07
:
1
4
5
7
8
9
13
15
16
20
22
26
28
30
   

鶏肉としし唐辛子の炒め と 五目チャーハン

今日のお夕食は、中国料理です。

メニューは、鶏肉としし唐辛子の炒め、五目チャーハンです。

鶏肉としし唐辛子の炒めは、7月のベターホーム「中国料理の会」で習い
ました。

「中国料理の会」では、佐藤先生が、スプーンを持って各卓のガス台をまわって
調味料を足したりして、味の調整をしてくれます。
ですから、この料理をお教室で試食した時、とても美味しかった記憶が
あります。

ところが、習って以来、家で3回位作りましたが、お教室での味が再現されず、
あまり美味しくありませんでした。

そこで、今日は、調味料の砂糖の量を少し増やして作ってみました。
すると、すごく美味しくなって、まさに、お教室で食べたあの味が再現
できました。

家族からも大好評でした。

料理というものは、ほんの少しの加減で、味ががらっと変わって
しまうのですから、不思議です。


五目チャーハンは、「家庭料理の会」で習いました。

卵、ねぎの他に、焼き豚やえびも入った豪華なチャーハンです。
これは、家で何度も作っており、とても美味しいです。



今日のお夕食は、中国料理。
お夕食


鶏肉としし唐辛子の炒め
鶏とししとう


五目チャーハン
チャーハン
スポンサーサイト

うなぎちらし と 卵どうふ

今日のお夕食は、和食です。

献立は、うなぎちらし、卵どうふ、ししとうとじゃこの炒めものです。

うなぎちらしは、1年ぶりに作りました。
前回作ったときは、レシピ通り作ったのですが、うなぎの味が薄くて
あまり美味しくありませんでした。

そこで、今回は、うなぎをカットして器に入れ、酒をかけてレンジで加熱後、
うなぎのたれを入れ、からめてからすしめしにのせました。

そして、器に残った汁を少し、すしめしにかけてみました。

そうしたら、すごく美味しいうなぎちらしが出来ました。
次回から、うなぎちらしは、この作り方で作ることにします。



卵どうふは、昨年、娘が胃腸を壊した時に、娘のために、何回も作りました。
でも、何度作っても、すが入ってしまい、なめらかにできませんでした。

私は、蒸し器を持っておらず、蒸し物をする時は中華鍋にお湯を沸かし、
そのうえにせいろをのせて、蒸し物をします。

いつもガス台の上に、直接中華鍋を置いていましたが、今回は、ガス台の上に、
中華鍋がぐらつかないように固定するリングを置いて、蒸してみました。

それが良かったらしく、今回の卵どうふは、すが入らず、とてもなめらかに
出来ました。

リングを置くことで、中華鍋の位置が少しガスから離れて高くなるため、
火の当たりがやわらかくなったためと考えられます。

料理をすると、毎回新たな発見があり、そこが料理の楽しいところです。


ししとうとじゃこの炒め物もとても美味しかったです。


ちなみに、これらの料理は、ベターホーム「おそうざいの会」で習いました。



今日のお夕食は、和食。
お夕食


うなぎちらし
うなぎすし


卵どうふ
たまご豆腐



ししとうとじゃこの炒めもの
ししとう

豚ロース肉のタリアータ と きのこのフリッタータ

今日のお夕食は、イタリアンです。

メニューは、豚ロース肉のタリアータ 野菜添え バルサミコ酢ソース、
ミックスきのこのフリッタータ、スパゲッティバジリコです。

豚ロース肉のタリアータは、豚ロース肉の塊を野菜とともにオーブンで
焼いて作ります。
今日は、焼き時間が長すぎたようで、肉が少し硬くなってしまいました。

本来ならば、焼いた肉を切ったとき、切り口が、ロゼ色でなければ
ならないのに、白くなってしまいました。

近いうちに、もう一度チャレンジしたいと思います。


きのこのフリッタータは、塩の量をレシピの半分にして作っています。
これは、すごく美味しいので、家で、何度も作っています。

スパゲッティバジリコも、とても美味しいので、娘からたびたび
リクエストを受け、よく作ります。

ちなみに、豚ロース肉のタリアータときのこのフリッタータは、
ベターホーム「イタリア料理の会(アルポンテ)」で習いました。

バジリコソースは、ベターホームのイタリアンのお料理教室の本を見て
作りました。



今日のお夕食は、イタリアン。
お夕食



豚ロース肉のタリアータ 野菜添え バルサミコ酢ソース
DSC_0905_242.jpg



ミックスきのこのフリッタータ
ミックスきのこ



スパゲッティバジリコ
バジリコ

骨付きチキンのカレー

今日のお夕食に、骨付きチキンのカレーを作りました。

これは、ベターホームの「お肉料理の会」で習いました。

おろしりんごの他に、おろしにんじん、チャツネも入れました。

とても美味しく出来ました。


骨付きチキンのカレー
チキンカレー

焼きさばずし と キャベツのさっと煮

今日のお夕食は、焼きさばずし、キャベツのさっと煮、なすの鍋しぎ、
ひじきの煮もの、トマト、味噌汁です。

焼きさばずしは、ベターホーム「お魚基本技術の会」で、習いました。
美味しく出来ました。

キャベツのさっと煮は、ベターホームの免疫力を高める野菜おかずという本を
見て作りました。美味しく出来ました。
この本は、最近買いました。

この本によると、淡色野菜にも、がん予防の成分が含まれているので、
緑黄色野菜とともによく食べると良いそうです。

栄養の話も、分かりやすく書いてあり、比較的簡単な料理レシピが載って
いるので、今後、この本を利用して、いろいろな料理を作ってみようかな、
と思います。

なすの鍋しぎ、ひじきの煮ものは、ベターホームの和食の基本という本を
見て作りました。
これは美味しいので、時々作っています。

今日も美味しいお夕食でした。


今日のお夕食
お夕食


焼きさばずし
さば


キャベツのさっと煮
キャベツ


なすの鍋しぎ、
なす


ひじきの煮もの
ひじき

ローストビーフ 粒マスタードマリネ と きのこのピラフ

今日のお夕食は、ローストビーフ 粒マスタードマリネ、きのこのピラフ、
にんじんのポタージュ、トマトです。

牛もも肉(塊)が、スーパーでいつもより安く売っていたので、買ってきて、
ローストビーフを、作りました。

焼き加減も丁度良く出来ました。とても美味しかったです。

ピラフやポタージュも美味しく出来ました。

家族全員、とてもよく食べました。

ちなみに、ローストビーフとポタージュは、ベターホーム「お肉料理の会」で、
きのこのピラフは、「家庭料理の会」で、習いました。



今日のお夕食
お夕食


ローストビーフ 粒マスタードマリネ
ローストビーフ



きのこのピラフ
ピラフ



にんじんのポタージュ
ポタージュ

水辺

今日は、今月のベターホーム「手づくり和菓子の会」で習った、水辺を
家で作りました。

この和菓子は凝っていて、こけむした川底に小石がたくさんあって、
鮎がこけを食べている、という光景を表したお菓子です。

見て楽しく、食べて美味しいです。

私は、お菓子を手づくりするのが好きなので、今日は、とても楽しんで
作りました。

習って本当に良かったな、と思えるお菓子です。


水辺
水辺

鶏肉としし唐辛子の炒め と 麻婆豆腐

今日のお夕食は、中国料理です。

鶏肉としし唐辛子の炒め、麻婆豆腐、焼きぎょうざを作りました。

鶏肉としし唐辛子の炒めは、調味料に、ちゅーにゃんを使っています。
とても美味しく出来ました。

麻婆豆腐や焼きぎょうざもとても美味しかったです。

ちなみに、鶏肉としし唐辛子の炒めと麻婆豆腐は、
ベターホーム「中国料理の会」で、焼きぎょうざは「家庭料理の会」で
習いました。



今日のお夕食
お夕食



鶏肉としし唐辛子の炒め
鶏とししとう



麻婆豆腐
マーボー


焼きぎょうざ
ギョーザ

あじの塩焼き と かぼちゃのそぼろあん

昨日、ベターホームの「和食基本技術の会」があり、行ってきました。

習った料理は、あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあん、いんげんのごまあえ
です。

あじの塩焼きは、下ごしらえを丁寧にやると、すごく美味しくできることを
教えてもらいました。

試食のとき、各テーブルから、「塩焼きがおいしい!」という声が、多数
上がっていました。

かぼちゃのそぼろあんも、すごく美味しくて、うなるほどでした。

いんげんのごまあえも、温めたごまをすり鉢ですって丁寧に作ると、
美味しくできることを学びました。


今日のお夕食は、上記3品に加えて、トマトと味噌汁も
作りました。

塩焼きは、ベターホームで習った通りに作りました。
私がいつも作っていた塩焼きより、数段美味しく出来ました。

かぼちゃのそぼろあんも、すごく美味しく出来ました。

ごまあえは、私は、甘いのが好きなので、少し砂糖を多くして作りました。
とても美味しく出来ました。



今日のお夕食
お夕食



あじの塩焼き
あじ


かぼちゃのそぼろあん
かぼちゃ


いんげんのごまあえ
いんげん

キャラメルジャム

今日は、生クリームが残っていたので、それを使って、キャラメルジャムを
作りました。

このジャムは、程よい苦みがあって、トーストに塗って食べると、
すごく美味しいです。

このジャムの作り方は、ベターホーム「パティシエに習うとっておき
スイーツの会」で習いました。


キャラメルジャム
ジャム

夏衣 と 金目鯛の煮つけ

今月のベターホーム「手づくり和菓子の会」で、夏衣を習いました。
これは、ゆかりあんを道明寺かんで包んで作ります。

今日、家で、夏衣を作り、おやつにいただきました。
うなるほどの美味しさでした。
さすがは、ベターホームです。


今日、スーパーで、新鮮な金目鯛がいつもの半額で売っていました。
喜んで買ってきて、家でさばきました。
「お魚基本技術の会」で魚のさばき方を習い、家で何度かさばくうちに、
だんだん慣れてきました。


今日のお夕食は、金目鯛の煮つけ、頭とかまの蒸し煮、キャベツと
きゅうりの浅漬け、炊き込みご飯、味噌汁です。

どれもすごく美味しかったです。



夏衣
夏衣


買ってきた金目鯛
金目鯛



今日のお夕食とそれをのぞくフェレットのはな
お夕食



金目鯛の煮つけ
煮つけ

鶏肉としし唐辛子の炒め と くらげと野菜のあえもの

今月のベターホーム「中国料理の会」で、鶏肉としし唐辛子の炒めを
習いました。

その料理を作るのに、酒醸(ちゅーにゃん)という調味料を使います。
これは、日本の甘酒に似ています。

ネット通販で、ちゅーにゃんを購入しました。
ちゅーにゃんをお湯で割って飲んでも、とても美味しいです。

これを使って、鶏肉としし唐辛子の炒めを作りました。
とても美味しかったです。


副菜に、「基本料理の会(洋風・中国風)」で習った、くらげと野菜の
あえものを作りました。

これもとても美味しかったです。


ちゅーにゃん
ちゅーにゃん



お夕食のおかず
おかず



鶏肉としし唐辛子の炒め
唐辛子炒め



くらげと野菜のあえもの
くらげのサラダ

手打ちそば と 帆立と桜えびのかき揚げ

今日は、久しぶりに、そばを打ちました。
もちろん、そばつゆも自分で作りました。

それと、かき揚げ2種作りました。
帆立、みつば、しいたけのかき揚げと、桜えびとたまねぎのかき揚げです。

とても美味しく出来ました。

そばの打ち方やつゆの作り方、かき揚げは、ベターホーム「めんを打つ会」で
習いました。


今日のお夕食
お夕食



帆立と桜えびのかき揚げ
かき揚げ



手打ちそば
そば

海老の辛子味四川風 と 麻婆豆腐

先週、第3回目のベターホーム「中国料理の会」があり、行ってきました。

習った料理は、鶏肉としし唐辛子の炒め、海老の辛子味四川風です。

どちらもすごく美味しかったです。

先生が丁寧に教えてくれるので、とても分かりやすいです。


今日は、そのうちのひとつ、海老の辛子味四川風と、第1回目に習った
麻婆豆腐を作りました。

どちらも、とても美味しく出来ました。



今日のお夕食のおかず2品
お夕食



海老の辛子味四川風
えび



麻婆豆腐
マーボー

チキングラタン と ブロッコリーとトマトのサラダ

今日は、お夕食に、チキングラタン、ブロッコリーとトマトのサラダを
作りました。

どちらも、ベターホーム「基本料理の会(洋風・中国風)」で習いました。


チキングラタンは、何度も作るうちに、塩、こしょうの加減が分かって
きて、今日のグラタンは、すごく美味しくできました。

サラダは、お教室では、アスパラガスで習いましたが、娘がアスパラガスが
好きでないので、ブロッコリーで作りました。
とても美味しくできました。

今日も美味しいお夕食でした。



今日のお夕食
お夕食



チキングラタン
グラタン



ブロッコリーとトマトのサラダ
サラダ

ローストビーフ と チキンとポルチーニ茸のピラフ

今日のお夕食は、ローストビーフ 粒マスタードマリネ、チキンと
ポルチーニ茸のピラフ、コーンポタージュ、トマトときゅうりのサラダです。

ローストビーフとピラフは、ベターホーム「お肉料理の会」で習いました。

どちらもすごく美味しいです。

特に、ローストビーフは、粒マスタードを使って作ったドレッシングと
相性抜群で、美味しくていくらでも食べられます。

まさに絶品で、お教室で習って以来、家で何度も作ってきました。

ローストビーフと聞くと、作るのが難しいというイメージがあるかも
しれませんが、そんなことはなく、お鍋で簡単に出来ます。


ピラフは、イタリア産乾燥ポルチーニ茸を水で戻したものを使って作ります。
戻し汁も加えて炊くので、ポルチーニ茸の濃厚な味わいで、すごく美味しい
です。


コーンポタージュは、ベターホームのお料理二年生に載っているレシピで
作りました。これも美味しくて、娘の大好物です。


今日のお夕食も大変美味しかったです。
美味しいってしあわせですね。



今日のお夕食
お夕食


ローストビーフ 粒マスタードマリネ
ローストビーフ


チキンとポルチーニ茸のピラフ
ピラフ


コーンポタージュ
スープ

冬瓜のかに肉あんかけ と ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め

一昨日、ベターホーム「中国料理の会」に行ってきました。
習った料理は、冬瓜のかに肉あんかけ、ゴーヤと牛肉の豆鼓炒めです。

昨日、とりがらでスープをとりました。

今日は、そのスープを使って、習った2品を家で作りました。
どちらもすごく美味しくて、まさに絶品でした。
こんなに美味しい料理が習えて、中国料理の会に通って本当に良かったです。

5月の会が、連休に当たったため、今週の土曜日に、また中国料理の会が
あります。
すごく楽しみです。


今日のお夕食のおかず
おかず



冬瓜のかに肉あんかけ
かにあんかけ



ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め
豆鼓炒め

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる