフは、
「クミのメテイユは、平釜の1番上の段の奥で焼きましたね。」
と言いました。
「はい。」と私。すると、シェフは、
「平釜は、使うたびに掃除しているのですが、取りきれなかった粉が焦げて、
 スチームをかけた時に、それがパンに吹きかかって、
 パンが黒くなることがあります。今回は、それです。」
と言いました。私は、
「へぇ~、そういうこともあるんだぁ。そりゃ、全く残念だ。」と思いました。
まぁ、アクシデントに遭った、ということですね。




★パン・ド・セーグル★

パン・ド・セーグルには、ライ麦粉が75%含まれています。
ライ麦粉にはグルテンが含まれないので、グルテンを強化するため、
レモン汁も入っています。

フランスでは、セーグルパンは、海の幸と一緒に食べるそうです。
海の幸には、レモンをかけて食べるので、セーグルパンとつながりが
あります。

今回は、パン・ド・セーグルの生地に、クープナイフで模様をつけて
焼きました。


パン・ド・セーグル(クミ作)
パン・ド・セーグル


シェフの批評です。
「クミのパン・ド・セーグルは、クープが深すぎる!」

確かに、シェフの言う通りですね。
クープが深いと、粗野な感じのパンになってしまうんですね。

シェフのクープは浅くて、とても繊細な仕上がりになっていました。




★パン・オ・レザン★

パン・オ・レザン(クミ作)
パン・オ・レザン


パン・オ・レザンは、バターを折り込んだ生地に、
クレームパティシエールをぬり、ラム酒に漬けたレーズンを散らして巻いて、
カットして焼いて作りました。

これは、ヴィエノワズリーの1種です。
(ヴィエノワズリーとは、菓子パンのことです。)
フランスのヴィエノワズリーは、どれもとても美味しくて、
自分で作れる様になって、本当にうれしく思います。




★ブリオッシュ(3種)★

ブリオッシュ(クミ作)
ブリオッシュ


上から、ナンテール、タルト・オ・シュクル、トロペジェンヌです。




こちらは、今回のシェフの作品です。


シェフ作
シェフ作


さすが、シェフの作品は、美しかったです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる