FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

反響のあった記事

ル・コルドン・ブルー パン講座のレビュー
デビューレッスン
本科パン講座(基礎コース)
本科パン講座(上級コース)
ワークショップ
サブリナレッスン

話題別記事
ヴォーグ学園…ヴォーグ学園に通って、編み物を習っています!←new!!
今日の編み物…今日編んだものを紹介しています。
おうちレストラン…家がレストランに様変わり!ご馳走を作りました。
今日の料理…今日作った料理を紹介しています。
今日のパン…今日焼いたパンを紹介しています。
ちょっと特別な一日…家族とお出かけした日などについて書いています。
雑記…過去にあったことや最近考えていることを語っています。

ホーム(最新記事はこちら!)

ヴォーグ学園 棒針入門コース 第2,3回

こんにちは!

ヴォーグ学園の棒針入門コース第2、3回に行って来ました。

入門コースは、半年間で、全部で11回あります。

その間に、提出する課題が、最低10点あります。
課題は、編み地(パターン)や小物、それと自分サイズのベストです。
小物は、4点以上編まなくてはなりません。ベストは、必須です。

授業時間内(2時間半)に、課題を編んで仕上げるには、
時間が短いので、家で編む事になります。

私は、初め、課題を10点も編むのは、
「家で、かなり、しゃかりきになって編まないと、無理だろうな~」
と、とても不安になりました。

でも、いざ始めてみたら、編むのが楽しくて、どんどん編み進み、
今では、「課題をこなすのは、苦にならないな~」
と、感じています。


さて、第2回では、「交差模様」を 第3回では、「透かし模様」を
習いましたよ。

早速、家で、第1回で習った「表目と裏目」の編み地と、
今回習った「交差模様」の編み地、それと、「透かし模様」の
小物であるマフラーを編み上げました。

それが、こちらです。


「表目と裏目」の編み地♪
DSC_1194.jpg



「交差模様」の編み地♪
DSC_1195.jpg



「透かし模様」の小物(マフラー)♪
DSC_1192.jpg



次回、これらを先生に提出する予定です。


今は、編み物が楽しくて、暇さえあれば編んでいます♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。
スポンサーサイト



棒針入門コース 第1回

こんにちは!

先日、ヴォーグ学園の棒針入門コース(第1回)に行って来ました。

クラスの生徒は、8人いました。

初回ということで、各自、自己紹介をしました。

「自己流で編んできたので、基礎から学びたくて来ました。」
という人が多かったです。

中には、「小物ばかり編んできたので、プルオーバーを
編める様になりたくて来た」と言う人や、
「アメリカ式で編んできたので、フランス式が習いたくて来た」
という人もいました。

編み方には、フランス式とアメリカ式がありますが、
先生の言うには、自分が慣れている編み方で編めば良いとの
ことでした。


先生は、ヴォーグ学園で学んで、その後、自分の作品を
編み物の本で発表したり、
志田ひとみさんの作品を多く手掛けてるという方だということです。


志田ひとみさんは、私の大好きなニットデザイナーさんで、
私は、志田ひとみさんのデザインしたプルオーバーを
編める様になりたくて、ヴォーグ学園に入学したのです。


放課後、先生にいろいろ話しかけてみました。
先生は、気さくに話をしてくれました。

私が、「私は、志田ひとみさんのファンなんです。」
と言うと、先生も、「私もファンですよ。」とのこと。

先生の話・・・・・
志田ひとみさんは、年間100点ものニットをデザインするそうです。
それを志田ひとみさんが、一人で編むことは、できないので、
お弟子さん(先生も含む)達が、編むそうです。
それが、志田ひとみさんのニットの本に掲載されるのだそうです。


帰宅してから、私が持っている志田ひとみさんの本の裏表紙を
見てみたら、
 ニットデザイン 志田ひとみさん
 製作者名 ・・・・・
とあり、製作者名の中に、先生の名前がありました。


ヴォーグ学園の中に、編み物の先生は、沢山いるのに、
たまたま私は、志田ひとみさんとつながりのある先生に
当たったことに、何だか運命を感じてしまいました。


第1回では、表目、裏目をならいましたよ。
基礎の基礎ですね。

授業で編んだのが、こちらです。

DSC_1176.jpg


次回も楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。
2019年から、ヴォーグ学園に通って編み物を習います!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる