12
:
1
2
5
6
11
12
14
15
16
17
18
19
25
28
30
   

おせち料理~ベターホームづくし

今年もおせち料理を手作りしました。
29日から31日の3日間かけて作りました。
大変でしたが、頑張りました。


作ったおせち料理は、全部で9品。

これらの料理は、すべて、ベターホームの会で習ったり、本を見たりして
作りました。

出所は、
紅白なます、筑前煮、えびのつや煮は、和食基本技術の会で、
栗きんとん、のしどり、だて巻きは、昨年の食文化セミナーで、
鮭の昆布巻きは、おそうざいの会で習いました。
黒豆、かずのこは、かあさんの味の本を見て作りました。


栗きんとん
栗きんとん



紅白なます
紅白なます



鮭の昆布巻き
鮭の昆布巻き



筑前煮
筑前煮



のしどり
のしどり



黒豆
黒豆



かずのこ
かずのこ



だて巻き
伊達巻



えびのつや煮
えびのつや煮



この重箱に詰めました。
重箱



2段です。
おせち



一の重
一の重



二の重
二の重


とても美味しく出来ました。

来年も楽しく健康に暮らせますように。



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

年越しそば~めんを打つ会

今日は、大みそか。
年越しそばを打ちました。

そばを打つのは、半年ぶりです。
そばつゆも自分で作りました。
これが今年の料理納めです。

そばの打ち方は、ベターホーム「めんを打つ会」で習いました。
めん切り包丁などの道具もベターホームで買いました。


生地を捏ねています。
こねる



めん棒でのばします。
のばす



生地の上にこま板をあててめん切り包丁で切ります。
切る



美味しいそばが出来ました。
年越しそば



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハンバーグ、かぼちゃのスープ~基本料理の会

今日のお夕食は、娘の大好きなハンバーグとかぼちゃのポタージュスープです。

ハンバーグは、ふっくらジューシーに出来て、とても美味しかったです。
付け合せのにんじんのグラッセといんげんのソテーやスープも
美味しく出来ました。


今日のお夕食。
お夕食



ハンバーグ
ハンバーグ



かぼちゃのポタージュスープ
スープ




お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

白玉団子入り紅茶~飲茶の会

今月のベターホーム「飲茶の会」で習った、白玉団子入り紅茶を作りました。
団子の中には、こしあんが入っています。
白玉にはラードが練りこんであり、ラードを使うところが、
中国のスイーツらしいなぁと思います。
団子がとても柔らかくて紅茶にぴったりで、とても美味しかったです。


今日のお夕食は、とりの照り焼き丼と味噌汁です。
この丼は、比較的簡単に出来て美味しいので気に入っています。



白玉団子入り紅茶
白玉団子入り紅茶



とりの照り焼き丼
照り焼き丼




お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

酢豚 と 水餃子~家庭料理の会、飲茶の会

今日のお夕食のおかずは、酢豚と水餃子です。

水餃子は、今月のベターホーム「飲茶の会」で習いました。
今日は、レシピの通りに作ってみました。
皮も手作りで、もちもちしています。
たれには、しょうがの千切りと、コチュジャンが入っています。
とても美味しくて、この料理は今後も時々作りたいと思います。
普段小食の娘も、これは、たくさん食べてくれました。

酢豚は、昔「家庭料理の会」で習いました。
お肉も柔らかく揚がりました。
とても美味しかったです。


今日のお夕食は、中国料理。
酢豚のお夕食



酢豚
酢豚



水餃子
水餃子




お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

胡麻付き揚げドーナッツ~飲茶の会

今日は、今月のベターホーム「飲茶の会」で習った胡麻付き揚げドーナッツを
作りました。

このお菓子は、中国では、開口笑(カイコウシャオ)と言うそうです。
確かに、丸めた生地を油で揚げるとひび割れて、口を開けた形に似ています。
口を開けて笑っているお菓子だなんて、なんてまあ縁起が良いのでしょう。

胡麻が香ばしくてすごく美味しいです。
これを食べて、来年も笑って暮らせるように神様にお願いしましょう。


開口笑
開口笑




お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

紅白なます~和食基本技術の会 

最近、甘塩しゃけにはまっている我が家。

冷蔵庫に残っていた野菜を使って、紅白なます、かぼちゃの甘煮、味噌汁を
作りました。

紅白なますは、今月のベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。
習ったとおり、だいこんとにんじんを糸の様に細い千切りにしました。
けっこう骨の折れる作業です。千切りが少し上手になった気がします。



今日のお夕食。
お夕食



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

我が家のクリスマス~お肉料理の会

少し早いのですが、今日、我が家はクリスマスを祝いました。

祝うと言っても、クリスマスのごちそうを食べて、クリスマスソングを聴く
くらいですが...

町の商店街にあるいつも行くお肉やさんで、丸鶏を買ってきました。
黒米を入れて炊いたごはんを鶏のおなかに詰めて、オーブンでこんがり
焼きました。いっしょに野菜も焼きました。
塩加減が丁度良く、美味しくできました。

ミートボールのミルクスープも作りました。ミートボールに混ぜたタイムが
味のアクセントになり、美味しかったです。

そして、昨日作っておいたいちごのショートケーキも食べました。
とても美味しかったです。

娘はすっかり大きくなり、クリスマスを心待ちにする年齢ではないですが、
こうして家族で一緒にごちそうを食べて、クリスマスの雰囲気を楽しむのも
いいものです。


ちなみに、ローストチキンとミルクスープは、何年も前に、
ベターホーム「お肉料理の会」で習いました。



我が家のクリスマス
ディナー



ローストチキン菜園風
鶏



ミートボールのミルクスープ
シチュー



いちごのショートケーキ
ショートケーキ (1)



ローストチキンを半分にカットしたところ
鶏のカット




お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いちごのショートケーキ~お菓子の会

我が家のクリスマスケーキは、いちごのショートケーキです。

昔はこの時期のいちごはすっぱくて美味しくなかったですが、今のいちごは
とても甘くて美味しいですね。

ショートケーキは、久しぶりに作りました。
我が家は少人数なので、小さいケーキにしました。
スポンジは、ふわふわにできました。
生クリームは少々泡立てすぎてしまいましたが、ドンマイです。

明日、クリスマスのごちそうを作ってお祝いします。



いちごのショートケーキ
ケーキ


ちなみに、このショートケーキは、昔、ベターホームの「お菓子の会」で
習いました。



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

若鶏のもも肉香り煮と水餃子~中国料理の会、飲茶の会

今月のベターホーム「中国料理の会」で、若鶏のもも肉香り煮を習いました。
先日、家で復習をしました。今日は、第2回目の復習です。

前回は、大人の骨付きもも肉を使用しました。そのせいか、肉の厚さが
少し薄くて、味がしみ込みすぎた感じがしました。

今日は、町の商店街にあるいつも行くお肉屋さんで買ってきた、小さな若鶏の
骨付きもも肉を使いました。

煮汁は、前回使った煮汁がたくさん余って冷蔵庫に保存してあったものを
使い、炒めた香味野菜や八角とともに鶏をコトコト煮ました。

煮あがった鶏を食べやすく切り、煮汁を使って作ったたれをかけました。

いざ試食。すごく美味しいです。肉がふっくらしていて味のしみ込みも
丁度良いです。


今日は、水餃子も作りました。これは、今月の「飲茶の会」で習いました。
皮ももちろん手作りです。あんに使用するねぎ油も作りました。

レシピにはないのですが、にんにくのみじん切りも入れてみました。

いざ試食。にんにくが強くて、せっかくのねぎ油の風味が損なわれてしまった
感じです。やはり、習った通りに作れば良かった。残念。
近いうちに、もう一度作ります。




今日のお夕食は中国料理。
お夕食



若鶏のもも肉香り煮
とり



水餃子
ぎょうざ



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶりの照り焼き と 菊花かぶ~和食基本技術の会

今日のお夕食は、ぶりの照り焼き、菊花かぶ、うの花炒り、サラダ、
かぶの葉のおひたし、豆苗とベーコンの炒め、味噌汁、
人から頂いた漬物2品です。

ぶりの照り焼きは、先月のベターホーム「和食基本技術の会」で習って以来
3回くらい作りました。コツがつかめてきて、美味しく出来ました。

菊花かぶもそこで習いました。これは美味しくて綺麗なので、とても気に
入っています。

うの花炒りは、10月の同会で習いました。これもとても美味しいです。




今日のお夕食。
お夕食



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

有頭海老の塩焼き~中国料理の会

今日のお夕食は、中国料理です。

だいこんと手羽先の豆板醤煮、有頭海老の塩焼き、豆腐とザーサイのスープ
を作りました。

有頭海老の塩焼きは、今月のベターホーム「中国料理の会」で習いました。

海老を油で揚げるときに、油の温度が低かったのか、油がだいぶよごれて
しまいました。この次作る時は、油の温度に注意!です。
でも、花椒が効いていて、すごく美味しかったです。
主人にも好評でした。

手羽先の豆板醤煮と豆腐とザーサイのスープは、何年か前に
「家庭料理の会」で習って以来時々作ります。
とても美味しいです。



今日のお夕食は、中国料理。
お夕食



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゆず茶~おもてなし料理の会

今日のお夕食は、とりの照り焼き丼、サラダ、味噌汁です。

何年も前に、ベターホーム「おもてなし料理の会」で韓国料理を習ったときに、
ゆず茶の作り方も習いました。
それ以来毎年この時期になるとゆず茶を作っていて、今日も作りました。
甘くて美味しいです。


今日のお夕食。
お夕食



ゆず茶
ゆず茶



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

きんぴらごぼう~和食基本技術の会

冷蔵庫に残っていた野菜を調理し、甘塩しゃけを焼いたら、今日のお夕食は、
こんな献立になりました。

今日のお夕食。
お夕食


きんぴらごぼう、かぼちゃの甘煮、ピーマンのきんぴら、しゃけ、味噌汁、
ごはんです。

きんぴらごぼうは、ベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。
かぼちゃの甘煮、ピーマンのきんぴらは、「和食の基本」の本を見て
作りました。

ピーマンのきんぴらは、初めて作りましたが、美味しかったです。

今日は、千切りにする作業が多かったなぁ。
ごぼう、にんじん、ピーマン、味噌汁に入れただいこんを千切りにしました。
昔は、千切りも太くしか切れなかったのですが、最近は細く切れるように
なりました。上達したのがうれしいです。



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハンバーグ~基本料理の会

今日のお夕食は、ハンバーグ、にんじんのグラッセ、さやいんげんのソテー、
かぼちゃのポタージュスープ、ごはんです。

昔、娘がまだ小さかったとき、よくハンバーグを作ったものでした。
最近は、たまにしか作らないなぁ。

今日は、ベターホーム「基本料理の会(洋風・中国風)」で習ったレシピで
作りました。
ハンバーグは、鉄のフライパンで焼きました。
鉄は熱容量が大きく、ハンバーグを入れてもフライパンの温度が
下がらないので、さっと焼くだけで表面をかためることができます。
それから弱火にしてふたをしてじっくり焼くと、肉汁が外に出ないので、
ふっくらジューシーなハンバーグが出来ます。
テフロン加工のアルミのフライパンでは、こうは焼けないですねぇ。
美味しかったので、また近いうちに作りたいと思います。



今日のお夕食
お夕食



ハンバーグ と 手づくりソース
ハンバーグ



かぼちゃのポタージュスープ
スープ



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

筑前煮 と 紅白なます~和食基本技術の会

今月のベターホーム「和食基本技術の会」で、おせち料理3品(筑前煮、
えびのつや煮、紅白なます)を習いました。

今日は、その3品の復習をしました。
お夕食はそれと、だいこんの葉と小えびの炒め、みそ汁、ごはんです。

だいこんの葉と小えびの炒めは、昔、娘が幼稚園に通っていたときに
ママ友から教えてもらった料理です。
久しぶりに作り、懐かしい味がしました。

おせち料理3品を食べて、早くもお正月気分になってしまいました。
紅白なますは、だいこんとにんじんを糸のように細い千切りにするのだと
習い、やってみました。
切るのに時間がかかりましたが、主人が、「細く切ってあって、美味しい。」
と言ってくれたので良かったです。


今日のお夕食。
夕食



筑前煮
筑前煮



えびのつや煮
えび


紅白なます
なます



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶりの照り焼き、ふろふきだいこん~和食基本技術の会

今日のお夕食は、和食です。
ぶりの照り焼き、菊花かぶ、ふろふきだいこん ゆずみそがけ、
ほうれんそうと黄菊のおひたし、味噌汁、ごはんです。
これらの料理は、ベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。


前回、だいこんを下ゆでした後、こんぶと水で煮て、家族から「水っぽい。」と
不評をかったふろふきだいこん。
今回は、こんぶとけずりがつおで取っただし汁でコトコト煮てみました。
すると、すこぶる良い味になりました。
今後、家はこの作り方でいきます。

ぶりの照り焼きも美味しいですね。
菊花かぶもとても美味しく出来ました。
ほうれんそうと黄菊のおひたしも美味しいです。



今日のお夕食は、和食。
お夕食



ぶりの照り焼きと菊花かぶ
ぶり



ふろふきだいこん ゆずみそがけ
だいこん



ほうれんそうと黄菊のおひたし
青菜



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

若鶏のもも肉香り煮、肉だんごの甘酢あえ~中国料理の会

今日は、今月のベターホーム「中国料理の会」で習った
若鶏のもも肉香り煮と肉だんごの甘酢あえの復習をしました。

肉だんごの甘酢あえは、お教室で肉だんごの美味しい揚げ方を習ったので、
そのように揚げてみました。肉だんごが硬くならず、美味しく出来ました。
甘酢も良い味に仕上がりました。

若鶏のもも肉香り煮は、若鶏の骨付き肉が手に入らず、大人の鶏の骨付き肉で
作ってみました。
美味しかったけれど、この料理は若鶏の方が、肉がふっくらしていて美味しい
感じがします。この次は、若鶏をゲットして、作ってみたいと思います。


今日のおかずは、中国料理。
おかず



若鶏のもも肉香り煮
とり



肉だんごの甘酢あえ
ミートボール



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる