08
:
1
4
5
6
7
8
14
17
21
23
24
28
30
   

みたらしだんご と ロールキャベツ

今日のおやつに、みたらしだんごを作りました。

先月のベターホーム「手作り和菓子の会」で、ずんだだんご・いそべだんごを
習ったときに、先生が、みたらしだんごのレシピも教えてくださいました。

その通りに作ってみました。美味しく出来ました。

8本作ったのですが、私と娘で、全部食べてしまいました。


今日のお夕食のおかずの1品に、数年前、「基本料理の会(洋風・中国風)」で
習ったロールキャベツを作りました。

これも、家ではおなじみの料理で、とても美味しいです。



みたらしだんご
みたらし



ロールキャベツ
ロールキャベツ

ねずみのクッキー と 棒棒鶏

今日は、姪のTちゃんが、泊りがけで、家に遊びに来ました。

娘とTちゃんは、小さい時から仲が良く、年に数回お互いの家を訪問して
遊んでいます。

今日のお昼頃、Tちゃんが家に到着しました。

Tちゃんは、おみやげに、手作りのクッキーを持ってきてくれました。
ねずみの形をした、かわいいクッキーです。

初めてクッキーを作ったそうですが、とても初めてとは思えない位
良く出来ています。

5回も作って、良く出来たのを選んで持って来てくれたそうです。

心のこもった何よりのおみやげをもらって、私は、すごくうれしくなりました。


娘から、Tちゃんは、スパゲッティバジリコが好きだと聞いたので、
今日のお昼は、スパゲッティバシリコにしました。

バジリコソースは、ベターホームの本「イタリアンのお料理教室」に載っている
レシピで、前日に作っておきました。

娘もTちゃんも、美味しいと言ってスパゲッティをたくさん食べてくれました。


3時のおやつは、Tちゃんお手製のねずみのクッキーと、前日に作っておいた、
マンゴープリンを食べました。

ねずみのクッキーは、味がたまごボーロに似ていて、目のキャラウェイシードが
味のアクセントになり、とても美味しかったです。

マンゴープリンは、今月のベターホーム「中国料理の会」で習ったものです。
娘もTちゃんも美味しいと言っていました。

Tちゃんと娘と私で、しばし談笑。
楽しいひと時でした。


お夕食は、今月の「中国料理の会」で習った、上海風五目炒め焼きそば、
棒棒鶏、卵スープにしました。

下ごしらえは、前日にしておいたので、スムーズに料理が出来ました。

Tちゃんは、棒棒鶏が大好きとのことで、良かったと思いました。
娘もTちゃんも、美味しいと言って、とても良く食べてくれました。


来客を、美味しいお料理でもてなすことが出来て、ベターホームに通っていて
本当に良かったな、と思いました。




スパゲッティバジリコ
バジリコ



Tちゃん作 ねずみのクッキー
ねずみクッキー



マンゴープリン
マンゴープリン



お夕食
お夕食



上海風五目炒め焼きそば
焼きそば



棒棒鶏
バンバンジー



卵スープ
卵スープ

あじの塩焼き と かぼちゃのそぼろあん

今日のお夕食は、7月のベターホーム「和食基本技術の会」で習った、
あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあん、いんげんのごまあえ、
それとミニトマト、みそ汁です。

この献立も習って以来何度も作り、すっかり我が家の定番になりました。

和食は、味が優しくて、心がほっこりして、とても美味しいですね。



お夕食
お夕食



あじの塩焼き
あじの塩焼き



かぼちゃのそぼろあん
かぼちゃ



いんげんのごまあえ
ごまあえ

天ぷら・かき揚げ と たこときゅうりの三杯酢

先週、ベターホームの「和食基本技術の会」があり、行ってきました。

習ったのは、天ぷら、かき揚げ、たこときゅうりの三杯酢です。

天ぷらは、今まで数回しか揚げたことがなく、しかも自己流なので、
天ぷらを習うのを楽しみにしていました。

お教室では、天ぷらをカラリと揚げるコツは、
材料や粉を冷やしておくこと、衣はさっくり混ぜること、適温で揚げること、
であると習いました。

衣を落として油の温度を見るやり方も習いました。


お教室では、油の温度を時々見て、天ぷらとかき揚げを揚げました。
私たちのテーブルは、上手に出来て、先生に「このテーブルが1番うまく
揚がった。」と、褒められて、うれしくなりました。

そして、いよいよ今日は、家で復習をしました。

材料や粉を冷やし、衣はさっくりと混ぜ、ここまでは、お教室で習った通りに
しました。

ところが、揚げる時に、つい自己流が出てしまい、温度をチェックしないで、
ぱっぱか揚げてしまいました。

いざ試食。お教室では、カラリと揚がったのに、家で揚げた野菜の天ぷらは、
カラリとしてなくて、ベチョッとしていました。残念。

後から考えると、油の温度が高すぎたようです。

ただ、かき揚げは、カリッとしていてすごく美味しかったです。
高温で揚げたのが良かったようです。

近いうちに、もう1度チャレンジしようと思います。


たこときゅうりの三杯酢はとても美味しく出来ました。


今日のお夕食。
お夕食



天ぷらとかき揚げ
てんぷら



たこときゅうりの三杯酢
酢の物

鶏肉の竜田揚げ と なすのみそ汁

今日のお夕食は、鶏肉の竜田揚げ、水菜と刻み昆布のさっぱり煮、トマト、
なすのみそ汁です。

鶏肉の竜田揚げは、外はカリッと、中はジューシーに揚がりました。
とても美味しかったです。

水菜と刻み昆布のさっぱり煮は、ベターホーム「おそうざいの会」で習って
以来、時々作ります。
レシピより醤油を多くして作っています。とても美味しいです。

そして、今日は、何と言っても、自分で仕込んだみそを使って作った
なすのみそ汁がすごく美味しかったです。

みそを仕込むのは、以外に簡単です。
しかも自分で仕込んだみそは、断然美味しい!

今のみそを食べきったら、またみそを仕込みたいと思います。



今日のお夕食。
お夕食



鶏肉の竜田揚げ
竜田揚げ



水菜と刻み昆布のさっぱり煮
煮びたし



自分で仕込んだみそを使って作ったなすのみそ汁
味噌汁

手作りみそ

2月に、ベターホームの食文化セミナー「手作りみそを仕込む会」を
受講しました。

みそを仕込むための道具や材料をベターホームで購入し、2月下旬、家で
みそを仕込みました。

毎月下旬、みその天地返しをして、味をチェックしてきました。
初めは、塩が強かったのが、月がたつにつれ、だんだんまろやかになって
きました。

そして、いよいよ今日、半年がたち、天地返しをして、味をチェックしました。

う~ん、これは美味しい!
スーパーで買ったみそとは、比べものにならない位の美味しさです。
娘も味見をして、「これは美味しい!」と驚いていました。

セミナーで、手作りみそは、仕込んでから半年から1年の間が一番美味しいと
習いました。

今日から、家のみそ汁は、自分で仕込んだみそを使います。




手作りみそ
みそ

ボローニャ風ミートソース と シトラスのジュレ

今日は、娘のお友達が家に遊びに来ました。

娘が、「お昼は、ミートソーススパゲッティがいい。」というので、午前中、
私は、ミートソースを作りました。

これは、ベターホームから出ている「イタリアンのお料理教室」という本を見て
作りました。

香味野菜を20分かけてよく炒め、スープを加えてから30分煮込むという
時間のかかる料理ですが、その甲斐あって、すごく美味しいミートソースです。

レシピでは、バターをかなり多く使っていますが、私は、バターは、
レシピの半分の量で作りました。
それで十分おいしく出来ます。

お昼に、お友達も一緒に、ミートソーススパゲッティを食べました。
皆、美味しいと言ってよく食べてくれました。
喜んでもらえて私もうれしかったです。


おやつには、以前、ベターホームの「お菓子の会」で習ったシトラスのジュレを
作りました。
これは、娘の大好物で、娘にレクエストされて、今までに何回も作ってきました。

オレンジやグレープフルーツが入ったこのジュレは、冷たくて夏のおやつに
ぴったりです。

これもお友達に好評で、「これ手作りなの?すごい!」と驚かれました。

娘もお友達も、わいわい、キャッキャッ、今日一日家で、にぎやかに遊んで
いました。
楽しい時間を過ごしたようで、私もうれしくなりました。



ボローニャ風ミートソース
ミートソース


シトラスのジュレ
ジュレ

親子丼

今日のお夕食は、親子丼、トマト、みそ汁です。

親子丼は、6月のベターホーム「和食基本技術の会」で習って以来、家で
何度も作り、我が家では、すっかりおなじみのメニューになりました。

手軽にできるので、忙しいときには、もってこいのメニューです。

私は、しょうゆの量は、レシピより少し多めで作っています。

とても美味しかったです。


今日のお夕食。
お夕食



親子丼
親子丼

炊き込みごはん と 昆布のつくだ煮

娘が、「あじの干物が食べたい。」と言うので、今日のお夕食は、あじの干物、
かぼちゃのそぼろあん、昆布のつくだ煮、炊き込みごはん、みそ汁です。

かぼちゃのそぼろあんは、7月の「和食基本技術の会」で習って以来、
美味しいので家で何度も作っています。

昆布のつくだ煮は、数年前、めんを打つ会で習いました。

私は、だしを取ったあとの昆布は、冷凍しておき、ある程度量がたまったら、
この昆布のつくだ煮を作ります。

このつくだ煮は、美味しいです。

昆布の再利用の様に、ベターホームでは、食べ物を無駄にしない方法も教えて
くれます。とても良いことだと思います。


今日の炊き込みごはんは、娘が小さいときから作り続けている料理です。
いつもは、水と調味料を入れて炊き込みますが、今日は、水のかわりに
だし汁を使いました。
だし汁を使った方が美味しいです。



今日のお夕食。
お夕食


炊き込みごはん
炊き込みごはん



昆布のつくだ煮
こんぶ



かぼちゃのそぼろあん
かぼちゃ




麻婆豆腐 と 焼きぎょうざ

今日のお夕食に、麻婆豆腐と焼きぎょうざを作りました。

麻婆豆腐は、6月の初めに、ベターホーム「中国料理の会」で習って以来、
家で何度も作りました。

お教室では、牛ひき肉を使って習いました。
牛ひき肉で作ると、上品な味の麻婆豆腐が出来ます。

私は、家では、合いびき肉を使って作っています。
合いびき肉で作ると、庶民的な味になり、とても美味しく出来ます。

今後も、家で作り続けたい料理のひとつです。


焼きぎょうざは、数年前に、「家庭料理の会」で習いました。
家では、レシピより、にらを多めに入れています。

「家のぎょうざは、専門店で食べるぎょうざと同じ位美味しい。」と、主人が
褒めてくれました。

今回も、鉄のフライパンで焼きました。焦がさず、良い焼き色に出来ました。



今日のおかず。
お夕食


麻婆豆腐
麻婆豆腐



焼きぎょうざ
ギョーザ

くりようかん

今日は、家で、今月のベターホーム「和菓子の会」で習った、
くりようかんを作りました。

和菓子にしても、洋菓子にしても、お菓子を作るのって、すごく楽しい!です。

おやつにいただきました。すごく美味しい!です。



くりようかん
羊羹

冬瓜のかに肉あんかけ と 五目チャーハン

今日のお夕食に、ベターホーム「中国料理の会」で習った、
冬瓜のかに肉あんかけ、「家庭料理の会」で習った、五目チャーハンを
作りました。

冬瓜のかに肉あんかけは、かに缶を2個使って贅沢に作りました。
すごく美味しくて、うなってしまいました。

冬瓜は、冬と書くので、てっきり冬の野菜かと思いましたが、夏の野菜
なのですね。初めて知りました。

今まで、スーパーで冬瓜を見かけたことはありましたが、どうやって調理したら
よいのか分からなかったので、買ったことがありませんでした。

今回、この料理を習って初めて、冬瓜を食べましたが、冬瓜って癖がなくて
美味しい野菜ですね。
それに、この料理は、中国では、「翡翠冬瓜」と書くそうで、
本当に翡翠のごとく綺麗な色をしていて、すごく気に入りました。

夏が来るたびに、私は、この料理を作りそうです。


五目チャーハンは、我が家ではおなじみの料理です。
中華鍋で作ったので、ごはんがパラパラしていて、とても美味しかったです。



今日のお夕食。
おかず



冬瓜のかに肉あんかけ
とうがん2



五目チャーハン
チャーハン

いそべだんご と ずんだだんご

今日のおやつに、今月のベターホーム「和菓子の会」で習った、いそべだんご、
ずんだだんごを作りました。

どちらもすごく美味しかったです。

いそべだんごは、だんごにしょうゆだれを塗って網で焼き、のりを
巻いたものです。

この手のものは、娘の大好物です。
普段、小食な娘も、今日は、いそべだんごを2本食べました。
娘に、「また作ってね。」と言われ、私もうれしくなりました。

ずんだだんごのずんだ餡は、枝豆から作ります。
この前、新聞で、ずんだもちなるものが宮城県の土産品と知り、
へえ~そうなのか、と思いました。

ずんだだんごというものを、和菓子の会で初めて知りましたが、
すごく美味しくて、私の好物となりそうです。

和菓子の会の受講も、あと2回で終了です。
この1年、いろいろな和菓子を習いました。初めて食べる和菓子も多く、
和菓子に親しんだ1年でした。
そして、どの和菓子もとても美味しかったです。

スーパーの和菓子コーナーを見るのも好きになりました。
季節によって並んでる和菓子が違っていて、日本人は、季節感を大事にして
きたのだなあ、と感心したりしました。

そして、和菓子コーナーに並んでいる和菓子のほとんどのものが、
「和菓子の会」で習ったものであり、「これも、これも、私は自分で作れる!」
と、少々得意になっています。

和菓子の会の先生方は、説明が詳しくて丁寧で、私も、失敗しないで
和菓子を作ることができました。
先生方、ありがとうございました。



今日のおやつは、おだんご。
だんご



いそべだんご
いそべだんご



ずんだだんご
ずんだだんご

とりの照り焼き丼 と マンゴープリン

今日のお夕食は、とりの照り焼き丼、焼きなす、トマト、味噌汁、デザートは、
マンゴープリンです。

とりの照り焼きは、鉄製フライパンで作りました。

それが良かったのか、とりがジューシーに焼けました。
照りもよく出て、たれも美味しくできました。
今まで何回もこの料理を作りましたが、1番良く出来たかもしれません。

焼きなすと、それにかける土佐しょうゆも作りました。
冷蔵庫でよく冷やして食べました。
暑い夏にぴったりな1品です。

マンゴープリンは、今月のベターホーム「中国料理の会」で習いました。
上品な味で、さすがは、ホテルオークラのプリンです。
とても美味しくいただきました。



今日のお夕食
お夕食



とりの照り焼き丼
鶏丼



焼きなす
なす


マンゴープリン
マンゴー

かぼちゃのそぼろあん と いんげんのごまあえ

今日のお夕食のおかずに、かぼちゃのそぼろあん、いんげんのごまあえを
作りました。

これらの料理は、7月のベターホーム「和食基本技術の会」で習いました。

かぼちゃのそぼろあんは、うなるほどの美味しさです。
レシピ通りに作って美味しい料理というのは、なかなかないのですが、
これは、レシピ通りに作ってビシッと決まる料理です。

いんげんのごまあえは、私は甘目が好きなので、レシピより砂糖を
多めにして作っています。


お夕食のおかずの中の2品
お夕食



かぼちゃのそぼろあん
かぼちゃ



いんげんのごまあえ
いんげん

棒棒鶏 と 餃子

今日のお夕食は、中国料理です。

棒棒鶏(蒸し鶏の特製ごまソースがけ)と餃子、卵スープを作りました。

棒棒鶏は、今月のベターホーム「中国料理の会」で習いました。
この棒棒鶏は、とても手の込んだ料理です。

ごまソースが、すごく美味しくて、この料理は何度も作って自分のものに
したいものだ、と思いました。

お教室で、佐藤先生が、「これがホテルオークラのソースだ。」、キリッと
おっしゃいました。
先生が、そうおっしゃるだけあって、本当に美味しいです。

先生は、ホテルオークラの元料理長で、黄綬褒賞を受賞されています。

すごい先生ですが、偉ぶったところが全然なく、温かいお人柄で、丁寧に料理を
教えてくださいます。



餃子は家の人気メニューで、「家庭料理の会」で習って以来よく作ります。
鉄製フライパンで焼いたのですが、今日は、少し焦げてしまいました。
まだ、良い色に焼くコツがつかめていなくて、これは今後の課題です。


卵スープは、棒棒鶏で鶏を漬け込んだスープを再利用して作りました。
とても美味しかったです。


今日のお夕食は、中国料理。
お夕食


棒棒鶏
バンバンジー

上海風五目炒め焼きそば

今日は、今月のベターホーム「中国料理の会」で習った、上海風五目炒め
焼きそばを作りました。

すごく美味しくできました。
家族からも好評でした。

「中国料理の会」では、佐藤先生が、毎回、美味しい中国料理を教えて
下さいます。

本当に美味しくて、先生に、感謝です。



上海風五目炒め焼きそば
焼きそば

豚ロース肉のタリアータ と ショートパスタのスープ煮

今日のお夕食は、イタリアンです。

豚ロース肉のタリアータ 野菜添え バルサミコ酢ソース、
ショートパスタとじゃがいものスープ煮を作りました。

これらの料理は、ベターホーム「イタリア料理の会(アルポンテ)」で
習いました。

豚ロース肉のタリアータは、豚ロース肉の塊を野菜とともにオーブンで焼いて
作ります。

お教室で、この料理を習ったとき、先生が、焼いた肉をスライスして断面が
ロゼ色なら成功ですよ、と教えてくれました。
お教室では、綺麗なロゼ色に焼けました。

今まで家で、この料理を何度かトライしたのですが、いつも焼きすぎてしまい、
断面が白くて、硬くなってしまいました。

今日は、焼き時間を短くして、金串を肉に刺して温度をチェックして良さそう
なところまで焼きました。

粗熱がとれてからスライスしてみると、綺麗なロゼ色に焼けました!

やっと成功しました。
柔らかくて、とても美味しくできました。


ショートパスタとじゃがいものスープ煮も美味しくできました。


今日のお夕食
肉の夕食



豚ロース肉のタリアータ 野菜添え バルサミコ酢ソース
肉


ショートパスタとじゃがいものスープ煮
パスタ

骨付きチキンのカレー と サワーオニオン

今日は、骨付きチキンのカレーとサワーオニオンを作りました。

これらの料理は、ベターホーム「お肉料理の会」で習いました。

前回、このカレーを作ったとき、甘くなってしまったので、今日は、
塩を少し多めに入れ、隠し味に醤油を少し入れてみました。

とても美味しくて、家族にも好評でした。

サワーオニオンも、カレーに良くマッチして、美味しかったです。


今日のお夕食
カレーの夕食



骨付きチキンのカレー
カレー


サワーオニオン
オニオン

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる