08
:
2
4
5
7
8
17
28
29
31
   

チーズとベーコンのエピ♪

こんにちは!

先月、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで、
チーズとベーコンのエピと、ポンヌフというパンを習いました。

それが、とても美味しかった!です。

また食べたくなり、今日、家で作りました。


チーズとベーコンのエピ と ポンヌフ♪
エピ


右がエピで、左がポンヌフです。

エピは、麦の穂を形取っています。

ポンヌフは、ポンが橋の意味で、セーヌ川にかかっている橋です。

(娘が、まだ中学生だったころ、家族3人で、フランスへ旅行に行きました。
 そのとき、バトームーシュに乗って、セーヌ川の川下りを楽しみました。
 
 夕暮れ時で、船から見たパリの景色が美しく、
 エッフェル塔が美しくライトアップされていたのが
 とても印象的でした。)



さて、焼きたてのパンを試食しました。

とても美味しい!です。
皮がパリッとして、中がもちもちしています。

さすがは、ル・コルドン・ブルー。
ここで習うパンは、どれも美味しくて、びっくり!です。

しばらく、パン作りに、いそしもうと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クルミとレーズンのプチ・ブール♪

こんにちは!

今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで、フランスパンを
習ってきました。

レッスンで作って、持ち帰ったパンがこちらです。


クルミとレーズンのプチ・ブール♪
クルミとレーズンのプチ・ブール



タルト・オ・シュクル♪
タルトオ・シュクル


どちらもすごく美味しい!です。

習って良かったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ボローニャ風ミートソース♪

こんにちは!

今日は、家族皆が大好きな、ボローニャ風ミートソースを作りました。


ボローニャ風ミートソース♪
ミートソーススパ


レシピは、ベターホームの本「イタリアンのお料理教室」に載っています。
とても美味しいので、お勧めです。



明日は、ル・コルドン・ブルーのフランスパンのデビューレッスンが
あります。

夏バテ気味ですが、頑張って行って来ようと思います♪♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

担担麺♪

こんにちは!

今日は、娘のリクエストに応えて、担担麺を作りました。


担担麺♪
担担麺


担担麺の作り方は、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で
習いました。

先日、棒棒鶏を作った時、鶏を茹でた茹で汁を冷凍保存しておきました。
これを中華スープとして使いました。

この担担麺、すごく美味しかったです。
家族からも好評でした。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

うなぎちらし と 卵どうふ♪

こんにちは!

毎日、暑いですね。
私は、もうバテバテです。

こういう時は、うなぎを食べると良いですね。
(うなぎは、値段が高いとか、そんなこともう言ってられません。)

うなぎを食べて、暑い夏を乗り切ろう!

てな訳で、今日は、うなぎちらしを作りました。


お夕食♪
お夕食


献立は、うなぎちらし、卵どうふ、ししとうとじゃこの炒めもの、トマト、
みそ汁です。



うなぎちらし♪
うなぎちらし


うなぎちらしは、ベターホームのお料理教室で習いました。
とても美味しかったです。



卵どうふ♪
卵どうふ


卵どうふも、お教室で習いました。
これは、娘の大好物です。
なめらかに出来て、冷たくて美味しかったです。



ししとうとじゃこの炒めもの♪
ししとうとじゃこの炒めもの


ししとうとじゃこの炒めものも、お教室で習いました。
私、これが、好きなんですよ。


うなぎちらしを食べたら、なんだか元気が出てきました。
また、明日から頑張りましょう♪♪




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゴーヤチャンプルー と 肉じゃが♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、ゴーヤチャンプルー、肉じゃが、棒棒鶏、ごはん、みそ汁です。



ゴーヤチャンプルー♪
ゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルーは、ベターホームの本「しっかり作りたい定番料理100品」
を見て作りました。

とても美味しかったです。



肉じゃが♪
肉じゃが


昔、お教室で習った肉じゃがです。
私は、これが大好きです。



棒棒鶏♪
棒棒鶏


昨日に続き、今日も棒棒鶏です。
とても美味しいです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

棒棒鶏 と 冷やし中華♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、棒棒鶏(バンバンジー)と冷やし中華です。



棒棒鶏♪
棒棒鶏


棒棒鶏は、昨年、ベターホームのお料理教室「中国料理の会」で習いました。

その時、先生が、
「これが、オークラの棒棒鶏だ!」キリッ、とおっしゃいました。

(先生は、長年、ホテルオークラで、腕を振るってこられました。)

先生が、そうおっしゃるだけあって、この棒棒鶏は、すごく美味しい!です。
習って良かったです。



冷やし中華♪
冷やし中華


冷やし中華は、「飲茶の会」で習いました。

習って以来、わが家で、人気の一品になりました。
とても美味しいです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ニガウリゼリー♪

こんにちは!

先月、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、ニガウリゼリーを
習いました。


お教室では、ゼリーにかけるシロップが、各テーブルに配られましたが、
私達のテーブルにいる人達は、誰もそれに気づかず、
私もボケーとしていて、シロップをかけずにゼリーを試食しました。

その結果、私達のテーブルの人達は、ゼリーを食べて、
「苦~い!」と、声を発しました。

私も、「苦い。このゼリーは、好きでないわ。」と思いました。


後になって、私は、シロップをかけなかったことに気づき、
「もしかして、シロップをかけたら、美味しかったのかも。」
と思いました。


そこで、今日は、これを試すべく、家で、ニガウリぜりーを作ってみました。

出来上がったのがこちらです。


ニガウリゼリー♪
ニガウリゼリー


シロップも作って、ちゃんとかけて、いざ試食。

あれっ、びっくり! これは、美味しい♪♪です。

シロップが甘いので、ニガウリの苦みが、かなり緩和されています。
やはり、きちんとシロップをかけないと、いけませんね。


ニガウリは、ビタミンC が豊富で、夏バテ防止に良いそうなので、
このゼリーは、夏には、もってこいだと思います。



このゼリーを作るのに、あんず酒(杏露酒)を使います。
私は、初めて、あんず酒を買って、試飲してみましたが、
フルーティーで、とても美味しい!です。



ニガウリゼリーが意外に美味しかったことと、あんず酒が飲みやすくて
美味しかったことは、私にとって、新たな発見でした。

料理って、こういう発見があるから、面白いです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

五目ずし♪

こんにちは!

今日は、五目ずしが、どうしても食べたくなり、作りました。


五目ずし♪
五目ずし


五目ずしの作り方は、ベターホームのお料理教室「和食基本技術の会」で
習いました。

とても美味しくて、満足でした♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

えびのチリソース と 冷しゃぶ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、えびのチリソース、冷しゃぶ、ごはん、スープです。



えびのチリソース♪
えびのチリソース


えびのチリソースは、ベターホームのお料理教室で習いました。
美味しく出来ました。



冷しゃぶ♪
冷しゃぶ


冷しゃぶは、娘の大好物です。
タレも作りました。
とても美味しかったです。



スープ♪
スープ


スープも美味しかったです。


美味しくて、ハッピーなわが家でした♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

水餃子 と 春雨サラダ♪

こんにちは!

「今日のお夕食は、何がいい?」と娘に聞いたら、娘は、
「水餃子と春雨サラダ!」と答えました。

「それにしましょう。」と、作りました。


お夕食♪
お夕食



水餃子♪
水餃子


水餃子は、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で習いました。
皮も手作りです。
何回か作っているうちに、上手に作れる様になりました。
とても美味しかったです。



春雨サラダ♪
春雨サラダ


「家庭料理の会」で習ったこのサラダは、とても美味しいです。

今日のお夕食も大満足で、ハッピーなわが家でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

麻婆豆腐 と ねぎパイ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食


献立は、麻婆豆腐、ねぎパイ、ごはん、わかめと卵のスープです。



麻婆豆腐♪
麻婆豆腐


麻婆豆腐は、昨年、ベターホームのお料理教室「中国料理の会」で習いました。
習って以来、何度もわが家の食卓に登場しています。
家族皆が、大好きです。



ねぎパイ♪
ねぎパイ


ねぎパイは、先月、「飲茶の会」で習いました。
手作りの皮が層をなしていて、層の間に、ベーコンやねぎのみじん切りが
入っています。
皮がパリパリして、美味しいです。

これは、軽食にも良いですね。
中国茶と一緒に頂いたら、なお良いですね。



わかめと卵のスープ♪
わかめと卵のスープ


このスープは、娘の大好物なので、中国料理の時は、はずせません。


今日も美味しいお夕食でした♪♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

和食 と 趣味の話をちょっと♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、まぐろのさしみ、牛肉とごぼうの煮もの、かぼちゃの甘煮、
ピーマンのきんぴら、サラダ、ごはん、みそ汁です。



牛肉とごぼうの煮もの♪
牛肉とごぼうの煮もの


牛肉とごぼうの煮ものは、ベターホームのお料理教室で習いました。
とても美味しいです。



かぼちゃの甘煮♪
かぼちゃの甘煮


かぼちゃの甘煮は、ベターホームの本「和食の基本」のレシピで
作りました。
私は、かぼちゃが大好きなんですよ。
とても美味しかったです。



ピーマンのきんぴら♪
ピーマンのきんぴら


ピーマンのきんぴらも、本「和食の基本」を見て作りました。
これも、とても美味しかったです。



サラダ♪
サラダ


サラダも、冷たくて、美味しかったです。




ところで、

主人は、今週は、仕事が夏休みで家にいます。
娘も、学校が夏休みです。

今年のわが家の夏休みは、家族皆それぞれの趣味に没頭して
いそしんでいます。


主人の趣味は、アマチュア無線ですね。
これは、主人が中学生の頃から、ずっと続けている趣味です。

(私は、今まで趣味がいろいろ変ってきたので、ひとつのことを
 長く続けている主人は、ちょっとすごいなと思っています。)

娘の趣味は、イラストを描いたり、漫画を描くことですね。
最近、特に、一生懸命やっていますね。

そして、私の趣味は、皆さんご存知の、料理ですね。
それと、最近は、編み物もやっています。


振り返ると、私は、今まで、いろいろな趣味をしてきました。
ピアノもやったし、天文学もしましたね。
それぞれ、10年位ずつ続けました。

料理の趣味は、9年続けてます。
料理は、やめないで、これからも、ずっと続けたいな、
と思っています。
他に興味が移らない限り、続くでしょう。


趣味って、いいですよね。
仕事と違って、自分のやりたい様に、自由にできるし、
楽しいですよね。
趣味は、人生を豊かにしてくれると思います。


そうそう、家のフェレットのハナにも趣味があるんですよ。
それは、ポケットティッシュ集めです。
目の色変えて、やっていますよ。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

とびっきり美味しい、ハンバーグ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、洋食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、ハンバーグ、コーンポタージュ、サラダ、ライスです。



ハンバーグ♪
ハンバーグ


ハンバーグは、ベターホームのお料理教室で習いました。
習った通りにハンバーグを作ると、ふっくらジューシーに出来ます。
とても美味しいです♪



コーンポタージュ♪
コーンポタージュ


このポタージュは、ベターホームの本「お料理二年生」を見て作りました。
娘の大好物です。



サラダ♪
サラダ


夏に、冷たいサラダは、美味しいですね。
ドレッシングも作りました。



毎日、暑いですね。
私は、このところ、少々バテ気味です。
こういうときは、美味しいものを食べて、よく寝るにかぎりますね。
皆様、お体には、ご自愛くださいませ。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華 と 回鍋肉♪

こんにちは!

毎日、暑いですね。

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食

献立は、冷やし中華、回鍋肉です。



冷やし中華♪
冷やし中華


ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、冷やし中華を習って以来、
すっかり、わが家の人気メニューになりました。

暑い時は、特に、美味しいですね。



回鍋肉♪
回鍋肉


回鍋肉は、「家庭料理の会」で習いました。
これも、とても美味しいです。



ところで、最近、編み物をしています。

自分サイズに型紙をとり、ゲージをとって、セーターを編んでいます。

でも、初心者なので、なかなかゲージ通りに編めず、
編んではほぐし、編んではほぐしを繰り返し、
苦心しています。

今年の冬までに、編み上げたいと思っていますが、どうなりますことやら。

編み物って難しい~。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

またまた、チーズとベーコンのエピ♪

こんにちは!

先日、チーズとベーコンのエピ、ポンヌフを作りました。
それが美味しかったので、今日また、作りました。


先日作った時は、オーブン温度220℃で焼きました。
そしたら、1部分、焼き色が濃くなりすぎました。
なので、今日は、10℃下げて、210℃で焼いてみました。

焼き上がったパンがこちらです。


チーズとベーコンのエピ と ポンヌフ♪
ベーコンエピ


試食しました。

皮がカリッとして、中が、食パンみたいに柔らかいです。
美味しいです。

先日作ったパンは、皮がパリッとして、中は、フランスパンみたいに
噛みごたえがありました。
これも美味しかったです。


焼く温度が、たった10℃違うだけで、出来上がったパンの食感が
こんなにも違うとは!と驚きました。

どちらが美味しいかは、人それぞれの好みによりますね。
私は、噛みごたえがある方が好きだなぁ。

なので、次回は、焼く温度を220℃に戻して、焼き色が濃くなりすぎる前に、
オーブンから取り出すことにしましょう。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

またまた、パエリア♪

こんにちは!

先日、パエリアを作ったら美味しかったので、今日また作りました。


パエリア♪
パエリア


パエリアの作り方は、ベターホームのお料理教室「お米料理の会」で
習いました。

お教室では、米は研がずに、そのまま鍋に投入しました。
パエリアの本場、スペインでもその様にしますね。
こうすると、アルデンテの米になります。

でも、家では、家族皆が、米は、柔らかいのが好みです。
なので、私は、パエリアに使う米は、研いで、1時間位たっぷりの水に浸して、
ザルで水を切って使っています。
こうすると、程良く柔らかく炊きあがります。


出来上がったパエリアにレモンを絞って、いただきました。
すごく美味しかったです。
家族にも好評でした。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつ食べても美味しい、焼きぎょうざ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食


献立は、焼きぎょうざ、春雨サラダ、ささみとアスパラの炒めもの、
しめじとベーコンの炒めもの、わかめと卵のスープ、ごはんです。



焼きぎょうざ♪
ぎょうざ


焼きぎょうざは、いつ食べても美味しいですね。
家族皆が大好きで、沢山食べました。



春雨サラダ♪
春雨サラダ


春雨サラダは、ベターホームのお料理教室「家庭料理の会」で習いました。
とても美味しいので、よく作ります。



ささみとアスパラの炒めもの♪
ささみとアスパラのいためもの


この炒めものは、ベターホームの本「肉料理」を見て作りました。
初めて作りましたが、比較的簡単に出来て、美味しかったです。
また作りたいな、と思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

豚肉海老入りシューマイ と ブリオッシュ♪

こんにちは!

FC2ブログのサーバーが混雑して、自分のブログにアクセスできず、
2~3日、更新ができませんでした。
今日、やっとアクセスできました。

この間に作った料理の写真を載せます。



豚肉海老入りシューマイ♪
シュウマイ8.6


このシューマイの献立は、一昨日のお夕食です。
シューマイの上にのっているのは、とび子です。

今月のベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、このシューマイの
作り方を習いました。
お教室では、シューマイの上に、グリーンピースと、とび子を少しのせました。

娘が、グリーンピースが好きでないので、家では、グリーンピースはやめて、
とび子をたっぷりのせました。
とび子のプチプチ感とシューマイがマッチして、とても美味しかったです。




次の写真は、昨日作ったブリオッシュです。



ブリオッシュ♪
ブリオッシュ8.7


先月、ル・コルドン・ブルーのフランスパンのデビューレッスンで、
このブリオッシュの作り方を習いました。

レッスンでは、発酵機を使って発酵させました。
1次発酵の温度が24℃で、2次発酵の温度は28℃です。

家では、発酵機などありません。
なので、エアコンで室温をコントロールしました。

1次発酵は、エアコンをガンガンかけて、室温を24℃にして発酵させました。
そして、2次発酵は、エアコンを止めて、窓を全開にして、
室温を28℃まで上げて発酵させました。
いやいや、この温度変化、人間の体には堪えますわ。

でも、その甲斐あって、出来上がったブリオッシュの美味しいこと、
美味しいこと。
ふんわり柔らかく出来ました。
自分で、こんなに美味しいブリオッシュが作れたなんて、
信じられない位の出来栄えでした♪

おそるべし、ル・コルドン・ブルー。

今月末に、また、デビューレッスンでフランスパンを習います。
ますます楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

きのこの炊き込みご飯♪

こんにちは!

今日のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、きのこの炊き込みご飯、あじの開き、だし巻き卵、
きゅうりとわかめの酢のもの、トマト、みそ汁です。



きのこの炊き込みご飯♪
きのこの炊き込みご飯


この炊き込みご飯は、美味しくて、いつも家族に喜ばれます。



だし巻き卵♪
たし巻き卵


だし巻き卵は、巻くのが、なかなかうまく出来ませんね。
でも、とても美味しいです。
これは、ベターホームのお料理教室「和食基本技術の会」で習いました。



きゅうりとわかめの酢のもの♪
きゅうりとわかめの酢のもの


暑いときは、酢のものが美味しいですね。
娘のお友達のNちゃんから頂いたきゅうりを使いました。


今日も美味しいお夕食でした♪



ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

白駒池へ、ドライブに行って来ました♪

こんにちは!

昨日は、長野県白駒池へ、家族で日帰りでドライブに
行って来ました。

白駒池は、八ヶ岳の標高2100mにある大きな池です。
大きいので、池というより、湖の様です。

わか家は、毎年夏になると白駒池へ出かけます。

下界がどんなに暑くても、白駒池は、天然クーラーで涼しくて、
景色も美しく、別天地です。

昨日は、池でボートに乗ったり、池の周りをぐるっと一周
散歩したりしました。
池には、鴨の親子がいたり、青くて綺麗なトンボがたくさん飛んでいました。

ここに来ると、日常を忘れて、ほっと、リラックスできるんですよね。



白駒池のほとりに、青苔荘という山小屋があって、その横にテント場が
あります。

娘が大きくなった今は、日帰りで出かけていますが、
娘が5歳から中学2年までは、毎年、テントを持って行って、
ここで、2泊3日のキャンプをしていました。

このキャンプは、楽しかったですね。

テントを拠点にして、高見石という山へ登って景色を眺めたり、
麦草峠へハイキングしたりしました。
この峠には、高山植物が沢山咲いていて、とても綺麗なんですよ。

勿論、白駒池の周りをぐるっと一周散歩したり、ボートにも乗りました。

夜は、満天の星空を眺めて星座をたどったり、双眼鏡でアンドロメダ大星雲を
眺めたりしました。

娘も喜んでいましたね。



昨日も、山小屋のおばさんに、
「今年も来ましたよ。」と声をかけました。
山小屋のおばさんは、娘が5歳のときから、毎夏、娘の顔を見ています。

おばさんは、娘に、「何歳になりました?」と聞きました。
娘が、「二十歳になりました。」と答えると、
おばさんは、「今年成人式だったの?」と聞きました。
娘が、「そうです。」と答えると、
おばさんは、感慨深そうに、私と主人に、
「おめでとうございます。一仕事終わりましたね。」と言いました。
それを聞いて、私も、感慨深い気持ちになりました。



白駒池で主人が撮った写真を載せます。
ご覧くださいませ。



白駒池
DSC_5629_1241.jpg




白駒池のまわりの苔の森
DSC_5554_1242.jpg




帰りに、車で、野辺山高原を通りました。

(ここには、電波天文台があって、大きな電波望遠鏡があるんですよ。
 昨日通った時は、望遠鏡が真上を向いていました。
 私は、昔、星に興味があって、この天文台の一般公開に来たことがあります。
 その頃のことを懐かしく思い出しました。)
 

とても楽しい一日でした。




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

またもや親子丼♪

こんにちは!

今日のお夕食は、こちらです。

お夕食♪
お夕食


献立は、親子丼、きゅうりとわかめの酢のもの、茹でたさやいんげん、
トマト、ピーマンの炒め、みそ汁です。



親子丼♪
親子丼


明日朝早く出かけるので、比較的簡単に出来る親子丼にしました。
親子丼は、先日食べたばかりですが、何度食べても美味しいです。



きゅうりとわかめの酢のもの♪
きゅうりとわかめの酢のもの


娘のお友達のNちゃんが、家庭菜園で採れたきゅうりを
持ってきてくれました。
みずみずしくて、甘味があって、とても美味しいきゅうりです。

それを使って、きゅうりとわかめの酢のものを作りました。
とても美味しかったです。



明日は、長野県八ヶ岳へ、家族でドライブに出かけます。
朝5時起きして、おにぎりを作ります。

ドライブ、楽しみだなぁ♪



ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チーズとベーコンのエピ と ポンヌフ♪

こんにちは!

先日、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで、
チーズとベーコンのエピと、ポンヌフ
というフランスパンを習いました。

今日は、それを家で作ってみました。

1kg近い生地を1度に手で捏ねました。
レッスンで習った捏ね方をしたら、楽に早く捏ねることが出来ました。

レッスンでは、発酵機を使って発酵しましたが、
家には、発酵機などないので、自分で工夫して発酵させました。
そのわりには、うまく発酵出来ました。

オーブンの設定温度や焼き時間もうまくいきました。

焼き上がったパンが、こちらです。


チーズとベーコンのエピ と ポンヌフ♪
ベーコンエピとポンテ



焼き立てをいただきました。
すごく美味しい!
皮がパリっとしていて、中がもちもちしています。
自分で、こんなに美味しいフランスパンが作れたことに、びっくり!です。
レッスンで、丁寧に教えて下さったシェフやアシスタントの方々に感謝です。

それと、ベターホームのお料理教室「手づくりパンの会」で、
親切に教えて下さった先生方にも感謝です。
何故なら、ベターホームで基礎を習ったからこそ、デビューレッスンに
ついていけている、と思うからです。



ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パエリア♪

こんにちは!

今日は、パエリアを作りました。


パエリア♪
パエリア



夏になると、食べたくなるパエリア。

豪快な料理で、夏にぴったりなんですよね。

パエリア鍋で、具や米を炒め、サフランやスープを加えて炊き込みます。

今日は、有頭海老を使ったので、良いだしが出て、とても美味しかったです。




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる