09
:
1
12
14
15
16
20
26
28
29
30
   

さんま と ロンドン♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか。


娘の、お昼のリクエストは、ペペロンチーノでした。


ペペロンチーノ♪
ペペロンチーノ


とっても美味しいのだそうです。



お夕食に、さんまのかば焼きを作ろうと思って、さんまを買ってきました。

すると、娘が、

「塩焼きがいいな。」

と言うので、塩焼きに変更。

お夕食は、このようになりました。


お夕食♪
お夕食


献立は、さんまの塩焼き、うの花の炒り煮、キャベツときゅうりの浅漬け、
炊き込みごはん、みそ汁です。




ロンドンにいる主人から、写真が送られてきました。

これは、リーゼン通りにあるバーバリーです。


バーバリー♪
DSCN1019_055_convert_20130927200452.jpg



バーバリーの入り口♪
DSCN1020_059_convert_20130927200521.jpg


新婚旅行で、ロンドンを訪れたとき、主人は、このお店で
コートを買ったのでした。

つい昨日のことのように思うのですが、23年も前のことです。

月日の経つのって、早い。

主人も懐かしく思って、写真を撮ったとのことでした。



オックスフォード通り♪
DSCN1023_056_convert_20130927200549.jpg



スタインウェイのお店♪
DSCN1027_058_convert_20130927200626.jpg


オックスフォード通りの奥に、スタインウェイのお店を見つけたんだそうです。

スタインウェイのピアノは、あまりにも有名ですね。



私は、趣味で、ピアノを弾くのに、熱中していた時期がありまして、
その頃、スタインウェイのグランドピアノに憧れていたんですよね。




ステーキ♪
DSCN1030_057_convert_20130927200649.jpg


ローストビーフが食べられるお店を探したのだそうですが、見つからず、

ステーキハウスに入って、ステーキを注文したら、こんなに大きなステーキが

出てきたそうです。


イギリス人は、普段、こんなに大きなステーキを食べるのでしょうか。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パスタ と 餃子♪

こんにちは!

長かった夏休みが終わり、娘は、大学が始まりました。

でも、娘は、

「お昼は、パスタが食べたいから、家に戻って食べるね。」

と言っています。

なので、私は、今までと同じく、お昼にパスタを作り、夕方に

お夕食を作る、という生活が、続きそうです。



今日は、大学から戻ってきた娘のために、スパゲティーバジリコを
作りました。


スパゲティーバジリコ♪
バジリコ


娘は、よろこんで食べていました。

私が、娘に、

「同じパスタばかりだと、飽きるだろうから、他のパスタを作ろうか。
 例えば、ボンゴレとか、トマトソースのパスタとか・・・」

と言うと、娘は、

「飽きないよ。私は、ペペロンチーノとか、カルボナーラが大好きだから、
 それが食べたい。」

と言いました。

「あら、そう。」と私。




お夕食は、娘の大好きな餃子を作りました。


お夕食♪
お夕食


餃子、サラダ、きのこと卵のスープ、ごはんです。

娘は、お夕食もよく食べました。



娘は、好き嫌いが激しく、普段、小食なので、よく食べてくれると、
ほっとします。

当分、娘の好きなものを作ろうと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

秋の味覚、さんまの塩焼き♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか。


麺類大好き娘の、今日の昼食のリクエストは、
スパゲティーカルボナーラでした。


スパゲティーカルボナーラ♪
カルボナーラ


「カルボナーラ続きで、飽きない?」と娘に聞くと、

「全然、飽きない。美味しい。」との答え。

それなら、まぁ、いいか。




お夕食も、娘の好きなものばかりを作りました。
(麺類では、ありません。)


お夕食♪
お夕食


さんまの塩焼き、モロヘイヤのおひたし、きのこの炊き込みごはん、
豆腐とわかめの味噌汁です。


娘は、

「さんまの塩焼きに、大根おろしって、すごく合う。
 誰が考えついたんだろう。美味しい~。」

と言いながら、食べてました。

確かに、誰が考えついたんでしょう。
本当に美味しいですよね。





出張で、ロンドンにいる主人から、ピカデリーサーカス、
セントポール寺院で撮った写真が送られてきました。



ピカデリーサーカス♪
DSCN0596_042_convert_20130923222636.jpg



セントポール寺院♪
DSCN0611_044_convert_20130923222700.jpg


半日、仕事が空いたので、駆け足で、ロンドン観光したそうです。



私は、新婚旅行で、主人とロンドンを訪れたことがあります。
(23年も前のことです。)

懐かしいなぁ。
また、ロンドンへ行きたいなぁ。



イギリスと言えば、(私にとっては、)ロックグループのクイーンですね。

私は、若かったときから、クイーンのファンで、今だに、彼らのCDを
よく聴きます。

料理をしながら、聴くことが多いですね。
曲に合わせて、熱唱しながら、料理してますね。

フレディーマーキュリーは、天才でしたね。


(クイーンについて語り出すと、長くなるので、この辺にしておきます。)



それでは、皆さん、素敵な1日をお過ごしください。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

タルト・オ・シュクル♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか。


昼食に、麺類大好き娘のために、スパゲティーカルボナーラを
作りました。


スパゲティーカルボナーラ♪
カルボナーラ


カルボナーラは、娘が小さかった頃から、娘の大好物で、
今まで、何回作ったか分からない位作りました。

確かに、これは、クリーミーで美味しいです。




午後は、タルト・オ・シュクルというフランスパンを作りました。


タルト・オ・シュクル♪
タルト・オ・シュクル



タルト・オ・シュクルは、程良く甘くて、やわらかくて、とても美味しいです。

パン作りの良さは、焼き立てを食べられることですね。

パンは、焼き立てが、最高に美味しい!です。




お夕食♪
お夕食


娘が、午後から、お友達と出かけ、お夕食は、外で食べてくるので、
私1人でのお夕食でした。

冷蔵庫にあった鶏を焼き、サラダを作り、焼き立てのパンとともに、
いただきました。

美味しかったです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麺類オンパレード♪ 

こんにちは!

いかがお過ごしですか。



主人が出張なので、娘と2人で、お留守番しています。

娘の食べたいものを作ってあげようと思い、娘のリクエストを聞いて、
料理しています。

娘は、麺類が好きなので、リクエストは、皆麺類。

それで、お食事は、麺類のオンパレードになっています。



昨日のお夕食は、スパゲティーバジリコ。


スパゲティーバジリコ♪
スパゲティーバジリコ



そして、今日の昼食は、ペペロンチーノ。


ペペロンチーノ♪
ペペロンチーノ



それから、お夕食は、冷やし中華。


冷やし中華♪
冷やし中華


普段、小食な娘ですが、麺類だとよく食べてくれます。




フランスは、グルノーブルに出張している主人から、グルノーブルの街の
写真が送られてきました。


グルノーブルの街並み♪
DSCN0342_036_convert_20130921202333.jpg



教会♪
DSCN0353_038_convert_20130921202401.jpg



とても美しい街のようです。
(いいなぁ、私も行きたかったなぁ。)

明日は、ロンドンへ移動するそうです。




来週、ル・コルドン・ブルーのパン講座のオリエンテーションがあります。
来月から、始まるパン講座。
パン講座が、どんなレッスンか、楽しみでもあり、不安でもあり。

レッスンが始まったら、忙しくなりそうなので、それまでに、
気になる所の掃除をしてしまいたいと思い、
今日は、冷蔵庫の中の掃除をしました。

お菓子を作ったときの材料の残りが、あるわ、あるわ。

賞味期限の切れたものは、捨てて、少しすっきりしました。


さて、明日は、窓拭きでもしますかねぇ。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ひよこの餅菓子♪

こんにちは!

今月のベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、ひよこの餅菓子を
習いました。

とても美味しかったので、今日、家で作ってみました。

出来上がったのが、こちらです。


ひよこの餅菓子♪
ひよこの餅菓子


ピカチュウでは、ありませんよ。
ひよこですよ。

ひよこの中には、カスタードあんが入っていて、とても美味しいです。



たまごの殻を作って、ひよこをのせたのが、こちらです。


ひよこ on たまごの殻♪
殻に入ったひよこ


殻は、粉糖を使って作った砂糖菓子です。
殻も美味しいんですよ。

このひよこのお菓子は、かわいくて、気に入りました。



昨年は、「飲茶の会」で、子豚の形をした焼き菓子を習ったなぁ。
それも、かわいくて、美味しくて、私のお気に入りです。



今月の「飲茶の会」で、山岡洋先生が、

「お料理教室に来て、美味しかったわと、ただ通り過ぎるのではなく、
 せっかく習ったのだから、家で作って、自分のものにして下さい。」

と、おっしゃいました。

私も、先生のおっしゃる様に、習った料理を、自分のものにしていきたいな、
と思いました。



早いもので、私は、「飲茶の会」は、来月は、修了式です。

それを最後に、ベターホームのお料理教室に通うのは、しばらく
お休みしようと思います。

私は、9年間、ベターホームのお料理教室に通い、お教室に通うのが
生活の1部になっていたので、お休みするのは、少し寂しい気がします。

来月から、新たな気持ちで、新生活をスタートしようと思います。



そうそう、「飲茶の会」の帰り道で、前を歩く山岡先生を見かけたんですよ。

先生は、スリムで、背筋がピンとして、颯爽と歩いてらっしゃいました。

頭が白髪まじりでなかったら、後ろから見たら、20代くらいに見えましたよ。

確か、先生は、70代のはず。

中国料理を食べているから、あんなに若々しいのでしょうか。

私も、70代になっても、若々しくいたいなぁ、と思いました。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トマトの冷製カッペリーニ♪

こんにちは!

今日は、用事があって、娘と2人で、出掛けてました。

夕食の支度をする時間が、あまりなかったので、娘に、

「簡単にできるもので、何か食べたいものある?」と聞くと、

「トマトの冷製カッペリーニが、食べたいな。」という答え。

「それにしましょう。」と、作りました。



トマトの冷製カッペリーニ♪
トマトの冷製カッペリーニ


このカッペリーニは、とても美味しいです。


主人は、出張に出ていて、来週いっぱい留守です。

その間、娘の食べたいものを作ってあげようと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

再びベーコンエピ♪

こんにちは!

主人も娘も留守なので、今朝は、の~んびりしてました。

そして、美容院へ行き、本屋さんで本をながめたり、買い物したりしました。



午後は、姪のTちゃん宅から頂いたベーコンを使って、ベーコンエピを
作りました。


ベーコンエピ♪
DSC_5918_1335.jpg


紅茶を入れて、焼き立てをいただきました。

美味しい~♪


の~んびり過ごした1日でした♪♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハナとお留守番♪

こんにちは!

朝、晩、涼しくなりましたね。

いかがお過ごしですか。


主人は、今日から海外出張。

娘は、お友達の家へ、泊りがけで遊びに行ったので、

今日は、私は、フェレットのハナと2人きりです。

ハナと遊んで、の~んびり過ごしています。



ところで、

今、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンに通って、フランスパンを
習っています。

習ったパンが、とても美味しいので、びっくりしています。

フランスパンを基本から学びたくなり、10月からは、本科講座のパン講座に
通うことにしました。

半年間、週末に通うコースです。


代官山校は、家から片道2時間かかるのと、
1回のレッスンは、朝10時から夕方5時までと結構ハード。

私は、50代なので、体力的にもつか不安もありますが、
楽しんで通えるといいな、と思っています。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アプリコットタルト♪

こんにちは!

娘のお友達のFちゃんは、トリマーになって、動物病院で働いています。

夏の初めに、Fちゃんが、家のフェレットのハナを綺麗に
シャンプーしてくれました。

そのお礼を、まだしていませんでした。

娘が、Fちゃんに、
「お礼をしたいんだけど、何がいい?」と聞いたところ、

Fちゃんは、
「お母さんの作ったタルトがいい。1ホールね。」と
答えました。

それで、私は、Fちゃんのために、今日は、張り切って、
アプリコットタルトを作りました。

出来上がったタルトがこちらです。



アプリコットタルト♪
アプリコットタルト


我ながら良く出来ました。

明日、娘が、Fちゃん宅へ、届ける予定です。



ちなみに、このタルトは、ベターホームのお料理教室「お菓子の会」で
習いました。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オムレツ♪

こんにちは!

先日作った、ひき肉入りオムレツが、家族に好評だったので、
今日また作りました。


お夕食♪
お夕食


献立は、ひき肉入りオムレツ、サラダ、ごはん、みそ汁です。



ところで、

先週、長年使ったガス台が壊れ、3つある火口のうち1つが使えなくなりました。
今日、ガス屋さんに、新しいガス台に交換する工事をしてもらいました。
新しいガス台で、気分も新たにお料理しましょう、と思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パスタの日♪

こんにちは!

パスタ大好き娘に、
「今日は、何が食べたい?」
と聞いたところ、

「お昼は、スパゲティーバジリコで、お夕食は、トマトの冷製カッペリーニが
食べたいな。」
と答えました。

「ならば、それにしましょう。」と作りました。


お昼♪
バジリコスパゲティー


スパゲティーバジリコです。
これは、美味しいです。




お夕食♪
お夕食


献立は、トマトの冷製カッペリーニ、とりもも肉のディアボラ風、
グリーンサラダです。



トマトの冷製カッペリーニ♪
冷製パスタ


夏になると、トマトの冷製カッペリーニが食べたくなります。
とても美味しくて、娘の大好物です。



とりもも肉のディアヴォラ風♪
とりもも肉のディアヴォラ風


とりもも肉のディアヴォラ風も、とても美味しくて、我が家の人気メニュー
です。


娘は、いつも小食なのですが、今日は、よく食べてくれたので
良かったです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

肉じゃが♪

こんにちは!

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、肉じゃが、サラダ、スクランブルエッグ、ごはん、みそ汁です。



肉じゃが♪
肉じゃが


肉じゃがは、美味しい!
私は、このシンプルな肉じゃがが、大好きです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーバジリコソース♪

こんにちは!

今日は、娘と2人でお夕食です。

娘に、「何が食べたい?」と聞くと、
「スパゲティーバジリコソース!」との答えが、返ってきました。

「ならば、それにしましょう。」と作りました。


スパゲティーバジリコソース♪
バジリコソース


これは、ベターホームの本「イタリアンのお料理教室」を見て、
作りました。

とても美味しかったです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばのみそ煮♪

こんにちは!

今日は、どうしても、さばのみそ煮が食べたくて作りました。


お夕食♪
お夕食


献立は、さばのみそ煮、うの花炒り、モロヘイヤのおひたし、ごはん、
みそ汁です。



さばのみそ煮♪
さばのみそ煮


食べたかった、さばのみそ煮。
とても美味しかったです。

主人も、さばが好きなので、よろこんで食べてました。



うの花炒り♪
うの花炒り


ベターホームのお料理教室で習った、うの花炒り。
これも美味しかったです。


娘は、小さい頃から、モロヘイヤのおひたしが、大好き。
娘は、今日も、よろこんで、おひたしを食べてました。


美味しいお夕食で、ハッピーなわが家でした♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

タルト・オ・シュクル と 牛肉とごぼうの煮もの♪

こんにちは!

先日、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで習った
タルト・オ・シュクル。

今日は、それを作りました。


タルト・オ・シュクル♪
タルト・オ・シュクル


焼き立てをいただきました。

ふわふわで、程よい甘さ。
とても美味しくできました♪



今日のお夕食は、こちらです。

お夕食♪
お夕食


献立は、牛肉とごぼうの煮もの、ハム、サラダ、ごはん、みそ汁です。



牛肉とごぼうの煮もの♪
牛肉とごぼうの煮物


ベターホームのお料理教室で習った、牛肉とごぼうの煮もの。
味が良くしみて、美味しくできました。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クルミとレーズンのプチ・ブール と オムレツ♪

こんにちは!

先日、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで、
クルミとレーズンのプチ・ブールというパンを習いました。

それが、すごく美味しかった!です。

また食べたくなり、今日、家で作りました。


出来上がったパンがこちらです。

クルミとレーズンのプチ・ブール♪
プチ・ブール


焼き立てをいただきました。
しっとりして、とても美味しく出来ました。

焼き立てのパンって、美味しいですね。




今日のお夕食は、こちらです。

お夕食♪
お夕食


献立は、ひき肉入りオムレツ、ポテトサラダ、ハム、トマト、ごはん、
スープです。



ひき肉入りオムレツ♪
オムレツ


ひき肉入りオムレツは、ベターホームの本「肉料理」を見て作りました。
初めて作りましたが、とても美味しかったです。



ハム♪
ハム


このハムは、先日、娘が、いとこのTちゃん宅へ泊りがけで遊びに行って、
おみやげにいただきました。

このハムの他にも、ベーコンやコンビーフなど、美味しそうなものを
いろいろいただきました。

少しずついただこうと思います。



ポテトサラダ♪
ポテトサラダ


ベターホームのお料理教室で習ったポテトサラダ。
とても美味しいです。



スープ♪
スープ


とり肉、えのき、卵が入ったコンソメスープです。
とても美味しかったです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カルボナーラ と 冷やし中華♪

こんにちは!

今日は、娘のリクエストに応えて、
昼食は、スパゲティーカルボナーラ、夕食は、冷やし中華にしました。


スパゲティ-カルボナーラ♪
カルボナーラ


スパゲティーカルボナーラは、クリーミーで、とても美味しいです。
娘は、小さい時から、これが大好きです。



冷やし中華♪
お夕食


ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で習った、冷やし中華。
娘の大好物のひとつになりました。


娘が、にこにこ笑顔で食べているのを見て、うれしい母でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

炊き込みご飯♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、炊き込みご飯、あじの開き、モロヘイヤのおひたし、トマト、
みそ汁です。



炊き込みご飯♪
きのこの炊き込みご飯


炊き込みご飯は、だし汁と調味料を加えて炊きました。
だし汁を使って炊くと、とても美味しいです。



ところで、

今月は、美味しくて、しかも経済的な献立を考えてみようかな、と思います。

どんな献立にしたら良いでしょうか。

いろいろ試行錯誤してみたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

親子丼って、美味しいね♪

こんにちは!

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

さて、今日の我が家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、親子丼、きゅうりとわかめの酢の物、切り干し大根の煮物、
セロリとベーコンの炒め物、トマト、みそ汁です。



親子丼♪
親子丼


親子丼は、家族皆が大好きです。
とても美味しく出来ました。



きゅうりとわかめの酢の物♪
わかめときゅうりの酢のもの


きゅうりとわかめの酢の物は、家庭料理の定番ですね。
とても美味しかったです。



切り干し大根の煮物♪
切干だいこんの煮物


切り干し大根の煮物は、味が良くしみて、とても美味しく出来ました。




ところで、

この前の日曜日に、テレビ番組「お宝鑑定団」を主人と一緒に
見ていました。

すると、向井理クン出演のカメラの宣伝が流れました。

私は、向井クンのファンなので、いつもなら、
「あら~、向井クンたら、ステキ!」
と、声を出して言います。

でも、最近、主人に、大変恩に着ることがあったので、
この時ばかりは、主人の前で言うのは、気が引けて、
心の中で言いました。

この恩に着ることが何かは、今はまだ、ひみつです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる