07
:
5
8
25
   

親子丼 と 「飲茶の会」♪

こんにちは!

今日のお夕食は、親子丼、トマト、みそ汁です。


お夕食♪
親子丼


時間のない時、親子丼は、早く出来るので便利です。
しかも、とても美味しいです。



ところで、

今日は、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」に行ってきました。

豚肉海老入りシューマイ、ねぎパイ、ニガウリゼリーを習いました。

このシューマイは、すごく美味しかった!です。
これは、是非、家でも作ろうと思います。

ねぎパイは、私は、塩を入れ忘れてしまいました。
きちんと塩を入れて作ったら、美味しいだろうと思うので、
家で作ってみようと思います。

ニガウリゼリーは、苦かったですね。
私は、あまり好きではないなぁ。



それにしても、
中国料理は、やはり、美味しいですね。
中国4000年の歴史ですからね。
料理にも厚みがありますよね。

今日、山岡先生が、
「中国料理は、奥が深い。」と、おっしゃいました。
その通りなのだろうな、と思います。

これからも、ベターホームの「中国料理の会」や「飲茶の会」で、
中国料理を習っていきたいな、と思います。




追記

「飲茶の会」で、ご一緒のKさんへ

いつも、ブログを見て下さり、ありがとうございます。
今日も、楽しい会でしたね♪
来月も、よろしくお願いします。




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ル・コルドン・ブルーのフランスパンのレッスン♪

こんにちは!

今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで、
フランスパンを習って来ました。

デビューレッスンで、パンを習うのは初めてだったので、
前々から楽しみにしていました。


パンのレッスンは、3時間です。
シェフ(先生)は、フランス人で、フランス語でレッスンし、
アシスタントが通訳しました。

チーズとベーコンのエピ、プラリーヌ入りブリオッシュを習いました。

実習は、各自1人で行います。

シェフが、丁寧に説明してくれるので、分かりやすくて、
とても良いレッスンでした。


レッスンでは、シェフが作ったパンを試食しました。
すごく美味しかった!です。

シェフが、あらかじめ作っておいてくれた別のパンや、
フランスで気軽に楽しまれているお菓子も試食させてくれて、
サービスもとても良かったです。


自分で作ったパンは、全部お持ち帰りとなりました。
それが、こちらです。


チーズとベーコンのエピ と プラリーヌ入りブリオッシュ♪
ベーコンエピ


沢山お持ち帰りがあり、うれしかったです。

パンを家族と試食しました。
すごく美味しかった!です。
家族にも好評でした。



実は、私は、8年前、ベターホームのお料理教室で、
「手づくりパンの会」を受講し、パンの作り方を習いました。
それ以来、私は、ベターホームで習ったやり方で、
家で何度もパンを作ってきました。

デビューレッスンで習うパンの作り方は、
ベターホームで習ったパンの作り方と、どこが同じで、どこが違うのか、
前々から、私は、とても興味がありました。


まず、使用したイーストは、
デビューレッスンでは、生イーストだったのに対して、
ベターホームでは、ドライイーストでした。

生地の成形に関しては、デビューレッスンで習ったやり方と
ベターホームで習ったやり方は、同じでした。

材料の混ぜ方、捏ね方、発酵の温度、生地の丸め方に関しては、
デビューレッスンで習ったやり方とベターホームで習ったやり方は、
大きく違っていました。

(この大きな違いに、私は、びっくり、びっくり、びっくりの連続でした。)

ベターホームでは、家庭で作りやすい様に、大分アレンジしてあるのかも
しれませんね。



果たして、レッスンで作った様に、家でも上手に作れるでしょうか。
後日、挑戦してみたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め と 秋講習の申し込み♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食


献立は、ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め、五目チャーハン、卵スープです。



ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め♪
ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め


ゴーヤと牛肉の豆鼓炒めは、昨年、ベターホームのお料理教室
「中国料理の会」で習いました。

1年ぶりに作りました。
今の季節にぴったりな1品で、とても美味しくて、家族で平らげました。



五目チャーハン♪
五目チャーハン


このチャーハンは、「家庭料理の会」で習いました。
これもとても美味しくて、娘の大好物です。



卵スープ♪
卵スープ


このスープも美味しくて、娘の大好物です。



ところで、ベターホーマーの皆さん、
今日から、秋講習の申し込み受付が始まりましたよ。
秋から、どの会を受講するか、もうお決まりですか?

私は、新メニューになった「中国料理の会」に申し込みました。
また佐藤先生の講義を受けるのが、今からとても楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ピッツァ♪

こんにちは!

今日は、主人が外食してくるので、私と娘でお夕食です。
それで、娘の大好きなピッツァを作りました。


ピッツァ♪
ピッツァ


このピッツァは、ベターホームの本「イタリアンのお料理教室」を見て
作りました。

ピッツァの生地を捏ねたり、めん棒で伸ばしたりするのは、
とても楽しい作業です。

今日の生地は、特に良く出来ました。



ピッツァ・マルゲリータ♪
ピッツァ・マルゲリータ


本来は、マルゲリータの上に、バジルをのせるのですが、
スーパーでバジルが売り切れだったので、代わりに、パセリを振りました。

このマルゲリータは、すごく美味しかったです。



ツナとたまねぎのピッツァ♪
ツナとたまねぎのピッツァ


このピッツァも美味しかったです。



私は、8年前に、ベターホームのお料理教室「手づくりパンの会」を
受講して、パンやピッツァの作り方を初めて学びました。

習いたての頃は、捏ねるのも、めん棒で伸ばすのも、上手には
出来ませんでしたね。

その後、家で何回も作っているうちに、上手に出来る様になりました。



明日は、ル・コルドン・ブルーで、初めて、フランスパンのデビューレッスンを
受けます。

ベターホームで習ったパンの作り方と同じなのか、違うのか、
私は、とても興味があり、楽しみです♪




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

23年前の、なすの冷やし鉢♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、なすの冷やし鉢、つくねと生麩の煮もの、サラダ、さけちらし、
みそ汁です。



なすの冷やし鉢♪
なすの冷やし鉢


なすの冷やし鉢は、23年前、ベターホームのお料理教室「おそう菜の会」で
習いました。
今日は、23年ぶりに作りました。

これを作るのに、昆布とけずりがつおで取っただし汁を使います。
レシピには、昆布15gと書いてあります。
昆布15gって、結構、量があります。

随分、濃いだし汁を使うんだなぁ、と思いつつ、レシピ通りに作りました。

出来上がった料理を食べてびっくり。
だしが効いていて、すごく美味しい!
夏にぴったりの料理だと思いました。

後で考えてみると、これはすごくシンプルな料理なので、美味しさの秘訣は、
濃いだし汁にあります。
逆に言えば、濃いだし汁を使わなければ、この料理は、ちっとも美味しく
ないでしょう。

私は、数年前、「おそうざいの会」を、昨年、「和食基本技術の会」を
受講しましたが、こんなに濃いだし汁を使う料理は、習いませんでした。

このなすの冷やし鉢は、昔の料理なのかもしれませんね。
料理も時代と共に変わっていくのでしょう。



さけちらし♪
さけちらし


さけちらしも、23年前、「おそう菜の会」で習いました。

すしに使うご飯を炊く時、昆布を入れますが、
このさけちらしのご飯を炊く時に入れる昆布の量が、やはり多い。

出来たさけちらしは、すごく美味しかったです。

昔は、昆布を多く使った、だしの効いた料理を
お教室では、教えていたのかもしれませんね。



つくねと生麩の煮もの♪
つくねと生麩の煮物


つくねと生麩の煮ものは、数年前、「おそうざいの会」で習いました。
これは、昆布を使わず、けずりがつおで取っただし汁を使います。
この料理も美味しくて、わが家で好評です。




ご訪問ありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

上海風五目炒め焼きそば と ライチプリン♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、上海風五目炒め焼きそばです。


上海風五目炒め焼きそば♪
上海風五目炒め焼きそば



この焼きそばは、昨年、ベターホームのお料理教室「中国料理の会」で
習いました。
麺の下ごしらえに手間をかけています。

お祭りの屋台で食べるソース焼きそばも美味しいけれど、
「中国料理の会」で習ったこの焼きそばは、上品で、味が深くて、
すごく美味しい!
まさに、オークラの味!といった感じです。

(「中国料理の会」の佐藤厚先生は、長年、ホテルオークラで、
 腕を振るってこられました。)

「中国料理の会」では、沢山、美味しい料理を習いました。
おかげで、わが家の食卓が、華やかになりました。
この会は、受講して良かったです。




今月の「飲茶の会」で、ライチプリンを習いました。
私は、ライチは、初めて食べましたが、美味しいですね。
このプリンは、家でも作ろうと思いました。

材料のライチリキュールとライチの缶詰を
冨澤商店や成城石井に買いに行きましたが、売っていませんでした。
なので、ネットで探して、通販で買いました。


ライチリキュールとライチの缶詰♪
ライチ



出来たライチプリンがこちらです。


ライチプリン♪
ライチプリン


デザートにいただきました。
とても美味しかったです。



今月の「飲茶の会」で、山岡洋先生が、

「飲茶の会」を受講した人が、アメリカへ行って、会で習った中国料理を
作ったところ、現地の人にとても喜ばれた、

というお話をして下さいました。


料理が出来ると、まず、自分が美味しいものが食べられるし、家族も喜ぶ。
それに、他の人にも喜んでもらえる。
料理って、いいものだなぁ、とつくづく思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

油淋鶏(ユーリンチー) と 料理を早く作るコツ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食


献立は、油淋鶏(ユーリンチー)、なすのオイスターソース煮、
中国風茶碗蒸し、ミニトマト、ごはんです。

これらの料理は、ベターホームのお料理教室「家庭料理の会」で習いました。



油淋鶏♪
ユーリンチー


油淋鶏は、鶏の中国風から揚げです。

鶏に、紹興酒や五香粉(ウーシャンフェン)などで下味をつけています。
そして、揚げた鶏に、香味ソースがかけてあります。

とても美味しいです。



なすのオイスターソース煮♪
なすのオイスターソース煮


なすのオイスターソース煮も、わが家で、人気です。
とても美味しいです。



中国風茶碗蒸し♪
中国風茶碗蒸し


この茶碗蒸しも、とても美味しいです。
娘の大好物です。




ところで・・・

私は、ベターホームのお料理教室に長く通っていて、料理のレパートリーが
増え、料理を美味しく作るコツも分かってきました。

次なる目標は、料理を早く作れる様になることだな、と思っています。
料理が、早く作れれば、空いた時間に、他のことが出来ますからね。


私は、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンにも、通っています。
そのレッスンには、本科(プロになる人向けの講座)に通う人も多く
来ています。

レッスンは、
まず、先生のデモンストレーションがあり、先生の「始め!」の合図で、
各自、厨房に行き、1人で実習します。
使ったボールなどの道具を洗って、拭いて、片づけて、
また先生の回りに集まります。
そして、次のデモンストレーションが始まり・・・
の繰り返しで行われます。

本科の生徒を見ていると、実習も素早いし、片づけも早い。
あっという間に先生の回りに集まっています。
まごまごしていると、置いて行かれそうです。

本科では、早くする、という訓練もしているんですね。
これは、見習うべきものがあります。


ベターホームの「中国料理の会」で、先生が、
「あなた達は、1品1品作っているから、遅いんです。
 頭を使って、並行して作りなさい。」
と言いました。

私は、なるほど、並行して作れば早く作れるのか、と思いました。


以上のことから、私は、
「料理を早く作るコツは、
 料理は並行して作り、1つ1つの工程を素早く行うことだ」
と思います。


私は、最近、お夕食の支度をする時、これを試しています。
前に比べて、料理にかかる時間が、かなり短縮出来ました。

これも1つの訓練ですね。
今後も、ゲーム感覚で楽しみながら、続けていきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

肉じゃが と さんまのつくねバーグ♪

こんにちは!

「今日は、どうしても、肉じゃがと、さんまのつくねバーグが食べたい!」
と思い、お夕食に作りました。


お夕食♪
お夕食


献立は、肉じゃが、さんまのつくねバーグ、トマト、ごはん、みそ汁です。



肉じゃが♪
肉じゃが


私は、この肉じゃがが、大好きなんですよ。
時々、食べたくなります。
すごく美味しいです。
これは、二十数年前、ベターホームのお料理教室「おそうざいの会」で
習いました。



さんまのつくねバーグ♪
さんまのつくねバーグ


さんまのつくねバーグは、さんまをミンチにして、
えのきや豆腐などを混ぜて作ります。
これもすごく美味しいです。
これは、数年前、「お魚基本技術の会」で習いました。


美味しいお夕食でした♪



ところで・・・

今日、スーパーへ買い物に行ったら、うなぎのかば焼きが並んでました。
世間では、今日は、土用の丑の日なんですね。

並んでいる国産うなぎを見ると、痩せているのに、
お値段は、何年か前の倍でした。

へぇ~、随分、高いなぁと思いました。

あまり、買うお客さんがいないらしく、午後3時だというのに、
うなぎが、まだすごく沢山並んでいました。

これでは、相当売れ残るだろう、などと思いながら、私は、予定通り、
さんまを買いました。

うなぎは、我が家の食卓から、だんだん遠のきつつあります。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華 と ハナはシンデレラ・・・? 

こんにちは!

「今日のお夕食は、何が食べたい?」と娘に聞くと、
「冷やし中華と春雨サラダ!」という答えが、返ってきました。

ならば、それにしましょう、と作りました。


お夕食♪
お夕食


冷やし中華と春雨サラダです。



冷やし中華♪
冷やし中華


冷やし中華は、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で習いました。
これは、すごく美味しくて、娘の大好物になりました。



春雨サラダ♪
春雨サラダ


これは、「家庭料理の会」で習いました。
これも美味しくて、わが家の定番ですね。


美味しいお夕食でした♪



ところで・・・

家のフェレットのハナが、最近、足で体を掻くようになりました。

今まで、家でハナをお風呂に入れたことはなく、動物病院で
洗ってもらったこともありません。

なので、ハナのにおいを嗅ぐと、イタチ臭がします。
(フェレットは、イタチ科です。)
それが、当たり前だと思っていましたが、考えてみると、
ちょっと汚いですね。

娘のお友達のFちゃんが、トリマーになって、今年から動物病院で
働いています。
そこの動物病院で、Fちゃんに洗ってもらおう、と娘と話をしました。

娘が、Fちゃんに相談すると、
朝、Fちゃんの家に、ハナを預ければ、Fちゃんが動物病院で、
ハナを洗って、夕方、ハナを家まで届けてくれる、と言ってくれました。

そして、今朝、娘が、ハナをFちゃんの家に預けに行って来ました。


ハナのいない間に、私は、ハナのケージの大掃除をして、ハンモックも
綺麗なものに交換しました。

ハナは、怖がりなので、初めての経験で、震え上がっているのでは、
と少し心配しました。


夕方、Fちゃんが、ハナを届けに来てくれました。

ハナのキャリーケージに、かわいい花の飾りをつけてくれて、
ハナの写真も添えてありました。

そして、私が、ハナをキャリーケージから出して、抱っこしてすりすりすると、
香水のようなシャンプーのいい香りがして、ふわっふわの毛になっていました。

今までのバサバサでゴワゴワの毛とは、大違い。

(最近、編み物に凝っている私は、ハナの毛を刈って毛糸にして、セーターを
 編んだら、素敵なのが出来そう・・・などと思ってしまいました。)

耳も綺麗にしてもらって、爪も短く切ってありました。
ハナが、綺麗になって、まるでシンデレラのよう・・・びっくり!です。


「ハナちゃんは、いい子でしたよ。」とFちゃんが言いました。
「怖くて、ぶるぶる震えてなかった?」と私が聞くと、Fちゃんは、
「少し。」と言いました。
「やっぱり。」と私。

お代を払おうとすると、Fちゃんは、
「いいんですよ。」と言って、受け取りません。

あら~、申し訳ない。
娘が、今度、Fちゃんに何かおごるわ、と言いました。


ハナは、疲れたらしく、ケージでグーグーよく寝ました。
ハナ、綺麗になって良かったね♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくれると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冬瓜のかに肉あんかけ♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。



お夕食♪
お夕食


献立は、冬瓜のかに肉あんかけ、焼きぎょうざ、ごはん、卵スープです。




冬瓜のかに肉あんかけ♪
冬瓜の<br />かに肉あんかけ



冬瓜のかに肉あんかけは、昨年、ベターホームのお料理教室「中国料理の会」
で習いました。
スーパーで、冬瓜が売っているのを見て食べたくなり、作りました。

この料理は、すごく美味しくて、私は、大好きなんですよ。
これを食べると、夏だなぁ、と感じます。




焼きぎょうざ♪
焼きぎょうざ



「飲茶の会」で棒型焼きぎょうざを習った時に、具の混ぜ方のコツを習いました。

習った様に、具を混ぜたら、いつも作っている焼きぎょうざが、
数段、美味しく出来ました。

ちょっとしたコツで、こんなにも味が違う!と、驚きました。




ところで、来週は、ベターホームの「飲茶の会」と、
ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンがあります。

デビューレッスンでは、フランスパンを習います。
とても楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いわしのイタリアンソテー♪

こんにちは!

今日、ジャスコへ行ったら、新鮮ないわしが売っていました。
たまには、いわしを食べましょう、と買って来ました。

そして、お夕食は、洋食にしました。



お夕食♪
お夕食


献立は、いわしのイタリアンソテー、きのこのピラフ、コーンポタージュ、
トマトです。



いわしのイタリアンソテー♪
いわしのイタリアンソテー


このソテーは、ベターホームのお料理教室「お魚基本技術の会」で習いました。
とても美味しかったです。



きのこのピラフ♪
きのこのピラフ


このピラフは、「家庭料理の会」で習いました。
これは、美味しいので、時々作ります。



コーンポタージュ♪
コーンポタージュ


このポタージュは、ベターホームの「お料理二年生」の本を見て作りました。
娘の大好物なので、時々作ります。


今日も美味しいお夕食でした♪♪



ところで・・・

今日は、娘と一緒に、久しぶりに、市民プールへ泳ぎに行ってきました。
子供達が、まだ夏休みに入っていないので、
プールは、それほど混んでなくて、ゆったりと泳げました。

普段、運動不足の私。

水泳は、健康に良いし、娘も私も、泳ぐのは嫌いではないので、
これからは、定期的に泳ぎに来ようと、
娘と話しています。


ただ、水泳は、ダイエットには、ならないな、と思います。
泳いだ後、おなかがすいて、私も娘も、お昼を沢山食べてしまいました。
そして、午後は、疲れて、2人とも、グーグー昼寝。
うっかりすると、水泳太りするかも・・・

そうならない様に、気をつけようと思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パスタの日♪

こんにちは!

「お昼は、何を食べたい?」と娘に聞くと、娘は、
「スパゲティーバジりコ!」と言いました。

それで、スパゲティーバジリコを作りました。


スパゲティバジリコ♪
スパゲティーバジリコ


これは、とても美味しいです。



午後は、用事があって、娘と私で、出掛けたので、
お夕食は、簡単に済ませたいと思いました。

「お夕食は、簡単に出来るものにしようと思うけど、何が食べたい?」
と娘に聞くと、娘は、
「カルボナーラ!」と言いました。

それで、カルボナーラを作りました。


カルボナーラ♪
カルボナーラ


これも、とても美味しいです。


今日は、お昼もお夕食もパスタで、パスタ大好き娘は、ルンルン♪でした。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビバ!中国料理♪

こんにちは!

毎日、暑いですね。

今日のわが家のお夕食は、中国料理です。


お夕食♪
お夕食


献立は、海老の辛子味四川風、麻婆豆腐、ごはん、卵スープです。



海老の辛子味四川風♪
海老の辛子味四川風


海老の辛子味四川風は、昨年、ベターホームのお料理教室「中国料理の会」で
習いました。
とても美味しく出来ました。

中国料理は、美味しくて飽きがこないので、習った料理は
家で何度も作っています。
家族にも喜ばれています。

今月末に、ベターホームの秋講習の受付が始まります。
「中国料理の会」が新メニューになるので、私はまた、「中国料理の会」に
申し込もうかな、と思っています。



麻婆豆腐♪
麻婆豆腐


麻婆豆腐も、「中国料理の会」で習いました。
習ってから家で何度も作っており、わが家の定番ですね。
抜群に美味しいです。

美味しさの秘訣は、何と言っても、中華スープにあります。
鶏ガラをフツフツと2時間半煮て取った中華スープを使っています。
美味しい料理を作るには、手間暇かかります。

私は、「家で、美味しい料理が食べたい!」という一念で、毎日料理に
励んでいます。



卵スープ♪
卵スープ


卵スープは、娘の大好物なので、中国料理を作る時には、よく作ります。
とても美味しいです。

前回の「飲茶の会」で、卵を花の様に開かせるコツを先生から習いました。
習った通りにやってみたら、綺麗に花になりました。

お料理教室に通うと、いろいろ習えて、本当に楽しいです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパゲティーバジリコ♪

こんにちは!

今日は、主人が外食してくるので、娘と私の2人でお夕食です。

娘に、「何が食べたい?」と聞いたら、
「スパゲティーバジリコ!」という返事。

「じゃあ、それにしよう。」と、スパゲティーバジリコを作りました。



スパゲティーバジリコ♪
スパゲティーバジリコ


夏になると、これが食べたくなるんですよね。
シンプルなのに、すごく美味しいです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

きのこの炊き込みご飯♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、あじの開き、ささみとみつばのわさび酢あえ、
きゅうりとわかめの酢のもの、セロリとベーコンの炒め、いんげんのごまあえ、
きのこの炊き込みご飯、みそ汁です。



ささみとみつばのわさび酢あえ♪
ささみとみつばのわさび酢あえ


これは、ベターホームのお料理教室で習いました。
とても美味しいので、度々作ります。
家族にも好評です。



いんげんのごまあえ♪
いんげんのごまあえ


温めたごまをすり鉢ですって、和え衣を作りました。
とても美味しく出来ました。



きゅうりとわかめの酢のもの♪
きゅうりとわかめの酢のもの


娘のお友達の家が、家庭菜園をしていて、きゅうりをいただきました。
それを使って作りました。
とても美味しかったです。



きのこの炊き込みご飯♪
きのこの炊き込みご飯


この炊き込みご飯は、とても美味しくて、家族皆が大好きです。
わが家の定番です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華♪

こんにちは!

先日、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、
鶏肉のごま山椒ソースがけと、冷やし中華を習いました。

今日のお夕食に、それらを作りました。


お夕食♪
お夕食



鶏肉のごま山椒ソースがけ♪
鶏肉のごま山椒ソースがけ


これは、主人が、よく食べました。



冷やし中華♪
冷やし中華


冷やし中華のたれは、ごま油をレシピより多めに入れました。
とても美味しくできました。
これは、家族にも好評で、今後も作り続けたい料理です。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パリ・ブレストを作りました♪♪

こんにちは!

先月、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンで、
パリ・ブレストというお菓子を習いました。

そのお菓子が、とても美味しかったので、
今日は、それを家で作ってみることにしました。


まず、クラクランとシュー生地を作りました。

レッスンでは、鉄板に、リング状になる様に、シュー生地をしぼり出しましたが、
今日は、娘のお友達にプレゼントする都合上、ひとつづつ独立した形に
しぼり出しました。

そして、その上に、クラクランをのせました。


クラクラン on シュー生地♪
シュー生地



それをオーブンで焼いて、シューが焼き上がりました。
良く膨らみました。


シューの焼き上がり♪
シューの焼き上がり



それから、プラリネのクリームを作りました。

シューの中に、このクリームをしぼり入れ、
サプライズでヘーゼルナッツプラリネも入れました。

粉砂糖をふりかけて、パリ・ブレストの出来上がりです。


パリ・ブレスト♪
パリ・ブレスト




紅茶を入れて、試食タイムです♪

お紅茶と


シューのふたを取ると、中には、プラリネのクリームと、
ヘーゼルナッツプラリネが見えます。

中は



いただきま~す♪

ヘーゼルナッツプラリネがソースになって、これと一緒に中のクリームを
いただくと、うっとりしてしまうくらい美味しいです。

シューの皮もすごく美味しい。


これなら、娘のお友達もきっと喜んでくれることでしょう。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鶏肉としし唐辛子の炒め♪

こんにちは!

今日のお夕食は、中国料理とお刺身です。


お夕食♪
お夕食


献立は、鶏肉としし唐辛子の炒め、春雨サラダ、お刺身、
ごはん、卵スープです。



鶏肉としし唐辛子の炒め♪
鶏肉としし唐辛子の炒め


この炒め物は、昨年、ベターホームのお料理教室「中国料理の会」で
習いました。
1年ぶりに作りました。

酒醸(ちゅうにゃん)という、珍しい調味料を使います。

この炒め物は、すごく美味しいです。

やはり、中国料理は、美味しいですね。



春雨サラダ♪
春雨サラダ


このサラダも、お教室で習いました。
これも、とても美味しくて、我が家の定番です。



サーモンのお刺身♪
サーモンのお刺身


中国料理とお刺身なんて、変な取り合わせですが、娘のリクエストで、
お刺身も買ってきました。

伊豆で買ってきた生わさびをすりおろしました。
美味しかったです。



卵スープ♪
卵スープ


このスープも、とても美味しいです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリック、お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ペペロンチーノ と 親子丼♪

こんにちは!

今日は、お昼に、ペペロンチーノを作りました。


ペペロンチーノ♪
ペペロンチーノ


粉チーズをたっぷりかけていただきました。
とても美味しかったです。



今日のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、親子丼、きんぴらごぼう、サラダ、きのこ汁です。



親子丼♪
親子丼


ベターホームのお料理教室で習った親子丼。
とても美味しくて、家族皆が大好きです。



きんぴらごぼう♪
きんぴらごぼう


私は、きんぴらごぼうが大好きです。
美味しいですよね。



サラダ♪
サラダ


ドレッシングも手作りしました。
夏は、サラダが美味しいですね。



きのこ汁♪
きのこ汁


きのこのみそ汁です。
とても美味しかったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリック、お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

「飲茶の会」 と お買い物♪

こんにちは!

今日は、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」がありました。
冷やし中華、鶏肉のごま山椒ソースがけ、ライチプリンを習いました。
近々、家でも作ってみようと思っています。



お教室の帰りに、富澤商店に寄って、お菓子の材料と道具を買って来ました。
それが、こちらです。


材料と道具♪
お菓子の材料と道具


材料は、ヴァローナのプラリネノワゼット、カソナードです。
道具は、2サイズの抜き型と、星形の口金です。

近々、これを使って、ル・コルドン・ブルーのサブリナレッスンで習った、
パリ・ブレストを作ろうと思います。

上手に出来るといいな。
作るのが、楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

洋食も、美味しいね♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、洋食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、オニオングラタンスープ、ペンネパスタのアラビアータソース、
ミックスきのこのフリッタータです。



オニオングラタンスープ♪
オニオングラタンスープ


このスープは、3月に、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで
習いました。

習って以来、4~5回作っているので、大分テキパキと作れる様に
なってきました。
特に、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが、上手になりました。

暑い夏に、熱いスープをふうふういって食べるのも、
結構いいものです。

このスープは、とても美味しくて、家族に好評なので、
今後も度々作りたいと思います。



ペンネパスタのアラビアータソース♪
ペンネパスタのアラビアータソース


このパスタは、ベターホームのお料理教室「イタリア料理の会(アルポンテ)」で
習いました。

トマト、オリ-ブ油、にんにく、とうがらしで作ったソースが
パスタにからんで、とても美味しいです。

家族皆が大好きなので、習って以来よく作っています。



ミックスきのこのフリッタータ♪
ミックスきのこのフリッタータ


これも、「イタリア料理の会(アルポンテ)」で習いました。
きのこは、エリンギ、まいたけ、マッシュルームです。

私、これが大好きなんですよ。
とても美味しいです。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

和食って、美味しい♪♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、和食です。


お夕食♪
お夕食


献立は、鮭の昆布巻き、炒りどうふ、なすの鍋しぎ、サーモンのお刺身、
トマト、ごはん、みそ汁です。



鮭の昆布巻き♪
昆布巻き


昆布巻きを作ったのは、お正月以来です。
私も主人も、昆布巻きが、大好きなんですよ。
味がよくしみて、とても美味しかったです。
これは、ベターホームのお料理教室で習いました。



炒りどうふ♪
炒りどうふ


炒りどうふも、とても美味しいです。
私は、これが大好きで、時々食べたくなります。
これも、ベターホームのお料理教室で習いました。



なすの鍋しぎ♪
なすの鍋しぎ


なすの鍋しぎは、みそを使って、甘辛く味つけしています。
暑い夏に、とても美味しいです。
これは、ベターホームの本を見て、作りました。



サーモンのお刺身とわさび♪
サーモンの刺身


昨日、主人と娘が、伊豆へ出かけて、わさびとわさび漬けを買って来ました。
お店の人の話によると、このわさびは、わさび田から取って来たてだそうです。

娘のリクエストにより、サーモンのお刺身を買ってきました。
わさびをすりおろして、おしょうゆをつけて、いただきました。
わさびの香りと味の良さで、お刺身が、一段と美味しくいただけました。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

中に汁が、たっぷんたっぷん入った小龍包♪

こんにちは!

先月、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、
小龍包(ショウロンポウ)を習いました。

小龍包は、あんを作り、手作りの皮で包んで、せいろで蒸して作ります。

お教室では、あんを皮で包むとき、てっぺんに穴が開くように包むと
習いました。


前回、家で小龍包を作った時、てっぺんに穴が開く様に包んで蒸しました。

すると、蒸している間に、てっぺんの穴から、中にあった、せっかくの汁が、
外に流れ出てしまいました。

主人は、
「台湾で食べた小龍包は、もっと、中に汁が、
 たっぷんたっぷん入っていたよ。」
と言いました。

そこで、今回は、外に汁が流れ出ない様に、てっぺんに穴を開けないで、
しっかり閉じて包んで、蒸してみました。

蒸しあがった小龍包が、こちらです。


小龍包♪
小龍包



これをいただきました。

すると、中に汁が、たっぷんたっぷん入っていて、
すごく美味しかった!です。

これは、主人にも、好評でした。


お教室では、先生は、どうして、てっぺんに穴が開く様に包むと
教えたのでしょうか。

この次、「飲茶の会」に行った時、忘れなければ、
先生に聞いてみようかな、と思います。


今日のお夕食は、小龍包の他に、卵スープとごはんでした♪


お夕食♪
お夕食



あんを皮で包むのに慣れてきて、速く包めるようになりました。

小龍包は、作るのも楽しいし、美味しいので、今後も時々作りたいな、
と思います。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さばのみそ煮 と 焼きなす♪

こんにちは!

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、さばのみそ煮、焼きなす、サラダ、ごはん、みそ汁です。



さばのみそ煮♪
さばのみそ煮


さばのみそ煮は、とても美味しく出来ました。



焼きなす♪
焼きなす


焼きなすは、冷たく冷やして、土佐しょうゆをかけ、おろししょうがを添えて、
いただきました。

暑い夏に、これは、とても美味しいですね。



サラダ♪
サラダ


このサラダは、我が家の定番です。
美味しかったです。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あじのたたきは、美味しいね♪ 

こんにちは!

今日は、ジャスコへ行きました。

美味しそうな、大きな真あじが売っていました。
お夕食に、あじのたたきもいいなと思い、2尾買いました。


それから、街のお肉屋さんへ行って、鶏ガラを3羽分買いました。

来週あたり、中国料理を作ろうかな、と思っていて、
今日は、それに使う鶏ガラスープを取っておこうと思います。


家に帰って、鶏ガラスープを取りながら、お夕食の支度をしましたよ♪


今日買ってきた真あじは、こちらです。


真あじ♪
あじ


それを3枚におろして、小骨を抜き、皮をはぎました。

自分で、魚をさばくと、魚が新鮮かどうかが、良く分かります。
今日の真あじは、新鮮ですね。


3枚おろし♪
三枚おろし


そして、あじのたたきが出来ました。


あじのたたき♪
あじのたたき



私が大好きな、かぼちゃのそぼろあんも作りました。


かぼちゃのそぼろあん♪
かぼちゃのそぼろあん



それと、いんげんのごまあえも作りました。

ごまは、鍋で温めて、すり鉢ですりました。
ごまの良い香りがしましたよ。
それで、和え衣を作りました。


いんげんのごまあえ♪
いんげんのごまあえ



そして、お夕食が出来上がりました。


お夕食♪
お夕食


改めて、
お夕食の献立は、あじのたたき、かぼちゃのそぼろあん、いんげんのごまあえ、
トマト、ごはん、みそ汁です。


とても美味しくいただきましたよ♪♪



お夕食の支度をしながら、鶏ガラを2時間半、
フツフツ煮て取った鶏ガラスープがこちらです。


鶏ガラスープ♪
とりがらスープ


濃くて美味しいスープが取れました。
小分けして、冷凍保存しておきます。


ちなみに、今日作った料理は全て、ベターホームのお料理教室で
習いました。

ベターホームさん、いい仕事してますねぇ。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

天ぷら と かき揚げ♪

こんにちは!

今日の我が家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
お夕食


献立は、天ぷら、かき揚げ、たこときゅうりの三杯酢、ごはん、みそ汁です。
天つゆも作り、だいこんおろしも用意しました。



天ぷら
天ぷら


私は、天ぷらを揚げるのが苦手で、
あまり天ぷらを揚げたことがありません。

なかなか、カラリと揚げることができないんですね。
今日の天ぷらも、カラリと、いかなかったなぁ。

昨年、ベターホームのお料理教室で、天ぷらをカラリと揚げるコツを
習いました。
そして、お教室で揚げた時は、上手にカラリと揚がったのを覚えています。
でも、あれから1年が経って、コツを忘れているなぁ。

何度かトライして、上手に揚げられる様にしたいな、と思います。



かき揚げ
かき揚げ


今日は、かき揚げは、カラリといきました。
とても美味しく出来て、家族にも好評でした。



たこときゅうりの三杯酢
たこときゅうりの三杯酢


これも、美味しかったです。
天ぷらやかき揚げに、この酢の物は、とても良く合いました。




さっきから、フェレットのハナが、私にちょっかいを出しています。
私の足を軽く甘噛みしています。
「一緒にあそぼうよ。」とハナは、言っているんですね。

私が、ずっとパソコンに向かっているので、
ハナは、甘噛みから、本噛みになってきました。
「イテッ! ハナ、痛いよ。」と私。

さ~て、パソコンを終わりにして、ハナとあそびますかね。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです。↓
にほんブログ村 料理ブログへ

クレープ と 手作りみその天地返し♪

こんにちは!

6月に、ベターホームのお料理教室「飲茶の会」で、
バナナと小豆あんのクレープを習いました。

今日は、それを家で作りました。


バナナと小豆あんのクレープ♪
バナナと小豆あんのクレープ



クレープの中には、バナナ、小豆あん、生クリームが入っています。
お皿にあるソースは、チョコレートソースです。

おやつにいただきました。

すごく美味しい~♪

チョコレートソースをつけずに、クレープだけでも美味しいな、
と思いました。

小豆あんと生クリームって、意外と合うんですよね。

フランス菓子も美味しいけれど、小豆あんを使ったお菓子も美味しいですね。



話は、変わって・・・

先月、手作りみそを仕込みました。
(みその仕込みについては、6月2日のブログをご覧下さい。)

それから、1か月が経ったので、今日は、
みその天地返し(しゃもじで、混ぜることです。)をしました。

1月ぶりに、みそのふたを開けてびっくり。
何と、みその表面にカビが生えているではありませんか。

ベターホームの手作りみそのテキストには、生えたカビは、
みそごと薄くそぎ取れば、食べられます、と書かれています。

カビを取って、天地返しをしました。


前回は、昨年2月に、手作りみそを仕込みましたが、
その時は、カビは、全く生えませんでした。


今回は、どうしてカビが生えたのかなぁ。

3つの原因が考えられます。

①梅雨時期に仕込んだから。

②みその表面に、ラップが密着していなかったから。

③本来は、仕込む前に、道具一式を熱湯消毒するのであるが、
 今回は、さぼってやらなかったから。


時期に関しては、たまたま梅雨時期に当たってしまったので、
仕方がないですね。

でも、次回仕込む時は、道具の熱湯消毒と、ラップを密着させることは、
きちんとやることにしましょう。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

美味しい肉じゃが と オーブンの窓♪

こんにちは!

今日は、主人が、
「まぐろのお刺身が、食べたいな。」と言うので、
こんなお夕食にしました。


お夕食♪
お夕食


献立は、お刺身、肉じゃが、ほうれんそうのおひたし、ごはん、みそ汁です。



肉じゃが♪
肉じゃが


私は、肉じゃがが大好きなんですよ。
ほっくり煮えて、味がよくしみて、とても美味しかったです。



ところで・・・・

昨日は、オーブンでキッシュを焼きましたが、
私が、初めてお菓子を焼いた頃のことを思い出しましたよ。

その時の話を少ししてみたいと思います。


それは、今をさかのぼること、40年近くも前のことです。

実家で初めてオーブンを買いました。それは、ガスオーブンでした。

今のオーブンは、コンピュータが内蔵されていて、
温度調節も自動でやってくれますが、
その頃は、まだコンピュータなどない時代です。

実家で買ったオーブンも、当然コンピュータなど内蔵されておらず、
温度は、手動で調節しました。

それも、オーブンの中に水銀の温度計が付いていて、
ドアの窓から温度計を見て、つまみを回して、火力を調節しました。


当時、私は、中学生で、お菓子作りに興味を持ち始めた頃でした。

本屋で、お菓子作りの本を買ってきて、そのオーブンで、
初歩的なクッキーや、ケーキを焼いては、よろこんでいました。


とんでもないチーズケーキも作りました。

本には、チーズケーキの材料のところに、クリームチーズと
書いてありました。

今は、スーパーに行けば、いろいろな種類のチーズが売っていますが、
当時、私が住んでいた所のスーパーには、
チーズは、スパゲティにかける粉チーズくらいしか売っていませんでした。

私は、チーズと名がつくのだから、粉チーズでも出来るだろうと思い、
粉チーズを買ってきて、チーズケーキを作りました。

そして、オーブンで焼いて出来上がり、試食してびっくり。
とにかく、まずい!
食えたしろものでは、ありませんでした。
がっかりして、ゴミ箱に捨てた悲しい記憶があります。

お菓子の材料も、満足に手に入らない時代でした。


そうこうするうちに、オーブンを使っても、
オーブンのそうじをしなかったために、ドアの窓が汚れて、
中の温度計が見えなくなりました。

お菓子を焼いても、自分が何度で焼いているのか皆目分からず、
うまく焼けませんでしたね。


今は、良い時代になりました。
お菓子の材料も手に入るし、良いオーブンもありますからね。


今でも、オーブンで、お菓子を焼くときは、
私は、よくドアの窓から中を見ます。

それは、中の温度計を見るためでは勿論なく、
お菓子の焼き色や、膨らみ具合などを見るためです。

これは、大切な作業です。

そのため、過去の教訓から、オーブンを使ったら、最低でも、
ドアの窓は、よく拭く様にしていますよ。




ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると、うれしいです↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる