10
:
1
3
5
6
8
9
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン・ア・ラ・シャテーニュ♪

こんにちは!

今日は、パン・ア・ラ・シャテーニュを作りました。

出来上がったのが、こちらです。


パン・ア・ラ・シャテーニュ♪
DSC_8052.jpg


葉が4枚ある様にクープを入れたのですが、うまくいきませんでしたね~

パン・ア・ラ・シャテーニュのシャテーニュは、フランス語で栗を意味します。

要するに、このパンは、栗パンです。

栗の粉を入れて、茹でた栗も入れました。
ルヴァンを入れて発酵させました。


カットすると・・・・
DSC_8061.jpg


ほら、栗が入っているのが、見えるでしょう。


試食しました。

う~む。

何かパッとしない味・・・・残念。

そこへ主人が帰宅して、パンをつまみ食いしました。
「しっとりして、美味しいね♪」と、主人。

娘は、栗が嫌いだから、
「いらない。」と、すげない。

う~む。

確かに、クラムは、しっとりして栗の甘味があって美味しい。
だが、パンチが足りない。

試しに、スライスしたパンの上に、茹でた栗を乗せて食べてみました。
すると、すごく美味しい~!

このパンは、中に入れる栗をもっと多くしたら、美味しくなるのではないか・・・・?

後日、栗をゴロゴロ沢山入れて作ってみようと思います。



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

さつまいもの田舎煮♪

こんにちは!

今日は、買い物に行かず、家にある食材でお夕食を作ってみました。

それが、こちらです。


お夕食♪
焼肉

豚肉の炒め、ほうれん草のお浸し、さつまいもの田舎煮、
ご飯、キャベツと人参の味噌汁です。


先日、主人が、自治会の芋掘り大会に参加して、さつまいもを沢山掘って
家に持ち帰りました。

毎年、芋掘り大会に参加しますが、その年の天候によって、
さつまいもに当たりはずれがあります。

今年は、筋がなく、ほくほくして、甘くて、大当たりでした。

田舎煮を沢山作りました。
家族で「旨い、旨い。」と言って食べ、この大皿ペロリと平らげてしまいました!

さつまいもは、まだまだ沢山あるので、いろいろな料理にして
楽しみたいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・ド・ミ・アルルカン(その2)♪

こんにちは!

今日も、パン・ド・ミ・アルルカンを作りました。

前回より良く出来ましたよ。

それが、こちらです。


パン・ド・ミ・アルルカン♪
パン・ド・ミ・アルルカン2



カットすると・・・・
カット2


色どり良くて、綺麗でしょう。

白は、バター風味、オレンジは、トマト風味、緑は、パセリ風味です。

一つのパンで、3つの味わいがあって、とても楽しいパンです。

しかもソフトで、美味しい~♪


ル・コルドン・ブルーで、このパンを習った時、私は、
「このパンは難しくて、とても家では作れないだろうな。」と、思いました。

ところが、それが作れる様になったのですから、もう大感激です!

パン作りを教えて下さった、コルドンのステファン、マニュエル、
ドミニクシェフに感謝です。

本当に、ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

パン・ド・ミ・アルルカン♪

こんにちは!

今日は、パン・ド・ミ・アルルカンを作りました。

それが、こちらです。


パン・ド・ミ・アルルカン♪
パン・ド・ミ・アルウカン



カットすると・・・・
カット


カラフルでしょう。

パン・ド・ミ・アルルカンの「アルルカン」は、道化師の意味だとか。

道化師がカラフルな服を着ているところから、
その名前がついたそうですよ。


白、オレンジ、緑色の生地を使っています。

オレンジ色の生地は、トマトジュースとトマトペーストを使って作りました。

緑色の生地は、パセリのみじん切りを白生地に混ぜて作りました。


ソフトで、美味しい~です!

このパンを作るのが、とても楽しいので、
また来週、作るかもしれません・・・・・♪



ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

厚揚げのいんろう煮♪

こんにちは!

今日のわが家のお夕食は、こちらです。


お夕食♪
DSC_8009.jpg

厚揚げのいんろう煮、トマト、味噌汁、ご飯です。


厚揚げのいんろう煮♪
DSC_8010.jpg


厚揚げのいんろう煮は、美味しい~♪
家族の大好物です。

家族そろって、母(私)が作った夕食を食べる・・・・
幸せだな~と思います。


ご訪問ありがとうございます。

↓クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

クミ

Author:クミ
ベターホームのお料理教室に通って10年、17講座を終了しました。毎日、お教室で習った料理を作って、家族で美味しく食べています。
2015年に、ル・コルドン・ブルー本科パン講座を修了し、パンディプロムを取得しました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カウンター

ランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています↑ 良ければクリックお願いします♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる