11
:
1
2
3
4
5
9
11
18
20
21
26
   

きりたんぽ鍋~お米料理の会

鍋物の美味しい季節になりましたね。

我が家の今日のお夕食は、きりたんぽ鍋です。
これは、何年も前にベターホーム「お米料理の会」で習って以来、ほぼ毎年
1回くらい作っています。

きりたんぽも自分で作りました。

鍋は、心も体も温まるし、手軽で美味しくて良いですね。



自家製きりたんぽ
きりたんぽ



鍋の材料(しらたき、鶏肉、舞茸、きりたんぽ、せり、長ねぎ、ごぼう)
鍋の材料



材料をスープで煮込んで美味しい鍋の出来上がり。
鍋



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


春巻き と 海老のチリソース~中国料理の会

今日は、昨日作っておいたあんを使って春巻きと、海老のチリソースを
作りました。海老のチリソースも、この前取ったとりがらスープを
使いました。

出来立てをいただきました。どちらも、すごく美味しい!!

家族にも好評で、娘は、学校の帰りにおなかがすいて箱根そばを
食べてきたにもかかわらず、たくさん食べました。

主人は、ダイエット中ですが、今日は特別に、ごはん2膳、海老のチリソースを
半分近く、春巻きを5本も食べました。
また明日からダイエットしようね。

ホテルオークラの春巻きと海老のチリソースはさすがに美味しい!!!

今週末、12月の「中国料理の会」があります。すごく楽しみ~



今日のおかずは、中国料理。
おかず



海老のチリソース
エビチリ



春巻き
春巻き



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

春巻きのあん~中国料理の会

今月のベターホーム「中国料理の会」で、春巻きと海老のチリソースを
習いました。

この前、この2品を家で作ったところ、5時間かかりました。

また、この2品を作りたいが、5時間はきついので、2日に分けて
作ることにしました。

今日は、その1日目。
春巻きのあんを作りました。
昨日取ったとりがらスープを使って作りました。

あんには、豚肩ロース、たけのこ、干ししいたけが入っています。
「中国料理の会」の先生はホテルオークラの元料理長で、先生は、
「オークラの春巻きには、春雨なんて入っていない。」
キリッ、とおっしゃいました。

出来たあんを味見しました。
すごく美味しい! さすがは、オークラです。

明日は、このあんを使って春巻きと海老のチリソースを作ります。




春巻きのあん
春巻きのあん



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

とりがらスープと親子丼~中国料理の会、和食基本技術の会

今日は、とりがらでスープをとりました。

いつもとりがらを買っている肉屋のおばさんが、
「あくがでるから茹でこぼしてね。」と言いました。

私は、いつも、さっと湯がいてからスープをとるのですが、今日は、おばさんが
言った通りに、茹でてみました。
すると、たくさんのあくが出ました。中には茶色のあくまで。
こんなにたくさんのあくが出るとは、びっくりです。

それをこぼして、ねぎとしょうがとともにふつふつ煮ること2時間半。
この間、出てくるあくをこまめに取りました。

出来上がったとりがらスープは、澄んでいてすごく美味しい!
おばさん、ありがとう。ひとつ勉強になりました。
このスープを使って、近々、中国料理を作ります。


とりがらスープを取りながら、夕食の準備をしました。
今日のお夕食は、親子丼、サラダ、味噌汁です。



今日のお夕食。
お夕食



とりがらスープ
スープ



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぶりの照り焼き、ふろふきだいこん~和食基本技術の会

今日のお夕食は、今月のベターホーム「和食基本技術の会」で習った、
ぶりの照り焼き、ふろふきだいこん、ほうれんそうと黄菊のおひたし、
それと豚汁です。

ぶりの照り焼きは、とても美味しくて、家族からも好評でした。

ふろふきだいこんは、「水っぽい。」と家族から不評の声が...
だいこんを米のとぎ汁で下ゆでしてから、昆布と水で煮たのですが、
だし汁で煮たら美味しくなるかな。
この次ためしてみよう。

ほうれんそうと黄菊のおひたしは、ほうれんそうを茹でてから
しょうゆ洗いしたので、しょうゆの味がしみて美味しかったです。



今日のお夕食は和食。
お夕食



ぶりの照り焼き
ぶり



ふろふきだいこん
だいこん



ほうれんそうと黄菊のおひたし
ほうれんそう




お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

焼きぎょうざ と 回鍋肉~家庭料理の会

今日のお夕食は、焼きぎょうざ、回鍋肉、サラダ、それと娘のリクエストにより
豆腐とわかめの味噌汁です。

焼きぎょうざと回鍋肉は、ベターホーム「家庭料理の会」で習いました。

焼きぎょうざは、ジューシーでとても美味しかったです。
回鍋肉は、最近じょうずに作れるようになりました。

サラダにかける中華ドレッシングは、ベターホームの「サラダの本」を見て
作りました。気に入ったので、これからも作ろうと思います。



今日のお夕食。
夕食



焼きぎょうざ
ギョーザ



回鍋肉
回鍋肉



お読み頂きありがとうございます。
↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いかめし~お米料理の会

今日は、いかめしを作りました。

私は、いかめしが好きで、6年前にベターホーム「お米料理の会」で
習って以来、毎年1~2回作ります。

いかを煮た煮汁を煮詰めたタレがとても良い味。
いかめしって美味しい。



いかめし
いかめし

中国風蒸しカステラ(馬拉糕)~飲茶の会

今月のベターホーム「飲茶の会」で、中国風蒸しカステラを習いました。
今日は、その復習をしました。

お教室では、泡立て器を使って作ったのですが、私は、生地をクリーム状に
泡立てるところは、ハンドミキサーを使いました。
そのほうが、楽ちんです。
せいろで蒸しました。

いざ試食。
ふわっふわで美味しい~! 最高ですわ。

私は、「飲茶の会」は初めての受講で、第1回目に習った料理は、
豆腐のチーズケーキ、黒こしょう風味のビーフン、
そして中国風蒸しカステラです。
このどれもがすごく美味しくて、クオリティーが高かったです。
この会は、とても期待が持てそうです。
次回も楽しみだわ~



中国風蒸しカステラ
かすてら

黒こしょう風味のビーフン~飲茶の会

今日のお夕食は、中国料理です。

ベターホーム「飲茶の会」で習った黒こしょう風味のビーフン、
「家庭料理の会」で習った回鍋肉、「基本料理の会」で習った中国風即席漬けを
作りました。

黒こしょう風味のビーフンは、辛くてインパクトがありますが、
味付けがすごく良いと思います。美味しくて私は好きです。

回鍋肉は、今までテフロンのフライパンで作っていましたが、今日は、北京鍋で
作ってみました。火通りが良いので、強火で調理したら、一気に出来ました。
そして食べてみてびっくり。すごく美味しい!
鍋でこんなに味に違いがでるとは。

中国風即席漬けは、甘酢に切った野菜を漬け込んでいます。
美味しくて、箸休めにとても良いです。



今日のお夕食。
今日のお夕食



黒こしょう風味のビーフン、
ビーフン



回鍋肉
回鍋肉



中国風即席漬け
即席漬け

ロールキャベツ、たことセロリのサラダ~基本料理の会

きょうのお夕食は、ロールキャベツと、たことセロリのサラダです。

昨日タンを下ゆでしたスープが残っていたので、それでロールキャベツを
煮ました。コクがあってとても美味しく出来ました。

副菜は、たこ、パプリカ、セロリ、レタス、しそのサラダです。
レモンドレッシングを作ってあえました。
これも美味しくて、普段セロリの嫌いな娘も、よく食べてくれました。


これらの料理は、ベターホーム「基本料理の会(洋風・中国風)」で
習いました。


今日のお夕食。
お夕食



ロールキャベツ
ロールキャベツ



たことセロリのサラダ
たこのサラダ

タンシチュー~お肉料理の会

今日のお夕食は、豪華に、タンシチューにしました。

タンシチューは、2年ぶりに作りました。
これを作るには、丸1日くらい時間がかかります。

タンの塊を香味野菜とともに下ゆですること3時間。
ソースベースとなる玉ねぎとセロリの薄切り、にんにくのみじん切りを
茶色くなるまでじっくり炒めます。
トマトペースト、小麦粉を加えてさらに炒めます。
これをタンを下ゆでしたスープで溶きのばし、デミグラスソース、赤ワインを
入れ、タンを1cmくらいの厚さに切って入れて、
45分くらいじっくり煮込みます。
タンを取り出し、煮汁をこし器でこします。
これにタン、下ゆでしたにんじん、マッシュルームを加えて煮て、
塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。

ふぅ~、読むだけで疲れてしまいそうな料理です。
でも、このシチューは、すごく美味しい! 
まさに絶品!でございます。
タンなんて、とろけそうなくらい柔らかい!です。

どんなに手がこんでいても、時間がかかっても、食べたときに
絶品だったりすると、すごく嬉しくなって、また作ろうと思います。
実に食いしん坊な私です。

今日は、これとポテトサラダを作りました。これも美味しかったです。

家族のうけは、もちろん良かったです。

あぁ~この料理、私の大好きな向井理クンも食べてくれないかしら~


ちなみに、タンシチューは、ベタ-ホーム「お肉料理の会」で習いました。
この会もすごくおすすめです。

ポテトサラダは、「基本料理の会(洋風・中国風)」で習いました。


今日のお夕食。
お夕食



タンシチュー
タン



ポテトサラダ
ポテトサラダ

厚揚げのいんろう煮~おそうざいの会

今日のお夕食は、和食です。
厚揚げのいんろう煮、いかといんげんのさっと煮、きんぴらごぼう、
みそ汁、ごはんです。

厚揚げのいんろう煮は美味しくて、我が家ではおなじみの料理です。
いかといんげんのさっと煮は、久しぶりに作りましたが、これも良い味に
出来ました。
きんぴらごぼうは、最近よく作ります。美味しいです。

和食を食べると心がなごみます。


ちなみに、厚揚げのいんろう煮は、ベターホーム「おそうざいの会」で
習いました。


今日のお夕食。
お夕食



厚揚げのいんろう煮
いんろう煮



いかといんげんのさっと煮
いか



きんぴらごぼう
きんぴら

豆腐のチーズケーキ~飲茶の会

今月のベターホーム「飲茶の会」で、豆腐のチーズケーキを習いました。

はじめ、豆腐が入っているチーズケーキってどんなかな、と思いましたが、
試食してびっくり、とても美味しかったです。

上にかけるシロップは、バルサミコ酢で作ったシロップです。
これもはじめは、美味しいのかね、と思いましたが、これまたびっくり。
すごく美味しくて、チーズケーキにぴったりでした。

今日は、家で、それの復習をしました。習った通り、美味しくできました。
4個できたので、明日も食べよう。
美味しいおやつがあるって、幸せだわ~



豆腐のチーズケーキ
チーズケーキ

きびぜんざい、ぶりだいこん~和菓子の会、おそうざいの会

今日は、甘いものが食べたくて、お昼にきびぜんざいを作りました。
冷凍しておいた自家製つぶあんを使いました。
とても美味しかったです。
少々食べ過ぎてしまい、体重が増えはしまいか心配です。


今日、スーパーで、美味しそうなぶりが売っていたので、お夕食に、
ぶりだいこんを作りました。
それと、かぼちゃの甘煮、ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ、みそ汁を
作りました。

ぶりだいこんは、久しぶりに作りました。
コトコト煮て、最後は、強火にして煮汁をとばしたのですが、最後まで
弱火にして長い時間煮た方が味がしみて良かったかな、と思います。
でも美味しかったです。

かぼちゃの甘煮は、この前作ったとき煮くずれてしまいましたが、今日は、
じょうずに出来ました。

梅肉あえも美味しかったです。



きびぜんざい
きびぜんざい



今日のお夕食
お夕食



ぶりだいこん
ぶり



かぼちゃの甘煮
かぼちゃ



ブロッコリーとじゃがいもの梅肉あえ
梅和え

黒こしょう風味のビーフン~飲茶の会

今月から、ベターホーム「飲茶の会」の受講が始まりました。
新しい仲間と先生と一緒に、1年間料理の勉強をします。とても楽しみです。

その第1回目に、黒こしょう風味のビーフンを習いました。

今日は、お夕食にそれと、煮豚、やわらか青菜のにんにくソースを
作りました。

このビーフンは、黒こしょう風味というだけあって、黒こしょうが
たくさん入っていて、唐辛子も入っているので、けっこう辛くてインパクトが
あります。
でも、美味しくて病みつきになりそうです。

煮豚は、我が家ではおなじみの料理で、とても美味しいです。

やわらか青菜のにんにくソースは、久しぶりに作りました。
これも美味しかったです。



今日のお夕食
お夕食



黒こしょう風味のビーフン
ビーフン



煮豚
煮豚



やわらか青菜のにんにくソース
青菜

親子丼~和食基本技術の会

今日のお夕食は簡単に、親子丼にしました。

でもこの親子丼、ちゃんとけずりがつおで取っただし汁を使っているので
すごく美味しいです。

また作ろう~


今日のお夕食
親子丼

信田煮 と 茶碗蒸し~和食基本技術の会

今日のお夕食は、和食です。

先月のベターホーム「和食基本技術の会」で習った信田煮、うの花炒り、
茶碗蒸しを作りました。

この献立は、家族にとても好評です。

昆布とけずりがつおでだしを取ったりなど手間暇がかかりますが、
すごく美味しいです。

習って良かったな、と思える料理です。



今日のお夕食
お夕食




信田煮
信田煮



うの花炒り
うの花



茶碗蒸し
茶碗蒸し

焼き鮭のレモンじょうゆ、しらあえ~おそうざいの会

今日のお夕食は、焼き鮭のレモンじょうゆ、しらあえ、ひじきの煮もの、
みそ汁、ごはんです。

しらあえは私の大好物で、ベターホーム「おそうざいの会」で習って以来、
時々作ります。

ひじきの煮ものも美味しく出来ました。

焼き鮭のレモンじょうゆは簡単に出来て、時間のない時に作るのに良いと
思います。



今日のお夕食
お夕食



焼き鮭のレモンじょうゆ
鮭



しらあえ
しらあえ



ひじきの煮もの
ひじき

海老のチリソース と 春巻き~中国料理の会

今日は、今月のベターホーム「中国料理の会」で習った、海老のチリソース、
春巻きを家で復習しました。

どちらもすごく美味しかったです。

海老のチリソースは、先生が、
「これが、ホテルオークラの海老チリソースです。
 美味しいから食べてみてください。」
と、胸を張って言われただけあって、本当に美味しかったです。

春巻きも、肉がたっぷり入っていて、主人も、
「こんなに美味しい春巻きは、初めて食べた。」
と、言っていました。
まさに絶品です。

どちらも習って良かったと思える料理です。



今日のおかずは、中国料理。
おかず



海老のチリソース
エビチリ



春巻き
春巻き

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる