10
:
3
5
7
8
13
18
19
20
25
   

豚肉のソテーマスタードソース~家庭料理の会

今日のお夕食は、洋食です。

豚肉のソテー マスタードソース、マッシュポテト、きのこのピラフ、
コーンチャウダーを作りました。

久しぶりの洋食なので、主人も娘も、もりもり食べてました。

どれも美味しかったです。


今日のお夕食は、洋食。
お夕食



豚肉のソテー マスタードソース と マッシュポテト
肉



きのこのピラフ
ピラフ



コーンチャウダー
スープ

いかめし~お米料理の会

今日のお夕食は、いかめし、青菜と桜えびのあえもの、切り干しだいこんの
煮もの、みそ汁、ミニトマトです。

1年ぶりくらいに、いかめしを作りました。
良い味に出来たのですが、少し硬かったのが残念でした。
いつもは柔らかく出来るのに、どうしたことでしょう。
最後に煮詰めるときの火加減が、、強すぎたのかもしれません。
近いうちに、もう一度チャレンジしたいと思います。



今日のお夕食。
お夕食



いかめし
いかめし



青菜と桜えびのあえもの
青菜



切り干しだいこんの煮もの
切干

ふきよせごはん~おそう菜の会

今日のお夕食は、ふきよせごはん、あじのひらき、かぼちゃの甘煮、
みそ汁です。

ふきよせごはんは、20年前に、ベターホーム「おそう菜の会」で
習いました。この時期になると、時々作ります。

これは、手の込んだ炊き込みごはんで、すごく美味しいです。
もみじ形のにんじんや、いちょう形の卵焼きもかわいくて気に入っています。

かぼちゃの甘煮は、火が強すぎたらしく、煮くずれてしまいました。
残念。アップの写真は、載せられません。
次回は、火加減に注意!です。


今日のお夕食。
お夕食



ふきよせごはん
ふきよせ

信田煮 と 茶碗蒸し

今日のお夕食は、和食です。
信田煮、うの花炒り、茶碗蒸しを作りました。

今日の茶碗蒸しは成功して、なめらかに出来ました!
前回より火を弱くして蒸したのが良かったようです。

この茶碗蒸しは、昆布とけずりがつおでだしを取っているので、最高に
美味しかったです。具は、とりささみ、えび、ぎんなん、みつばです。
娘がおかわりして、2つ食べました。

信田煮やうの花炒りは、けずりがつおで取っただしを使っています。
これらも最高に美味しかったです。

普段小食の娘もこの献立は大好きで、残さずきれいに食べてくれます。
作り手としては、うれしい限りです。

家で食べる食事が美味しいと家族皆が笑顔になるし、とても幸せなことだと
思います。

ちなみに、今日のお料理は、ベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。
ベターホームのお料理教室では、毎回美味しいお料理を教えてくれるので、
通っていて本当に良かったと思います。
これからも通い続けて、もっともっといろいろな家庭料理をマスターしたいと
思います。



今日のお夕食は和食。
お夕食



信田煮
信田煮



うの花炒り
卯の花



茶碗蒸し
茶碗蒸し

とりの照り焼き丼

今日のお夕食は、とりの照り焼き丼と味噌汁です。

「今日は簡単に夕食を済ませたい。」というときは、丼ものが良いです。
しかも、このとりの照り焼き丼は美味しくて、家族からも喜ばれるので
うってつけです。

ちなみに、この料理は、ベターホーム「おそうざいの会」で習いました。


今日のお夕食。
お夕食



とりの照り焼き丼
鶏丼

牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮 と くらげのあえもの

今日のお夕食は、中国料理です。

牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮、くらげのあえものと、ごはんです。

牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮は、最高に美味しかった!です。
肉に片栗粉をまぶして焼くため肉汁が出ず、すごく柔らかく焼き上がりました。
肉の下には、炒めてとりがらスープで煮た野菜を盛り付けています。
上には、豆鼓と白ワインなどで作ったたれをかけてあり、このたれがまた
すごく美味しい!です。

家族にも好評で、これは習って良かった料理のひとつです。

今日は、ウェルダンに焼き上がりましたが、次回は、ミディアムレアに
挑戦しようと思います。



くらげのあえものは、レシピの半分の塩の量にしましたが、まだ塩気が
強いです。次回は、さらに塩としょうゆの量を減らして作ってみようと思います。


ちなみに、これらの料理は、ベターホーム「中国料理の会」で習いました。


今日のお夕食は、中国料理。
おかず



牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮
牛ヒレ



三種入り くらげのあえもの
くらげ

クラムケーキ

先日、ベターホームのお教室へ行ったとき、「焼くだけのお菓子2」の本を
買いました。

今日は、その本の中から、クラムケーキを作りました。

バターをハンドミキサーでクリーム状にし、グラニュー糖を加えて混ぜます。
卵を加えてさらに混ぜ、バニラオイルを加えます。
ゴムべらにかえて、ふるった粉類(薄力粉、コーンスターチ、
アーモンドプードルなど)を加えて混ぜます。
型に入れます。
薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖を混ぜた中にバターを手で
つぶしながら混ぜてクラムを作り、生地の上に散らします。
オーブンで焼いて出来上がりです。


このケーキは簡単に出来て、すごく美味しかったです。
生地はしっとりふわふわで、クラムはサクサクしています。


この1年は、和菓子を作るのにいそしんでいたので、ケーキを焼いたのは、
1年ぶりくらいです。洋菓子も美味しいですね。
これからは、少しづつ洋菓子も作ろうかな、と思っています。




クラムケーキ
クラムケーキ



カットしたところ
カット

さんまのつくねバーグ と 切り干しだいこんの煮もの

今日のお夕食は、さんまのつくねバーグ、切り干しだいこんの煮もの、
きゅうりとわかめの酢のもの、みそ汁、ごはんです。

さんまのつくねバーグは、さんまを三枚におろして腹骨を取り、皮をむいて
みじん切りにし、みそ、しょうが汁、豆腐、切ったえのき、みじん切りにした
ねぎを入れて混ぜ、丸めて焼いて出来上がりです。

前回これを作ったとき、みそが足りないなと思い、今回は、少し多めに入れて
みました。これが功をなして、今回はすごく美味しく出来ました。

切り干しだいこんの煮もの、きゅうりとわかめの酢のものも良い味に出来ました。

和食って本当に美味しいです。

ちなみに、さんまのつくねバーグは、ベターホーム「お魚基本技術の会」で
習いました。切り干しだいこんの煮ものと、きゅうりとわかめの酢のものは、
ベターホーム「和食の基本」の本を見て作りました。


今日のお夕食。
お夕食



さんまのつくねバーグ
さんまバーグ



切り干しだいこんの煮もの
切干



きゅうりとわかめの酢のもの
酢の物

親子丼 と きんぴらごぼう

今日のお夕食は、親子丼、きんぴらごぼう、みそ汁です。

今日のお夕食は簡単に済ませたいなあ、と思うときに
親子丼はもってこいです。

親子丼は、削りがつおで取っただし汁に調味料を入れて、とり肉と玉ねぎを
煮て、溶き卵を回し入れて出来上がりです。

これは簡単で、すごく美味しいです。卵の白身は、とろとろです。

きんぴらごぼうも美味しく出来ました。

ちなみに、これらの料理はベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。



今日のお夕食。
お夕食



親子丼
親子丼



きんぴらごぼう
きんぴら

信田煮 と 茶碗蒸し

今日のお夕食は、信田煮、うの花炒り、茶碗蒸しです。
これらは、今月のベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。

信田煮は、とりひき肉にしょうが、卵、調味料などを入れ、油抜きして開いた
油揚げにのせ、端から巻きます。
にんじん、しめじ、いんげんとともに、だしと調味料で煮て出来上がりです。
にんじんは、もみじ型で抜いて季節感を出しました。

この信田煮は、すごく美味しかったです。

うの花炒りは、以前「おそうざいの会」でも習いましたが、調味料が
少し違っていて、今回習ったものの方が美味しいと思いました。

茶碗蒸しは娘が大好きな料理なので、前々から習いたいと思っていました。
今日は、少しすが入ってしまい、アップの写真は載せられませんが、
美味しかったです。
娘は、「美味しい!」と言って、茶碗蒸しを2個食べました。
この次は、すが入らないように頑張るぞ~



今日のお夕食。
お夕食



信田煮
信田煮



うの花炒り
卯の花炒り

黄金いも

今日は、黄金いもを作りました。

しろあんに茹でたさつまいもを混ぜて火にかけて練り、さつまいもあんを
作ります。
卵、砂糖、薄力粉などで、生地を作ります。
小さく丸めたさつまいもあんを生地で包み、いもの形に成形して、シナモンを
まぶしてオーブンで焼いて出来上がりです。

この和菓子は、素朴で、とても美味しかったです。

今月で、ベターホーム「手づくり和菓子の会」の受講が終わりました。
1年間この会に通って、いろいろな和菓子を習いました。全部家で復習しました。
季節ごとにいろいろな和菓子があって、日本人は、季節感を
とても大事にしてきたんだなあ、と感じ入りました。
この文化は、世界に誇ってもいいのではないか、と思います。
これからも、時々、和菓子を作って、生活に季節感を取り入れていきたいと
思います。




黄金いも
黄金いも

キャラメルジャム

今日は、冷蔵庫に生クリームが残っていたので、キャラメルジャムを
作りました。

グラニュー糖をフライパンに入れて、弱火で時間をかけて煮詰めていきます。
あくが出るくらいよく煮詰めたところに、生クリームを入れます。
よく混ぜて出来上がりです。

今日は、グラニュー糖の煮詰めが良かったようで、すごく美味しく出来ました。

毎回煮詰め方によって味が微妙に変わってくるので、試行錯誤してきましたが、
今日コツがわかったように思います。

明日の朝パンにつけて食べるのが楽しみです。


ちなみに、この料理は、ベターホーム「スイーツの会」で習いました。



キャラメルジャム
キャラメルジャム

さんまの両づま焼き と 牛肉とごぼうの煮物

今日のお夕食は、さんまの両づま焼き、牛肉とごぼうの煮物、みそ汁、
ごはんです。

今、さんまが旬で美味しいので、今日もさんまを料理しました。

さんまを三枚におろして腹骨を取り、味付けをして、両側からくるくる巻いて、
竹串にさしてグリルで焼き、たれを塗って出来上がりです。

とても美味しかったです。
娘と主人にも好評でした。


牛肉とごぼうの煮物も、ごぼうが柔らかく煮えて、丁度良い味に出来て、
美味しかったです。

和食って本当に美味しいですね。食べると、心がほっこりします。



ちなみに、さんまの両づま焼きは、ベターホーム「お魚基本技術の会」で、
牛肉とごぼうの煮物は、「おそうざいの会」で習いました。



今日のお夕食。
お夕食



さんまの両づま焼き
さんま



牛肉とごぼうの煮物
ごぼう

有頭海老の香味蒸し

昨日スーパーに行ったとき、有頭海老が売っていました。
これは、今月のベターホーム「中国料理の会」で習った、
有頭海老の香味蒸しを復習するチャンス!とばかりに、買ってきました。

今日のお昼に、料理しました。

海老を殻つきのまま頭と背中を割って開き、上に、長ねぎ、しょうが、
にんにくのみじん切りに調味料を加えたものをのせ、蒸します。
たれをかけて出来上がりです。

これは、すごく美味しかったです。
お教室で先生の作ったものを試食しましたが、それと同じ味に出来ました。

主人や娘にもたいへん好評でした。



有頭海老の香味蒸し
えび

さんまのかば焼き と 焼きなす

今日は、秋晴れの気持ちの良い日でした。

今日のお夕食は、さんまのかば焼き、菊花甘酢漬け、焼きなす、豚汁です。

最近は、さんまをよく食べています。
今日のさんまのかば焼きは、主人に好評でした。

焼きなすは、グリルではなく、焼き網で焼きました。それが良かったのか、
とても美味しかったです。

豚汁も美味しい季節です。

ちなみに、今日の料理は、ベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。




今日のお夕食
お夕食



さんまのかば焼きと菊花甘酢漬け
さんま



焼きなす
なす



豚汁
知る

牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮 と くらげのあえもの

先週のベターホーム「中国料理の会」で、牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮、
三種入り くらげのあえもの、有頭海老の香味蒸しを習いました。

牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮は、すごく美味しかった!です。感動ものでした!
お肉を柔らかく焼くための下ごしらえの仕方も習いました。
試食して、本当にお肉が柔らかかったので、びっくりしました。
お肉の上にかけるたれには、豆鼓のみじん切りや、ワインが入っていて、
本当に美味しかったです。

美味しかったを連発してしまいましたが、中国料理って実に美味しいです。

いつも行くスーパーに、牛ヒレ肉の塊を注文しておきました。
それが入荷したとの連絡があり、買ってきて、家で復習しました。

家でも好評で、娘には、「また作ってね。」と言われました。
今月中に、もう1回作ろうかな、と思います。


今日は、くらげのあえものも作りました。
お教室で試食したとき塩がきつかったので、今日は、塩の量をレシピの
半分の量にして作ってみました。
このほうが、美味しいです。




お夕食のおかず。
お夕食



牛ヒレ肉の豆鼓ワイン煮
肉



三種入り くらげのあえもの
くらげ

さんまのつくねバーグ

すっかり秋らしくなり、過ごしやすくて、うれしい限りです。

秋といえば、さんま。

今日は、さんまのつくねバーグを作りました。

さんまは、スーパーで、あらかじめ頭とわたが取ってあるものも
売っているのですが、私は、さんまをおろすのが好きなので、
いつも丸のままのさんまを買います。


さんまのつくねバーグは、みじん切りにしたさんまに、
豆腐やえのきだけ等を混ぜ、みそや生姜汁を加えて丸めて焼きます。

私が使ったみそは、自家製で甘目なので、もう少し量をいれたほうが
良かったようです。
でも、美味しかったです。

ちなみに、この料理は、ベターホーム「お魚基本技術の会」で習いました。




さんまのつくねバーグ
さんまのつくね

くり茶巾

先週、ベターホーム「手づくり和菓子の会」の12回目がありました。

光栄にも、修了証書を代表して頂きました。

代表者は、短いスピーチをするのが恒例です。
私は、いろいろスピーチしようと思っていたのですが、
前に出たら、緊張してしまい、
「美味しかったです。ありがとうございました。」くらいしか、
言えませんでした。(笑)

今日は、先週習った、くり茶巾の復習をしました。

上品な甘さで、とても美味しく出来ました。



くり茶巾
くり茶巾

親子丼

今日のお夕食は、ベターホーム「おそうざいの会」で習った、
親子丼です。

白身がとろとろで、とても美味しく出来ました。



今日のお夕食。
お夕食



親子丼
親子丼

根菜と豚バラ肉の炒め と 各種きのこと鶏肉の煮込み

今日は、先月のベターホーム「中国料理の会」で習った
根菜と豚バラ肉の炒め、各種きのこと鶏肉の煮込み、
銀杏入り卵スープを作りました。

どの料理も、とりがらスープを使います。

そのため、今週初めに、とりがら(2羽)を買って、2時間半煮てスープを作り、
フリーザーバックに入れて、冷凍しておきました。
それを解凍して使いました。

今日作った中国料理は、野菜や肉を油どおし(素揚げ)してから、
調味料を加えて煮ます。
私は、最近、この油どおしするのが、とても楽しいです。

野菜や肉を煮込むタイミングも、分かってきました。

今日作った料理は、とても美味しくて、どれも絶品でした。
習って良かった!と、思いました。

今週末に、「中国料理の会」があります。
また新しい料理を習うのが、すごく楽しみです。




今日のお夕食は、中国料理。
お夕食



根菜と豚バラ肉の炒め
根菜



各種きのこと鶏肉の煮込み 野菜添え
きのこ



銀杏入り卵スープ
スープ






キャラメルジャム と とりの照り焼き丼

今日は、ベターホーム「スイーツの会」で習った、キャラメルジャムを
作りました。

これは、グラニュー糖を煮詰めたところに、生クリームを入れて
煮て作ります。

このクラニュー糖を煮詰めるのが、難しいです。

煮詰めすぎると苦くなるし、煮詰めが足りないと、ただ甘いだけになって
しまいます。

今日は、美味しく出来ました。
明日の朝、パンにつけていただきます。



夕食は、「おそうざいの会」で習った、とりの照り焼き丼を作りました。
これは、文句なしに、美味しかったです。



キャラメルジャム
キャラメル



今日のお夕食。
お夕食



とりの照り焼き丼
とり丼

豚ヒレ肉のウンブリア風と ピーマンときのこのマリネ

今日のお夕食は、イタリアンです。

ベターホーム「イタリア料理の会(アルポンテ)」で習った
豚ヒレ肉のウンブリア風、
「基本料理の会」で習ったピーマンときのこのマリネ、
本「イタリアンのお料理教室」からスパゲッティバジリコソースを
作りました。

豚ヒレ肉のウンブリア風は、豚ヒレ肉をソテーしたものに、たまねぎ、
ケッパー、ピクルスのみじん切りを入れたソースをかけています。
とても美味しいと、家族にも好評で、習って以来何度も作りました。

マリネ、バジリコソースも、とても美味しかったです。



豚ヒレ肉のウンブリア風
豚ヒレ肉




ピーマンときのこのマリネ
ピーマンのマリネ



スパゲッティバジリコソース
バジリコ

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる